正社員でのアルバイト申告方法

このQ&Aのポイント
  • 正社員でのアルバイト申告方法について知りたいです。アルバイト先は県外で、今月と来月合わせて18万くらいの収入になります。会社にバレずに申告する方法を教えてください。
  • アルバイト申告について良く分かりません。正社員での給与は通常通り会社で申告し、アルバイト分のみ個人で申告に行えばいいのでしょうか?税金のチェックはどのようにすればいいのか教えてください。
  • 県外でのアルバイトでも会社にバレますか?知人も支払い方法など名目を考えてくれるようですが、バレない方法はありますか?お知恵をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員でのアルバイト申告方法

現在、正社員で働いていますが 今月来月のみ知人の会社でアルバイトをする事になりました。 アルバイト先は県外で、今月と来月合わせて18万くらい。 正社員のため、会社にバレると困ります。 確定申告などは、どのようにすれば良いのでしょうか? 20万を超えなければ申告しなくて良いと聞いた事があります。 申告する場合、正社員での給与は通常通り会社での申告で アルバイト分のみ個人で申告に行けば良いのでしょうか? その際、申告は「特別徴収」に記入し、税金のチェックを 「個人で納税」の所にチェックをつければ大丈夫でしょうか? 知人も支払い方法など名目を考えてくれてます。 知人にも迷惑をかけず、会社にもバレない方法はあるでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。 最後に、県外でのアルバイトでもバレますよね? みなさん、お知恵を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>アルバイト分のみ個人で申告に行けば良いのでしょうか? いいえ。 申告する場合は、本業分とバイト分の源泉徴収票を持って両方の所得を申告します。 原則、税金は合算した所得に対して計算し課税です。 >申告は「特別徴収」に記入し、税金のチェックを「個人で納税」の所にチェックをつければ大丈夫でしょうか? ”申告は「特別徴収」に記入”の意味がよくわかりませんが…。 通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。 役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。 そのため、会社の担当者がそれに気づけば副業がばれます。 これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。 バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。 心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。 なお、貴方の場合は20万円以下なので「所得税の確定申告」ではなく、役所へ「住民税の申告」でもかまいません。 住民税の申告をして前に書いたようにすればいいわけです。

coccolomix
質問者

お礼

この度は、ご丁寧なお答えをありがとうございました。 また、ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 少し体調を崩しておりました。 また、何かございましたらお知恵をお願い致します。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>20万を超えなければ申告しなくて良いと聞いた事があります… 本業で年末調整を正しく受け、かつ医療費控除その他の要因による確定申告の必要性が一切なければ、20万以下の他の収入はだまっていて合法です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >申告する場合、正社員での給与は通常通り会社での申告で… 確定申告をするなら、年末調整を受けた後、年末調整をいったんご破算にし、副業を足して税金を計算し直し、本業で払った税金を引き算し、残りを新たに納めます。 引き算した結果がマイナスであれば還付されます。 これが確定申告というものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >その際、申告は「特別徴収」に記入し… 「特別徴収」は給与天引きです。 自分で払うのは「普通徴収」。 >「個人で納税」の所にチェックをつければ… 普通徴収を選択できるのは、副業が給与所得と年金以外の所得 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm の場合に限られます。 副業も給与の場合は、本業と同じ特別徴収にしかなりません。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h21/01.pdf とはいえ、自治体によっては副業が給与でも普通徴収を認めるところもあるようには聞いています。 >知人にも迷惑をかけず、会社にもバレない方法はあるでしょうか… スーパーで小さな商品をポケットに入れて、レジかがりにも警備員にもバレない方法はあるでしょうか、と聞いているようにものです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

coccolomix
質問者

お礼

mukaiyamaさん 素早いご対応ありがとうございました。 勉強になりました。 本当にありがとうございます。