• 締切済み

源泉徴収と履歴書について…(長文すみません!!)

初めまして、皆様。 私も正社員をめざし転職活動中ですが、わからない事がありまして、 どうか教えて頂きたいです!!! 1:源泉徴収票について 仮に2004年12月までに就職できた場合、就職先企業に渡すのは、 2004年1月から現在までの源泉徴収票で良いのですか? 2:職歴が今年に限って多い・・・ 1の質問の答えが「YES」の場合、なんですが、 ・1月~6月まで派遣会社A ・6月~8月まで派遣会社Bにて短期を2社分就業 ・11月~就職できるまでのバイト    (上記は全てフルタイム) ・併せて1月~今まで、深夜に3時間だけ週3位でバイト    (全て厚生年金、社会保険等は未加入) …という具合なんですけど、源泉徴収票、全て出すべきでしょうか? =履歴書にも全て書くべきなんでしょうか…? できれば職歴細かいので詐称したいところもありますが …良くない事と過去Q&Aにて拝見してます。 できるなら少なくとも「6~8月の2つの短期」を履歴書上一つにまとめたり、 深夜のバイト分は提出しない(=履歴書にかかなかったり…) …いけない事なのは理解してますが…恐縮ですが 教えて頂けませんでしょうか…??

• 転職

みんなの回答

回答No.3

源泉徴収票については、全てを明らかにしたくない事情がおありのようですので、新しい就職先には一切提出しないこととし、ご自分で確定申告なさればよいのです。会社には「自分で確定申告しますので、結構です」と伝えればよいでしょう。 経歴詐称は解雇理由になる危険があります。本人から提出された履歴書をどれだけ会社が検証するかについては、会社ごとにより事情が異なりますので、一概にお答えできません。 世の中上手に渡ってください(笑)。

k25sai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >源泉徴収票については、全てを明らかにしたくない事情がおありのようですので、新しい就職先には一切提出しないこととし、ご自分で確定申告なさればよいのです。会社には「自分で確定申告しますので、結構です」と伝えればよいでしょう。  全てを明らかにしたくないというよりも、履歴書や職務経歴書をスマートに書けないというのが一番の理由です。細かいの多すぎなんです。自分で確定申告をできればしたいのですが、企業によっては提出するよう言う所もあるようですし、それは面接に受かってからでないとわからないわけで…。  ありがとうございました!!

• Admiral
回答No.2

>仮に2004年12月までに就職できた場合、就職先企業に渡すのは、2004年1月から現在までの源泉徴収票で良いのですか? そうです。 >源泉徴収票、全て出すべきでしょうか? 源泉徴収票は年末調整をする為に提出するので、2004年1月から12月までの分を全て提出しないと、税務署がらみの問題になり、金額など状況によっては脱税になる場合もあるので、後々厄介な事になるかもしれません。 >履歴書にも全て書くべきなんでしょうか…? 当然全て書くべきではありますが、極端に短い期間であればまとめてしまうのはOKだと思います。 ただし、明らかな詐称はばれた際に解雇されても文句は言えません。

k25sai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! >源泉徴収票は年末調整をする為に提出するので、2004年1月から12月までの分を全て提出しないと、税務署がらみの問題になり、金額など状況によっては脱税になる場合もあるので、後々厄介な事になるかもしれません。 なるほど…脱税。3時間だけ夜にしているバイトは、月数万円程度なので、平気かなって思っていたんですが…その辺の情報を少し探してみようと思いました!  ありがとうございました!

• kobalt
回答No.1

所得税を払わないで済むような給与の安さであれば、その分を申請しても お金は返ってこないんだった気がしますが、すべてフルタイムのようなので すべて出しましょう。 ただ12月の就業ですと、年末調整を企業でしてくれないことがあります。 その場合、確定申告ですね。 履歴書ですが、まとめて書くのは問題ないと思います。 職歴を少なく見せるテクニックとして、とらばーゆに紹介されて いた気がします・・・ 6~8月の短期は「○○の仕事と××の仕事を短期契約でしていました」 という具合で書けばいいと思います。

k25sai
質問者

お礼

お答え頂きまして、ありがとうございます! >所得税を払わないで済むような給与の安さであれば、その分を申請しても >お金は返ってこないんだった気がしますが、すべてフルタイムのようなのですべて出しましょう。  フルタイムの分は出すようにしたいと思います。=履歴書もその分は正直に…と。履歴を少なく書くテクニックを探そうと思います。  ありがとうございました!!