• ベストアンサー

これが「友達以上恋人未満」ってやつ?

最近こんな付き合いをしている女性がいます。 ・毎週2~3回会って飲みに行ったり遊びに言ったりする。 ・彼女に彼氏はいない(たぶん)。 ・たまに手を繋いだり腕を組んだりする。 ・Hはなし。 ・私は彼女が好き。 ・彼女も私が好きではあるが、付き合うまでの好きではない。 ・付き合いを申し込んだら、まだ「恋人にはなれない」と言われ「でもまだどうなるかわからないけど・・・」と言われた。 こんな付き合いをしている関係が、「友達以上恋人未満」ってやつですか? こんな付き合いしたことある方、その後どうなりましたか?

• blavo
  • お礼率54% (56/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • howcome
回答No.3

学生の頃の男友達にはこういう仲の良い方はいました。 何というか、、、、「友達以上恋人未満」とはまた違った気がします。 これって、複雑な恋愛関係ってイメージがするので、、。 私の場合、高校から仲の良いグループがあって、そのなかの数人の男性は本当に友達として大好きでした。そのうちの一人は、恋愛対象としても大好きでした。でもこちらから告白することもできず。。あちらも好意があるような気はしてましたが、関係を壊したくなく、友達としてずっと通してました。(数年後、あちらも好きでいてくれたようで、、後悔しましたが、今も仲良しです。結婚してますし、恋愛というのは一生ありえません・笑) もう一人は私に告白してくれました。私も友達として好きという以外、恋愛対象として見たことがなかったので(仲が良すぎて言われてもその時はそういう風にみることができませんでした)、受け流す形になり、その後も友達として仲良しでした。他のメンバーはその事を知っていたと後に聞きました。が、本当に誰一人として欠けることなく続けていきたいグループだったので、相手が誰であれ、恋愛感情を持ち込むことは怖いと感じていたのは事実です。今ぶっちゃけると皆それぞれそんなことがあったようです(笑) もしかしたら、その彼女も  ・友達としては大好きだけど、仲が良すぎてわからない ・今の関係を壊したくない、今は彼氏とか欲しくないからタイミングが悪い もしくは、あなたの気持ちを知っているから余裕なのかもしれません。 一度伝えても、今は、、と言っているのですし、、。 避けたりする必要はないけれど、ちょいと「もう諦めたよ」的な態度をとると(言葉ではなく) 「あれ?」っとあちらも不安になって追ってくるかもしれませんよ。 どう言われたって好きな気持ちに変わりがないのなら、友達以上になる時をねらってがんばってください。 あちらが気持ちがないのに、曖昧な答えをしているのなら、ずるいと感じてしまいますが、だからといって、それが何かの拍子に変わることも100%ないとは言えませんし! 本当にあちらもあなたに好意があるのなら、急がずとも うまくいく気はします♪ やはりタイミングだと思うので。 回答になってなくてすみません。

その他の回答 (2)

回答No.2

その呑みなどが割り勘じゃなくほとんどあなたが出してるんなら、キープにされてるだけな気がしますね。いや、あくまで個人的意見ですけど。 だって一度告白してるんでしょう?「まだなれない」って一体どーいう意味でしょうね。ずるい言葉だと思います。彼女の真意はわかりませんが、そんな事いう人って、結局付き合えないけど今の関係がいいから曖昧に返事しておくってだけだと思っちゃいます。 あたしも今あなたのような関係の人がいますが今の所 付き合うという感じではないです。知り合って日が長くないのでお互いをじっくりみてるというところでしょうか。 もしあたしが、あなたの好きな人と同じ状況で「付き合ってほしい」と言われ「今はまだ・・」と返事したとしたら、それはNOってことです。 あたしだったらね! まあそんな曖昧な返事しないですけど。

• kerogiro
回答No.1

>これが「友達以上恋人未満」ってやつ? ちゃんとした定義があったりはしないと思うから、人によってどういう関係を指すか結構違いがありそうで、おもしろい質問ですね。 私が思うに、質問者さんと彼女の関係は、 ・男性の片思い ・女性の暇つぶし そんな感じがします。 >こんな付き合いしたことある方、その後どうなりましたか? 男女が逆ですが、以前好意を寄せてくれた女性とちょうどこんな関係で遊んでいたことがあります。 私も質問者の女友達同様、恋人にならない宣言をしていた上、Hもしなかったので、当時楽しく遊んでいました。 当然相手をだましたりしてたわけではないので、罪悪感とかもなかったです。 で、結局付き合うこともなく徐々に遊ぶ回数が自然と減っていきました。 もし今会っても普通に話せる関係だと思います。 ※『友達以上恋人未満』じゃなくって、『友達』ってことですね ^^