• ベストアンサー

友達以上恋人未満って?

友達以上恋人未満の定義ってなんでしょう?付き合ってるか付き合ってないかの違いなんですかね?手つないだり腕組んだりしたときはどうなんでしょう?やっぱちがうのかな…今とても微妙な人がいてちょっと考えてたんですけど分からなくて質問してみました。皆さんの意見をお聞かせ下さい!!

  • na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

二人で(ペアー)で、遊びに行ったり、食事をしたりすることが出来る間柄であって、相手の事を常に意識する関係。 なぜなら、恋人でも、キスもしていない、肉体関係もないケースもあるし、その逆(俗に言うセフレみたいな)もある。 又、友達感覚で、一緒に遊びに行ったり、なんでも相談できる関係ではあっても、相手のことが何も気にならないで、ってこともあるし。 間違いなく、好きと言う感情があって、その人のことが、気になる状態じゃないかと思います。 一緒にいるだけで、ドキドキするような、異性。 経験豊富な、おじんの戯言ですが・・・・・

その他の回答 (10)

noname#3734
noname#3734
回答No.11

こんばんは。 二つあると思うのです。 一つ目は、字のごとく「嫌いではないが恋人(恋愛関係)まではいかない友達」って事だと思います。 要するに言った方が都合のいい間柄に持っていけるという感じでしょうか? (ちょうど私が今そんな感じです、元彼女にそう言われたんで) もう一つは「好きになる手前」でしょうか? 要するにつき合うかどうかを考える「テスト期間」って感じですかね。こちらの方は前向きに考える事が出来そうですが。 それから私の場合ですが、好きな人以外で女性と手をつないだりするのって無理ですね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです ずばり言いますと「友達」です。 今のところは恋人にはするつもりがないんだけど なんとなくいい奴です。 誰から言われたかにもよりますが もし意中の人から言われたのなら ていのいい断り文句だと思います。 断わった後きまずくなるのをおそれて 言う感覚だと思います。 はっきり言っていい意味ではないですよ こういわれたら期待はしないほうがいいと思いますよ。

na0h
質問者

補足

友達以上恋人未満とは、別に誰から言われたというわけではなく、自分の今の状態が、それに近いんじゃないか?と思って質問してみたのです。 その相手の友人からは、「アイツはオマエのこと気に入ってるよ、間違いなく」と言われたんですけどね。(実際のところ本人に聞いたり確認した訳ではないみたいですが。) やっぱり友達なんですかね(^^;

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.9

naOhさんの今の状態が、微妙と言ってるその状態が、 まさしく友達以上恋人未満だと思うよ。 たぶんnaOhさんは、彼は友達以上と思ってくれてるか、が気になると思うんだけど、 彼の気持ちがわかると言う事は、友達か恋人かはっきりする事だと思います。 まず、自分が意識してて、 いい雰囲気で、相手も自分を好きなんじゃないかな、いや違うかなと 喜んだり不安になったりしてる状態だと思います。 いや~うらやましいな~。

回答No.8

またまたこんにちは! お返事ありがとうございます。 >私自身は、付き合っている(恋人関係)というのは、言葉でお互いが好きという確認ができる状態のことをいうと思うのですが それは、もちろんれっきとした恋人関係ですよね。 >言葉じゃなくて通じ合えるものを持っていても(←実はこれの意味がよく分かりません…(^^;)これは恋人であるといえるのでしょうか? 言葉で「私たち、付き合ってるのよね?」と確認しなくても 自分を見つめる相手の目とかで、好意を持っているかどうかは分かりますよね・・ 第一、それほど好きでもない相手と、外で手をつないで歩いたりしないとい思うんですよねー。 それに、相手の男の人が、言葉に出すのが苦手な人もいますし。 「好きだ」「愛してる」という言葉がなくても、気持ちはもらえると思うんです。 どうしても、相手が言葉に出すのがへたくそだったり、自分が言葉で言ってほしいときは 私だったら、相手から「その言葉」を引き出します。 「私のこと、好き??」って・・・ 一度聞いてみたらいいんじゃないかなあ・・ きっと照れやな彼氏でも、「うん・・好きだよ」って 言ってくれると思いますよ!! >「私ってあなたにとって何?私のことどう思ってるの?」 この言い方は、ちょっと彼氏が詰問されてるように思うかも知れないので もうちょっとやわらかく 「私にとってあなたはとっても大事な人なんだけど、あなたはどう?」とか 「ねえ、私のこと、好き??」って甘えて言っちゃいましょう♪ カワイ~く迫ってみたらどうでしょうか。 女の子から迫ってみるのも、なかなかいいですよ!! 特に照れやさんの彼氏には有効だと思います。頑張ってね!!!

na0h
質問者

補足

またまた回答ありがとうございます。 そうなんですよね、その彼が照れ屋なんです、多分。 でも恋の駆け引きというか、私のほうから「私のこと好き?」って聞くのはイヤなんです(ワガママですよね(^^;)。相手のほうから言って欲しいんです。でも照れ屋の人にそんなことを願ってもムリですかね?! まだ彼のことをそんなによく分かってないので(付き合ってるわけでもないし、そりゃそうか…)、あんまり押しすぎても、逆に引かれちゃうんじゃないかと心配で、私自身から働きかけることができないというのもあります。 この前も二人で出掛けたときに、帰り寂しい顔をしたら「そんな寂しそうな顔するなや~」って、少し長く居てもらえました^^こんな人だと、fushigicyanのおっしゃるように、甘えるようにカワイク迫ってみるのは有効ですかね??

回答No.7

こんにちは! >友達以上恋人未満の定義ってなんでしょう?付き合ってるか付き合ってないかの違いなんですかね? そうですね。付き合う前のドキドキ感を感じるのがこの状態じゃないでしょうか? >手つないだり腕組んだりしたときはどうなんでしょう?やっぱちがうのかな… これはもう、私の中では「付き合ってる」に入るんですが・・ 「恋人」っていうのは、それのもっと上の状態で お互いに気持ちを好きだと確認してて、お互いをいい意味で束縛しあえる関係 だと思います。 たとえば、恋人がだれか他の人とつきあったりしたらそれを責めることができる、など。 お互いが好きだという気持ちをだと確認しあってて、デートしてるんなら たとえからだの関係はなくても、立派な恋人だと思います。 気持ちの確認は、言葉でもいいし、言葉じゃなくて通じ合えるものでもいいと思います。 きっとna0hさんは「恋人」なんだと思いますよ! これから、もっとラブラブに発展できたらいいですね!頑張ってね!!

na0h
質問者

補足

私自身は、付き合っている(恋人関係)というのは、言葉でお互いが好きという確認ができる状態のことをいうと思うのですが、言葉じゃなくて通じ合えるものを持っていても(←実はこれの意味がよく分かりません…(^^;)これは恋人であるといえるのでしょうか? 私はどちらかというと曖昧なことはイヤなので、自分から相手に対して「私ってあなたにとって何?私のことどう思ってるの?」と聞いてみれば、答えなんて簡単に出るのでしょうけど、そうすると今の関係がなくなりそうで怖いんです。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

異性でなく同性と考えると解りやすいかもしれません。 ?<他人<今その場で始めてあった人<たまに見かける人<同じ職場やクラスメイトというだけの人<友達<親友<? …かな 上で言うと「友達以上恋人未満」は「友達以上の関係の恋人」と言う事かと思います。 例えばナンパは「今その場で始めてあった人以上恋人未満」でしょうか… それだけ関係が疎遠ですから浮気もされやすいのかもしれません… 恋人と親友は良く天秤にかけられますが実際上のスケールでどの当たりに恋人が位置しているかで決まる事がありますし 関係を深めるべく恋人を選ぶ人もいる… でも、「友達以上恋人未満」は「友達程度の仲良し度」と考えるのが無難かと思います。 異性だと思うから特別だなんて考えがちですが所詮は人間ですから…

  • sukesan2
  • ベストアンサー率25% (58/230)
回答No.5

二人で映画を見に行っただけで恋人と思ってしまう人もいれば、セックスしたって単なる友達と見る人もいるでしょう。一般論なんてないと思います。相手がどう思っているか、貴方がどう思っているか、だけでしょう。

回答No.4

私はこの表現にはもっと親密な感じがしましたね。 私にもいういう友人がいますが、一生付き合えそうというか、異性というよりは同姓の親友に近いというんですかね。 「この人にあとフェロモンがあれば、絶対付き合うのにな・・♪」と思う人。 恋人未満なので、腕を組んだりっていうのは違うような気も・・・。 異性とは感じないような、だけど他の友達よりも精神的につながっているような感じですかね。

  • tutututu
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

私の未熟な意見ですが、 恋人未満というのは、相手が他の異性と体の関係を持ったり気持ちが動いてしまったとき、それに対して 非難することができるかどうか。 どれだけ友達以上でも、「付き合う」っていう口約束をしないと、相手が外でなにやっていても文句はいえないからね。 友達以上か友達っていうのって、それはもう自分が好きかすきじゃないか、ですよね。どちらかが異性として好きだったりするとそれはもうある意味友達以上、ですよね。

na0h
質問者

補足

実はけっこう私の方は好きに近い状態で、向こうは、友達からの情報によれば、私のことを気に入っているようなカンジです。 ってことは、友達以上なんでしょうかね?

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

友達より仲がいい状態で、まだ 好きと 告白されてない状態かと思います。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満、何か曖昧ですよね。

    >友達以上恋人未満についての説明は、 「友達って紹介すると怒るし、恋人って紹介すると怒る」が一番好き。 http://matome.naver.jp/odai/2134424333953118601 私はこのリンクにこの内容を読んでいて、微妙に「なるほどね~」と思いましたが(笑) では、ここで素朴な疑問です、 みなさんの思うまま定義して下さい 「友達以上恋人未満」とは。

  • 『友達以上、恋人未満』の定義って?

    例えば、 「キスはするけどHはしない」 「好きだけど束縛はしない」 ・・・等々 みなさんが思う『友達以上、恋人未満』の定義ってなんでしょうか? そして『友達以上、恋人未満』の関係は成立すると思いますか? もし「成立した」という経験があったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 友達以上恋人未満

    私は中1の♀です。 ♀と言っても、自分のことを俺って言ったり、暴力的なことからみんなには♂だと言われます。 そんな私にも好きな人がいます。 その人は小学生の時から仲が良く、けっこう恋バナをしたりエロい話をしたりします。 要するに「友達以上恋人未満」の状態です。 私はその人のことが好きだから「友達以上恋人未満」ではなく「恋人」になりたいです。 でも最初に書いた通り私は男っぽいので正直恋愛対象にも入っているのか分かりません。 「友達以上恋人未満」から「恋人」に発展するためにはどうしたらいいんでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 「友達」「友達以上」「恋人にしたい」とは?

    女性の 「友達」「友達以上恋人未満」「恋人にしたい」 の違いってどうなっているんでしょうか? それぞれ男性への接し方などどんな違いをだすのですか? 例えば、 「友達」・・・挨拶する程度 「友達以上恋人未満」・・・手を振ったり、話したり、ボディータッチが頻繁、よくその人を見つめる など、どういう態度で接するのでしょうか? それとも態度ではわからない物なのでしょうか? あと、一度「友達」「恋人にしたい」など決めてしまったらなかなかその人のランクって変わらないのでしょうか? それともよく変わったりするのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    前回に引き続き友達以上恋人未満についてです。 結論の結果やっぱり彼氏には友達以上恋人未満の彼の存在は邪魔かも知れません。 でもそれは友達だって理解し受け止めてもらい 私は私なりに友達以上恋人未満の彼を好きにならないように頑張ります。 1歩でも道を踏み外したら私は友達以上恋人未満の彼を好きになってしまいそうだからです。変な意味ではなくて私にとって彼は大事な人です。彼氏とはまた違った。 このことは彼氏には言えません、人として最悪だと思いますでもこんな結論ですが許してくれる人はいるのでしょうか。

  • 友達以上恋人未満

    お付き合いをしている彼がいました。 知り合ってからは何年か経ちますが、お付き合いをしたのは今年に入ってからです。その間にたくさんのことがありました。何もかも焦りすぎた気がします。 周りの環境の問題があり心の中に引っかかっているものがどちらにもありました。 彼とは私の家族ともとても仲良く付き合ってきました。彼にとって私の両親は大切な人であり、私の家族みんなが好きと言っています。 私のことも好きだけれど、私の両親に付き合っていることは今は言えませんし、両親に申し訳なくて以前のように顔を会わせられないと言っています。 彼に間違ってでも付き合うなと言うようなことを私がいないところで言われたと聞きました。 そして彼に、好きだけれど友達以上恋人未満で今は居ろう。今まで通り電話もメールもしてもいいし彼からもするし、ご飯を一緒に食べたり、またどこかに遊びに行ったり、家にも来てもいいよと言われました。 もし好きな人ができたら彼氏(彼女)とお付き合いしていいってことと聞いたら、そのときはそうだろうと言われました。 もう恋人には戻れませんでしょうか。 友達以上恋人未満になってしまった今は以前のようにはなりませんか。 みなさんでしたらどう思いますか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    仲のいい元彼に「おまえとはまさに友達以上恋人未満の関係だな」と言われました。 ほかにも「おまえのこと放っておけない」「毎日しゃべりたいなーって思う」とも言われました。 彼には彼女がいます。 友達以上恋人未満といえる人が居る方、友達以上恋人未満とはどのようなものなのか教えてください。 その方のことをどう思っているのか、などなんでもいいです。 ちなみに彼に友達以上恋人未満ってどんなかんじ?と聞いたら「いつも手放せないケータイは彼女、親と買い物に行ったりするときは持っていくか迷うけど大切な財布がおまえ」というふうに例えてくれました。 どんなことでもいいです、 回答おねがいします。

  • 友達以上恋人未満

    私は友達以上恋人未満の関係でいることが好きです。 同性の友達より、異性の友達の方が気が合って 話していて楽しいです。 ですが、付き合うとその人の嫌な部分まで見えて 嫌いになってしまいそうです。 その人を男ではなく、人間として好きだから 恋愛関係にはなりたくない。 手を繋いだり、抱き合ったり そういうことがしたいとは思いません。 でも仲良くはしていたい。 そう思ってその人と接すると どうも思わせぶりな態度になってしまっているようで 結局なんとなく気まずくなって 友達のままでいることも出来なくなってしまいます。 価値観?の違いなのでしょうが… 人間として好きな異性といい関係を保つには どうすればいいのでしょうかね? 男女の友情って難しいですね…

  • 友達以上恋人未満から抜け出すには

    閲覧ありがとうございます。現在大学1年です。 現在好きな人がいますが、友達以上恋人未満から抜け出せません。 お互い何でも話せるし泊まりにいったりきたりして特別な関係だとは思うのですが…。 向こうは、友達としては見れないけど好きにはなれないと言ってます。高校までは全然違ったんですが、実家が被災して大変なときもメールしたりしてすごい心強くて助かり、大切な存在です。 自分としては付き合いたいんですが、相手は好きな人がほしいっていっていて誰がかっこいいとか聞くのも辛くて… 今までの好きだった人も友達以上恋人未満というのばかりで… どうすれば好きな人を振り向かせたりときめかせられたりできますか?

  • これが「友達以上恋人未満」ってやつ?

    最近こんな付き合いをしている女性がいます。 ・毎週2~3回会って飲みに行ったり遊びに言ったりする。 ・彼女に彼氏はいない(たぶん)。 ・たまに手を繋いだり腕を組んだりする。 ・Hはなし。 ・私は彼女が好き。 ・彼女も私が好きではあるが、付き合うまでの好きではない。 ・付き合いを申し込んだら、まだ「恋人にはなれない」と言われ「でもまだどうなるかわからないけど・・・」と言われた。 こんな付き合いをしている関係が、「友達以上恋人未満」ってやつですか? こんな付き合いしたことある方、その後どうなりましたか?