• ベストアンサー

戦後と聞いて

みなさん戦後と聞いてどのようなことを思い浮かべますか? どんなことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may777
回答No.1

真っ先に思いつくのは焼け野原…ですかね。 あとは食べ物、着る物の不足。 もう1つ、(復興に必要な)絶対的な人手くらいでしょうか。 戦争で女性、いわゆる高齢者、子供しかいませんからね。

Kenkenroses
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• fuchikoma
回答No.7

「戦争を知らない子どもたち」ですが。 冷戦。バランス・オフ・パワーなんてゲームもありました。

Kenkenroses
質問者

お礼

• Eivis
回答No.6

闇市・・・名残は吉祥寺の北口商店街、下北沢駅西北の一部に残っている。 平川唯一先生の【カムカム英語】・・・http://www2s.biglobe.ne.jp/~ruthdick/k2eng.html 鐘の鳴る丘[連続ラジオドラマ]・・・http://www.esashi.com/kikuta.html その後[真知子巻き]で有名な【君の名は】が大ヒットし、その時間帯には『女湯が空になる』大ブームを巻き起こしましたが、 これは意外にずっと後の事で昭和27年頃の話です。

Kenkenroses
質問者

お礼

noname#21649
noname#21649
回答No.5

飢餓と貧困 農地解放 GHQの宣伝

Kenkenroses
質問者

お礼

• ichien
回答No.4

今晩は。思いっきり外れた回答を(苦笑)。  「もはや戦後ではない」。昭和××年、自分が生まれた年です。

Kenkenroses
質問者

お礼

noname#3394
noname#3394
回答No.3

見せ掛けだけの「民主主義」 世界で唯一経済的に成功した「社会主義国家・日本」

Kenkenroses
質問者

お礼

• gilfffo
回答No.2

・高度経済成長 ・戦後民主主義における日本的価値観の崩壊。道徳の喪失。公の喪失。単純な個人尊重主義。欺瞞の自由平等。

Kenkenroses
質問者

お礼