• ベストアンサー

1万程度の家庭用プリンタの選び方

今使っているプリンタを修理に持っていったら「9000円くらいかかる。今なら1万円くらいでそこそこのプリンタが買えるので、買った方が安上がりなのでは?」と言われました。 使う機能はワードやエクセル、HPの情報などを普通のコピー紙で印刷するくらいです。 そのうち年賀状などもプリントアウトすることがあるかもしれません。 使う頻度は1ヶ月に数回程度です。 お店でいくつか見せながら説明してくれたのですが、その説明についていけませんでした。 この機種がおすすめというのがあればうれしいですが、そうでなければこれを基準に選んだらいいとか、ここをチェックしておくべきというようなことを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.3

アドバイスです。 どういう基準で選べばいいかというと: 絶対に必要な条件 ・今使っているパソコンの機種やOSは?  →これが無いとプリンタが質問者さまのパソコンに対応しているかどうか店員さんもわからないです。 今まで使っていたプリンタの不満はあるか? ・印刷速度が遅かった?今まで持っていたプリンタでも十分? ・はがきの給紙枚数が少なかったとかないですか? →今まで使っていたプリンタのマニュアルなどを見せて不満点を伝えれば、店員もお勧めしやすいポイントや機種が絞れるはず。 設置面積はどの程度まで許容できる? ・今まで使っていたプリンタと同じ程度ならOKというなら、プリンタのマニュアルをお店に持っていって、これと同じかそれより小さいサイズと指定すればOK^^ メーカー エプソンかキヤノンしか選択肢は無いと思います。 なぜなら、 ・インクが手に入りやすい(コンビニでも売っていることがある) ・このような質問&回答コーナーで返答がきやすい また、エプソンかキヤノンで「ホームページを印刷するとき、きちんと用紙サイズに収まるよう調整してくれるソフト」が入っていたものがあるかもしれません。 そういうソフトがついていたらOKと思います。 その他 ・店員の説明が難しくてわからないときには、「難しくてわかりません」と言う。 添付ソフトのことは除いて、安くてほどほど使えそうなプリンタ。 (Windows XpかVistaで使う場合) キヤノン PIXUS iP3500 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip3500/spec.html エプソン PM-G860 http://www.epson.jp/products/colorio/printer_single/pmg860/index.htm

zasax
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店員さんの説明は今回に限らず、最初は分かるんですけど、一瞬「ん?」と考えた隙にも説明は進んでしまって、止め時を見失ってしまいます。。。 おっしゃったことに沿って、希望を書き出すなどして整理してからお店にいきます。

その他の回答 (2)

• A-Kawa
回答No.2

画質にそれほどこだわらないのであれば、複合機(スキャナがついているもの)以外はたいてい10,000円前後だと思います。 購入後のことを考えると、CANNONやEPSONのほうがインクが簡単に安く入手できるので良いでしょう。

zasax
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、スキャナは別にいりませんね。 メーカーはそもそもキャノンかエプソンしか思いつきませんでした・・・。 けっこういろいろあるんですね。

• Satyloss
回答No.1

写真印刷をするのでなければ、インクは少なくていいので4色タイプの安いモデルでいいでしょう。 用紙はコピー紙をよく使うとのことなので、染料系インクよりも顔料系インクの方が適しています。 その理由でCanonよりEpsonの方が貴方には向いていると思います。 カラーコピーのようなこともする気がないなら、スキャナのついた複合機も選択肢には入らないでしょう。 店頭に行って価格をよく見ながら、店員に「Epsonの顔料インクモデルで安いのはどれ?」 と尋ねられるとよいかと思います。

zasax
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず「エプソン」ということで見てみます。