• 締切済み

木の食器の臭い

Syuchan-22の回答

回答No.1

漆塗りではないみたいですね。 天然樹脂であり何百年もの間、器としての実績がある漆では、 卸したてはともかく通常使用では、まぁ無い現象です。 たぶん、プラが溶出してるんじゃないかと。 もしや100均の器ですか? 糸底の下に品質表示書いてあります? 無いようなら、なるべく止めておいた方がヨロシイかと・・・ どうしてもと言うのでしたら 臭み抜きに、熱湯でちょっと器を茹でてみるとか・・ 超粗悪品なら形が歪みますw

pekepom
質問者

お礼

100きんのものです・・・ 買うときに製造を見たら日本製だったので、大丈夫かなと思ったのですが。 そこの注意書きにもぬるま湯でにおいをとってくださいとあるのですが 煮沸してもなかなか取れません。 まさか溶けてるとかはないと思うのですが、 においは木になってしまいますね・・・