• 締切済み

食事後の睡魔 対策教えてください

自宅で仕事をしてるためいつ寝てもだれにも文句を言われないため 食事後の睡魔にほとんど勝てず、食後即睡眠してしまいます 食べる前に絶対寝ないと意思を固めても睡魔がきます 一時的にそのまま机で頑張っていても30分くらい我慢できてもいつか我慢が切れ ベッドで寝てしまいそのまま10時間睡眠になることもあります 食事は実家から白米が送ってくるためすべての食事の7割ほどは白米です 白米が睡魔に直結するのは聞いたのですが家に白米があるため食べないのはもったいないです 食後に絶対寝てしまうため最近お腹の調子もよくありません

みんなの回答

noname#214621
noname#214621
回答No.5

白米と睡魔は 多分 関係ないと思いますよ・・ 眠ければ 仮眠程度で10分~20分くらい ゆっくり寝れば 目覚めた時にスッキリします・・ 多分 あなたは 寝過ぎが原因で 睡魔に負けてる・・と 思うので・・

• 00ei00
回答No.4

私はいつも椅子の背もたれに頭を乗せて、仰向けで10~15分程度昼寝します。 醜態さらすので会社では顔にハンカチをかけますが、自宅でしたらかけなくても問題なさそうですね。この昼寝ありなしで、午後の生産性だいぶかわりますよ!

回答No.3

ご自宅でのお仕事と言うことで うらやましい一方、自己管理が大変ですね。 ・15~20分の昼寝の効能が注目されています。 ・コーヒーなどカフェインを取り 机にうつ伏せでねる ・携帯などのアラームで起きる →頭スッキリ! と言われています。 ご自宅なら大音量でテレビをタイマーON! するのが確実に起きるでしょう。

• takashi_h
回答No.2

私は医師ではありません。 似たような症状の体験談としてお読みください。 血糖値の検査や管理はされてますか?体型はどうですか?以前よりかなり太られましたか? 食べた後に我慢できないほど眠くなるのは血糖の影響の可能性が高いと思います。私も以前、誰かと出かけても車での移動中でも食事後にガクンと眠くなることがあり、はじめは子供みたいと笑っていたのですが、これはおかしいと思い検査を受けると入院寸前の糖尿病状態でした。その後、薬と運動、減炭水化物で正常値を維持できるようになり、それ以降食後の睡魔はなくなりました。 そのまま10時間睡眠になることもある点はちょっと違うかもしれませんが、夜更かし寝不足と重なるとあり得るかもしれません。 是非一度、血液検査を。

回答No.1

こんんちは 年齢や仕事の種類、時間がわからないですが。 白米を主食ととしている人は沢山います。 食後運転をされるようでしたら10時間の睡眠は 好いとと思います。 昼寝は15分から20分が効果的と聞いたことがあります。 参考まで