• ベストアンサー

戦後の日教組の反日教育

戦後の日教組の反日教育の影響って、どのようなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.4

この回答は母に聞きながら書いてます。 母は、戦争中に師範学校に入学し、昭和20年始めに徴用学徒(今の左翼系市民団体が言うところの強制連行と同じです)として、軍用機製造工場に終戦までいました。 終戦後帰県し、翌21年4月より小学校教員として40年奉職していました。日教組へは半ば強制的に昭和30年代前半加入していたようです。 ここからが聞いたことです。 -------------------------------------------------------- 占領中から独立ごろまではイデオロギー的な教育方針はなく、とにかく児童と共に、まず生きていることの喜びと、自由な世の中になったことを共に歓び、荒れ果てた郷土復興のために教育していたようです。 ただ、学校が市内中心部のこともあり、闇市が校区にあり、三国人の脅威に子供たちを守るため必死だったようです。 警察よりもMP(米軍憲兵)や、戦前からいる地元ヤクザが積極的に子供たちや学校、一般市民を三国人からまもっていてくれたそうです。 おかしくなり始めたのが1950年12月に公布されたいわゆる『勤務評定』に反対し始めたのが日教組が教育現場にも左傾エネルギーを注ぎ込む端緒になったようです。 そのころから各学校には組合専従員が居て幅を利かせ始めて、『日本はまた悪い歴史を繰返そうとしている』だの『日本を北朝鮮のような地上の楽園にしよう』などの思想教育が教員に向けて始りました。 また教員の中にも教科書を使わず日教組の出した副読本を主体にした授業や毛沢東や金日成のことを教える教員も増え始めたようです。 1964年の東京オリンピック以後、日教組の力もピークになり、日教組系の学者の指導方式が授業に使われることも不思議ではなかったようです。 -------------------------------------------------- ここから私の高校時代ですが、ベトナム戦争が勃発…教科書は今とくらべるとずっとまともでした。 しかし大学紛争以後、セクトに所属していた左傾学生は何食わぬ顔で卒業し、官僚になったものが多くなりました・・・ その官僚が当時の官庁で実務でやり始めたことが、「第一次ゆとり教育」であり、教科書の大幅な左傾化の始まりでした。 極左の学生が転向することなく官僚になったものですから…もう彼らと日教組の中の極左グループの思うつぼになったわけですね。 私は、母の日常を見たり話しを聞いたりで、おさな心にも『おかしい』と、感じていましたのでなんとか立ち位置を真ん中に保てたと思っていますが・・・

kotoshikos
質問者

お礼

回答有難うございました。 誰も話したがらない貴重な経験大変参考になりました。(現職でこんな発言をすると日教組幹部から粛清されますね) 日教組がどんなに否定しても、日本人の心には侍の教えや道徳心が残っており、彼らの北朝鮮を崇拝する主体思想が間違いと気付き、衰退の一途を辿っているようですね。 学校でもゆとり教育を唱え生徒に自習ばかりさせ、闇専従(出勤簿に印を押すと、旧社会党のための政治活動に参加)ばかりしていたので学力の低下を来たし、やっと安倍政権で教育基本法が改正されたので今後に期待したいですね。

その他の回答 (3)

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.3

教育すべてが反日だったと誤解されること。 まっとうだった教師まで一緒くたに反日扱いされること。 反動で、中国の愛国教育みたいなことが行われること。

kotoshikos
質問者

お礼

回答有難うございました。 そんなことがあったのですか? 中国では「愛国無罪」と叫んで日本大使館に石を投げたり、国旗を引き摺り下ろして焼いたりしましたが、日本ではそんなことがなかったですね。

回答No.2

 なんと言っても自虐史観でしょう。とにかく日本は悪いのだと、侵略戦争をして残虐非道な振る舞いをして世界中に迷惑をかけ、世界から特にアジアから嫌われているのだと。だから日本は過去の行いについて反省し謝罪しなければならない、と。  自分もこういった日教組の反日教育によって洗脳されていました。洗脳が解けたのは社会に出て、ネットをやるようになってからの事です。  結果日本は領土を奪われても国民を拉致されても何も出来ない国となりました。何しろ同じ日本人に「元をただせば日本が悪いのだから仕方が無い、相手だけを責めるのは不公平だ」などと言い出す人間がいる始末です。

kotoshikos
質問者

お礼

回答有難うございます。 実際、拉致問題や竹島問題を、捏造だ!妄言だ!デッチ上げだ!と言った政治家、マンガ嫌韓流の事実を否定する在日などいましたが、私も、実際韓国に勤務したり、マスコミとネット情報を比較してみたりすると、「日本は侵略国家で悪い国だ!」と言う日教組の反日教育が正しいとは思わなくなりました。 日教組の集会をYoutubeで見ても、北朝鮮の恫喝集会と何ら変わらないので、これが日本人かと吐き気すら催しました。

noname#86069
noname#86069
回答No.1

反動で小林よしのりの戦争論が人気になる

kotoshikos
質問者

お礼

回答有難うございました。 何も知らない子供に反日・自虐思想を押し付けても、彼らが大人になって社会に出て国際情勢を知ると、如何に日教組の反日教育が間違っていたかに気付き、その反動で小林よしのりに人気が出たのでしょうか。

関連するQ&A

  • 戦後の日教組の教育による結果について、

     戦後の日教組による教育の結果が出ていると思われる事には、 どんなものがありますか?

  • 反日教育が先か?民度の低さ・愚民の本性が先か?

    (1)韓国人の日本嫌いが先にあって、韓国人の支持する韓国政府が反日教育している!ですよね? もし韓国人が日本人を好きならばその影響を受けないでしょう。 日本は戦後、ずっと左翼教育です。全日本人が左翼教育の教室で学びました。愛国的な発言をする立派な日本人はどこの教室にいた人なのですかね。教育に責任転嫁できません。反日日本人は、そいつ自身が悪いのです。頭も根性も育ちもそいつ自身が悪いのです。反日韓国人というか、全員反日だから、韓国人も、韓国人自身が悪いのです。自業自得なのです。責任転嫁は不道徳です。 保守は韓国の民衆を正当化したくてしょうがないのでしょうか、馬鹿保守なのでしょうか。 (2)戦後日本人のふがいなさを、GHQや日教組への責任転嫁する保守は韓国人的な思考回路だと思います。責任転嫁型戦後日本人は右も左も朝鮮人化???GHQと日教組と反日学生が敵という言い分なら責任転嫁は見られませんが。日本人の反日加減をまるきり洗脳のせいにしてすませたらまったく本質的な問題点を探らない怠慢ですよね。 痴呆視聴者うけする予定調和のような、「教育は大事だ」という性善説的なお題目で、票や予算を集める偽善詐欺はイイ加減にアホではありませんか? つまりは教育が大事であればあるほど、「公的教育を否定して、日教組反日教育予算など縮小して」、自腹を切って、親がしろ、ではありませんか。そしたら民度が白黒はっきりします。 馬鹿のお題目チョッパリ三大義務は奴隷道徳の洗脳です。共産主義者労働党の発想です。むしろ「教育をする義務」という主体的で自己責任性のある目標を日本民族は掲げるべきと思います。現実主義的に推測すると、親日的義務教育は、100年先も実現しないと思います。 (1)(2)の設問について、ご解説よろしくお願いします。

  • 反日教育について

    以前、同じような質問をさせて頂いた際、そのような話しは聞いたことがないと一蹴されたのですが、その後もインドネシア人や台湾人などが書いた戦争の本を数冊、読んでみました。 どの国の人も、朝鮮の反日は戦後の米国による徹底した反日教育が基になっているといった内容のものが書かれていました。 再度質問です。 朝鮮の反日に対し、他のアジア諸国と日本では認識が違うように感じます。 日本が米国の目を気にして大っぴらにしないのでしょうか? それとも他国が間違っているのでしょうか? この件に関してどう思いますか?

  • 戦後の台湾

    戦後は台湾でも反日教育がされていたと聞きますが、 いつから反日教育はなくなったのでしょうか?何のきっかけで?

  • なぜ1990年頃から反日教育が始まった?

    今回の中国の反日デモですが2、30代の若者が8割とか言っておりました。 それは1990年代から始まった反日教育のせいだと拓殖大学教授の石平氏が コメントしておりましたが、戦後直ぐではなく数十年たった1990年頃から反日教育が 盛んに行われるようになったのでしょうか?

  • 日教組の構成員

    安倍元首相が街頭演説で「日本の教育をメチャクチャにしたのは日教組」と批判していましたが、 日教組構成員は末端に至るまで、 反日思想に支配された極左ばかりなのでしょうか?

  • 戦後、中国、北朝鮮、韓国以外に反日教育している国はありますか。

    戦後、中国、北朝鮮、韓国以外に反日教育している国はありますか。 また、反ドイツ教育している国はありますか。 また、反イタリア教育している国はありますか。 また、反ロシア教育している国はありますか。 また、反アメリカ教育している国はありますか。 また、反中国教育している国はありますか。

  • 韓・中・朝の反日教育について

    この3国は戦後徹底して、反日教育をしてきましたが、なぜですか?・・・・・・・ 日本はなぜ反・韓・中・朝教育をしなかったのですか?・・・ 日本も今後反・韓・中・朝教育を義務化すべきではありませんか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・

  • 【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場

    【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場に求めていることは「うちは塾に行っているので宿題を出さないで欲しい!」「宿題を出さずに子供が興味があることに熱中させたい。学校が宿題を出すと子供の自らが学習するという自己発見の場がなくなる!」と言って日教組反対と叫んでいるが、 日教組は宿題を出さないというのが日教組の教師であり、子供に伸び伸びと成長させて上げたいというのも日教組の教師の特徴であり、 日教組反対!と言って今の教育現場の状況に反対を訴えている反日教組の奥さん連中の要求を満たしてくれるのが日教組という意味が分からない状況なんですがこれはどういうことでしょう? なぜ自分たちが望んでいる教育方針と一致している主婦層が日教組を叩いているのか理解できない。 あんたらの教育思想と合致するのが日教組なのに、 日教組は危険な団体と聞いて叩いているが、自分たちが望んでいる教育を率先しているのが日教組で、 日教組反対を最大に叫んでいるのが主婦層が嫌いな右翼団体だったりする。 右翼団体が日教組反対と言っていておたくらは右翼団体側に着いているわけです。 街宣車で罵倒しているような連中の方が日教組よりマシだと本気で思っているのだろうか?

  • 戦後の教育・・・

    今、戦後の教育はどんなものか気になっています。 そこで、戦後の学校教育がどんなものか教えてください。