• 締切済み
  • 困ってます

Vistaでネットワーク上のプリンタが共有できない

ネットワーク上にあるWindows98SEにCANONのLBP-1420が接続・共有してあります。 Vistaでこのプリンタを使用したいのですが、プリンタの追加をすると途中でエラーが出ます。 エラーの内容は「プリンタへ接続できませんでした。捜査を完了できませんでした(エラー0x00000866)。」です。 他のパソコン(XPや98、NT)からは問題なくプリンタの追加や印刷ができています。 XPでは、途中でドライバを入れるように指示があるのですが、Vistaではいきなりエラーが出てドライバの選択もできません。 ちなみに、Vistaにこのプリンタのドライバは入っています。 同じような症状を改善された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1503
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5

解決するかどうかわかりませんが、以下の方法をためして下さい。 VistaがWindows98SEのコンピュータ名を解決できていないのが原因だと思われます。 簡単な方法とローカルポートを追加する時のコンピューター名称をIPアドレスに変更して追加して下さい。 どうしてもコンピューター名称にしたい場合は、ネットでLMHOSTS を検索し、VistaのLMHOSTSにWindows98SEのPCを登録してみて下さい。 また、「マスターブラウザ」で検索すると98SEをプリンタサーバー、ファイルサーバー等にした場合の欠点がわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XPとVistaでのプリンタの共有方法

    はじめまして、ご存知のお方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 現在、XPのPCにUSB接続でCanon MP960を使用しております。 2台のPCを有線ルータでネットワークにしてあります。 実家ではXP-XPで共有できたのですがXP-Vistaで同じ方法で共有プリンタにしようとしましたら、XP上では共有プリンタになっているのですが Vistaでプリンタの追加でネットワーク上のプリンタを追加するを実行し検索をかけたのですが、「検出されませんでした」となります。 VistaのマシンにはCanonのサイトからVista用ドライバをダウンロード、インストールは行っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • vistaとXPのプリンタ共有ができない

    ルーターから有線でXP(ディスクトップ)、無線でVISTA(ノート)に繋がっています。 プリンタをXP(ディスクトップ)に接続し、プリンタを共有しようとしました。 プリンタはキヤノンのBJ F850でかなり古い機種です。 XP(ディスクトップ)にプリンタを接続し、共有に設定。 VISTA(ノート)側で「設定=>プリンタ=>プリンタのインストール=>ネットワーク、ワイヤレスまたは・・・プリンタを追加します」とやると、ネットワーク上のプリンタの検索が始まり、XP(ディスクトップ)に接続されたBJ F850が出てきます。 そこで、「次へ」をクリックすると「windows プリンタのインストール」が始まります。 すると、「共有プリンタ***を使用するには・・・」と表示され、ドライバいのインストールが指示されます。 そこで、「ドライバのインストール」ボタンを押すと、「ドライバをインストールできません。実行中のバー ジョンのwindows と互換性のある・・・」とメッセージが出てきてエラーになってしまいます。 どうも、VISTA用のBJ F850プリンタドライバがインストールできないようです。 VISTA用のBJ F850プリンタドライバはVISTAに入っている標準のドライバを使うことになっており、特にメーカーが出している専用のドライバはありません。 想像するには、プリンタドライバをネットワーク経由でXP(ディスクトップ)のドライバをインストールしようとして、このエラーになっているような気がします。 そこで、なんとか、VISTA標準のBJ F850のドライバをインストールしたいのですが、方法は無いでしょうか?。 上記の手順で行っている場合、特に標準のプリンタドライバを選択するところがありません。 強制的にでもVISTA標準のドライバをインストールしたいのですが、できないでしょうか。

  • ネットワーク上でプリンターを共有接続したい。

    ネットワーク上でプリンターを共有接続したい。 XPのパソコンにUSBでCanonのプリンターを繋いでいます。XPでの動作確認済み。パソコンも起動させてあります。ネットワークでVista搭載のパソコンからそれを利用したいとやってみるのですが出来ません。Vistaからはネットワーク上にXPのパソコンも表示されプリンターも表示されるのですが追加で接続しようとすると「接続できませんでした。エラーOx0000000d」と表示されます。どうすればよいでしょうか?

  • 回答No.4

私もこの問題で随分悩みましたプリンターメーカーに問い合わすも分からずサーバーのOS(WindowsME)の変更も考えましたが特殊ソフトの関係でかなわず解決しました次の方法が プリンターの追加からローカルプリンターを選択(ネットワークプリンターを選ぶとエラーになる)既存のポートから該当プリンターを選べばOKです。プリンターメーカーのサポートもよく勉強してほしい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この方法だと、そのときは印刷できるのですが、Vistaを再起動するとプリンタがオフラインになって、オンラインにする事ができませんでした。(一度プリンタを削除して同じように追加すればまた使えるのですが・・・) メーカーにもすでに問い合わせたのですが、VistaとWin9Xの共有についてはサポート外ということでした。

  • 回答No.3

XPの場合です。 プリンタの追加をはじめると、”ローカル”か、”ネットワーク”か聞いてきます。ここで、ローカルを選んでください。当然実際に無いのでどこにあるか聞いてきます。”LPT1(推奨のプリンタポート)”を選んで、最新のドライバーを入れて終了してください。 ここまで終われば、ドライバーは、最新になっています。 先ほどインストールしたプリンタを右クリック”プロバティ”の”ポート”タブから、”ポートの追加”を指定して”TCP/IP”を設定してもいいですし、 新規にネットワークプリンタの追加でもいいと思います。(お勧めは、上記です。) うまくいかない場合は、上記のドライバから入れなおしてください。 同じプリンタまたは、ドライバが同じプリンタは、全て削除してください。これが基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 XPの場合はどのパソコンからも問題なく共有できています。 VistaのみWin98のプリンタをうまく共有できません。 ドライバもWin98側もVista側も最新になっています。

  • 回答No.2

>>Windows98SEにCANONのLBP-1420が接続・共有してあります。 VISTAでしたことが無いのですが、サーバ側(この場合98SE)のドライバーを持って来ようとします。 VISTAでプリンタポートにLBP-1420をつなぐような設定後に、ネットワークドライブに変更してやるといいと思います。 どちらにしても正常なドライバが各PCに入れば、問題なくなるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>VISTAでプリンタポートにLBP-1420をつなぐような設定後に、ネットワークドライブに変更してやるといいと思います。 すいません。Vista素人でよく意味がわからないのですが、プリンタをネットワークドライブに変更するということなのでしょうか? Vistaからの接続先が98SEだからかもしれませんが、できないようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ドライバーは、98SE、VISTAともに最新にしてください。理想は、アンインストール後に再インストールです。 それでだめなら、共有しているXPのプリンタを共有してください。(確かできるはずです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いろいろ試してみた所、一度は印刷ができるようになりました。 しかし、翌日(両方のパソコンを再起動後)、プリンタはオフラインで使用するにチェックが勝手に入り、印刷できなくなっていました。 このオフラインで使用するのチェックを外す事はできませんでした。 最新のドライバーに入れ替えてみたのですが、結局駄目でした。 XPや他のパソコンは常時電源が入っているわけではない(持ち出されてしまっていることも有り)ので、他のパソコン経由ではちょっと難しいです。 毎日Vista側で一度プリンタを削除して、再度追加すればよいのでしょうが・・・ちょっと面倒くさいですね。 他になにか手がないか試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPのプリンタ共有でVistaから印刷は可能?

    XPにつないでいるCanonのモノクロレーザープリンタLBP-1310があるのですが、これをXPのプリンタ共有機能を使って、Vistaから使用することは可能ですか? よろしくお願いします。

  • プリンターの共有 XP-VISTA

    XPのPCにUSB接続でエプソンのPM-G860のプリンターが接続されています。このプリンターをVistaから使用できるように共有設定を行いたいのですがうまくいきません。ワークグループ名はあわせています。VistaからXPの共有設定したプリンターは見えています。 Vista側のドライバー設定がうまくいかないようです。もっともXPのドライバーを設定するようなかたちになるのでエラーになるのは必然かと思います。ご教授ください。

  • プリンターの共有が出来ない

    NT4.0WS SP4のローカルプリンター(Canon LaserShot LBP730)を 共有化したのですが、同じネットワークのWIN95から このプリンターが見えません。(別なNTからはアクセス出来ます。) 同じNT内の共有化しているハードディスクにはアクセス出来ます。 なぜWIN95から見えないのか、教えて下さい。

  • XPにつないだプリンターにVistaでネットワーク接続

    お世話になります。 まずは質問の前に環境を記します。 ・PC1とPC2があり家庭内LANでつながっています。 ・PC1-WinXP、PC2-WinVistaです。 ・プリンターCanon PIXUS 860iがPC1-WinXPに接続されています。 この環境下でPC2から共有されたプリンターを使用します。 この状況下ですとPC1にVista用ドライバを入れる必要があると思います。 しかし、WinXPにはVista用ドライバを追加ドライバとしていれることができませんでした。 次に無理やり新規ドライバとしてXPに入れようとしても最後でひっかかり入りません。 Canonのサイトでは「ドライバはVista添えつけのものを使用」とあったため、System32やinfを探してVista用のドライバデータは何とか見つけ出しております。 この環境下で何とかVistaから印刷を実行することはできないものでしょうか? ちなみに周辺機器の都合上、PC2-Vistaにプリンターを直つなぎはできないのです。

  • XPプリンタのVISTAでの共有について

    Windows XP home editionにつないだEPSON PM-A970をホームネットワーク上でWINDOWS XPのノートパソコンと共有しています。 このたび、WINDOWS VISTA HOME PREMIUMのノートパソコンを追加してこれでもプリンタの共有をしようと思うのですが、プリンタの追加の中で見つかりませんし、直接プリンタの名前の\\main\epson pm-a970で検索しても見つかりません。 どのようにすればXPに接続したプリンタをVISTAパソコンで共有できるでしょうか? VISTAパソコンはホームネットワーク経由にてインターネットには接続されておりますし、プリンタドライバもインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • xp接続のプリンタをvistaから共有できない

    ホームネットワークでvistaとxpのプリンタ共有ができずに悩んでいます。環境は (1)メイン(デスク・XP sp2・有線LAN)+プリンタREXMARK P707(USB) (2)サブ (デスク・XP sp2・有線LAN) (3)ノート(HP6715s・vista・無線LAN)です。    (1)と(2)はもともとホームネットワークで接続し、ファイル、プリンタ共に共有できています。 先日購入した(3)はファイルは共有できますが、プリンタに接続できません。 vistaのネットワークでプリンタの共有設定もしてあります。ネットワークの中のメイン機にP707のアイコンも出てくるのですが、接続にいくとドライバのインストールのポップアップが表示され、実行するのですが、『接続できませんでした』というエラーがでてしまいます。試しに一度メイン機にvista用のドライバをインストールしたのですが、今度はプリンタが全く使用不能になりました。今はメイン機を一度復元し、(1)と(2)のみプリンタが共有できている状態です。 どなたか設定のしかたが分かる方、教えて下さい。

  • プリンター共有設定でエラーが

    Vaio SR9K(Windows2000)からLANを介して別のマシーン(Windows98)のプリンター(Canon LBP-220)を共有しようとしています。Windows2000用のドライバーをCanonのHPからダウンロードしてきました。プリンター共有のウィザードでインストールを開始したのですが、途中でエラーS5.5Lが出て終了してしまいました。以後、設定しようとプリンターを選択すると、「環境設定中にエラーが発生しました。エラーS6.0L」と表示され設定できません。他のマシーンからはネットワークを経由してこのプリンターを使用できています。何が問題なのでしょうか。

  • プリンタ共有がエラーになる~全てVista~

    こちらのサイトを参考にプリンタ共有を試みていますが、 最後の方に来て、クライアント機の方から印刷が出来なくて困っています。 どうぞご教授お願いします。 サーバ機=Vista(Home Basic))、クライアント機=Vista(Home Premiun)です。 ワイヤレスルータにて繋がっております。 サーバ機の方からネットワークの設定にて、プリンタ共有を有効にし コントロールパネル→プリンタ→共有設定も行いました。 クライアント機からは、プリンタの追加→(共有するプリンタが見えたので 追加、ドライバはプリンタのCDにて”ネットワーク共有のドライバ”を選び インストールしました。 ここまでは出来たのですが、クライアント機でプリンタの状態が ”エラー”となっているため印刷が出来ません。 どうしてエラーとなっているのか、いろいろ確認したのですがわかりません。 何か見落としがあるのかどうか? お分かりになる範囲で構いませんので、どうぞご教授お願いします。 説明に不足事項などありましたらすぐに追加で記しますのでお願いします。

  • プリンタ共有

    お世話になっておりますm(__)m Windows98SEとWindows98の2台のプリンタ共有をしたいです。 今現在、Windows98SEのほうがすでにプリンタつかえています。 はじめてプリンタ共有をします。 Windows98もプリンタをつかいたいのです。 初心者なので、配線から設定の仕方からどうすればいいのか教えてくださいm(__)m ただ単に2台目のPCにプリンタのドライバをいれただけではつかえませんよね?←(爆) ちなみに使用しているプリンタは hp-deskjet5551です。

  • 一台のプリンターを2台で共有するには?

    USBコードをハブで繋げば、一台のプリンターを2台のPCで共有できますか。その他のよい方法はありますか。 2台ともWIN XP プリンターcanon LBP2410 

専門家に質問してみよう