• 締切済み

xp接続のプリンタをvistaから共有できない

ホームネットワークでvistaとxpのプリンタ共有ができずに悩んでいます。環境は (1)メイン(デスク・XP sp2・有線LAN)+プリンタREXMARK P707(USB) (2)サブ (デスク・XP sp2・有線LAN) (3)ノート(HP6715s・vista・無線LAN)です。    (1)と(2)はもともとホームネットワークで接続し、ファイル、プリンタ共に共有できています。 先日購入した(3)はファイルは共有できますが、プリンタに接続できません。 vistaのネットワークでプリンタの共有設定もしてあります。ネットワークの中のメイン機にP707のアイコンも出てくるのですが、接続にいくとドライバのインストールのポップアップが表示され、実行するのですが、『接続できませんでした』というエラーがでてしまいます。試しに一度メイン機にvista用のドライバをインストールしたのですが、今度はプリンタが全く使用不能になりました。今はメイン機を一度復元し、(1)と(2)のみプリンタが共有できている状態です。 どなたか設定のしかたが分かる方、教えて下さい。

みんなの回答

• onntao
回答No.5

その後いかがでしょうか 私どもの浅い知識では、お助けできなくごめんなさいね 視点を変えて、ホームネットワークということですから プリントサーバーの導入を考えてはいかがでしょう 最近は1万円以下で良いものが出ていますね http://www.the-hikaku.com/printer/kosei2.html http://www2.elecom.co.jp/network/print-server/index.asp http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html

yukipatino
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 実はプリントサーバも購入したのですが、どうもプリンタの方が対応しないようで、サーバまでは信号が来るのですがプリンタが反応せずエラーになってしまいます。 色々と調べたのですが、LexmarkP707の動作保証をしているプリントサーバは見つかりませんでした。 実はその後、QNo.3785712に引き継いで書いているのですが、 VISTAにプリンタを直接繋いでインストール後に、手動でポートの追加(\\xxx\xx)をし、プリンタをxpに戻し印刷したところ印刷はできるようになったのですが、ドキュメント名がリモートダウンレベルドキュメントとなりプリンタが応答していないとMSGがでます。続行をクリックすると印刷はできます。 VISTAの方をみるとプリンタはピアツーピア接続になっています。とりあえず印刷はできるのですが、どういう事になっているのか よくわかりません。 もしわかりましたら教えて頂けますか? セキュリティ面など問題ないでしょうか?

• onntao
回答No.4

日本語サイトではちょっと更新が古いのか Vista用のドライバが未提供となっているのですね こちらから持ってきたのかな? http://downloads.lexmark.com/cgi-perl/downloads.cgi?ccs=112:1:0:384:0:0&emeaframe=&fileID=11808&searchLang=en&os_group=Windows%20Vista# Lan上からプリンタアイコンが見えるということですが >ドライバのインストールのポップアップが表示され、"実行するのですが"、『接続できませんでした』というエラーがでてしまいます 実行とは具体的には、どのようにでしょう?  ポップアップがでてきたとき、(Xpの感覚で言うと手動というか)、自分でDLしてきたファイル指定してSetUp.exeを実行することはできませんか? これまた参考に http://www.lexmark.com/uncomplicate/sequentialem/home/0,7070,577054412_636433352_0_ja,00.html すでに閲覧済みでしたらごめんなさい >xp側のプリンタの共有にドライバの追加があります。 ここにvista用のドライバを追加できればどうかと思ったのですが、 フランス人に日本語の操作説明書を渡してもその機械の動かし方を理解できません。 フランス人にはフランス語の説明書 日本人には日本語の説明書・・・・ 無理なたとえかな~ ;^_^A

yukipatino
質問者

お礼

説明が足りなくてすみません。 (3)のノートからプライベートネットワーク上で(1)のアイコンをクリックすると その中にプリンタのアイコンが表示されます。 それをダブルクリック、共有ファイルから印刷をかけにいくと、 プリンタのインストールがポップアップで始まります。 しばらくするとポップアップでドライバのインストールを要求してきます。 インストールをクリックするとしばらく時間が経ってからプリンタに接続できませんでした とメッセージがかえってきます。 (ここで指定できないかと私も思ったのですが、選択ができません。 ちなみに先程のレックスマークのページですが、 (3)vistaのノートのプリンタの追加→ネットワーク上のプリンタ→  (1)に接続のプリンタを指定してこのページからのドライバをという  事も試したのですが、やはり接続できません  で終わってしましました。 あとは、一度有線に変えて試してみようかと思います。

yukipatino
質問者

補足

色々と回答を頂きありがとうございました。 その後、XPの方を一度インストールしなおした後一度プリンタもアンインストールしました。 そのあと、VISTAの方にプリンタをインストールし、接続先のポートにXPの\\xxx\xxと追加し、接続先をそこにしたところ、 ピアツーピアで一応印刷ができるようにはなりました。 しかし、Xpに送られた時にプリンタの応答がありません。とメッセージがでます。続行ボタンをクリックすると印刷はできます。 印刷のドキュメント名がローカルダウンレベルドキュメントとなっています。 VISTAにインストールしたのがXP用のドライバではなくVISTA用のドライバとユーティリティなのでこうなるのでしょうか? (XP接続状態でVISTAにインストールできれば良かったのですがこれが何度やっても駄目でしたので仕方なくそうしました。) このローカルダウンレベルドキュメントとプリンタの応答なしは何か 関係があるのでしょうか? このエラーが解消されれば完璧なのですが、、。 どなたか分かる方がいたらお願いします。

回答No.3

ファイル共有されているのであれば、もういっぽだとおもいます。 リンク先のHPのプリンタ共有でやらなければならないことがあるので、やってあるか確認しましょう。 その後、セキュリティ関連をうたがうひつようがありそうです。

参考URL:
http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-240.html
yukipatino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLの内容ですが、HP側でやっておく事とは、 ネットワークと共有センターの設定のところでしょうか? グループをパブリックからプライベートに変更し、プリンタ共有も有効になっています。 パスワード保護は無効にしています。 ひととおり確認したのですが、状況は改善されません。 セキュリティソフトをとめてみましたがこれも変化無しです。 またひとつ質問なのですが、xp側のプリンタの共有にドライバの追加があります。 ここにvista用のドライバを追加できればどうかと思ったのですが、 選択の中にvista用が出てこないのでできません。 全然ちがうかも知れませんが、この方法を行う方法はないでしょうか? 後はルーターの方でしょうか? もしかしたらとても簡単な事を見落としているかも知れません。 何でも良いのでここを見直せ!というコメントお待ちしています。

• onntao
回答No.2

参考になれば 他のパソコンに接続されている共有プリンタへの接続設定 http://tdpc.jp/vista_rink/vista32.html 手順を確認してみてください ドライバを求められるというのが分かりませんね もしかしたら、(3)に直接接続したときのドライバが邪魔して 共有設定のときに導入しようとしたドライバがうまく認識されないとか・・・ いったん認識済みのプリンタを削除してみて最初からやり直してみる・・とか あちこちググッてみますと アンチウィルスソフトが邪魔していたとか、ほっといたら1時間ぐらいしたら認識されていたとか 思わぬこともあるようですね 基本確認 Windows Vista におけるファイルとプリンタの共有 http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx

yukipatino
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 実は金曜から何度か試しました。 はじめは何もノートには何もしていない状況で試して駄目でした。 一度ノートに繋いでインストールしましたので、一度関連したものを 全部消してみます。 URLは共昨日試したのですが、、。 ちなみにウイルスソフトはavastというものを全てのパソコンに入れています。 こちらの設定も確認してみます。 ありがとうございました。

yukipatino
質問者

補足

ノートの方のプリンタユーティリティとドライバを一度アンインストールし、セキュリティソフトも止めてみましたが、結果は同じでした。

• onntao
回答No.1

(3)ノートに直接プリンタを接続しますと当然、印刷できるんですよね

yukipatino
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 ノートの方に繋いだ時は正常に印刷できました。 ネットワーク上になるとうまくいきません。