• ベストアンサー

メープルシュガーからメープルシロップ

yuyuyunnの回答

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらに http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455679/537874/746288/ 質問者さんが作った方法で書かれていますが レビューを見るとできないという声もきかれます それとメープルシロップの作り方を見てみると 楓の樹液を採取したあと煮詰めて メープルシロップになり メープルバターができて メープルシュガーができるようですので メープルシュガーを溶かしてもメープルシロップにはならないと思います ただし、カラメルを作るように作れば メープルシロップもどきができると思います http://www.cakechef.info/special/chef_furukawa/erable/index.html

itigomouss
質問者

お礼

ご回答と関連サイトのご案内をありがとうございます。 教えて頂いた内の、楽天の方のウェブサイトに載っていた方法で、再度メープルシロップ作りを試してみました。 私が質問当初試した配合は、シュガー:水=1:2 であるのに対し、ウェブに載っていたのは割合が逆で、シュガー:水=2:1だったので、こちらの割合で耐熱ボウルに入れ、600Wで1分ふたをせずレンジ加熱、いったん取り出しスプーンでまんべんなく溶かし、さらに1分ふたをせずレンジ加熱しました。 レンジから出したものをかき混ぜると、多少トロッと濃度が出ていました。 さらにそのボウルを水を張った鍋につけてかき混ぜたら、さらに少し濃度がついて、何とかメープルシロップに見えるようになりました。 出来たものをホットケーキにかけて食べてみました。メープルシロップに比べて確かに風味は欠けている気がしましたが、全く別物とも感じず、これでいいかも、と思うものができました。 メープルシュガーを1キロも買ってしまったので、当面上記の方法でシロップにして、楽しみたいと思います。 教えていただいて、ありがとうございました。助かりました。