• 締切済み

輸入水廻り品のトラブル

ホテルの現場において、中国製の十何台ものジャグジーを某オークションで購入したものを支給品としてあてがわれ、設備工事を担当したところ、とんでもない悪質商品(漏電、混合栓の逆流、ジェット不良等)であることが引き渡し後に発覚し、クレーム処理として修理というより改造に追われている者であります。設計段階から資料の整った国産品であればメーカーとの協議ができるところを、いくあてもなく責任を押し付けられて困っております。  このような水周りの輸入品によるトラブルを抱えたことのある業者さんがおりましたら、ぜひとも、解決法をご教授ください。ちなみに、この商品を代行輸入した業者(オークション出品者)は音信不通であります。

みんなの回答

• hroronD
回答No.3

外国っぽい建築が増えている中ありがちな話ですね。外国製はネジ規格が違っていたりするので設置に苦労しますね(説明書がフランス語とかは最悪)。ですが、基本的に支給品については支給した業者か元請けが責任をとるべき物で、設備業者が解決する物ではありません。ただ、設置段階の試運転で欠陥は判らなかったのでしょうか?その辺は責められるかも知れませんね。  今の時点での解決策は商品そのものの不良を訴えて、国産品等の信用の置ける物に交換する事では無いでしょうか? もし簡易的に直っても、故障が出たときに責任を問われたりして今後ずっと祟られる事になる気がします。もう泥沼状態でしたら、製品の故障は放棄または支給者に製品の交換をしてもらい、接続工事はあなたが無償でというのが落としどころ?  いずれにしても製品の不良を前面に出して支給者責任である事を明確にしておく事が重要です。そして下手に手を出さない事です。  

mizusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。中国という国の品質に対するモラルの低さを痛感しております。このご回答で、施工責任という呪縛から開放されたような、気分になりました、だだ、一番困っているのはお施主様である以上、協力させてもらう程度の動きに変えていこうと思います。今後を考えるとメーカーサイドに責任を感じさせるべきですね。

• bouhan_kun
回答No.2

支給品について、製品由来の不具合は、すべて支給者負担です。その点、強く応対すべきです。 解決策は、どんな内容の不具合かわかりかねますが、最悪、国産のまともな商品に交換するしかないのでしょう。もしくは、ジャグジー機能だけ放棄して稼働できるなら、そうするか。 とりあえず、メーカーがわかってれば、中国国内に明るい人に、そのメーカーとコンタクト取ってもらって、確認するしかない。 まあ、並行輸入の電化製品?を、日本で動かすという感性自体、無茶なのですが・・・・

mizusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、電気工事は専門業者が行いましたが、100Vを浴槽下(浴室内)で繋ぐという感性は設備業者である私であっても信じられません。(電気屋さんも苦労しています)。今後はいたしかたく輸入商品を使うときは、据え置く前に商品を十分に吟味すべきであると勉強させられました。

• ply-c
回答No.1

基本的に輸入器具の修理は、我々日本の設備業者では仕様が違うため 代理店を通した専門業者に委託する場合がほとんどです。 しかしながら今回のようなオークションで購入した、しかも中国製 であるような場合には保証はされないと考えて然るべきだと考えます。 オークション出品者の方も連絡がつかないところをみると、確信犯 のような気もします。 そのようなメーカー保証のないようなものを支給されたときは 事前に責任の所在を明確にしておくべきでしたね。 とは言ったもののもはや後の祭りですので、今後の対策を考えたいと思います。 まず、器具の修理ですが輸入品は日本と規格が異なるので、適応する 部品がなく修理できたとしてもまた壊れるのは時間の問題だと思います。 また、下手に修理してまた壊れた場合に、責任の所在が貴社に振りかぶってくる恐れもあります。 現時点でもっとも有効な手段は「正規品への交換」これしかないと思います。 金銭の問題が一番のネックだと思いますが、品物を支給された方(施主様?、元受業者?)と貴社の間で折半するなどお互いの落としどころを 探っていくしかないでしょう。 オークション業者との法律的な賠償問題に関しては専門外なので回答を 避けますが、その点から保証を受けられる可能性もあるかと思います。 現場がホテルと言うことで、水周りのトラブルは後々莫大な損害を被る 恐れもありますので万全を期すことが最重要かと思います。 以上参考になれば。

mizusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在、夜も怖くて眠れない状態です。ブレーカーがとぶたびに、飛び回っています。確かにこの商品には混合栓が付属されており、逆止弁がないことから他の水栓の温調不良が起こりそれは逆止弁を取り付けることで解決しました。(ネジは何とかインチ規格でした)。ジェット不良は出荷時における吐水口のねじ込み不良が原因でした。(原因を探すのにかなり苦労いたしました。)今一番困っているのは漏電です。中国では浴室内で電化製品を使うのでしょうか?と言いたいくらいの防水処置の甘さです。  壊れた場合は、部品を手配できない都合上不可能ですので、辞退させてもらうつもりです。国産商品に切り替える場合、後付可能なジェットバスという代物があるのでしょうか。興味がありますね。