• ベストアンサー

1万程度の家庭用プリンタの選び方

今使っているプリンタを修理に持っていったら「9000円くらいかかる。今なら1万円くらいでそこそこのプリンタが買えるので、買った方が安上がりなのでは?」と言われました。 使う機能はワードやエクセル、HPの情報などを普通のコピー紙で印刷するくらいです。 そのうち年賀状などもプリントアウトすることがあるかもしれません。 使う頻度は1ヶ月に数回程度です。 お店でいくつか見せながら説明してくれたのですが、その説明についていけませんでした。 この機種がおすすめというのがあればうれしいですが、そうでなければこれを基準に選んだらいいとか、ここをチェックしておくべきというようなことを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.3

アドバイスです。 どういう基準で選べばいいかというと: 絶対に必要な条件 ・今使っているパソコンの機種やOSは?  →これが無いとプリンタが質問者さまのパソコンに対応しているかどうか店員さんもわからないです。 今まで使っていたプリンタの不満はあるか? ・印刷速度が遅かった?今まで持っていたプリンタでも十分? ・はがきの給紙枚数が少なかったとかないですか? →今まで使っていたプリンタのマニュアルなどを見せて不満点を伝えれば、店員もお勧めしやすいポイントや機種が絞れるはず。 設置面積はどの程度まで許容できる? ・今まで使っていたプリンタと同じ程度ならOKというなら、プリンタのマニュアルをお店に持っていって、これと同じかそれより小さいサイズと指定すればOK^^ メーカー エプソンかキヤノンしか選択肢は無いと思います。 なぜなら、 ・インクが手に入りやすい(コンビニでも売っていることがある) ・このような質問&回答コーナーで返答がきやすい また、エプソンかキヤノンで「ホームページを印刷するとき、きちんと用紙サイズに収まるよう調整してくれるソフト」が入っていたものがあるかもしれません。 そういうソフトがついていたらOKと思います。 その他 ・店員の説明が難しくてわからないときには、「難しくてわかりません」と言う。 添付ソフトのことは除いて、安くてほどほど使えそうなプリンタ。 (Windows XpかVistaで使う場合) キヤノン PIXUS iP3500 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip3500/spec.html エプソン PM-G860 http://www.epson.jp/products/colorio/printer_single/pmg860/index.htm

zasax
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店員さんの説明は今回に限らず、最初は分かるんですけど、一瞬「ん?」と考えた隙にも説明は進んでしまって、止め時を見失ってしまいます。。。 おっしゃったことに沿って、希望を書き出すなどして整理してからお店にいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.2

画質にそれほどこだわらないのであれば、複合機(スキャナがついているもの)以外はたいてい10,000円前後だと思います。 購入後のことを考えると、CANNONやEPSONのほうがインクが簡単に安く入手できるので良いでしょう。

zasax
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、スキャナは別にいりませんね。 メーカーはそもそもキャノンかエプソンしか思いつきませんでした・・・。 けっこういろいろあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.1

写真印刷をするのでなければ、インクは少なくていいので4色タイプの安いモデルでいいでしょう。 用紙はコピー紙をよく使うとのことなので、染料系インクよりも顔料系インクの方が適しています。 その理由でCanonよりEpsonの方が貴方には向いていると思います。 カラーコピーのようなこともする気がないなら、スキャナのついた複合機も選択肢には入らないでしょう。 店頭に行って価格をよく見ながら、店員に「Epsonの顔料インクモデルで安いのはどれ?」 と尋ねられるとよいかと思います。

zasax
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず「エプソン」ということで見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wordの誤動作を直したい!

    ご多分に漏れず、年賀状を作ろうとデザインを決め、さ~プリントアウトだ! と、意気込んだのですが試し刷りすると、画面に比べると色合いが悪い。 ノズル状態が良くないのではないかと掃除して、再度、試し刷り。 今度は印刷ずれが起こっているではないか、プリンター屋のホームページや取説を参照して、あーでもない、こうでもないとやったけれどよくなるどころか、どんどん悪くなっていく。 Word文章で図形や画像の入ったものをいろいろ試してみるがどれも似たり寄ったりの結果。 仕方なく、散々待たされてメーカーのサービスとつながり相談すると、その状態では本体が故障していますから修理に出してください、と。 では、修理完了は何時になるかと聞くと「年明け」、年賀状印刷できんじゃない! 仕方がない、プリンターを買いなおそうかと考えた。しかし、途中で天板に原稿を乗せ、コピーしたとき何の問題もなくコピーできていたのが気になって、Excel文書に図形や画像のあるものをプリントアウトすると、全く問題なくプリントできた。 これはプリンターの問題ではなく、Wordにバグが生じたんだと思い、プリンター購入を延期して, 調べてみた。 Wordの年賀状データを手探りで、コピペして、問題なくプリントアウトできる状態にできたが、ExcelにWordで使用していた図形や画像を単純に切張りするとずれや関係のない文字や線が印刷される問題を起こしてしまう。 Wordのバグ(と思われる)を取りたいのですが、どう対処したらいいのかわかりません。 思い付きでやった結果、文書データまで失ったら元も子もなくなります。 どなたか、適切な対処法を教えてください。よろしくお願いします。 なお、年賀状印刷はExcelで凌ぐことができました。

  • 家庭用プリンターを買いたい。

    家庭用のプリンターを買いたいと思っています。 PCに詳しくないので、おすすめのプリンターを教えてください。 条件としては、 (1)できるだけ価格の安いもの。 (2)ワード、エクセル、ウェブの情報をカラーで印刷したい。 の2点です。 価格ドッドコムをざっと見た感じでは、安いものでは6000円台のものもあって、それくらいならいいなぁと思っているのですが、、、。 それと、白黒とカラーでだいぶ価格がかわるなら、白黒でもいいかなぁと思っています。 また、プリンターを選ぶ際、PC側のチェック項目はありますか? (例えば、何年製だったら、このプリンターは使えないとか、、、) ちなみに、パソコンはWindowsXPでdynabookです。 よろしくおねがいします。

  • プリンターの寿命!?

    こんにちは。今うちにあるプリンターが調子が悪くて困っています。 5年ほど前に購入した、エプソンのCL-700という物なんですが、インクのクリーニングをしても全然改善されず、ほとんど読めないくらいの印刷になってしまっています。(1ヶ月前からこんな状態で、その数ヶ月前までは、黒インクだけが強く出ていて、紙を汚すほどの状態で・・・) プリンターは月に1度使う程度の頻度なんですが、寿命なんでしょうか? これからお年賀を作ろうと思ってたので、修理に出しても間に合わないかもだし(基本修理費が6千円くらいかかるらしい)、この際買い替えした方がいいのでしょうか? 月に1度、気になったWEBを印刷する程度&お年賀作りにしか使わないプリンター。修理した方がいいのか、他を買った方がいいのか、アドバイス御願い致します。また、何かいい機種などがありましたら教えて下さい。

  • 家庭用プリンターの購入について

    家庭用のプリンターの購入の検討をしております。現在、キャノンのBJF600を使用しております。 主な用途としては、A4サイズのエクセル、ワード、ネット画面の印刷、そして、年末の年賀状などです。 現在のものは年賀状などのハガキの印刷が上手く行かず(手でハガキを押してあげないといけないことがある)、難儀しております。 ハガキ印刷がスムーズなタイプで、コンパクトなタイプのものがいいです(現在使っているくらいのサイズ)。 上限は3万円位ですが、必要であればもう少し出すことも考えております。メーカーにも特にこだわりはありませんが、故障のしにくさやインク代等、コストが低いものが良いです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 突然 プリンターが使えなくなりました

    今まで、A4サイズでスムーズにプリンターを使用していたのですが、年賀状を作成しようと、A4の紙をハガキに入れ替えてプリントアウトをしようと試みると、途中で紙(ハガキ)つまりでストップ。 プリンターを開けて、詰まったハガキを取り除きました。 これに懲りて、年賀状は手書きに切り替えますが、A4で、今までどおりプリントアウトをしようとしても、電源は入るのですが、プリントアウトできません。プリンターの電源を切ったり、パソコンを立ち上げなおしたりしても、パソコンの印刷ボタンを押しても、プリンターは印刷を始めません。どなたか、こういう場合、どうすればよいのか御教示下さい。ハガキサイズに設定せずに、ハガキを入れたのが、悪かったと思うのですが。。。

  • プリンタ購入 困ってます!

    今までエプソンのPM-G800を使っていましたが、 何度正しく接続してもオフラインと出て使えないので 新しいプリンタの購入を考えています。 使用用途は、年賀状、Webページのコピー、ワード、エクセル文書の印刷などで デジカメの写真等はほとんど印刷しません。 年賀状シーズンのこの時期以外はプリンタはほとんど使用しません。 高性能なものはいりません。 使っているパソコンは富士通です。 このような使い方にぴったりの、おすすめのプリンタはありますでしょうか。 教えていただけると助かります。 チラシを見ましたらエプソンのPX-A620が安いのですが、これはいかがでしょうか。

  • 間違えて買ったプリンター

    プリンターを買って接続しました。 年賀状の印刷をさっそく行いました。 すると、キレイにできないので、そこで初めて気がつきました。 インクジェット写真用の印刷なのに、顔料のインクのプリンタでした。 買うときに、一通りの機種の説明をしてもらいましたが、 そのときに「年賀状を印刷するんです」と言いました。 ですが、これは顔料なのでインクジェットには使えないとは 説明されませんでした。 この場合返品してもらえますか?

  • プリンターのおすすめを教えてください

    自分はプリンターの購入を考えています。 今までプリンターを持っていなかったので、初めてのプリンターです。 予算は5000円程度(高校に通っている学生なのであまり金がありません。) ・ウェブページの印刷(学習のため) ・年賀状の作成 ・エクセルの図、ワードの文書の印刷 ・デジカメで撮った写真の印刷 上記のようなことを、しようとおもってます。 できればノートのコピーなどのためのスキャナもほしいです。 自分のパソコンのOSはVistaです。 メーカーは問いませんが、インクは安いものがいいです。 無線lanは使わず、直接パソコンに繋ぐ予定です。 5000円程度で上記のような条件にあうプリンターがないのであれば、 予算は上げてもいいのですが、なるべく安いものがいいです。 文章を作るのが下手ですみません。 条件にあうプリンターのオススメを教えてください。

  • オススメのプリンタのメーカーは?

    EPSONの複合プリンタPM-A850を3年ほど使っています。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/spc/pma850/pma8501.htm 年末に年賀状をプリントしようとしたら、汚れがつきました。 紙の厚さに関係があるのか、コピー用紙だと気にならないのに、はがきにすると かなり汚れが出ました。 いろいろ調べましたが、アジャスタのない機種のようで「給紙/排紙ボタン」を 汚れが紙につかなくなるまで押しても、はがきだと汚れがつきました。 (1)この機種で、修理に出さずに汚れがつかなくなる方法はありますか? 修理に出すと最低でも12,800円かかるようです。 (2)自力で直せないようなら、買い替えたいと思っています。 コピーはコンビニでとれますし、スキャナは便利ですが使用頻度は低いので 通常のプリンタのほうが画質がいいとも聞きますので、通常のプリンタも検討します。 1台目もEPSONを使っており、それはもう7年位たちます。使用頻度が低く、 一度目詰まりを起こしましたが、自己責任でネットで調べて掃除し、 今は普通に使用できています。 目詰まりしやすいメーカーとも聞きましたが、使うようにすれば平気なようなので この部分はそれほど気にせず、トラブルの少ないプリンタメーカーがあれば 教えていただきたいです。 普段プリントするものは、確認程度で、保存するようなものはないに等しいです。 重要なのは、年に一度の年賀印刷で、写真を使う家族が多いので、きれいに プリントできるものが優先になるとは思っています。 ただ、高画質は求めていません。今の機種以下にならなければ問題ないです。 また、年賀を作る時に、EPSONの無料で使えるテンプレートや画像を使っています。 http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/index.jsp こういったサービスがあるメーカーのほうが良いと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタの買い替えを考えています。

    そろそろ年賀状の時期ですが、プリンタの買い替えを考えています。 皆さん、オススメのプリンタとかありますか? 要件としては、年賀状ソフトの印刷の他に、コピーなんかも使える機種で安いのがあればよいのですが? あと、家族の2~3名で一緒に使える(印刷できる)と便利とか思ってます。