• ベストアンサー

猛烈な睡魔

最近体調が良くありません。 電車に乗ると吐き気がしたり、普段の生活でも突然吐き気に襲われて起き上がれなくなったり・・・。 最近吐き気はなくなったので一時的なものだったのだと思いますが、生理が不順になってしまったことと、今一番悩んでいるのは急激な眠気です。ここ3日ほど、きちんと睡眠をとっているにも関わらず、突然猛烈な睡魔に襲われます。自分でもびっくりするくらい、どうやっても防ぎようのない睡魔です。こんな眠気は体験したことがありません。日常生活に支障が出て困っています(;_;) うつ病の友達に、それはストレスだといわれましたが、自覚はありません。 内科に行くべきか精神科に行くべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • timuly
  • お礼率88% (549/623)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Han1344
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

私も猛烈な睡魔に襲われた時期がありました。 ちょうど健康診断があり、そのことを医師に相談したら、 「無呼吸症候群の可能性がある」 と言われました。 私はその後、症状が減って、安定しましたが、こんなこともあるんだ、と思いました。 やはり医師に見てもらった方が良いと思います。 生兵法は絶対にいけません。

timuly
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日常生活に支障が出て本当に困っているので、今週末にでも病院に行きたいのですが、無呼吸症候群だとしたら内科でよいのでしょうか? Han1344さんが健康診断されたときは内科健診でしたか?

その他の回答 (3)

  • Han1344
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

No2の回答者です。 神経内科が良いそうです。 でも近くになかったり、どうしたら良いか分からないようなら、婦人科でも良いから、相談してみたらいかがでしょうか。

timuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 神経内科、探して行ってみます。 昨日、今日はまだ体調が良いほうなのですが・・・ 悪くなる前に行ってみたほうがいいですよね。 丁寧にありがとうございました!!m(. .)m

回答No.3

もしかして「無呼吸睡眠症候群」とか 「睡眠不足症候群」とか...かもしれません (たけしの本当は怖い...でやってました)

参考URL:
http://asahi.co.jp/hospital/index.html
timuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんでしょうか!? 今HPを見させていただきましたが、確かに4月から生活環境が変わり、睡眠時間は3月までと比べると減りました。 でも、改善には2週間の睡眠が必要とのこと・・・そんなの無理だし(;_;) 睡眠不足症候群だとしたらとりあえず内科に行ってみた方がいいですよね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

始めまして 二児の母です。 妊娠 って事は無いでしょうか? 妊娠だとしたら 吐き気は つわり ですし、眠気は相当の睡魔です。 まずは 妊娠しているのか どぅか を調べてみてから 内科に行ってみてはどぅでしょうか?

timuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 先月生理が来てから行為をしていないのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 一応調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 勉強をすると襲ってくる睡魔

    こんにちは。 私は、今高校3年生で、いわゆる受験生です。 最近、本気で悩んでいることがあります。 題名に書いたとおり、勉強をすると襲ってくる睡魔についてです。 何故か、勉強をし始めると眠くなってしまいます。 勉強をしていないときは、必ずと言っていいほど目が覚めます。 目が覚めた状態で、また勉強を再開すると、必ずと言っていいほど眠気に襲われます。 コーヒーを飲んだりしてみたのですが、コーヒーを飲むとお腹が痛くなってしまうので極力飲みたくありません。 睡眠時間は、5~6時間はとっています。 それでも眠くなってしまいます。 仮眠を20分ほどとることもやってみましたが、すっきりはするものの、またすぐに眠気に襲われてしまいます。 自分が病気ではないかと疑いたくなるほど眠くなってしまいます。 何か解決方法やアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。 勉強に対する意欲はありますが、この睡魔のせいで集中できなくなってしまうのが本当に苦痛で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 食事後の睡魔 対策教えてください

    自宅で仕事をしてるためいつ寝てもだれにも文句を言われないため 食事後の睡魔にほとんど勝てず、食後即睡眠してしまいます 食べる前に絶対寝ないと意思を固めても睡魔がきます 一時的にそのまま机で頑張っていても30分くらい我慢できてもいつか我慢が切れ ベッドで寝てしまいそのまま10時間睡眠になることもあります 食事は実家から白米が送ってくるためすべての食事の7割ほどは白米です 白米が睡魔に直結するのは聞いたのですが家に白米があるため食べないのはもったいないです 食後に絶対寝てしまうため最近お腹の調子もよくありません

  • 睡魔とどれくらい戦えるか。

    今、受験生です。一般入試まで残り19日。 勝つか負けるかの瀬戸際です。はっきりいってパソコンの前でたらたらしてる暇はないです。こうなったら、命がけで、眠らないで受験勉強に取り掛かりたいと思います。 どっかで読んだのですが、ナポレオンや野口英世などは「3時間睡眠」だったそうです。 日常生活から「睡眠」をはずせば、莫大な時間が手に入ります。 そのなかで機械のように、不眠不休で命をけずってやればかなり学力が伸びて、合格率もupすると思います。 みなさんに質問ですが、人間、睡魔とどこまで戦えるでしょうか? また人が活発に活動できるための最低睡眠時間はどれくらいでしょうか?みなさんの経験もふまえて、ご回答していただければ幸いです。 若さが続くかぎり、大いに苦労していく決心です。

  • 急激な睡魔に襲われます。

    こんにちは。20代の男性です。 私は普通のサラリーマンで普通の仕事をしており、今は特に重大な悩みなどは抱えていないのですが、最近気になったことがあります。 それは、タイトル通り急に激しい眠気が襲ってくることがあります。 家で家族と会話している時にでも、何度か寝てしまい家族から顰蹙をかったことがあります・・・。 疲れていて徐々に眠くなってくるというのが普通だと思うのですが、私の場合は、麻酔でも打たれたかのように唐突に眠気が差して寝てしまうのです。 私は、仕事に差し支えのないように、体調を整えるためになるべく不摂生はせず、睡眠も多めに取っているし、食生活も気をつけているつもりです。 しいて言えば、少し運動不足なのが気になりますが、大よそ健康に害はないはずです。 ですが、上記のような感じで突然寝てしまうというのは、身体になにか異常があるのでしょうか・・・? 幸い仕事中にこんなことになったことはありませんが、どうも気にかかります。 皆さまは、これと同じような症状を経験されたことはあるでしょうか?

  • 不眠症なんですが・・・

    神経質な私なのですが、考え事をすると、夜中いっさい入眠することができず、日中酷い眠気に襲われ日常生活に最近少々支障が出始めています。できれば薬に頼るのは良くないこととわかってはいますが、睡眠薬などの力をなどかり、入眠が少しでもできればと思うのですが…わたしは別疾患で定期的に内科に通院しているのですが、この場合内科医の先生でも事情を話し、睡眠薬を処方して頂けるのでしょうか。やはり心療内科でないと無理なのでしょうか?心療内科と称されるところに今まで受診をしたことが無いのですが、そちらの受診の方がやはり理想なのでしょうか?

  • 激しい睡魔がどうしようもない

    最近、一日の内、不定期ですが激しい睡魔と、眠いときに瞼が閉じるような感覚、軽い頭痛のようなものを感じるときがあります。 普段よっぽど疲れていない限り寝ることのない授業中に、気付けば100分丸々寝ていて、友人に軽くイビキかいてたと言われました。 また前の土日は、自宅に帰省していて、日曜日に学校の寮へ帰ってきたのですが、その道中、高速に車が少なかったのもあって、集中力が緩んでいたのか、途中思考が停止して、カーブのハンドル操作が遅れたり、ホントに一瞬、完全に意識がなくなったような感じがしました。視界も一瞬暗くなりましたが、目が閉じた感覚はありませんでした。 たまに一人で歩いていると、一瞬意識を失うこともあります。 夜は9時頃からとてつもなく眠くなり、読書や勉強、テレビを見てる途中で何度も瞼が落ちます。 授業はまだいいですが、他で意識がとんだら事故になりかねないので怖いです。 だいたい深夜2時位に寝て、8時前におきます。あまりにも耐えられないときや暇なときは12時かもっと早いときにに寝ることもあります。 この症状は睡眠時間は関係ないようで、普段服用してる抗ヒスタミン薬の影響かと思って、値段は上がるけど眠気の少ない薬を処方してもらったけど、変わらないです。 親に話すと、気のせいとか、睡眠不足だとか言われて、自身の問題だと言われました。 昨年の秋くらいから同じような症状はたまにあったのですが、頻度が一気に増えたのは、好きだったコーラスグループを卒業したじきとかぶっていて、好きでもない建築の勉強の内容が一気に難しく生ったこともあって、原因はストレスなような気もします。 授業は寝てしまうし、夜課題をしようにも眠気のに耐えられないし、この質問を打っている途中にも何度か意識が落ちてるし、車に乗るのも危険。どうにか治さないと、普段の生活に支障が出てくるかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • このところ日中に猛烈な睡魔に襲われます

    1ヶ月くらい前から猛烈な睡魔に襲われて仕事中に居眠りしそうで、眠気と毎日戦っています。 現在28歳、フルタイムで会社勤めをしています。特別残業がキツイわけでもなく、むしろ最近は毎日定時で退社しています。 睡眠時間は平均7時間で、夫の帰宅が毎日23時ごろなので、それに合せて就寝時間は毎晩午前1時前後です。起床は7時で9時~5時半までオフィスワークです。この生活リズムはここ6年間位ずっと続いていて、特に変わったということはありません。数ヶ月前に一ヶ月間連続23時まで残業という時期もあり睡眠時間が5時間ということもありましたが、会社で眠くなるなんてことはありませんでしたし、特別に風邪薬を飲んでいたりということでもない限り会社で居眠りしそうになる程眠くなるなんてことはありませんでした。 ところが、ここ1ヶ月間くらい、出社後PCを起動して仕事を始めると次第に眠気が襲ってきて、午前10時頃には画面を見ていられないほどクラクラしてきて、午後もずっと眠い状態で、仕事に集中したくてもできない状況になってしまいます。 原因がさっぱりわかりません。 最近歯の治療で麻酔をよく打たれるのでそのせいか?とか、このところ首が凝って凝って時々頭痛もあるのでその辺が関係してるのか?といったあたりしか思いつきません。 ちなみに休日は昼寝をしたりということはありません。というか、別に眠くはなりません。不思議です。 医者に行った方が良いでしょうか? その場合何科に診てもらえば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 睡眠後にまた睡魔が・・・・

    28歳の社会人男性です。 平日は結構睡眠不足が続いていて、その分を休日に取り返そうと睡眠をタップリ取ろうとするのですが、8時間くらいすると目が覚めて、2度寝しようとしても、目がさえて寝れません。平日は睡眠不足なんで、もっと寝れるはずと思い、寝ようとするが寝れません。 じゃー、寝れないなら起きて何かしようと、着替えて顔洗って何かしようと準備します。(起きてから2時間くらい経っています) そうすると、睡魔が襲ってきます。 せっかくこれから何かしようとしていたのに睡魔が襲ってきます。 起きた時に2度寝出来れば良かったのに、なんで2,3時間後に睡魔が襲ってくるんだろうか?と思いながら、寝ずに、眠いまま何かします。 で、夜までこの調子で、夜になって寝ます。 昼間はあれだけ眠かったし、12時間くらいぶっ続けで、いやもっと寝れるんじゃないかなと布団に入って寝ますが、8時間位したら目が覚めます。2度ねしようとしますが、目がさえて出来ません。 じゃー行動しようとしたり、そのまま布団の中で2時間位していると、また睡魔が襲ってきます。 こんなことが半年位続いています。 これは体調が悪いのでしょうか? この調子なんで、仕事に行って、仕事中に眠くなります。 さすがに居眠りは無いですが、仕事のはかどりが悪くなったりします。 思い当たる原因は、1年半くらい前に仕事が忙しくて、毎日4時間または3時間睡眠が毎日でした。その上、休日出勤もあり、激務状態でした。 しかし、仕事なんでなんとかこなさなければと、体に無理をかけてでも仕事をこなしました。 その後、仕事も落ち着き、睡眠も前より取れるかと思ったのですが、 その3~4時間睡眠の生活習慣が体に残っているのか、睡眠が思うように取れません。 これは他に何か原因があるのでしょうか? 普通に睡眠を取ってスッキリしたいのですが、 (普通に起きて、スッキリした状態で夜になって、夜に普通に寝る) どう改善すればいいのかわかりません。 大げさかもしれませんが、一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 日中の酷い睡魔、病院に行くべき?

    こんばんは。 経験者様の方等からご意見を頂きたく質問いたします。 (経験者でなくても、アドバイスあれば宜しくお願い致します) ・20代前半 ・女 ・職業WEBデザイナー ・睡眠は毎日平均7時間程度 のものです。 ほぼ毎日、日中の酷い睡魔に襲われます。 襲われる時間帯について、 出社(10時)~2時間の間がとても辛く、その後も時折 睡魔に襲われ、覚醒するのが夕方頃なんてことが良くあります。 ひどい時には勤務中(夜8時まで)ずっと・・・なんてことも。 私は小学生の頃から朝が弱く、高校に入学した頃はもっと酷くなったので、親に連れられ病院に連れて行かれました。(脳神経科?) MRIやIQテストを受けたのですが、特に以上はなく(脳に水が溜まっていたようですが、大事ではないという判断でした)先生も 「眠れない人の薬はあるけど、寝すぎの人の薬は・・・」といった感じで、薬の処方もなく、検査・結果の2度しか病院には行きませんでした。 外傷がなかったことで、私は自身で“現実逃避の為”に睡眠を取っているのではないかと勝手に考えておりました。 しかし、今は仕事もすごく楽しいのに、寝てしまうんです。 市販の眠気覚まし商品として売られているガムや飲料は殆ど試してますが、効果のあったものはありません。 そして、家族から ・寝ているときにいびきをかく ・そのいびきが、途中で詰まるようなことがある と言われ、睡眠障害ではないかと思い始めました。 そこで質問なのですが、日中の睡魔について考えられる原因は やはり睡眠障害の可能性が高いのでしょうか? その場合、すぐにでも改善したいので病院に行こうと思うのですが、 外来で診察を受けた場合、入院検査(ポリグラフ検査)をする方向になるのでしょうか? (お恥ずかしい話ですが、入院検査の料金が今月だと少し厳しいのです) 私は昔から、どこでもすぐに寝てしまうし、朝も起きれないので、家族からは「だらしない」というイメージを持たれています。 昔の診断で「異常なし」との結果をもらっているので、「自身に甘いだけ」と言われます。 そうなのかもしれないと思っていたのですが、ここ最近の睡魔は普通では無いと思うのです。 参考にさせて頂きますので、どうぞ何かあればご教授下さい。 宜しくお願い致します。  

  • 不眠症に詳しい方アドバイスお願いします。

    宜しくお願いします。 睡眠障害で悩んでいます。 医師処方のかなり強い睡眠薬を服用しても、早朝覚醒で平均3~4時間くらいしか睡眠時間がとれていません。 夜中起きたら、もう眠れません。 それは諦めがついて、夜中活動しています。 困っているのは、日中に何度も睡魔と疲れが襲ってくることです。 不思議な事に、その時は布団に入っても眠れはしません。しかし、15分程度横になるだけで眠気も疲れも回復します。 しかし、2時間くらいでまた襲って来て日常生活に支障がでています。 ストレス性の睡眠障害であるのは確かです。 そのストレス解消は、すぐには対応できない事なので、 とりあえず、睡眠障害の対処法に詳しい方が居ましたら、とりあえず7時間くらい眠れる対処法をアドバイス頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう