• ベストアンサー

猛烈な睡魔

最近体調が良くありません。 電車に乗ると吐き気がしたり、普段の生活でも突然吐き気に襲われて起き上がれなくなったり・・・。 最近吐き気はなくなったので一時的なものだったのだと思いますが、生理が不順になってしまったことと、今一番悩んでいるのは急激な眠気です。ここ3日ほど、きちんと睡眠をとっているにも関わらず、突然猛烈な睡魔に襲われます。自分でもびっくりするくらい、どうやっても防ぎようのない睡魔です。こんな眠気は体験したことがありません。日常生活に支障が出て困っています(;_;) うつ病の友達に、それはストレスだといわれましたが、自覚はありません。 内科に行くべきか精神科に行くべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Han1344
回答No.2

私も猛烈な睡魔に襲われた時期がありました。 ちょうど健康診断があり、そのことを医師に相談したら、 「無呼吸症候群の可能性がある」 と言われました。 私はその後、症状が減って、安定しましたが、こんなこともあるんだ、と思いました。 やはり医師に見てもらった方が良いと思います。 生兵法は絶対にいけません。

timuly
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日常生活に支障が出て本当に困っているので、今週末にでも病院に行きたいのですが、無呼吸症候群だとしたら内科でよいのでしょうか? Han1344さんが健康診断されたときは内科健診でしたか?

その他の回答 (3)

• Han1344
回答No.4

No2の回答者です。 神経内科が良いそうです。 でも近くになかったり、どうしたら良いか分からないようなら、婦人科でも良いから、相談してみたらいかがでしょうか。

timuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 神経内科、探して行ってみます。 昨日、今日はまだ体調が良いほうなのですが・・・ 悪くなる前に行ってみたほうがいいですよね。 丁寧にありがとうございました!!m(. .)m

回答No.3

もしかして「無呼吸睡眠症候群」とか 「睡眠不足症候群」とか...かもしれません (たけしの本当は怖い...でやってました)

参考URL:
http://asahi.co.jp/hospital/index.html
timuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんでしょうか!? 今HPを見させていただきましたが、確かに4月から生活環境が変わり、睡眠時間は3月までと比べると減りました。 でも、改善には2週間の睡眠が必要とのこと・・・そんなの無理だし(;_;) 睡眠不足症候群だとしたらとりあえず内科に行ってみた方がいいですよね。

• mama4615
回答No.1

始めまして 二児の母です。 妊娠 って事は無いでしょうか? 妊娠だとしたら 吐き気は つわり ですし、眠気は相当の睡魔です。 まずは 妊娠しているのか どぅか を調べてみてから 内科に行ってみてはどぅでしょうか?

timuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 先月生理が来てから行為をしていないのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 一応調べてみたいと思います。