• ベストアンサー

戦後の教育・・・

今、戦後の教育はどんなものか気になっています。 そこで、戦後の学校教育がどんなものか教えてください。

noname#23813
noname#23813
  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 戦後の教育については、《人間性を変える教育》だったのではないか?と個人的に思います。  戦争に負けて、連合軍から『日本を東西に分けるか、(どこかの国のように、半分がソビエト、半分がアメリカ)教育を変えるか、どちらかを選択しろ』と言われ、日本は神の国だから、半分には出来ないという事で、教育の改革を選択したそうです。(私も知りませんでした‥)  戦前の教育では、『天皇は神の子だから、絶対である。他国を武力で侵略するのは正当である』などを含む為、変えてしまって良かったという意見も多くあります。しかしながら、戦前においては、現代の子供では考えられない程、精神的にしっかりと自立した子供達が多かったのも事実です。  特攻隊などで、わずか、14,5歳の子供でも戦死する直前に父母宛に、立派な内容の遺書が書けているのには驚きですよ。  その人だけが特別でしょ?と思っていたら、そんな事なくって、私の遠い親戚のおじさんでさえ、小学校の卒業式の後、自分で担任の先生に深々と挨拶し、今後の自分の身の振り方を伝えて帰って来たそうなので、さすがに戦前の教育を受けた子供は違うと感じざるをえません。(彼は家に帰ってから、忙しくて出席出来なかった母に先生には自分が、よく挨拶をして来たので、改めて挨拶に行く必要はないから、と母親に言って驚かれたそうです)  そうです、考えてみれば、この日本という国は男子は15歳で元服し、時代が戦国時代であれば、そのまま、戦場へ出て行って大人に混じって戦っていたんですから。女子だって、15歳くらいで嫁に行っていましたよね。(歌にも、15でねぇやは嫁に行き、、ってありますよね)  だから、当然、その位の年には精神的に大人になっているように教育のプログラムがされていたのではないでしょうか?  戦後の教育では、『人の事より自分の事』が叩き込まれているように感じます。今、社会で働いている人はほとんど、戦後の教育を受けた世代ですが、どこの会社も利益ばかり求めてガツガツしているのが、目立ちます。売り上げを重視しすぎて、人に害のある薬品を商品に混ぜて売っている会社も多いし。子供達に有害なアダルト系の漫画もコンビニでは、いつでも見れます。昔の大人なら『子供は見ては駄目だよ』くらい言ってくれましたが、刺されるのが怖い!?し、気安く注意できません。  『日本人の美しかった心を壊された』ように思います。  

その他の回答 (7)

  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.7

なんだかわからないけど 「戦争に負けてよかった」 と戦後生まれたほとんどの人々が信じて生きている、というのが戦後教育の賜物、だなーと思ったことがあります。 アメリカか、政府のコントロールが成功したんだと思います。 私も、あのまま勝ち続けていたら、きっともっとたくさん戦争を続けてたくさん人が死んだり、周りの国に迷惑をかけたに違いない。負けてよかった。 そのおかげで今の日本の豊かさがある。 なんてぬぼーーーっと思ってます。 ついでに、外国の人の前で日本をほめすぎたり、愛国心を表現することにもためらいがあります。 よーくよく考えると洗脳されたような考え方だな~と思います。 中国の方に、「日本は戦争に負けた方がよかった、という考えそのものを、自分で自然に、自発的に思っている、という考え方は危険です。戦前の日本人も今の日本人も、そして世界中の人が、国家や歴史について自発的に自分でそう思っているつもりになっています。それがすごく危険だということに気がついてください」と言われて驚いたことがあります。 ああ、なるほど、と思いました。 戦前の日本では、ものすごく自然で当たり前のこととして戦争や他国の植民地化が支持されていました。 今の日本ではとにかく戦争は良くない事で、どんなことになろうとも、他国との争いに武力をもちいてはならない、と思われています。 教育が違えば、短期間にコレだけの人数の人々の意識が180度転換しえる、という良い例だと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.6

5番の方の回答の補足ですが、どうも科学の客観性を教えない教育が多いように思います。 例えば「南京大虐殺」、昭和12年12月日本軍が30万人の南京市民を虐殺したと言われる事件です。 ところが本当にあった事件なのか、30万人もの人間が死んだのか分からないと言うか、ひょっとしたら虐殺はあったにせよ犠牲者はもっと少ないのではないかとか、異論のある事件です。 本来こうした事件はきちんと調べ、本当に亡くなった方は何人で誰なのかを出切るだけ正確に調べて、それを教科書などで教え、戦争の悲惨さを伝えるべきと思いますが、調べること自体がタブーになっております。 また言葉の言い換えや本来の由来とは違った差別も気になります。 例えば私の世代ではおなじみの「カルピス」。 水玉模様のバックに黒人がストローでカルピスを飲んでいる図案でしたが、人種差別とかで特に議論されることもなく使われなくなりました。 個人的には健康的なイメージで好きでしたが、ダッコちゃん人形、ダッコちゃんで当てたタカラの旧商標など、黒人をイメージすると言う理由だけで抹殺されたものは多々あります。 欧米ですとこうしたことは十分に議論し、実際黒人の方々がどう思うか意見を集めて判断しますが、日本にはそうした「議論を戦わせる」という教育がない。 長くなりましたが、日本の教育も「客観的事実の積み重ね。師匠の言でも客観性のない事は疑って見る」そんな科学精神は必要と考えます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~wz9k-ybn/
回答No.5

お答えします。 一般的に戦後の学校の歴史教育は、自分の国を貶めるものが多かったと思います。普通の国では当然のこととされている、自分の国の国旗・国歌に対する尊敬の低さ。国家意識の低さ。こんなことすら教育しない怠慢。こんなこと世界の中ではありえないですよ。だから日本はアメリカを始め、拉致問題で北朝鮮・竹島問題で韓国・尖閣諸島あるいは沖ノ鳥島問題で中国などから舐められているのですよ。まともでしっかりした歴史教育の行き届いた主権国家ならこんな他国に舐められっぱなしの外交なんてあり得ないですよ。  日本の外交力の弱さは、きちんと歴史教育をしてこなかったからだと思います。  沖縄戦で悲惨な事が起きた事はわかります。ヤマトンチューの一人としてすみません、と言いたいです。 でも歴史教育は沖縄だけではなく、全体として捉える事が重要だろうと思います。          一人のヤマトンチューより。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

平成12年に当時の文部大臣が新聞に書いた戦後教育の評価が参考URLで読めます。簡単にまとめてあります。 戦後教育の評価は人によってさまざまですが、一例として。

参考URL:
http://www.hi-net.ne.jp/morry/main/yutori.html
  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.3

まず本当の事は教えていないと思います。 日本で戦争に対する意識はどのくらいあるのでしょうか? 憲法では戦争放棄とか書いてありますが敗戦国にとっての 戦争は何だったのでしょうか? 戦争のそうぜつ感、悲壮感、何が人の心に残るものなのか 侵略だったのか国益繁栄だったのか。 人間が殺しあう世界は大変見苦しい事です。 質問の答えになっていませんが沖縄の戦場となった、 「鉄の暴雨風」を読んでみてください。 私はそれを教育で伝えるべきだと思います。 沖縄から本土へきた戦後生まれの青年より 戦争を体験してはいませんが

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

「戦前の教育を受けた方ですか?」 と,とりあえずツッコんでおきます。 たぶんあなたが受けた教育も 戦後の教育なのでしょうが, もはや戦後という意識はないのでしょうね。 あなたはいつぐらいまでの時期を 戦後という言葉に含めているのでしょうか? 敗戦直後からGHQによる統治の終わりまで? もはや戦後ではないと言われた高度経済成長期まで? それとも昭和の終焉まで? それによって答えは変わってきます。

回答No.1

論文が1つ書けるような題目の質問に対しての答えをここに書くのには無理があると思いますが。

関連するQ&A

  • 戦後教育

    戦前の教育と戦後の教育は明らかに違います。 まず戦前の教育はどんなものだったか教えていただけるとありがたいです。 戦前の教育は役に立ったのか、戦前も何のために教育受けるのかわからない状態だったのか? 世界的に識字率、教育水準を上げることがとても大事だと言われています。 ただこの国の教育は、小学、中学、高校といくにつれて不登校は増えてますし、 親はアメリカの手先ではありませんので、「高校くらいは出ておいたほうがいい」といい親自身も事情がわかっていない様子であり、就職で学力を問われることはまったくといってない。 学力ではもてないし、営業成績も当然無関係。 楽器とかピアノだ、吹奏楽だとなっているので、アメリカが好きになる教育ですよね? 太鼓やことや三味線とかはない。 やっぱおかしい。戦後教育は何をやりたいんですか(?-?) アメリカは日本にどのようなプランを立てたので? 地味に思うのは人間性去勢してませんか? 社会では意欲、めじから、積極性、コミュニケーション能力が求められるという。この国ではむしろどんどんそがれている感じがするのだが。 元気いっぱいで、日の丸掲げるのは意外に義務教育離脱した暴走族のほうだったりして。 証拠に基づいたご意見をいただけるとありがたいです。

  • 戦後初期の教育について教えてください。

    今、ちょっと戦後初期の教育に興味を持ち始めたので、なにか参考資料や軽く概要だけでも知りたいです。できれば、ネット上のサイトでお勧めのやつがあれば教えてください。 あと、おすすめの本もある人は載せてください。

  • 戦後の歴史教育

    戦後の歴史教育についてどう思われますか? 私は塾の講師をアルバイトでやっているのですが、先日「靖国問題」について聞かれました。 正直に答えるべきか悩んだのですが、教科書では教えないこと(例えば韓国併合の経緯とか東京裁判の問題点とか)も交えて答えました。 もちろん日本の悪いところも言いました。 すると生徒の一人が 「日本って本当に悪かったと思ってた」 と言ったのです。 戦後の「日本=悪」のような教育が「戦争のしない国」を作ってきた一つの要因だと思います。 しかし最近、近隣諸国が「正しい歴史教育」を叫んでいますね。 日本の歴史教育はこのままで良いのでしょうか? 乱文失礼します。

  • 戦後の日教組の教育による結果について、

     戦後の日教組による教育の結果が出ていると思われる事には、 どんなものがありますか?

  • 戦後の日教組の反日教育

    戦後の日教組の反日教育の影響って、どのようなものがありますか?

  • 戦前と戦後の教育の違い

    戦前と戦後の教育制度の違いについて教えてください

  • 戦後の教育で

    戦後、教員の人数が少なくて、成績優秀 な生徒が、教員のように教壇に立って、教 科を教えていた、というのを、何かの漫画 で読んだ覚えがあるのですが、実際に、あ ったのでしょうか? また、実際にあったなら、現代でも、この 制度を導入すれば、学校全体の成績が 上がるのではないでしょうか?  「教える」という、行為に対しての、新た に項目を作って評価をするようにしてはど うでしょうか? 算数や、国語を、理科、社会を評価するよ うに、いろいろなメリットやデメリットが あると思うのですが、皆さんのご意見をお 聞かせください、お願いします。

  • 教育基本法(戦後すぐの)に疑問

    教育基本法についての質問です。 戦後すぐに制定された教育基本法ですが、これはナショナリズムを促進させたのでしょうか。 戦時中は日本はナショナリズムの塊だったことが戦争を長引かせたはずですので、GHQはやっぱりナショナリズムを衰退させようとしたと思います。(天皇君主制を廃止させたりしていますし・・・) しかしながらある本では促進させたという記述がありました。 どちらが正しいのでしょうか? 教育基本法はナショナリズムを衰退させたのでしょうか? 出来ればきちんとした根拠も添えていただければ幸いです。

  • 戦後世代の心理と教育

    私の認識に間違いがあるのではないかとの不安で、ちょっと訊いてみます。 私が中学くらいの時今で言う50代くらいの、30代の社会の先生が言うには、まず、戦中の日本人は「天皇陛下万歳」で封建的で禁欲とか美徳とかに気を使っていた、らしい。しかし、戦争に負けるや否や、「アメリカ主義」になり、「物欲主義」になり、恥を忘れて日本人の古来の感覚を忘れた。もっともそれが、高度経済成長をもたらしたのだろう。そんな恥知らずな上世代の体たらくを見て、下の世代はシラケた。団塊世代の学生運動が学生時代だけのお遊びに過ぎなかった失望感もある。 戦後団塊世代は資本主義社会の競争原理を、自らの子供たちに課した。そして「詰め込み教育世代」が出来て、中身の無い人間が出来た、それが無気力・無感動・無関心の三ナシ主義だ。彼らは自分たちが自然な自分であることを許されなかった。あくまで上世代の理想を押し付けられ、「こうなれ」という上世代の自己満足の犠牲になった。それで風紀が乱れに乱れて、若者は自由のはけ口を求めた。それが「変な格好をしてみる」とか、「わざと悪いことをしてみる」とかいう非行を生んだ。 これが私の認識です。 ということは、戦後世代はやはり、戦前「天皇陛下を敬い、日本のために特攻しに行くのだ。だから、自分の命をも棄てるのだ」と教育しときながら、戦後になると急に「世界平和だ。これからは国を平和的に豊かにしていくのだ、だから資本主義的競争意識を持って、物欲に対して貪欲にならなければならない」と、言うことを変えたのですか? だとしたら、今日本に蔓延する様々なメンタルな問題は、元を正せばすべて戦後世代の方針に責任があることになりませんか。

  • 戦後の台湾

    戦後は台湾でも反日教育がされていたと聞きますが、 いつから反日教育はなくなったのでしょうか?何のきっかけで?