• ベストアンサー

共有プリンタの接続方法がわかりません

すみませんが、誰かわかる方、ご教授お願いします。 職場で共有して使ってるプリンタに、自分のPCを接続して プリンタを使いたいのですが、接続方法がわかりません。 プリンタはCanonのLBP5400です。ドライバをダウンロードして からの接続方法がよくわかりません。 自分のPCはWinXPです。 あまりPCには詳しくないので、わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

プリンタのドライバはインストール済みだということですので、その次から説明します。 1.インストールしたプリンタのアイコンを右クリックして、[プロパティ]を選択します。 2.[ポート]タブをクリックして、[ポート]ページを表示します。 3.[ポートの追加]をクリックします。 4.[利用可能なポートの種類]から[Standard TCP/IP Port]を選択したしたあと、[新しいポート]をクリックします。 5.[標準 TCP/IP プリンタポートの追加ウィザード]画面が表示されるので、[次へ]をクリックします。 6.[プリンタ名またはIPアドレス]にプリンタのIPアドレスを入力したあと、[次へ]をクリックします。   IPアドレスがわからなければ、そのプリンタを使っている他の人に聞いてください。 7.入力したIPアドレスのプリンタがあることが確認されて[標準 TCP/IP プリンタポートの追加ウィザードの完了]画面が表示されたら、[完了]をクリックします。 8.[プリンタポート]画面に戻るため、[閉じる]をクリックします。 9.RawではなくLPDだと思いますので、[ポートの構成]をクリックし[LPR]を設定します。 以上です。

その他の回答 (4)

• june2766
回答No.4

マニュアルです、中身は確認していませんがたぶん解りやすく書いてあると思います。 http://cweb.canon.jp/manual/lasershot/ それと、他の方が書かれているようにプリンタのIPアドレスが必要ですで。 IPアドレスが解らなければ、それもマニュアルに確認の仕方が書いてあるはずです。 マニュアル見るのって結構面倒なので こういうのやってくる人(管理者)や、やったことある人にお願いするのが早いんですけどね。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/manual/lasershot/
  • violet430
回答No.3

共有プリンタを設定した人は誰ですか? その人は教えてくれないのですか? 通常、職場であればプリンタを設定した人が設定マニュアルを作成するものです。

• foitec
回答No.2

このプリンタにはEthernetがインターフェースが標準で装備されていますから共有設定ではなく IPアドレスを付与してStandard TCP/IPポートからそれぞれのPCと1対1でプリントできます。 プリンタを社内のネットワークに接続し プリンタのIPアドレスを設定(デフォルトは192.168.0.215のはず)し プリンタドライバのインストール時に接続可能なプリンタとして認識されたらそれで完了です。 ただしネットワークのアドレスがデフォルトのセグメント以外の場合は管理者にお願いしてください。 普通hア5分くらいで完了です。 職場PCについては管理者に相談するのが最初です。 セキュリティの設定如何によりドライバのインストールを禁止している場合があります。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/5400/spec.html
  • june2766
回答No.1

ネットワークプリンタですよね? プリンタの追加ウィザードで ローカルプリンタを選択して StandardTCP/IPを選択して 該当のプリンタのIPアドレスを指定します。 この説明で難しそうと感じるようであれば マニュアルをご覧になった方が良いと思います。 マニュアルはダウンロードできます。

azwagon2
質問者

補足

すみませんが、どこでプリンタのIPアドレスを指定 すればいいのかわかりません。 もしよければ、どこでマニュアルをダウンロードできるか 教えていただけないでしょうか?