• ベストアンサー

砂糖とメープルシロップの甘さの対比

砂糖50グラムと同じ甘さにするには、メープルシロップは何グラム必要ですか?

• nanag
  • お礼率98% (88/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25799
noname#25799
回答No.1

メープルシロップはBrix糖度66%(ショ糖換算で砂糖の甘さと比べた値)だそうですから、単純計算すると75g必要ということになりますね。ただ、この計り方だと成分に果糖が多いとその分不誤差が出るので正確にこの値とはいえないみたいです。 メープルシロップには甘みだけでなく風味もあるのでかなり減らしていいのではないかと思います。結局、味見しながら作ってみるというのが一番かと。 結果にとっても興味があります。できれば教えてくださいね。(全然回答でなくてごめんなさい。)

nanag
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。さっそく作ってみます (〃´▽`〃)ノ