• ベストアンサー

これが「友達以上恋人未満」ってやつ?

最近こんな付き合いをしている女性がいます。 ・毎週2~3回会って飲みに行ったり遊びに言ったりする。 ・彼女に彼氏はいない(たぶん)。 ・たまに手を繋いだり腕を組んだりする。 ・Hはなし。 ・私は彼女が好き。 ・彼女も私が好きではあるが、付き合うまでの好きではない。 ・付き合いを申し込んだら、まだ「恋人にはなれない」と言われ「でもまだどうなるかわからないけど・・・」と言われた。 こんな付き合いをしている関係が、「友達以上恋人未満」ってやつですか? こんな付き合いしたことある方、その後どうなりましたか?

  • blavo
  • お礼率54% (56/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • howcome
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

学生の頃の男友達にはこういう仲の良い方はいました。 何というか、、、、「友達以上恋人未満」とはまた違った気がします。 これって、複雑な恋愛関係ってイメージがするので、、。 私の場合、高校から仲の良いグループがあって、そのなかの数人の男性は本当に友達として大好きでした。そのうちの一人は、恋愛対象としても大好きでした。でもこちらから告白することもできず。。あちらも好意があるような気はしてましたが、関係を壊したくなく、友達としてずっと通してました。(数年後、あちらも好きでいてくれたようで、、後悔しましたが、今も仲良しです。結婚してますし、恋愛というのは一生ありえません・笑) もう一人は私に告白してくれました。私も友達として好きという以外、恋愛対象として見たことがなかったので(仲が良すぎて言われてもその時はそういう風にみることができませんでした)、受け流す形になり、その後も友達として仲良しでした。他のメンバーはその事を知っていたと後に聞きました。が、本当に誰一人として欠けることなく続けていきたいグループだったので、相手が誰であれ、恋愛感情を持ち込むことは怖いと感じていたのは事実です。今ぶっちゃけると皆それぞれそんなことがあったようです(笑) もしかしたら、その彼女も  ・友達としては大好きだけど、仲が良すぎてわからない ・今の関係を壊したくない、今は彼氏とか欲しくないからタイミングが悪い もしくは、あなたの気持ちを知っているから余裕なのかもしれません。 一度伝えても、今は、、と言っているのですし、、。 避けたりする必要はないけれど、ちょいと「もう諦めたよ」的な態度をとると(言葉ではなく) 「あれ?」っとあちらも不安になって追ってくるかもしれませんよ。 どう言われたって好きな気持ちに変わりがないのなら、友達以上になる時をねらってがんばってください。 あちらが気持ちがないのに、曖昧な答えをしているのなら、ずるいと感じてしまいますが、だからといって、それが何かの拍子に変わることも100%ないとは言えませんし! 本当にあちらもあなたに好意があるのなら、急がずとも うまくいく気はします♪ やはりタイミングだと思うので。 回答になってなくてすみません。

その他の回答 (2)

回答No.2

その呑みなどが割り勘じゃなくほとんどあなたが出してるんなら、キープにされてるだけな気がしますね。いや、あくまで個人的意見ですけど。 だって一度告白してるんでしょう?「まだなれない」って一体どーいう意味でしょうね。ずるい言葉だと思います。彼女の真意はわかりませんが、そんな事いう人って、結局付き合えないけど今の関係がいいから曖昧に返事しておくってだけだと思っちゃいます。 あたしも今あなたのような関係の人がいますが今の所 付き合うという感じではないです。知り合って日が長くないのでお互いをじっくりみてるというところでしょうか。 もしあたしが、あなたの好きな人と同じ状況で「付き合ってほしい」と言われ「今はまだ・・」と返事したとしたら、それはNOってことです。 あたしだったらね! まあそんな曖昧な返事しないですけど。

  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.1

>これが「友達以上恋人未満」ってやつ? ちゃんとした定義があったりはしないと思うから、人によってどういう関係を指すか結構違いがありそうで、おもしろい質問ですね。 私が思うに、質問者さんと彼女の関係は、 ・男性の片思い ・女性の暇つぶし そんな感じがします。 >こんな付き合いしたことある方、その後どうなりましたか? 男女が逆ですが、以前好意を寄せてくれた女性とちょうどこんな関係で遊んでいたことがあります。 私も質問者の女友達同様、恋人にならない宣言をしていた上、Hもしなかったので、当時楽しく遊んでいました。 当然相手をだましたりしてたわけではないので、罪悪感とかもなかったです。 で、結局付き合うこともなく徐々に遊ぶ回数が自然と減っていきました。 もし今会っても普通に話せる関係だと思います。 ※『友達以上恋人未満』じゃなくって、『友達』ってことですね ^^

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満・・・?

    恋ってものすごくつらいものなんですね。 私は、23歳の女性です。 子供の頃からずっと友達だった幼なじみのような存在の男の子とお付き合いをしてちょうど1ヶ月になります。 この一ヶ月間彼とは、手も繋いでいませんし、それ以上の関係はありません。 毎日メールや電話でやり取りをしているし、バレンタインもプレゼントを渡したり、週に二回は会ったりと、普通のカップル的なことをしていたと思います。 ですが、最近彼から、 『友達に戻った方がよくない?今の関係だったら”友達”と変わらないわけだし。付き合いはじめたら自分の中の気持ちも変わるかとも思ったけれど、変われなかった。だから、友達としての関係のままでいいじゃん!正直、○○(私)を女の子として感じられない、だからキスやHはできない。』 と、言われてしまいました。かなり、ショックでした。 『私は、長年の友達としての付き合いもあって、あんまり女の子らしい部分を見せるのに照れもあって、必要以上にサバサバしてしまうところがあったけど、大好きだよ。だから、●●君が友達に戻りたいって言っても、付き合えないのなら私は、もう今までみたいに連絡したり、会うのは無理。』 と言いました。すると、彼は、 『もう全く連絡が取れなくなるのは、すごく寂しい。どうして無理なの?そんなに"付き合う"って形が大事なの?じゃぁ、○○が俺を好きになるようにさせてくれればいいじゃん!キライだったら、毎週会いたいなんて思わないし、好きになる一歩手前まではきてる。』 と、言いました。 恋愛って難しいです。 ただ単に、私が彼を好きで彼にも私を好きになって欲しいだけなのに。 うまくいかないもので、最近落ち込んでいます。 客観的に考えたら、そんな自分勝手な男なんて止めて他にいい男を捜せ!って思えるのですが…。惚れた弱みというか。。。彼のこと涙が出るくらいムカつくのに、それでも、彼から連絡が来ると嬉しいしすごく 大好きです。 今週末も、彼は二人で映画行こうと誘ってきました。 ・・・どうすればいいでしょうか?? 彼を頑張って振り向かせるべきですか?友達以上恋人未満から恋人になって恋愛を成就できますか??

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満の女性がいます。 僕は彼女のことが好きでお付き合いをしたいと思っているのですが、以前告白すると「今は彼氏が欲しくない。」と言われてしまい、振られたことでいいのか確認すると「そういうわけじゃない。」と言われました。 それからも何回か2人で遊び、彼女の家にお邪魔した時にキスしたいと言われたのでキスまでしました。 この状況で付き合える可能性はありますか?

  • 友達以上恋人未満

    前回に引き続き友達以上恋人未満についてです。 結論の結果やっぱり彼氏には友達以上恋人未満の彼の存在は邪魔かも知れません。 でもそれは友達だって理解し受け止めてもらい 私は私なりに友達以上恋人未満の彼を好きにならないように頑張ります。 1歩でも道を踏み外したら私は友達以上恋人未満の彼を好きになってしまいそうだからです。変な意味ではなくて私にとって彼は大事な人です。彼氏とはまた違った。 このことは彼氏には言えません、人として最悪だと思いますでもこんな結論ですが許してくれる人はいるのでしょうか。

  • 友達以上恋人未満って?

    友達以上恋人未満の定義ってなんでしょう?付き合ってるか付き合ってないかの違いなんですかね?手つないだり腕組んだりしたときはどうなんでしょう?やっぱちがうのかな…今とても微妙な人がいてちょっと考えてたんですけど分からなくて質問してみました。皆さんの意見をお聞かせ下さい!!

  • 『友達以上、恋人未満』の定義って?

    例えば、 「キスはするけどHはしない」 「好きだけど束縛はしない」 ・・・等々 みなさんが思う『友達以上、恋人未満』の定義ってなんでしょうか? そして『友達以上、恋人未満』の関係は成立すると思いますか? もし「成立した」という経験があったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 友達以上恋人未満

    お付き合いをしている彼がいました。 知り合ってからは何年か経ちますが、お付き合いをしたのは今年に入ってからです。その間にたくさんのことがありました。何もかも焦りすぎた気がします。 周りの環境の問題があり心の中に引っかかっているものがどちらにもありました。 彼とは私の家族ともとても仲良く付き合ってきました。彼にとって私の両親は大切な人であり、私の家族みんなが好きと言っています。 私のことも好きだけれど、私の両親に付き合っていることは今は言えませんし、両親に申し訳なくて以前のように顔を会わせられないと言っています。 彼に間違ってでも付き合うなと言うようなことを私がいないところで言われたと聞きました。 そして彼に、好きだけれど友達以上恋人未満で今は居ろう。今まで通り電話もメールもしてもいいし彼からもするし、ご飯を一緒に食べたり、またどこかに遊びに行ったり、家にも来てもいいよと言われました。 もし好きな人ができたら彼氏(彼女)とお付き合いしていいってことと聞いたら、そのときはそうだろうと言われました。 もう恋人には戻れませんでしょうか。 友達以上恋人未満になってしまった今は以前のようにはなりませんか。 みなさんでしたらどう思いますか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    仲のいい元彼に「おまえとはまさに友達以上恋人未満の関係だな」と言われました。 ほかにも「おまえのこと放っておけない」「毎日しゃべりたいなーって思う」とも言われました。 彼には彼女がいます。 友達以上恋人未満といえる人が居る方、友達以上恋人未満とはどのようなものなのか教えてください。 その方のことをどう思っているのか、などなんでもいいです。 ちなみに彼に友達以上恋人未満ってどんなかんじ?と聞いたら「いつも手放せないケータイは彼女、親と買い物に行ったりするときは持っていくか迷うけど大切な財布がおまえ」というふうに例えてくれました。 どんなことでもいいです、 回答おねがいします。

  • 友達以上恋人未満で…ふられた?

    私には出会って2ヶ月の友達がいます。 会った時は手を繋いだり、ちゅーしたり… 簡単に言えば友達以上恋人未満です。 私が処女と言うことも出会ってすぐくらいに伝えてあって、 Hなことも私の同意がなければしませんでした。(ちなにみ最後まではしていません) 手を繋いだり、ちゅーもいつも彼からで、私は彼の誘いに答えている感じでした。 ある日彼から「Hしようか?」と言われ、 私は「まだやだ。」と答えてしまいました。 その後会うときは、ちゅーしないだけでなく、手を繋ぐこともなくなってしまいました。。。 彼のことは嫌いではないのですが 私自身「好き」という気持ちに自信がなく 自分からそうゆう行為は出来ませんでした。 最近、彼から 「Hって覚悟を決めてするものじゃないよ。お互いが惹かれあったときに自然にすることでしょ? だから、君の相手は俺じゃないよ。けど、友達やめる訳じゃないからね?」 というメールが来ました。 その時は私も「じゃあ、友達として遊ぼうね」 と返信したのですが、何日か過ぎて寂しい気持ちがどんどん増えてきてしまって… でも私も友達として。と答えてしまったので言い出せずにいます。 私は間接的に振られたんですよね? 今から「好き」と伝えることはダメですか??

  • 友達以上恋人未満について

    ある人に友達以上恋人未満のお付き合いをと言われた場合、どう思う。?

  • あなたにとっての「友達以上恋人未満」とは?

    『 友達以上恋人未満 』  先日あるブログで目にした言葉ですが,「昔そんな歌詞が出てくる歌があったよな」と思って考えている内に,疑問が湧きました。  「友達以上恋人未満」って,どんな状態(関係)? そこで,アンケートです。  あなたが考える「友達以上恋人未満」を教えて下さい。できれば,経験談なども付けていただくとイメージし易くて助かります。