• ベストアンサー

戦後の政界。

戦後の日本政界について解り易い本を探しています。 自民党史みたいな本でも構いません(流れが分かる様な)。 特に戦後処理にこだわってはいません。 戦後~近年にかけての本を探してるんですが、 何から読んでいいものか分からないんです。 皆さんがご存知の解り易い政治の本を教えてください。 質問がアバウトで申し訳ありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amino112
回答No.1

比較的入手しやすいところで自信を持って推薦するのが、石川真澄『戦後政治史』(岩波新書)です。 戦後の日本政治の流れをコンパクトにまとめたもので、分かりやすく政治の流れを把握することが出来るはずです。 著者は元新聞記者なので、文章も歯切れが良く、分かりやすく知識を整理することが出来るでしょう。 図書館で探すのだとしたら、北岡伸一『自民党』(読売新聞社)と言うまんまズバリの一冊があるので、当たってみたらいかがでしょうか。

option-nfa
質問者

お礼

回答有難う御座います! 岩波新書なら安く手に入るので早速本屋さんに探しに行こうと思います。 >元新聞記者 ヴゥ~ン何新聞なんでしょう??(^^;) 後者の本は図書館で~とありますが絶版なんでしょうか?? 有難う御座います。