• ベストアンサー

人事職につくには?

一般企業の人事職に未経験で就職できますか? あと人事職の仕事内容も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.2

経験者を中途採用するときを除いて、人事職で採用というケースは一般的には余りありません。事務で一括採用された中から適性に応じて配属されます。応募で人事畑に行きたい旨、言えば考慮されるかもしれませんね。 なりやすい学歴や経歴としては、 総務や社会保険関係も近い分野ですから、教育学部や福祉や心理学卒でしょうか。

befull
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

心理学専攻大学院を卒業された方が人事部に就職した例を知っています。

befull
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

不可能ではありません。こちら http://www.chukidan.com/yurikago/yearplan/index_con.html

befull
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 人事職について教えてください!

    現在21歳、高卒で工場で派遣社員として働いています。 高校からしていた居酒屋のアルバイトを辞め、オープニングアルバイトスタッフとしてイタリア料理のチェーン店に2年ほど勤めていました。主にアルバイトリーダーとして調理業務やマネジメント(新人教育な)業務を担当しました。金銭的に家庭が苦しくなったため、昨年の11月に退社し少しでも安定した収入が欲しかったので今は田舎の工場で勤務しています。 飲食店では正社員になるチャンスはあったのですが、労働時間の長さ、転勤のペースが速い、詐欺紛いなメニュー表、休みがとれないなど不満があったので断りました。 現在は就職先が見つかるまでの間工場で勤務しています。 今転職サイトなどを見て仕事を探しているのですが興味をもった職種は総合職の人事です。一応、飲食店でのマネジメントと言えば良い言い方になるかもしれませんがその経験から採用、教育といった業務に興味を持ち仕事を探しているうちにこの職種が目につきました。 そこで質問です。 ・人事職の仕事内容を詳しく教えて欲しいです。 ・人事職に就くにはどんなスキルが必要ですか ・またどんなキャリアを積めばよいのでしょうか? ・営業から人事に移動する前提での就職は可能ですか? ・実際、私のキャリアでは就職はむずかしいのでしょうか? 社会人経験が浅い私ですがよろしくお願いします。

  • 総合職と一般職

    現在就職活動をしているものです。 職種の中に、事務(人事、経理、財務、法務etc)とかかれていたりするのですが、これって一般職ですか?? 一般職と総合職の違いがよくわからなくて・・・。 また、総合職(スタッフ職)と書かれている場合もあり、これも内容な人事や経理などです。 総合職の部類に入るのか、一般職の部類に入るのか、おしえてください。

  • 人事になりたい!教えてください。

    25歳女性です。今からでは遅いかと思いますが人事職につきたいと考えています。まだ営業事務と一般事務の経験しかありません。 何か資格をとろうと思うのですが、どういった資格が有益ですか?例えば社労士は合格率が非常に低い上、法学部出身でないので、取得が困難だと思うのですが働きながらどういった勉強をしたらよいでしょうか?他にカウンセラー系の資格とるとか、PCスキル磨くとか何すればいいでしょう。 資格を持っていたら、企業の人事が難しければ、例えばハローワークとか学校の就職課とか、採用されるでしょうか?? ご存知の方よろしくお願いいたします!

  • 社労士事務所での経験が一般企業人事職への転職でどの位、評価されるか?

    【状況】 ・社労士(2007年取得) ・人事業務未経験 ・20代後半 【質問したいこと】 現在、転職活動中。20代後半男です。 「社労士事務所」と「一般企業での人事職」を並行して 面接を受けています。感触的には前者の方が良く、後者 の方はなかなか難航しています。 そこで質問なのですが、人事未経験で「社労士事務所」 で数年働き、給与・社保の経験を積んでから、「一般 企業での人事職」へ転職し、給与・社保・採用などと 幅広い業務に携わっている方やそういう事例をご存知の 方がいらっしゃれば、アドバイス頂ければと思っています。 ☆社労士事務所での勤務経験が人事職への転職でどの位  評価されるのか ☆仮に評価されるとしたら、社労士事務所ではどのよう  なことを意識して業務経験を積んでいったら良いか 等です。 現在ネックなのは年齢と経験社数の増加です。 もし、数年間、社労士事務所で経験を積むとなると、そ の時には30代を少し超えてしまいます。 ☆20代後半+未経験+経験社数(少ない) ☆30代前半+社労士事務所経験アリ+経験者数(少し多い) であれば一般企業の人事職を採用する面接官の方からする と印象はどうなのでしょうか? (人材紹介コンサルタントのアドバイスも数人から頂いた のですが、意見が完全に半分ずつで迷っています。 ↑のような経験がある方、人事職を採用されたご経験がある 方等、このような事例を知っている方など、アドバイスを頂 ければ幸いです。 現実的な選択肢としては 1.未経験でも多少入りやすい「社労士事務所」で働く→「一般企業での人事職」へ転職 2.「社労士事務所」の活動や辞めて一般企業での人事職に集中して長期戦を覚悟でも探す の2つかなと思っていて迷ってます。 ややこしい質問で申し訳ないですが、真剣に迷っているので アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 総務・人事職について教えてください

    こんばんわ。 福岡在住の女性ですが、職業訓練について教えてください。 総務・人事・労務の職業訓練を受けたいのですが、どうすれば いいのでしょうか?さしあたりネットで探してみたのですが… PCスキルの訓練などはあっても、総務・人事・労務など、特化 した訓練は福岡では受けられないのでしょうか? また、私は一般事務・営業事務の経験はありますが、今回総務や人事の 仕事への転職を目指したいと思っています。 しかし、このような管理部門は会社に入って経験を積んだ上で普通抜擢 されるものだと思いますので、たとえば『未経験可』『経験者歓迎』のように 経験が必須ではないという条件で募集をかけている企業は、職業訓練を受けた ということで多少有利になったりするのでしょうか?また、派遣でも 総務の募集(雑用も多いと思いますが)がたまにあるのですが、それも 1年~2年くらい従事すれば多少の経験だと判断してもらえますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 人事職に就くには?

    只今、キャリアカウンセラー(CDA)の資格を取得していて将来 人事職に就きたいのですが、とても不安です。 人事職に就くにはどうしたらいいですか? 教えてください。

  • 高学歴女子大生。一般職応募について

    現在就職活動中の大学四年生(女)です。 私は一般職を希望しています。 一般職の方が、総合職よりも、結婚生活と仕事の両立がしやすいと考えているからです。 企業の人事の方は、高学歴の一般職というのは、敬遠しがちでしょうか? つまらない質問かもしれませんが、少し悩んでいるので、回答いただければうれしいです。

  • IT系企業の人事職の志望動機はどのようなことを?

    今度IT・通信系の企業の人事職に応募しようと考えています。新卒の応募です。書類に必要な、志望動機の欄に手こずっております。人事職なので、その企業が開発・得意とする分野の「製品やサービス」について魅力があるという風に書いても なんだか人事職の志望動機にはならなくて困っています。 私は大学で人事学も専攻しました。ヒューマンスキルや、効率的な社員育成により より良い企業の生産へつなげることについてなどを学びました。志望動機ではこの点にも触れたいと思うのですが、「その企業の魅力的なところ(IT機器などについて)」と「専攻内容」をどうふっつけたらよいのか分かりません。

  • 人事部について教えてください

    今度、インターンシップで人事部に体験入社することになったのですが、人事部の一般的な仕事内容、みなさんの企業の人事部の雰囲気など(応えられる範囲で構いません)について教えてください。

  • 看護職と人事考課表

    すみません。質問と愚痴です・・・(-_-) 何が言いたいのかわからなかったら、スルーしてください。 ★経験年数もだいぶ経ちました。 毎年、目標設定の面接で困っていましたが、 そろそろ人事考課制度を導入されそうです。 上司には誰からか説明があったようですが、下っ端は各部署の上司から説明を受けるようになります。 今の状況としては、言いたいことはなんとなくわかるのですが 具体例がありません。。 人事考課とは・・みたいな解説本はありますが、 実際の例文(お手本)もないですし、 病院を企業として考えたことがないので、目標設定をどう考えたらいいのかよくわかりません。 これから毎年のことになると思いますが、 今の自分に毎年毎年目標が沸いてくるとは思えません。 1.一般企業の事務職や営業職と医療職(病院)で、人事考課の考え方に何か差があるのでしょか。 2.どこの病院にも人事考課制度はあるといわれましたが、実際導入している病院の実態がよくわかりませんので、ご存知の方がいたら教えていただきたいと思います←つまり能力給のことですか??? ★こんな質問をしてすみませんが、 今まで「体調管理をする」・・レベルだったものが、 「今年は日本を変える」ぐらいのものに思えます。 ★新人は目標立てやすいと思いますが、 中堅になるとなんだかやりづらいです(-_-)。

専門家に質問してみよう