• ベストアンサー

所得税扶養だけ外して、社会保険扶養を継続することは出来ますか?

恐れ入ります。 23歳の大学院生です。 年間所得80万程度なのでどちらの扶養も継続出来る環境にあるのですが、学費支援の関係で、所得税の扶養を外したいと考えています。 その際に、社会保険扶養は継続するといったことは可能なのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

親がsylvestさんを所得税の扶養にするのは 親が会社で年末調整時期に「扶養控除等 申告書」を記入するんです。そこでsylvest さんの所得が38万すなわち収入でいうと 103万以下なら親はsylvestさんを扶養に できるので親は年末調整時に所得税が年間 で38000円程度安くなります。 所得で80万ということは収入にすると 150万くらいはありますからどちらの 扶養にもなれませんね。収入で80万で すよね? 親は38000円所得税安くなるし、さらに 住民税もsylvestさんを扶養にすることで安く なるし、たいてい会社員だと扶養家族がいれ ば家族手当として月1万くらいもらえます。 これらをフイにして学費支援の関係で、所 得税の扶養をなぜ外したいのか解りませんが 扶養控除等申告書でsylvestさんの所得見込み を50万くらいにしちゃえばいいんです。 見込みですから50万で書いてもなんの問題 もありません。 そうすれば親は所得税上sylvestさんの 事を扶養にできません。 所得200万なんて書いちゃうと健康保険の 扶養もダメですね、なんて総務に言われちゃ うでしょうから所得45万から50万くらい で書いちゃった方がいいと思います。 これなら所得税上は扶養じゃなくても健康保険 上は扶養でいられる範囲です。

sylvest
質問者

補足

凄く分かりやすい御説明ありがとうございます! そうです、収入で80万です。 失礼しました(^^;) 自分の大学は学費支援が年間50万程度で結構な額面なんです。 これに加えて奨学金の申請もし易くなるので、親と生計を切り離す人が結構います。 ただ、皆さん社会保険までも扶養から外しているようなので、これって本々別物だったはずでは・・・?と思い、質問させて頂きました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの会社ではOKです。 ただ、健康保険組合の規定で、税扶養が条件というところも あると聞いたことがあります。 (うちは政管健保なのでそういうのはないです) いま加入している健康保険組合に確認してみてください。

sylvest
質問者

お礼

組合によって違うものなんですね。 調べてみようと思います。 どうもありがとうございます!

sylvest
質問者

補足

そろそろ出尽くしたようなので締め切らせて頂きます。 皆様どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>年間所得80万程度なのでどちらの… 「所得」でなく、『(給与) 収入』ですね。 税の話をするときは、所得と収入は意味が違いますので、使い分けるようにしましょう。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >所得税扶養だけ外して、社会保険扶養を継続することは… もともと税と社会保険とは全く別物です。 相互に因果関係は全くありません。 ただ、親御さんの会社によっては、事務処理の都合からか一緒でないとだめというようなところもあるようです。 その場合でも、親御さんが確定申告をして、年末調整で引かれた扶養控除分の追納をすれば良いだけのことです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 所得税と社会保険の扶養

    所得税と社会保険の扶養、一致しなければだめなんでしょうか? 両親と中学1年と小学1年の子供がいます。 所得税の控除の関係で両親を私の扶養にし、子供2人は妻の扶養に。 保険は私が社会保険で妻が国民健康保険なので4人を私の扶養にする。 これは可能なのでしょうか?

  • 社会保険や所得税について

    3月で二十歳になります。 現在は学生なのですが、事情があり、 来月くらいに学校をやめてフリーターになります。 その際、親の扶養や健康保険から外れて、自立するように言われました。 学生のうちに年間103万を超えると 扶養から外れてしまうことなどは知っていたのですが、学生じゃない場合や所得税についてなど、調べてもよくわかりません。 フリーターになったら、今のバイト先でマネージャーになる話が進んでいるので、この機会に社会保険に入ろうかと思っています。 私のバイト先の社会保険は月130時間以上働くのが条件です。 親の扶養に入っている場合、月130時間以上と親の扶養から外れて税金がかかってしまうことはわかるのですが、フリーターの場合や健康保険も外したりした場合、どうなるのかよくわかりません。 フリーターで月14万~15万くらい稼ぐことになるとは思うのですが、そこから社会保険料や所得税などはどれくらい引かれるのでしょうか?二十歳になるので年金も払わなくてはいけません。 お金をある程度貯めて再来年には専門学校に入り直したいと思っているのですが、学生に戻った場合はどうなるのでしょうか? 文章がわかりにくくてすみませんが、 どなたか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 所得税・社会保険の扶養扱いについて

    出産後、主人の扶養に入っておりましたが、昨年の7月に、公益法人の臨時職員(フルタイム/月18日勤務)で、働き始めました。 雇用時に、総務から、主人の扶養から外れなければいけないと説明され、主人の扶養から外す手続きをし、自分で厚生年金と健康保険を支払っております。しかし、今年の年間所得は、84万円でした。 税務署に問い合わせたところ、配偶者控除が受けれるとの説明があり、所得税の控除と社会保険料の扶養扱いは、別という理解でいいのでしょうか? また、年間所得が84万円でも、社会保険は扶養扱いにならないのでしょうか。 どなたかお詳しい方、どうぞご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • 所得税と社会保険の扶養とは…

    全く無知でお恥ずかしいのですが教えてください。 9月からパートを始めます。結婚しているため「扶養の範囲で働いた方がいいよ」とよく言われるのですが、これがよく分かりません。 新しく始めるパートは週3日で1日8時間程度勤務、月8万円前後の収入予定です。 パート先には扶養の範囲で働きたいという希望を伝えて、社会保険に加入せず雇用保険だけ入れる上記のシフトにしてもらいました。 扶養に関わってくる収入は昨年の12月~今年の11月までが関係するということを聞いたので、その収入を挙げますと… 昨年12月=失業保険で15万5千円 今年1月=短期バイトで4万5千円   2月=契約社員で14万円   3月=  〃  30万円(臨時ボーナスが出た為)   4月=  〃  15万円 以上は、とてもしっかりした?会社だったので雇用契約書なども結び緑色の紙(多分、年末調整用)も記入しました。 今年4月~7月=近所のレストランで計25万円位収入有 しかし、ここは個人営業でアルバイトも私一人だったこともあり、何か書面を書いたりはんこを押したりするものは一切ありませんでした。給料も手払いで所得税などの控除もありませんでした。 以上をもって質問なのですが、 ◎この収入状況では夫の所得税や社会保険の扶養から外れることはありませんか? ◎失業保険は非課税で所得税には関係ないそうですが、社会保険には関係しますか? ◎また根本的に昨年の12月の失業保険の収入は1年の収入に入るのでしょうか? ◎レストランで働いていたときの金額は収入とみなされますか? ◎また私が夫の社会保険の扶養に入っていることにより夫の社会保険は独身だったころと比べ高くなっているのですか?私が抜ければ安くなるのですか? ◎年末調整は私が扶養だといくらくらい控除されるのですか? これから年内パートをしていく上で他に注意などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 所得税の扶養と社会保険の扶養

    私には、父と母がいます。 父は事業をしているので母を扶養にして確定申告をしております。 社会保険も同様です。母の収入は90万円ぐらいです。 今回、私の確定申告の時に母を私の扶養にしようと思っております。 母を社会保険は父の扶養で、所得税では私の扶養にできるのでしょうか?

  • 所得税の扶養

    旦那の扶養になりましたのですが、前年度が103万以上130万未満でした。 社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)になれたことは分かっているのですが、所得税の扶養になれているのかが分かりません。 103万超えてるので所得税の扶養には入れてないのでしょうか? もし所得税の扶養になれていたとしら何か証明書が届くのでしょうか?

  • 所得税の扶養と社会保険の扶養

     現在大学院生です。卒業が遅れるため、奨学金が来年度からなくなります。現在、親の仕送りと奨学金を合わせて何とか生活している状態なので、奨学金分をパートで補おうと思っています。  ところが両親はバイトすることには反対です。しかし仕送りを増やしてもらうわけにもいかず、困っています。  親に内緒で働こうと思っているのですが、奨学金分を補うためには年に103万以上稼ぐことになり、『所得税の扶養を超える』ということになります。初めは130万円を超えなければいいのかと思ったのですが、色々インターネットを見ているうちに混乱してきました。私は今一所得税の扶養と社会保険の扶養がどういったものか理解できません。  どなたかこの二つの違いを分かりやすく教えていただけませんか?また、103万円を超えると、バイトのことを両親に知られてしまいますか?

  • 所得税と社会保険の扶養控除について

    扶養控除について教えてください。 会社の社会保険に加入しており、子供も扶養親族として 手続きをしております。(世帯主は本人) 別居中の配偶者(扶養義務なし)から、自分の年末調整の際に 子供を扶養親族として申告をしたいので、世帯主を自分に してほしいといわれました。 社会保険はそのままで、所得税のみ扶養控除を受けることは 可能なのでしょうか? また、扶養申告する際の世帯主が本人なのか 配偶者なのかによって、何か不都合は生じるのでしょうか? 社会保険の手続き上でも、問題は生じないのでしょうか? ご回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 社会保険と所得税の扶養について

    お世話になります。 以下、家族構成とそのデータです。 私(長男):会社員。年収400万円。政管健保加入。 嫁:パート。年収は103万円以内見込。私の扶養に入っている。 父親:59歳(今年9月で60歳)。 1月~3月は会社員で3月末で退社。1~3月の合計収入額は90万円。 4月から7月まで失業給付金を受給予定(90日)。日額5600円程度。(合計50万円) 現在は社会保険の任意継続。 母親:58歳。内職。年収は30万円程度。 父親の扶養に入っている。 私(長男)とは別居。車で3時間の距離に住んでいる。 4月から仕送りを月に10万円送っている。 来年2月から同居予定。 失業給付金は所得税は非課税で、社会保険の扶養については計上されるとは理解しました。 質問内容は 1.所得税は、父親(職が見つからなく無収入の場合)、母親共に私の扶養とできるか?  (私が年末調整時に給与所得者の扶養控除等申告書を提出?) 2.父親は私の社会保険の扶養に入ることは出来ないのか?  60歳以上は180万の収入とあるが今年9月で60歳になるので上限が130万なのか  180万なのかわからない。  また、年収130(180)万円未満で被保険者からの援助額より低いときに認定と社会保険庁のHPに説明があるが  4月~12月の9か月間、月10万円の仕送りだと90万円となり  父親の年収額140万円(給与収入90万円と失業給付金50万円)より  私の仕送りの方が少ない。そこの部分が引っ掛かるなら月20万円×9か月の180万円  ならクリア出来るのか? 3.先ほどの仕送りについて贈与税に認定されない生活費とはどのぐらいまで認められるのか?  (家賃10万、その他生活費10万の合計20万として仕送りをする予定) 4.父親が入れない場合母親だけでも私の社会保険の扶養に入れるか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 扶養者の所得130万の壁について

    例の扶養者の130万の壁の話なのですが 年間所得が103万を超えると所得税が発生しますよね? これに伴い住民税等も発生するのでしょうか? 103万~130万だと社会保険関係は旦那の扶養内でいけるという考えでいいのでしょうか? 

専門家に質問してみよう