• 締切済み

大阪府職員の実名公表

googuidoの回答

• googuido
回答No.6

公務員受験者です。まだ内定は出ていませんが。 直接質問に関係する回答ではありませんが自分が、公務員受験者だからかもしれませんが、少し言わせていただきます。 あまりにも実情を知らなさ過ぎてマスコミに踊らされてばかりの批判や、ちょっと役所に言ったときの対応で白黒をつけられてしまう人があまりにも多いので。 職員もかわいそうです。以下私見ですがお許しください。 まず、「私達は給料が下げられ、士気が下がっている」 これは、民間企業の社員でも同じでしょう。給料を下げられて士気が上がる人や維持できる人がどこにいるんでしょう? 「何か私が悪いことしましたか?」 これもその通りではないでしょうか?職員の役割は、法律に従って議会で決められた施策を粛々と遂行することです。職員には、その議会で決められた施策に反発できたでしょうか?抵抗できたでしょうか?出来たのかもしれませんが、恐らくその人は左遷されてしまったでしょう。職務違反で。 前述しましたが、財政の危機的状況を作った原因は、歴代知事とそのときの議員たちです。90%以上の責任があります。で、議員報酬の削減案を大阪府議会は出してはいますが、恐らく微々たるもんでしょう。3%もないと思います。 これでは、職員もやってられないんではないですか?だって、16%ですよ。責任が議員よりもあるとは思えない職員のほうの削減幅のほうが多いんです。私ならこうやって口には出しませんが怒りますね。 まず議員報酬下げろ!!今の半分でいい。知事の給与も全国1位なんだから、熊本県知事みたいに大胆にカットしろや!!それをやってからなら、俺達もカットには十分納得できるけどな!! 多分これが職員の気持ちだと思います。 あと、まあこの意見は反発をくらいそうですが先の誰かが民間に準拠して400万にすべきなんて言ってましたが、これも正直いかがなものかなという気持ちがあります。 400万というのは、全労働者の平均ですよね?なんで「全労働者」なんですか?全労働者というのは、中卒、高卒も入るんですよね?なんで大卒で、在学中必死に時間をつぶして勉強に費やしてきた人たちの給与に、中卒や高卒などの正直自分の努力不足が原因としか思えない給与額の人たちと一緒にされる必要なんかあるんですか?と自分は聞きたくなってしまいます。ろくに学生時代努力もしてないやつの給料と一緒にすんなよ、自業自得だろ?っておもいます。多分人事院のほうにもそういった思惑があるのでしょう。 ちなみに大卒民間企業の45歳平均給与。650万円。しかもこの大卒もいわゆるFランク大学も入れてのこと。公務員もさほど変わりません。きわめて適正な額だと思います。公務員の学歴を考慮すると、むしろ安い給料かなとも思っています。 それから、少しでも人の役に立ちたいと思ってくれる人が公務員になってくれるとありがたいという人がよくいますが、これどうなんでしょう?公務員を奴隷にでもしたいんでしょうか?一応公務員も労働者なんですけど。といいたくなります。 確かにこのような気持ちは忘れてはいけないと思うんですが、別に安定しているとか自分の生活のためというのが裏にあってでもいいと思います。 ちなみに話が脱線していますが、自分も裏ではそのような気持ちがあることはやはり否めません。 予備校の友人とも話題になったのですが、6人くらいで話していたとき、「公務員に、リストラと大阪府みたいに全省庁が給与15%カットが導入されていたとしたら公務員目指した?」と聞いた奴がいました。イエスといった人は、一人もいませんでした。 現に今年の大阪府の申込者数は半分近く減りました。そんなもんです。 それからちゃんと仕事しろとのコトですが、まあこれもマスコミに踊らされているのかちょっと窓口の対応が悪い、たるんでいるだけで得たものなんでしょうかね。もう少し実情を知った上で批判してほしいです、本当に。 10時ごろにお住まいの県庁なり市役所でも行ってみて下さい。電気が全部消えているとこなんてないですよ。また、朝七時ごろにでも行ってみて下さい。もう明かりついていますよ。 とにかく根拠もなしにしての批判が多すぎると思います。 、

asagiyasan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 どちらにしましても今回の質問も私見が多分に入っておりますのでご容赦ください。 回答者様自体を批判したくはないですが、学歴と給与の認識の部分で既に差異が出ているのがとても気になりました。 民間では「仕事が出来る=(利益に結びつく)=高給」です。そこに学歴は一切関係ありません。学歴が高いと仕事を遂行する能力が相対的に高くなるのは事実です。しかし中卒だろうが大学院卒だろうが、利益に結びつく仕事をこなせなければ給与が低いのが当然の理屈です。 その部分、やはり公務員や公務員を目指されている方は認識が大変甘いと改めて思いました。 もちろん、公務というものは予算に基づく執行ですからもともと民間と考え自体異なるといった理屈も理解できますが。

asagiyasan
質問者

補足

補足ですが、実態がきちんと理解されないまま批判されているのは本当にその通りだと思いますね。自分を含めてですが。 人間の性とでも申しますか・・・。 失礼しました。