正社員でのアルバイト申告方法

このQ&Aのポイント
  • 正社員でのアルバイト申告方法について知りたいです。アルバイト先は県外で、今月と来月合わせて18万くらいの収入になります。会社にバレずに申告する方法を教えてください。
  • アルバイト申告について良く分かりません。正社員での給与は通常通り会社で申告し、アルバイト分のみ個人で申告に行えばいいのでしょうか?税金のチェックはどのようにすればいいのか教えてください。
  • 県外でのアルバイトでも会社にバレますか?知人も支払い方法など名目を考えてくれるようですが、バレない方法はありますか?お知恵をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員でのアルバイト申告方法

現在、正社員で働いていますが 今月来月のみ知人の会社でアルバイトをする事になりました。 アルバイト先は県外で、今月と来月合わせて18万くらい。 正社員のため、会社にバレると困ります。 確定申告などは、どのようにすれば良いのでしょうか? 20万を超えなければ申告しなくて良いと聞いた事があります。 申告する場合、正社員での給与は通常通り会社での申告で アルバイト分のみ個人で申告に行けば良いのでしょうか? その際、申告は「特別徴収」に記入し、税金のチェックを 「個人で納税」の所にチェックをつければ大丈夫でしょうか? 知人も支払い方法など名目を考えてくれてます。 知人にも迷惑をかけず、会社にもバレない方法はあるでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。 最後に、県外でのアルバイトでもバレますよね? みなさん、お知恵を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>アルバイト分のみ個人で申告に行けば良いのでしょうか? いいえ。 申告する場合は、本業分とバイト分の源泉徴収票を持って両方の所得を申告します。 原則、税金は合算した所得に対して計算し課税です。 >申告は「特別徴収」に記入し、税金のチェックを「個人で納税」の所にチェックをつければ大丈夫でしょうか? ”申告は「特別徴収」に記入”の意味がよくわかりませんが…。 通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。 役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。 そのため、会社の担当者がそれに気づけば副業がばれます。 これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。 バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。 心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。 なお、貴方の場合は20万円以下なので「所得税の確定申告」ではなく、役所へ「住民税の申告」でもかまいません。 住民税の申告をして前に書いたようにすればいいわけです。

coccolomix
質問者

お礼

この度は、ご丁寧なお答えをありがとうございました。 また、ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 少し体調を崩しておりました。 また、何かございましたらお知恵をお願い致します。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>20万を超えなければ申告しなくて良いと聞いた事があります… 本業で年末調整を正しく受け、かつ医療費控除その他の要因による確定申告の必要性が一切なければ、20万以下の他の収入はだまっていて合法です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >申告する場合、正社員での給与は通常通り会社での申告で… 確定申告をするなら、年末調整を受けた後、年末調整をいったんご破算にし、副業を足して税金を計算し直し、本業で払った税金を引き算し、残りを新たに納めます。 引き算した結果がマイナスであれば還付されます。 これが確定申告というものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >その際、申告は「特別徴収」に記入し… 「特別徴収」は給与天引きです。 自分で払うのは「普通徴収」。 >「個人で納税」の所にチェックをつければ… 普通徴収を選択できるのは、副業が給与所得と年金以外の所得 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm の場合に限られます。 副業も給与の場合は、本業と同じ特別徴収にしかなりません。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h21/01.pdf とはいえ、自治体によっては副業が給与でも普通徴収を認めるところもあるようには聞いています。 >知人にも迷惑をかけず、会社にもバレない方法はあるでしょうか… スーパーで小さな商品をポケットに入れて、レジかがりにも警備員にもバレない方法はあるでしょうか、と聞いているようにものです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

coccolomix
質問者

お礼

mukaiyamaさん 素早いご対応ありがとうございました。 勉強になりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正社員のアルバイト

    正社員の仕事が休みのときにアルバイトをしようかと思っています。会社には、知られたくないのですが確定申告のときに自分で申告に行けば、ばれないですか?

  • 正社員→アルバイト→正社員となった場合の確定申告

    今年の初めごろまで正社員で働き、退職後数ヶ月アルバイトをし、また別の会社で正社員として就職します。確定申告は会社任せでよいのでしょうか?アルバイト(給与所得と報酬の両方があると思います)の分は自分ですることになるのでしょうか? また、正社員としての仕事のほかに副業をした場合、副業は今年までで来年以降はしないようにすれば、会社にはばれないでしょうか?

  • 正社員のアルバイト

    今年の2月まで正社員で働いていて、退職し4月から新しい会社へ転職しました。現在は、休日が多いので、今年いっぱいアルバイトをしようと考えています。今年分の確定申告は、自分で申告に行こうと思っています。そこで、こういう場合、アルバイトをしている事が会社にわかってしまいますか。その会社に1年を通していれば収入がわかってしまいますが、2社分だと自分で申告すれば今年分は、会社はわからないと思うのですが?

  • 正社員で働きながらのアルバイトの確定申告について。

    正社員で普段働いていますが、たまに呼ばれて別の会社にアルバイトに行っています。 いくらかまでは非課税と聞いたのですが、いくらまででしょうか? また、確定申告は会社で出すのだけでなく、バイトの分も含めて行かなきゃいけないのでしょうか?? このままだと40万くらい稼げちゃうので、年末に向けて考えてます。 詳しい方、教えてください!!

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトのかけもちと正社員

    こんばんは。質問お願いします。当方未婚で20代前半の女です。 先月、約3年間正社員として勤めた会社を退社しました。 退社理由は所謂「ブラック会社」だったから・・・、の一言につきます(笑) 中途半端な時期だったのですが、会社でちょっとした改変期みたいな時期にさしかかったので、 タイミング的にはぴったりで「やってやれっか!」と勢いで辞めました。 会社を辞めた事には後悔はしておりませんが 正社員という立場を失ったのはやはり苦しいものがありました。 次に勤めるなら前会社と全く違う事業を手がけている正社員を・・・と思っていたのですが 経験なしでは内定をもらうのも中々難しいですね。 (やりたいと思っている仕事は経験者優遇のものが多いです。) で、実は知り合いからアルバイトとして働いてくれないかと誘われています。 もちろん正社員としての仕事が決まったら退社して良いよとも言ってくれています。 正社員狙いで就活していたので、決まるまでは無収入・・・ しかも勤め先が見つかったらアルバイト先は退社しなければならない状況だったので、 正直ありがたりお誘いです。 でもふと思いました。 正社員として働くのと、アルバイトのかけもちするのってどっちがもうかる(良い)のかな? もちろん保険云々、社会的常識的に見て云々・・・というのはあるとは思います。 しかし正直言って、今の私にすぐに自分の条件とあった正社員求人の会社から内定をもらうことは難しい・・・。 だったら昼と夜と別々なアルバイトで勤めたら前の給料より上にいくんじゃないか? でも保険の事を考えたら時間はかかっても正社員を見つけたほうが良いんじゃないか? などなど考えてます。 私としては「できれば正社員で・・・!」と思っていたのですが ここまできたら生活さえできればどのような立場でも構わないと思っています。 アルバイトのかけもちと正社員、世間からの目というのは抜いて 皆さんどう思いますか?

  • 正社員からアルバイトへ

    タイトル文のままになりますが 来月末をもって正社員雇用からアルバイト雇用になります 自己都合により一時退職し、日給のアルバイトとして同じ会社に勤めることになりました。  細かな理由は割愛させて頂きますが、現在の会社状況からの措置であり、しょうがない問題です 私は昨春の新卒入社で正社員期間は一年と二ヶ月になります そこでいくつか質問なのですが このような場合、就業一年と短い期間ではあるものの失業保険が給付されると思うのですが、自己都合で給付時期が遅いのは当然として 失業後すぐに同じ会社でアルバイトをする行為で 失業保険の給付は可能なのでしょうか 正社員からアルバイト、かなり不安ではあります 特に保険の問題、会社の方から詳しい説明は受けると思いますが アルバイトでも今までのように給料から 会社側が年金のや厚生年金を払ってくれる事は 雇用条件によって可能、またはこちらから要求できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 来月正社員入社が決まった28歳です。

    来月から正社員として転職が決まりました。 ここ数年フリーターでアルバイトでの生活、恥ずかしながら確定申告をしてきませんでした。 始めはきていた住民税通知も、申告しない年が続いたのでこなくなりました。 年金(¥15000程)、国民健康保険(¥5000)程は自分で毎月払っていましたが、 住民税は払っていません。 正社員になるにあたり、未納税がバレるのを恐れ、区役所にいったところ、 「未納金・滞納金は有りません。」とのこと。 アレ!? どうやら申告をしていなかったので、収入がないという処理で、住民税は発生していなかったのです。 「このままでもバレないのかな??」 とずるい考えが浮かんでしまいました。。。 3年間さかのぼって申告し、分割の相談をするよう勧められました。 金額がいったいいくらになるのか、恐ろしいです。。。 でも自分が悪いのでしょうがないですね。。。 払えない金額じゃなかったはずなのに、本当に後悔しています。 できるだけ良い状態に持っていくには、どうしたらよいでしょうか? どなたかご親切な方、相談にのっていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ---整理--- (1)このまま正社員になると、会社に申告をしていないことがバレてしまうのか。 (2)年収は290万程、延滞金を含めいくらになるのか。   (年金は納税済、保険料は1ヶ月5000円程納税、) (3)なるべく良い方向にもっていきたい! アドバイスをお願いいたします(;_;)

  • 正社員で夜アルバイトしたいのですが

    私は正社員で昼働いているのですが、夜に居酒屋でアルバイトをしようと考えております。しかし、会社の規定でアルバイトは禁止となっております。そこで、アルバイトの面接してくださった方に、「アルバイト禁止になっているのですが大丈夫ですか?」と尋ねたところ、月8万程度ならばれることはないと言われた。それ以上になると、税務署に申告しなければならないので、ばれるかもしれないと言われました。月8万程度なら本当に大丈夫なのですか?あと、店によっては個人名では申告しないと聞いたことがあるのですが、どうゆうことなのでしょうか?ちなみに、そこの居酒屋の給料は、現金渡しです。会社は一応大手企業で、従業員も多いのですが、ばれるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 正社員とアルバイト 頻繁に変えたがる元同僚について

    新卒でよく分からないので教えて欲しいです。 4月に一緒に入った同じ部署の同僚が 6月いっぱいで正社員を辞め、アルバイトになりました。 理由は 発達障害のため正社員では働きづらいと感じたからだそうです。 ところが今月に入って、「やっぱりアルバイトじゃ食えないから正社員に戻ろうかな」と言っています。 それって世間一般的にはありなんでしょうか? 個人的には何度も契約し直したりして迷惑だなあと思っているのですが 会社は「まあ病気がよくなったんならいいんじゃない」って感じです。 みなさんの意見が聞きたいです。 できれば、優しく教えてください…