• ベストアンサー

「人事預かりにするぞ」って…

先日職場の上司と議論をしていたところ、どうやら私が上司の癇に障ることを言ってしまったらしく、「そんな事言ってるとお前を人事預かりにしてやるぞ」と脅すような口調で言われてしまいました。これは脅しなのでしょうか?普通の企業で人事預かりの身分になるとどんな不利益があるかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

マドギワです。リストラ対象です。 不祥事があったりしてどこの部署も引き受けてくれなくなったりした人が行きます。執行猶予みたいなもんですね あと病気から復帰してきたりして本業務が無理でリハビリ中の人とか。 不利益はないけどたぶん仕事がないってことになると思います 昇給もないだろうし、査定も最低ラインでしょうからボーナスにも響きますね(不利益ですかね・・・)

LR6AAA
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり脅し文句だったんですね。 その上司本人に裁量権はないので過剰に恐れる心配はないと思うのですが 「口は災いの元」を肌で感じています…

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://plaza.rakuten.co.jp/chibimo1973?func=diary&targetdate=200506 2005年02月14日 「私の会社では、「人事預かり」というのがある・・・・ 早い話、戦力外通告を受けたわけ」 と、上記サイトにあります。 かなり厳しい不利益です。 ご覧下さい。

LR6AAA
質問者

お礼

早速読んでみました。この方はうつ病が原因(か正確なところはわかりませんが)で戦力外通告を受けたのですね。 病気と闘いながら、組織からもハンディキャップを与えられる状況は大変厳しそうです。 参考になるサイトをご紹介くださり、ありがとうございました。