• 締切済み

プリンターの接続方法について

現在、事務所にてキャノンLBP-2710をネットワーク上で共有にして使っておりますが、写真データ等を大量に送った場合にすぐエラー音が出て文字化けした印刷を繰り返します。 本来であれば拡張メモリを搭載すればいいのだと思うのですが、高額なのでネットワーク上のPCにUSB接続して他の利用者は直接接続しているPCを通しての印刷にすればPCのメモリを通す事になって印刷容量が増えたりしないのでしょうか?

みんなの回答

  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.2

プリンタをあるPCの共有プリンタ(つまり、質問者様の考えていること)に設定することで、データの送信順が整理されて、処理が円滑に進む可能性はあると思います。※LAN接続したプリンタでも、PC側で共有設定すれば、他のPCからはネットワークプリンタとして使用できます。 ただ、USB接続されたPCの負荷は確実に増大するでしょうから、業務用とは分けて考えないといけないかもしれません。

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.1

それはムリです。 他のPCにUSB接続で経由して印刷してもデータをプールするバッファメモリが増えない限りは同じことになります。 メモリを増やさずに対応するならデータを一度に大量に送らずに小分けにして印刷が完了したら次を送るなど データが溜まらぬように手間をかけて印刷処理をしてやるしかありません。 それができないならメモリを増設しましょう。高額なのは仕方のないことです。

関連するQ&A

  • プリンタに接続できません

    社内LANでネットワークプリンタに接続できません プリンタとFAXのファイルで当該プリンタに「接続できません」となっています 昨日までは全てのPCから印刷できていました どこの設定が変わってしまったのか、誰が何を触ったのかわかりません OSはXPと98SE、プリンタはキャノンLBP-1420です PCとプリンタが直結しているPCからのみ印刷できます 他のPCではプリンタのアイコンはうすく表示されています

  • 共有プリンタの接続方法がわかりません

    すみませんが、誰かわかる方、ご教授お願いします。 職場で共有して使ってるプリンタに、自分のPCを接続して プリンタを使いたいのですが、接続方法がわかりません。 プリンタはCanonのLBP5400です。ドライバをダウンロードして からの接続方法がよくわかりません。 自分のPCはWinXPです。 あまりPCには詳しくないので、わかる方教えてください。

  • プリンタ共有方法について

    プリンターの共有についてお伺いします。64ビットPCと32ビットPCがあり、OSは両方ともWIN,7が搭載されてます。プリンターはCANONのMP610です。家庭内LANで接続してあります。単独でのPC間での接続では印刷は可能ですが、32ビットPCより印刷しようとするとオフラインとのことで印刷できません。プリンターは64ビットのタワー型PCに接続してあります。よろしくお願いいたします。

  • プリンタドライバが勝手に設定されちゃう

    どうも、いつもお世話になっております。 弊社のLAN環境は、 LINUX サーバに Win-Meが20台程度接続、 ネットワークプリンタ(CANON LASER)が1台 その他、PC3台にそれぞれカラープリンタなどがシリアル接続 会社は貧乏で、ネットワーク担当は拙者が兼任 となっております。 さて、基本的にみんなでネットワークプリンタを共用していますが、そのドライバが時々勝手に増えていたりします。それも、他のマシン経由です。 つまり、設定当初は、プリンタドライバが: CANON LASER LBP 950 だけだったのが、いつのまにか CANON LASER LBP 950 に加えて、 CANON LASER LBP 950 (コピー1) が現れて、しかもコピーの方は、ネットワークプリンタ(IPが割り当てられています)に直接アドレスせず、他のPC経由で印刷するような設定になっております。 またしばらくたつと、(コピー2)なんてのが、別のユーザ経由で出てきたりします。 この弊害は、PCを落とそうとするときに、ネットワーク共有ファイルを参照されていないにもかかわらず、「あなたに接続しているユーザがいます」と、アラートが出ることです。 原因と対処、ご指導よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタのドライバの仕組み

    こんにちは、 構成 1.windows2000serverをファイルサーバとして運用。 2.Printer(Canon LBP740)にプリンタサーバ(CoregaFastPserver)を付けている。(IP Addressを与えている。) 3.networkはドメインを構成 4.1.のwindows2000serverで2.のプリンタを共有設定 5.クライアントPCは、ログオン時にプリンタを上記networkプリンタを割り当てている。 質問 1.プリンタのドライバはどういう風に働くのでしょうか? サーバ上に追加したCanon LBP740ドライバとクライアントPCに追加したCanon LBP740ドライバがあった場合、 サーバ上のドライバを使って印刷をするものなのでしょうか? というのは、外字の印刷で困っていて、クライアントPCやユーザによって印刷できる、できないが起こっています。 上記の事で何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンタが文字化けします.

    こんにちわ。 最近、困っていることがあるのでお尋ねさせていただきます。 【状況】  社内で、プリンタサーバ(CANON NetHawk N500)を使用してプリンタ(CANON LBP-2260)へネットワーク経由でWindows(NT,2000,XP)から印刷しています。(私がその部署の人間でないので、どのタイミングで発生しているのかよくわからないのですが)突然、文字化けをした印刷物が延々と印刷されつづけ、ジョブが終了するまで文字化けが止まりません。プリンタの電源を落としても起動後、文字化けした印刷物が流れつづけます。すでに、印刷を行ったと想定されるPCのジョブは送信されていて、キャンセルすることができません。PCの台数は、15台程つながっているようです。 現状の改善案,原因の調査方法等、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • LAN内PCにUSB接続されているプリンターを利用

    ネットワーク経由でプリンターから出力したいのですが、うまくいかず困っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ■状況 LANに繋がれているデスクトップPC(WinXP/Win7)が二台あります。 そのうち、Win7のPCにはキャノンの「LBP3000」というプリンターがUSB接続されています。 (残りのWinXPは今回関係ないと思いますので以下記載いたしません。WinXPとWin7のPC間はファイル共有・プリンター共有できています) LANと同じルータを利用してWifiでインターネット接続しているノートPC(WinXP)があります。 ルータはNEC「WARPSTAR Aterm WR8170N」です。 ■やりたいこと ノートPCから「LBP3000」に出力をしたいです。 ■困っていること・調べたこと プリンターがUSB接続されて USB接続されているPCのプリンター共有を行ってもネットワーク上にでてきませんでした。 ワークグループ名は二台とも同じにしましたがダメでした。 そこで、IPアドレスをしらべたところ ・デスクトップ ipアドレス「192.168.62.4」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.62.1」 ・ノート ipアドレス「192.168.0.6」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.0.1」 となっていました。 ということは違うネットワークとして認識されているということだと思うので、これが原因だとは思うのですが、どう解決すればよいかわかりません…。 ルータの設定等はあまり変更したくありませんので、もし、プリンターがUSB接続されているPCにUSB接続するタイプ(USBメモリの様なもの)の無線LANの親機を購入し、接続すれば同ネットワークに入れるようでしたらそうしようと思うのですが、実際どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク上の共有ローカルプリンターを通常,,,

    同一ネットワーク上の存在する他のクライアントのローカルプリンターA(共有)を通常使うプリンターに指定しています。(PCとプリンターはUSB接続) 時々カラーで印刷するので別のクライアントのローカルプリンターB(共有)に通常使うプリンターを切り替えることがあります。(PCとプリンターはUSB接続) シャットダウンの時か、ログオンの時か、どちらでも良いのですが、Batを動かして通常使うプリンターをAにしておきたいのですが、その場合どのようにコマンドを書けば良いのでしょうか? ローカルであれば「rundll32.exe printui.dll,PrintUIEntry /y /n "Canon LBP9100C"」のコマンドで切り替わるのですが、ネットワークを介した場合に「"Canon LBP9100C"」の部分の指定の仕方がわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • WIN98に2000のプリンタドライバは入れれる?

    職場の共有プリンタ(canon LBP-840)をWIN2000から使いたいです。このプリンタが接続されているPCはWIN98なんですが、うまくネットワークプリンタの設定ができません。正確にいうとプリンタのアイコンはできるが印刷ができない。 原因はドライバの違いのようで、「ドライバの種類が違います。適切なドライバをインストールしてください」と出ました。 プリンタがWIN2000にローカルで繋がっている場合、WIN2000は2000以外のドライバも入れることができますが、98はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPにプリンターをつなぐ

    新しくパソコンを買ったのですが、Windows98で使用していたプリンターは USB接続ではないため、XPでは使えないようなのですが、使えるようにする何か良い方法はないでしょうか? ネットワークで共有したのですが、キャノンのLBP-ProはXPにプリンタドライバが対応していないらしく使えません…(?_?) どうしたらよいのでしょう…

専門家に質問してみよう