• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタが文字化けします.

こんにちわ。 最近、困っていることがあるのでお尋ねさせていただきます。 【状況】  社内で、プリンタサーバ(CANON NetHawk N500)を使用してプリンタ(CANON LBP-2260)へネットワーク経由でWindows(NT,2000,XP)から印刷しています。(私がその部署の人間でないので、どのタイミングで発生しているのかよくわからないのですが)突然、文字化けをした印刷物が延々と印刷されつづけ、ジョブが終了するまで文字化けが止まりません。プリンタの電源を落としても起動後、文字化けした印刷物が流れつづけます。すでに、印刷を行ったと想定されるPCのジョブは送信されていて、キャンセルすることができません。PCの台数は、15台程つながっているようです。 現状の改善案,原因の調査方法等、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

昔よく経験しました。NETWAREサーバだった時に多かった記憶があります。発生タイミングはジャム等のプリンタエラーではないでしょうか? 出てしまったものはプリンタ上の操作でジョブのキャンセルと再起動を行うこと。プリンタサーバ上のジョブをキャンセルすることです。 尚、プリンタサーバを持たない様な構成の場合はプリンタ上に全てのデータがあるということと認識していますのでプリンタのみの操作で十分でしょう。 予防としてはクライアントを含む全ての端末で最新に近い同一バージョンのドライバを導入すること。 対策としては手順を明確にしサーバにログインできる人が限られているなら報告手順も含んで明確にする事です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなって申し訳ありません。 ジャム等のプリンタエラー プリンタ上でオフラインにしてジョブのキャンセルを行いましたが、止まりませんでした。PC上でまだジョブが残っていたのかもしれません。 やはり、どのタイミング等を現場で把握する必要があるようですね。 ドライバの更新を試してみます。 現状を明確にできていないなかでの回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

特定の端末からの出力だけが文字化けするのか、それともランダムなのか、 まずはそこをきちんと切り分ける必要があると思います。 NetHawk使用ということですので、別にプリンターサーバー用のサーバー機は用意していないということでしょうか? まぁドライバーの更新をしてみるってのが定番だろうと思いますが。 ちなみに文字化け印刷が出だした場合は 電源を切った後、最低5~10分くらいは放っておきましょう。 すぐに電源投入すると、まだ出てきますから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなって申し訳ありませんでした。 そもそも、プリンタサーバ用に1台PCを使用していまして、その時から文字化けの現象が起こっていました。データが集中して送信され、処理しきれず文字化けが起こっていると思い、その改善策としてプリンタサーバを導入した経緯であります。 ドライバの更新ですね。まだ、試していないのでやってみます(^^;) 電源のアドバイスもありがとうございました。