• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPとVistaでのプリンタの共有方法

はじめまして、ご存知のお方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 現在、XPのPCにUSB接続でCanon MP960を使用しております。 2台のPCを有線ルータでネットワークにしてあります。 実家ではXP-XPで共有できたのですがXP-Vistaで同じ方法で共有プリンタにしようとしましたら、XP上では共有プリンタになっているのですが Vistaでプリンタの追加でネットワーク上のプリンタを追加するを実行し検索をかけたのですが、「検出されませんでした」となります。 VistaのマシンにはCanonのサイトからVista用ドライバをダウンロード、インストールは行っております。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数233
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No1です。 >VistaのマシンにはCanonのサイトからVista用ドライバをダウンロード、インストールは行っております。 にもかかわらず、 >無効(プリンタがインストールされていません)となっていて有効・無効ともに選べません。 というのは変ですね。スタート-プリンタでCANON MP960は登録されていますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HorigomeGさん、返信が遅れて申し訳ありませんでした。 原因はシマンテック社製のインターネットセキュリティソフトウェアのNetBIOSの遮断が原因でした。 解決いたしました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

コントロールパネルのネットワークと共有センターからプリンタ共有を「有効」にしてみてください。 下のURL参照のこと。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/15/news083.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURL参照いたしたのですが、無効(プリンタがインストールされていません)となっていて有効・無効ともに選べません。