• ベストアンサー

プリンタ共有

現在、win2000(DELL)に接続しているプリンタ(Canon LBP406G2)をwin95(NEC)およびwin Me(FUJITSU)から共有プリンタとして使用したいのですが、その設定方法がよくわかりません。パソコンはLANでつながっています。お手数ですが、できれば各コンピュータでの設定方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

• tokuj
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.3

まずは LBP406の プリンタドライバーを 用意してください。(me 98用共) ネットワークプリンターでインストしようとしてもきっと ドライバーが違うと撥ねられます。 win2000側で 設定-プリンター で 共有するにする 95.Me 側で  設定-プリンター でプリンタの追加で ネットワークプリンターを選んでインストール。 ここで 先ほどのドライバが必要になります。 もし解らなかったら この作業前に そのドライバーを使って 繋がってませんが 通常のプリンターとして追加しておくと ネットワークプリンターの設定時にドライバを聞いて来ません。 #2さんのおっしゃる通り 2000側で 95 と meを 許可してあげなくちゃいけませんが、現在 ファイルの共有等 出来ているのであれば、この問題は解決済です。 後は 実際にやってここ解らんと 追加質問をすれば良いでしょう。 では がんばって。           でぁでぁ

tokuj
質問者

お礼

cyobin_manさん、丁寧な回答ありがとうございました。 おかげ様で、無事開通しました。 cyobin_manさんに言われたとおりに落ち着いてやったら 意外とすんなりできました。 お礼が遅れてしまい、すいません。

その他の回答 (2)

• den30
回答No.2

win2000って、NT系列なので、win2000側でプリンタを使う人のユーザ登録をしてあげないと、だめなんじゃなかったでしたっけ。 スタート→設定→コントロールパネル→ユーザとパスワード で設定します。 あとは、プリンタを使う人のパソコンでは、プリンタの追加で、ネットワークプリンタを設定すればOKと思います。

• madman
回答No.1

1.Win2000のプリンタ設定を共有にする。 2.各クライアントマシンでプリンタを新規に設定する。  設定時、ネットワークプリンタを選び参照ボタンで、共有にしたプリンタを選択。 ドライバは、勝手に入ります。

tokuj
質問者

補足

win2000はProfessional版で共有をしようとすると、サーバー用と思われるCD-ROMを要求してくるのですが、Professional版でも上記の方法で可能になるのですか?