• ベストアンサー

正社員→アルバイト→正社員となった場合の確定申告

今年の初めごろまで正社員で働き、退職後数ヶ月アルバイトをし、また別の会社で正社員として就職します。確定申告は会社任せでよいのでしょうか?アルバイト(給与所得と報酬の両方があると思います)の分は自分ですることになるのでしょうか? また、正社員としての仕事のほかに副業をした場合、副業は今年までで来年以降はしないようにすれば、会社にはばれないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  今回のケースでは,次のとおり考えていただければよいです。 ◇現在働かれている勤務先で年末まで働かれている場合 ・現在の勤務先に,「今年の初めごろまで正社員で働き、退職後数ヶ月アルバイトをし」のそれぞれの源泉徴収票を提出して,「給与所得」の年末調整を受けてください。 ・報酬については,「雑所得」になりますから,年末調整により交付された源泉徴収票と報酬の支払調書により,来年に確定申告をしてください。  ただし,雑所得が20万円以下でしたら確定申告の義務はありません。 ◇年末に働いておられない場合  年末調整が受けられませんから,収入があったすべての勤務先の源泉徴収票と支払調書をもとに,来年の確定申告時に税務署で確定申告をしてください。 -------------------- >今年の初めごろまで正社員で働き、退職後数ヶ月アルバイトをし、また別の会社で正社員として就職します。確定申告は会社任せでよいのでしょうか? ・確定申告は,本人が税務署でする必要があり,会社はできません。  恐らく,年末調整のことをお尋ねだと思われますが,上記のとおりです。 >アルバイト(給与所得と報酬の両方があると思います)の分は自分ですることになるのでしょうか? ・上記のとおり,「給与所得」は現在の勤務先で年末調整,「雑所得」である報酬は,20万円を超えるようでしたら確定申告をしてください。 >正社員としての仕事のほかに副業をした場合、副業は今年までで来年以降はしないようにすれば、会社にはばれないでしょうか? ・今年の副業は来年の住民税の額に反映されます。お勤めの場合は,住民税は「特別徴収」(給与天引き)がされますが,その際に今年の収入額などが勤務先に通知されますので,勤務先の支払額との差があるのに気づかれますと,副業をされていることが分かってしまいます。ですから,今年についても副業をすれば,ばれるリスクがあります。 ・なお,副業が「給与所得」でない場合は,確定申告時に,それについての住民税のみを「普通徴収」(自分で納付することです)の選択をすることもできますから,その選択をしておかれれば会社にはわかりません。

tinky2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。報酬は20万円以下になると思います。 >今年の副業は来年の住民税の額に反映されます。お勤めの場合は,住民税は「特別徴収」(給与天引き)がされますが,その際に今年の収入額などが勤務先に通知されますので,・・・ これからする副業が「報酬」となるであれば、今年の収入額として勤務先には通知されないでしょうか? アルバイトは給与所得となるものを短期でいくつかの会社でやっていました。ばれるリスクはどれくらいあるでしょうか??

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 o24hiです。  追加のご質問ですが, >これからする副業が「報酬」となるであれば、今年の収入額として勤務先には通知されないでしょうか? ・まず,20万円以内の副業はどこにも申告の必要がありませんので,勤務先には分からないです。 ・20万円を超えた場合は,確定申告が必要ですが,報酬の場合は確定申告の際に副業分の住民税について,会社で天引きする(特別徴収ですね)のではなく,自分で納税する(普通徴収ですね)ことを選択できますから,その選択をされますと,会社へは副業の収入については通知が行きません。 >アルバイトは給与所得となるものを短期でいくつかの会社でやっていました。ばれるリスクはどれくらいあるでしょうか?? ・リスクは,勤務先の給与担当者が気が付くかどうかによると言えます。つまり運です^_^;

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>アルバイト(給与所得と報酬の両方があると思います… 普通のバイトやパートは給与所得です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1800.htm 保険外交や水商売系だと確かに報酬となることもあります。 >確定申告は会社任せでよいのでしょうか… 全部が給与所得なら、それぞれの源泉徴収票をもらって、年末に在籍する会社で年末調整をしてもらえば、納税は完結します。 確定申告の必要はありません。 報酬となる所得があるなら、年末調整には含められず、自分で確定申告をしなければなりません。 ただ、報酬による所得が 20万円未満の場合は、無視して年末調整のみで済ますこともできます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >副業は今年までで来年以降はしないようにすれば、会社にはばれないでしょうか… 住民税は翌年課税ですから、住民税の関係で会社に知られる可能性を否定できません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

勤めたところから源泉徴収票をもらって今の勤め先に提出すれば会社がしてくれます。副業がある場合は、合算し税務署に確定申告を行います。税金逃れはやめましょう。

関連するQ&A

  • 副業をした場合の確定申告について

    正社員として働いていて、理由があって去年から副業でいくつか短期のバイトをしています。本業の方を3月で退職し、新しい会社でまた正社員として働く予定ですが、正社員の方の会社にはどちらにも副業のことを知られたくありません。この場合、確定申告はどのようにしたらよいのでしょうか。去年のバイト収入は、正しい税率で源泉徴収している会社、間違った税率でしている会社、源泉徴収を全くしていない会社の全てがあり、合計は20万を超えています。今年に入って勤務したバイト先は源泉徴収していません。もうバイトをする必要はなくなったので、今年の分は20万は超えないと思います。 今年および来年の確定申告のやり方を教えていただけないでしょうか。 また、源泉徴収票を出してくれない会社もあるのですが、給与明細でも大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今年からアルバイト→正社員 確定申告は必要?

    1年間アルバイトとして働いた会社で、今年の1月1日から正社員になりました。 この場合、今回の確定申告は会社でしてもらえるのでしょうか。私がするべきなのでしょうか。 ちなみに去年は学生で無知だったのもあり、確定申告しておりません。 よろしくお願いします。

  • 正社員とアルバイト・年末調整と確定申告

    正社員として働いている会社、これと平行してアルバイトをしている場合。 会社では年末調整をします。 バイトの分は年末調整をしないから確定申告に行かないといけないですよね? 確定申告のときに源泉徴収票が必要だと思うんですが、バイト分だけでいいんでしょうか? 会社の源泉徴収票も必要ですか? またそのときバイト分の住民税は「普通徴収」にしたいのですが、 所得の種類が「給与」ではダメなので「雑所得」にする必要があると思います。 バイトの収入を雑所得にしてもらうにはバイト先に自分でお願いをしないといけないのでしょうか? それは可能なことですか?

  • 正社員でのアルバイト申告方法

    現在、正社員で働いていますが 今月来月のみ知人の会社でアルバイトをする事になりました。 アルバイト先は県外で、今月と来月合わせて18万くらい。 正社員のため、会社にバレると困ります。 確定申告などは、どのようにすれば良いのでしょうか? 20万を超えなければ申告しなくて良いと聞いた事があります。 申告する場合、正社員での給与は通常通り会社での申告で アルバイト分のみ個人で申告に行けば良いのでしょうか? その際、申告は「特別徴収」に記入し、税金のチェックを 「個人で納税」の所にチェックをつければ大丈夫でしょうか? 知人も支払い方法など名目を考えてくれてます。 知人にも迷惑をかけず、会社にもバレない方法はあるでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。 最後に、県外でのアルバイトでもバレますよね? みなさん、お知恵を宜しくお願いします。

  • 正社員で働きながらのアルバイトの確定申告について。

    正社員で普段働いていますが、たまに呼ばれて別の会社にアルバイトに行っています。 いくらかまでは非課税と聞いたのですが、いくらまででしょうか? また、確定申告は会社で出すのだけでなく、バイトの分も含めて行かなきゃいけないのでしょうか?? このままだと40万くらい稼げちゃうので、年末に向けて考えてます。 詳しい方、教えてください!!

  • 確定申告

    ◆現在のアルバイト先  バイト代を給与所得として受け取っているが、所得税を徴収されていない。  →要するに、自分自身で確定申告をする  →所得税、住民税が確定する  →自分で税金を納める  ↑この考えで合ってますか?(まだまだ勉強不足なもので…) ちなみに昼間は正社員で働いています。 上記のような副業先の場合、アルバイト先の収入が本業に知られるということはないと考えてもいいのでしょうか?

  • 副業収入のある場合の確定申告

    昨年、正社員での給与の他に副業で給与収入が70万円強ありました。所轄税務署に確定申告すべく書類を作成中ですが、初めての事なので、分からない事があり質問させて頂きます。 下記に簡単に状況説明します。 サラリーマンとしての給与(約730万円)は所得税・住民税が天引きされており、年末調整も終了しています。又、副業の方も給与明細を見ると所得税が引かれており、源泉徴収表をもらっています。その他不動産収入・一時所得等はありません。 具体的な質問ですが、 確定申告書には、サラリーマンでの給与と副業の給与を合算した給与を申告しなければなりませんか? もしくは副業だけの給与申告でも良いのでしょうか? 会社には副業の事実を伏せておきたいので住民税は普通徴収にしたいです。 以上、単純な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 正社員のアルバイト

    今年の2月まで正社員で働いていて、退職し4月から新しい会社へ転職しました。現在は、休日が多いので、今年いっぱいアルバイトをしようと考えています。今年分の確定申告は、自分で申告に行こうと思っています。そこで、こういう場合、アルバイトをしている事が会社にわかってしまいますか。その会社に1年を通していれば収入がわかってしまいますが、2社分だと自分で申告すれば今年分は、会社はわからないと思うのですが?

  • 副業(アルバイト)が会社ばれないためには?【年末調整・確定申告】

    現在会社で正社員として勤めながら、週末アルバイトをしています。 本業の会社にばれないようにするためには以下のようにすればよいのかと考えておりますが問題ないでしょうか。 ・年末調整は正社員の会社のみに提出 ・副業先の収入については税務署で確定申告を行う 【疑問】 ・正社員の会社では特別徴収(給与から差し引かれています)ですが、副業先の収入分だけ普通徴収(税務署での申告)は可能なのでしょうか。 ・確定申告を行った事がないのですが、詳しい手続きを紹介しているページがありますでしょうか? ・副業先の年収は70万ほどですが、差し引かれる税金はいくらくらいになるのでしょうか(6万/月 ほど) 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • 正社員&アルバイト 住民税について

    正社員の収入は、年末調整を会社でしてもらいました。住民税は特別徴収です。 アルバイト(給与所得)は10万円程度で、源泉徴収されています。本業が他にあると言った為か、アルバイト先から送られてきた源泉徴収票には、乙蘭に※印がついてあり、摘要欄に普通徴収と印刷されています。 どちらも給与所得ですが、アルバイトは20万以下の為、確定申告は不要(還付されなくても構いません。)という認識でいいのでしょうか? また、過去の質問を読むと、給与所得は特別徴収(本業)と普通徴収(アルバイト:副業)に分けられないという回答が基本のようですが、事実上の運用は、ちゃんとわけてくれているような回答も目立ちますが、実際どっちなのでしょうか?

専門家に質問してみよう