• 締切済み

「国家に友人なし。あるのは国益のみ」という格言の出典は?

ちょっと検索して調べてみましたが、この言葉の出典はタレーランだとかパーマストンだとかチャーチルだとかキッシンジャーだとか諸説が飛び交っており、はっきりしたことは判りませんでした。また、この文言そのままではなく多少言い回しが違う形でも世に伝わっているようです。 できれば、誰々の発言としてどの本の何ページに載っているといった形で明確な出典が知りたいと思います。詳しい方がいらしたら、教えていただけませんか。

• 政治

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

http://www.therevealer.org/archives/today_002290.php だと Lord Palmerston, who said that England had neither permanent friends nor enemies, but only permanent interests. The New Encyclopaedia Britannica では Palmerston was a British nationalist; he said that the country had no permanent allies, only permanent interests. いろんな言い方をしているようですね。

• tanuki4u
回答No.1

http://yaleglobal.yale.edu/display.article?id=10490 によれば Lord Palmerston’s famous dictum, “Nations don’t have permanent friends, only permanent interests.” とか。 とりあえず Yale だから 信憑性は高い