• 締切済み

車を輸入代行業者に依頼する際の契約について

はじめまして。 アメリカから車を輸入を代行業者に依頼しました。 ネットで調べた代行業者で直接、面接し、依頼したのですが、 やはり万が一の時が心配なので民事訴訟等に詳しい方教えてください。 業者といっても倉庫のみでほとんど無店舗で個人でやっている方でした。 会って話してみてとても信用はできるのですが、万が一 全額入金後に納車されず音信不通になる可能性が心配です。 担保としては免許証のコピーをいただいたくらいで、 あとは信用問題です。 車購入はやはり全額振込後の納車が基本だと思いますが、 騙されたりしないためになにか領収書や契約書をもらう以外に やっておいたほうがいいことあればぜひ教えてください。 また遠方の業者のためFAXで契約書をやりとりすることは法的に 有効でしょうか?

みんなの回答

• 19701114
回答No.4

ANo,2です。 船代とかは細かい事の記憶が無いのですが(約11年前の事で・・・) LA~横浜港にて水揚(笑)  ・・・そこからですと、横浜の工場で整備(総点検)+構造変更+予備車検→陸送200km→某県田舎陸運局で新規登録ナンバーで当時で約40万でした。船代とか細かい数字は覚えてくなくてすいません。でも10万ちょいだったかな・・・。 ※車業者(アメリカ直輸入)と見積もりとか細かい数字有ったけど既に無く不明ですが・・・要は自分の時は”一式幾ら”で日本で安心して乗れるまでで・・・総費用で交渉契約したので・・・細かくは記憶にないのですが日本に入ってからの費用の内訳は薄い記憶ですが約40万位だったと記憶しています。【日本でやるという事は日本の車より費用がヤッパ高いな~】とすごく感じたので記憶は確かではないですがソウだったと思います。 車重量は2t強の車輛でした。 11年間よく乗ったよ・・・というか維持したよ。の方が正解でしょうか(笑) 去年抹消廃車しました。今はアメ車卒業してしまいましたがアメ車はアメ車の楽しさがありますよね。 貴方も契約~納車までは御不安でしょうが、どうぞ楽しいUSA車lifeを。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>また遠方の業者のためFAXで契約書をやりとりすることは法的に有効でしょうか? 日本の法律では、金額の多い少ないに関わらず、契約書を結ばなければならないと言う決まりはありません。 ですので10円のうまい棒から200億円のジャンボジェットを購入するのにも、契約書は必要ありません。 ですので、FAXで契約書をやり取りするのでも、有効です。 契約書は、お互い約束したと言う事を形として残すだけに過ぎません。 両者が認めれば、口頭での契約だけでも十分に有効となります。 どちらにしても信用問題は、貴方が信用出来るかどうかだけなのです。 そんな心配をするのであれば、そういう取引はやらない方が良かったとなるだけです。 既に契約済みであれば、遅いですけどね。 個人輸入の場合、貴方が車が来ないかもしれないのではないかと思われるのと同じ様に、個人輸入する方も、貴方の希望で取り寄せた車を貴方が最後に逃げて購入しなかった他と言うリスクもあります。 ですので、貴方の希望でと言う場合は、半金~全額の前金と言う事もあり得る話になります。

• 19701114
回答No.2

個人でやっている方ですから自営業者と思います。税務署に開業届を出してやっているんだと思います。 免許証の写しを持ってるんですから、注文契約書を結んでおけば問題ないでしょう。少なくとも商売として自営してるんですから、その受注者欄(業者)が屋号なのか個人名なのか住所は倉庫なのか住まいなのか?位をチェックすれば良いくらいではないですかね? 万が一、契約を交わし支払い方法(支払条件)も約束とおり支払った後で納車されないのは只の詐欺です。ソレは犯罪です(領収証も貰うとの事ですし) 万が一の時は契約書と領収書と免許証の写しを警察に持ち込めば良いと思いますよ。裁判だって貴方の方が100%ですよ。 ★納車予定日は契約書に記述を求めましょう。 usaから持ち込みでしょ? 自分はアメ車屋さんに依頼してusaから船便で持ってきてもらって国内走れる様に構造変更して国内新規登録までやってもらいましたが・・・その個人業者の方がソコまで面倒見てくれるんですか?ちょっと気になったので。 ただ・・・保障がない車。。。って事も問題なんだよね。。 fax契約書は無いよりあった方が良いのは事実です。でもソレは原本じゃないから仮注文扱いとの見解を耳にした事があります。これは商法でしょうか?弁護士に5千円払って聞いて下さい。 でも、あくまでも正論は原本です(印鑑付きですから) 万が一の時を御考えですから最後には書類しか貴方の武器は無いのです。0対100を御考えなら絶対、fax等は止めた方が良いです(郵送か宅急便がありますから)

mokkori222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しいお話聞けて安心しました。 私の依頼してる業者さんはHPに屋号も所在地も出していました。 聞いたら従業員は4人と言っていましたが、いつもその代表の方しか 電話に出ないので、詳しくはわかりません。 一応、埼玉県警の古物商の許可番号もとってあり、 県警本部に確認したら正規に登録されている有効の許可でした。 税務署もそういった屋号や事業主の情報を開示してくれるんでしょうか? 極論ですが、納車されなかった場合ただの詐欺で警察に届け出するのは確かですが、 身内の刑事に聞くと、 「詐欺は被疑者の心情による要素が強く、騙そうとした意思を証明するのが難しい 警察が逮捕できても、返金は民事となり、返済能力がないとなると難しい」 とのことでした。つまり、返済がされず泣き寝入りになるのが一番怖いのです。 おそらくテレビで見る投資名目詐欺師たちも逮捕なんかよりも金さえ頂いてしまえば 勝ちという感覚なんじゃないでしょうか。 すみまんせん、脱線しましたが。 業者さんは予備検からUSAテールランプの交換まですべてやってくれます。 ちなみに輸入代行費はいくらくらいかかりましたか? 以下今回の見積もり内容です。 ↓↓↓ 1$=79円で計算します。 船代:現在約90,000円位 輸入消費税:約210,000位 港保管料:7,000円 印紙:400円 通関、予備検査、ガス枠:218,400円 フロント、サイドカメラ、モニターは金額に入っていません。 小計:525,800円 予想登録法定費用 重量税:75,000円 自賠責保険料:34,600円 月割り自動車税:2月登録7,300円、4月登録ですと満額80,600円 自動車取得税:http://www.netcom-jp.com/cns/tax/syutokuzei2.html ナンバー代:1,480円 印紙:700円 リサイクル委託金:約30,000位 納車費用:40,000円 自社手数料:200,000円 小計:359,080+取得税 乗り出し884,880円+取得税+車両代 以上です。 ちなみに車体は$52000で計算してもらいました。 つまり車体以外でおおむね95万円ですがこんなもんでしょうか?

• ka2_abe
回答No.1

http://www.united1999.com/process.html こういうすステムが一般的でしょう? FAXの契約書はアメリカがどうかは知りませんが 国内は高額であればあるほど無効です。 先に手付けとして、発送代金と着手金は必要でしょう。 担保でいただくのは メジャーな船便会社が 発送確定書類を出した後に支払う契約内容。 それができないのであれば 買えません。 全額振り込み納車? その納車がいつであるかを規定しなければ 契約としておかしいですよ? かの国の人には、 「船に乗せたら納車とする」と伝えるべきですし、 納車証明がなければ支払いはできません。 オークションでいっそ買った方が良いのではないですか?

mokkori222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になります。 私が代行依頼している業者(日本の業者です)も 貼っていただいたURLのとおりの流れです。 着手金を払うのは構わないのですが、 車両代を日本に車が来る前に払うというのが 少し心配に思いました。 アドバイス頂いた 「メジャーな船便会社が 発送確定書類を出した後に支払う契約内容。」 ということが出来るか確認してみます。 確かにそれができれば安心です(^^) 納車日も明記してもらいます。