• ベストアンサー

会社の厳しい服装制限 男です

皆様に質問です。 今年から当社もクールビズが導入されましたが、なんと服装制限!があるのです。 ワイシャツは白でスタンダートカラーのみ。しかもボタンは全部閉める!自分は首が太いのでとても苦しいです。全然クールでもなく社内異常な雰囲気です。 社長が常にきちっとボタンを閉めるタイプなのでこうなったと思うのですが、それにしても変だと思います。特に私の世代はワイシャツ胸全開が基本でしたのでどうしても抵抗があります。他の社員の方も不満があるようですが、なれるしか仕方ないのでしょうか。ちなみに白シャツは通年指定でスーツも紺、黒のみ。と校則並みに指定されています。とにかく、クールというなら第一ボタンは開けさせてくれと言いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.8

「なんと服装制限!があるのです。」 職場に服装制限があるのは普通のことです。 「ワイシャツは白でスタンダートカラーのみ。」 守ればよいでしょう。何が不都合なのですか。 「ボタンは全部閉める。自分は首が太いのでとても苦しいです。」 それはシャツのサイズが合っていないだけです。 サイズがあってるのに首だけ苦しいという特別な体型なら、 ひとつ大きなサイズのシャツを買って、仕立て屋で 首以外を小さく改良すればよいのです。たいした料金はかかりません。 そもそも、 特殊な体型ならボタンを外してもノーマルシャツでは苦しいはずです。 「変だと思います。」 何も変ではありません。 「私の世代はワイシャツ胸全開が基本」 どの時代にも勤務中にそんなサラリーマン見たことないですよ。

その他の回答 (7)

• cherrymoon
回答No.7

だから、質問は何ですか? 質問事項がないので、「そこまで文句があるならクビ覚悟で直接社長に進言するか、規則の緩い会社へ転職すればいいのでは?」くらいしか出てきませんよ。 私の父の職場はスーツのカラーの指定はないものの、似たような状況ですし、更に結婚指輪すら禁止です。 女性も同様に。 質問者さんのところ以上に厳しい服装規定のあるところだってあります。 解雇や転職が嫌なら他の方が書いているように、首回りが窮屈なら緩めに作られているワイシャツを購入するなどの工夫をするくらいしかないと思いますよ。 質問者さんのおっしゃる「ワイシャツ胸全開」の世代というのはどのあたりになるのでしょうか。 それが非常に気になります。

• yama1998
回答No.6

私の世代?がどんな世代なのか知る由もありませんが、クールビズをしたくても出来ない職種(営業やデパートの店員など)もたくさんあるわけですから、それに比べたら恵まれているほうです。 あなたの会社の規則がそうなら慣れる以外はないでしょう。首が苦しいなら首周りの大きいものを購入するなど工夫なんていくらでも出来ます。

noname#253083
noname#253083
回答No.5

会社があなたにあわせてくれないならあなたのほうが合わす でなければやめるしかない

• m_inoue222
回答No.4

>自分は首が太いのでとても苦しいです。 ワイシャツはクビ廻りの緩い物もサイズ別に売られています

回答No.3

うちの会社も白シャツ、スーツは紺、黒です。 お客様に悪い印象を与えないようにという配慮です。 シャツについては首周りの大きいものを店員さんと相談して買われてはいかがでしょうか?

• tarudo
回答No.2

おはようございます。 会社が決めたことだから仕方の無い事だと思いますけど。労働組合とか無いんですか?労働組合ならそういう事を解決してくれるんじゃないでしょうか? 苦しいとかそういう理由ならしっかり動いてもらえると思います。今は少し大きめのシャツにするとかボタンの位置を変えるとかで我慢するしかないですかね~。 仕事がんばってください

• ddg67
回答No.1

>特に私の世代はワイシャツ胸全開が基本でしたので どんな世代なんですか?(^_^; 首周りがきついのなら首周りに合わせてシャツを買えばいいだけでは? >クールというなら第一ボタンは開けさせてくれと言いたいです。 じゃあ、ここで愚痴こぼさないで、会社にそれを伝えてください