• ベストアンサー

源泉徴収票について

4月から社員として働く事になったのですが、 源泉徴収票が必要みたいな事を面接で言われました。 今年の1月から3月までの源泉徴収票で良いのでしょうか? 去年の分は必要ないですか? 去年の職歴は少しごまかしてしまったので、去年の分は出せそうにないです。 不安で仕方ないので、分かる方宜しくお願い致します。

noname#229420
noname#229420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>今年の1月から3月までの源泉徴収票で良いのでしょうか… はい。 >去年の分は必要ないですか… はい。 >去年の職歴は少しごまかしてしまったので… 去年分の年末調整または確定申告が正しく行われている限り、税法面でのは問題ありません。

noname#229420
質問者

お礼

回答有難うございました。 安心できました。

その他の回答 (1)

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.2

こんにちは 会社は、今年の年末調整のために、今年の1月から3月までの源泉徴収票がほしいのだと思いますので、 今年の1月から3月までの源泉徴収票で良いと思います。

noname#229420
質問者

お礼

回答有難うございました。 安心できました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    社員の方より源泉徴収票を出すよう依頼がありました。 その方は今年の3月の中旬より勤めだし今会社には19年度の年末調整の際にいただきました源泉徴収票しかないため、その方の源泉徴収票は弊社にはありません。 その源泉徴収票は住宅の手続きに必要との事。今年の3月から7月分までの源泉徴収票を渡すのでしょうか? 今の段階で源泉徴収票は出すことは出来るのでしょうか? それとも19年度分の1月から12月分なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票

    去年の年末に仕事を辞め、今年の4月に新たに入社したのですが仕事内容が合わなくて一週間で辞めてしまいました。 一週間で辞めたと書くとなかなか採用してもらえないかと思い、職歴には去年の年末で仕事を辞めたのを最後にして書きました。 新たに仕事が決まったのですが、入社時の必要な書類などの中に源泉徴収票があるのですが会社が年末調整を行った場合、一週間で辞めてしまった会社の分の源泉徴収票を出さないと問題になりますでしょうか?

  • 職歴詐称 源泉徴収票

    はじめまして。愚かな質問ですが切実に悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 去年4月から7月までフルタイムのアルバイトをし、辞めてから6月の頭まで違うバイトをしていました。 今回念願の就職が決まり、入社の際に源泉徴収票の提出を求められたのですが、面接の際に出した職歴には、7月に辞めたバイトを今年の4月まで続けたことにして(1年勤務と書きました)、それから今まで違うところでバイトしていることにしてしまいました。 今年の収入分の源泉徴収票を出せと言われたのですが、職歴通りですと二社分の源泉徴収票があるはずなのに実際は一社分しか提出できません。 面接官と税務担当の方は違うと思うのですが、どうにかばれずに済む方法はないでしょうか? 自分で確定申告を行うと言えばなんとかなりますでしょうか? 少数採用で辞退できないと言われて苦しんでおります。 自分で撒いた種ではありますが、どうぞご意見いただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 前職の源泉徴収票

    今年の11月に転職をしました。 今年の経歴としては、 A社:1月~4月(契約社員) B社:5月~7月(正社員) C社:11月~現在(正社員) となっております。 実はC社に転職をする際に短期間でB社を退職した事を知られるのが嫌で、働いていない事にして最終職歴はA社で採用されました。 現在在籍中のC社に源泉徴収票の提出を求められ、A社のみの源泉徴収票と年金手帳とA社で発行された雇用保険被保険者証を提出いたしました。 B社分の源泉徴収票は提出しないで大丈夫でしょうか? とても不安で困っております。 どうしても現在の会社にB社での勤務経験をバレたくありません。 自分自身で良くない事だとはわかっておりますが、ぜひ助けて頂きたく思っております。 このままB社分の源泉徴収票を出さないでうまく乗り切れますでしょうか? もしくはB社分だけ別で確定申告をするとかできないんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票 おはようございます。源泉徴収票について聞かせてください。 先日、再就職に成功したものです。 その会社から源泉徴収票を提出してくださいと言われたのですが これって一般的には、今年関わった会社全ての源泉徴収票が 必要なのでしょうか? 今年の経歴は↓ 去年から今年の3/22までA社でアルバイト 3/22→6/22までB社で正社員 いま所持しているのはB社の源泉徴収票のみです やはりA社の再発行が必要なんでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 去年1月~3月まで会社に勤めていてその時に源泉徴収票貰っていません。去年別の場所で就職した4月~11月まで働いていた源泉徴収票はあるんですが、確定申告を自分でしなくてはいけないのでしようと思うのですが、去年の1月~3月の源泉徴収票も必要になりますよね? わかる方回答お願いします

  • 源泉徴収票について。。

    私は現在無職期間半年です。 こないだ面接を受けましたが、一つ心配な事があります。 私は履歴書の職歴に 平成19年2月 ○○会社 アルバイト 平成20年1月 ○○会社 短期アルバイト と記入しました。 平成19年の方は、去年の11月まで、およそ9ヶ月働いていたことになります。 しかし、平成20年の方の短期アルバイトはたった1日しか働いてないんです。 でも面接官の人にいつまで働いてましたか?などは聞かれませんでした。(平成19年の方も) まさか、1日しか働いてないなんて思ってもないと思います。。 普通は1日しか働いてないバイトなんて記入しちゃいけないですよね。。 でも無職期間が長いので不利になると思い、書いてしまいました。。。 ちなみに今度受けたところは、3ヶ月はアルバイトとして働いて、その後契約社員にされるらしいのですが パートやアルバイトとは違ってきちっとしたことをされそう(いろいろ調べられそう)で、なんだか不安です。 もちろん源泉徴収票も提出してくださいって言われますよね? ちなみにその1日しか働いてない短期バイトの源泉徴収票は失くしてしまいました。。。 もし源泉徴収票の提出を求められたらなんて言い訳すればいいんでしょうか? 母には「どうせ少しの間しか働いてなくて源泉徴収されてないのでいらないと思い捨てました。再発行の電話も しにくいので短期のバイト分は自分で確定申告します」と言えばいいと言われたんですが そんなの社会人としてどうなんだ?と思うのですが。。 ちなみにまだもらっていないという言い訳はできないんです。 運悪く、面接に来た方が私と同じ短期バイトをしてたみたいで。。 「さっきも同じバイトしてる方来たんですよ」と言われたので。。。 同じバイト先で源泉徴収票を貰ってる人と貰ってない人がいるなんておかしいですよね。。 それか再発行してもらって正直に渡そうかと思ってるんですが、再発行してもらうにもその会社はもう別の所へ 移動してるかもしれないんです。。 あるビルを貸しきって一定の期間しかいませんということをそこの社員の方が言ってたので。。 ちなみに平成20年の短期のバイトについては、「これは期間とか決められてたんですか?」みたいなことを聞かれて 「はい」と答えましたが、これはいつまで働いていた?という質問と同じ意味なんですか? 嘘ついたことになるんですか? 不安です。。 自分が悪いのはわかってますが アドバイスお願いします

  • 源泉徴収票について

    こんばんは。 質問したいことがあります。 私は、1月中に数日間アルバイトをしていました。 本日、正社員としての入社式だったのですが、今年お給料を貰った人は、源泉徴収票が必要だといわれました。 アルバイト先に貰いに行くように言われたのですが… (1)1月に辞めたのですが、今さら源泉徴収票は貰えるものなのでしょうか? (2)僅か、給料は僅か1万弱ですし、所得税とか税金も引かれていないのですが、必要なものなのでしょうか? (3)去年働いて(月末締めで、翌月払い)今年に貰った給料は、今年の所得に含まれるのでしょうか? お願いします…。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 去年末までダブルワークをしていました。 去年の10月に一つの仕事を辞め、12月にもう一つの仕事を辞めました。 12月まで働いていた会社には10月まで働いていた会社の源泉徴収票を渡しました。 今回国の給付金申請の為に前年の所得証明が必要で、源泉徴収票が必要になりました。 12月まで働いていた会社に行けば10月までの会社の源泉徴収票を返して貰うことは可能なのでしょうか? 源泉徴収票は年末調整時に税務署かどこかに提出してしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう