• ベストアンサー

新婚生活に自信がもてない

3ヵ月半前に、結婚しました。 夫は33歳、私は27歳です。 つきあい当初から、中距離だったので、仕事も辞めて、 実家から車で1時間半の所に引っ越してきました。 結婚前は、新婚生活を楽しむ気満々でいたのですが、 実際に生活をしてみたら、毎日いっぱいいっぱいで、気疲れしてしまって、楽しむ余裕がありません。 私は週3日1日4時間のパートなので、時間もけっこうあるし、 毎日ゴミ捨て以外の家事を全てやっていますが、 27年間実家暮らしで、家事などは全て親にまかせてきたため、 いざ自分が全てやる様になって初めて、大変さを痛感しています。 毎朝、7時10分前に起きて、朝食を用意して、夫に毎日お弁当を作って持たせて送り出して、午前中のうちに食器洗いをしたり、 洗濯をして、 パートから帰って来て夕方に、洗濯物をしまってアイロンがけをして、 お風呂掃除をして、夕ご飯の支度をするだけで、 正直疲れてしまい、夫が帰ってくる頃には、しゃべる気力もあまりわいてきません。 つきあっている頃は、セックスも週2~3回していたのに、 今は、私のほうが、疲れたり眠気に負けてしまったりで、 10日に1回程度になってしまいました。 夫は、早いと7時半~8時、遅い時は9時半~10時に帰宅で、 早く帰って来た日は食器洗いや風呂掃除をしてくれます。また、ゴミ出しは普段仕事がある日でも必ずしてくれます。 休みの日は、洗濯も手伝ってくれるし、家事にも協力的です。 本当は、朝のお弁当作り(と言っても夕ご飯の残りを詰めたり、おかずをちょっと足す程度ですが)を週1~2回にすれば、 ちょっとは楽になるかもと思うのですが、 「いい奥さん」と思われたくて、なかなか言い出せません。 ここ最近、夫が帰ってくる頃はいつも、疲れ顔になっているので、 「家事頑張り過ぎないで」とか「お弁当だって、作れない日は買うから、無理しないでね」と夫に言われます。 でも、フルタイムでも家事をきちんとこなしている主婦の人はたくさんいるし、私は週3日の短時間パートなのだから、 「家事をきちんとやらなければ」という意識が強く、 疲れている時に夫から「今日の夕ご飯は、外食にでも行こうよ」と言われても、「作るから、いいよ」と言ってしまいます。 この3ヶ月半、慣れない家事にも知らない土地に慣れるのにも、いっぱいいっぱいで、険しい顔をする事が多くなってしまいました。 日々、やらなければいけない事(家事)があって、 それに追われて、ピリピリしているためか、 つまらない事で夫に当たってしまったり、 寂しくなって、突然、実家に帰りたくなったりします。 また、のんきにデートを楽しめた独身時代がやけに懐かしく思えて、 戻りたくなったりします。 自分では、新婚生活は楽しいものだと思っていたので、 こんなふうに余裕がない生活に、日々戸惑っています。 また、今、こんな感じなので、結婚生活に自信が持てません。 どうしたらいいのでしょうか

noname#60991
noname#60991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.15

40歳のパート主婦です。 そりゃ1人暮らしもせずに、家事もお母さん任せにしていた人が、結婚して家庭に入ったからといって完璧に家事をこなせるわけないですよ。 私は1人暮らしの経験をしてから結婚しました。始めから専業主婦でしたが大変でした。 夫を送り出した後、食事の後片付けをして、洗濯を干して掃除機をかけたら昼寝タイムです。朝の一通りの家事で疲れていました。 フルタイムで家事を毎日きちんとこなしている人なんていませんよ。 家族に朝ご飯食べさせて、お弁当作って、掃除・洗濯をして出かける人がいたらバケモノです。(いたらごめんなさい) 何かしらどこかで手を抜いているはずです。朝ご飯は作らないとか、旦那に作ってもらうとか、洗濯は夜やるとか、掃除は週一回とか、弁当なんか作っていません。食器洗いも機械任せです。 あれから13年経ち、週3日のパートをしていますが、夫の弁当はおにぎり1個になりました。 中学に入った子供の弁当は作っていますが、毎日同じようなおかずです。 掃除はガーーーっと適当にかけて、洗濯は夜にタイマーをセットして朝干すだけ。 朝食は毎日同じおかず、新婚の時は3品ぐらいあったはずなのに、今は目玉焼きだけです。 仕事が休みの日は日々の疲れをリセットするために昼寝三昧。 ほら、手を抜いて良いんだって思ったでしょう。 朝の家事も必要最小限で良いんですよ。 夫婦二人だけなら、掃除だって洗濯だって毎日しなくても良いですし、家の中も汚れないでしょう。 ご主人のお弁当も毎日いらないと言ってくれるのであれば、大いに甘えて、パートの日は休むとかにしたらいかがですか? グータラ主婦歴13年のアドバイスでした。

noname#60991
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・結婚3ヵ月でなんでも出来るほうが逆にすごいんだなって思えました。洗濯は2日に1度ですんでいるのですが、アイロンがけはたまるのが嫌なので毎日やってしまいます。お弁当も「無理しなくていいよ」と言われるのですが、作るとすごく喜んでくれるので、無理して毎日作ってしまいます。でもその結果疲れてしまうので、やっぱり手抜きは必要だなと思いました

その他の回答 (16)

回答No.6

そんなもの「いい奥さんと思われていたい」というのを捨てれば即解決できますよ 余裕が無いのではなく 余裕を見つけられないだけです。 時間など作り出そうと思えば作れるものですから。 こうあろう!(良い奥さんであろう)と思うのは立派ですし素敵ですが、その思いにとらわれすぎて旦那にあたっているのにどこが良い奥さんなのかな? 多少家事ができてなくても「おかえりなさい~」ってニコニコ笑顔で旦那の帰りを出迎えられる奥さんの方がずっと良い奥さんじゃないでしょうか? 良い奥さんにならなくてもいいじゃないですか? 旦那にとって愛おしい奥さんであれば良いのではないですか?

noname#60991
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです・・・余裕が無いのでなく、見つけられないだけなんです。いい奥さんになりたいくせに、無理して突っ走って、結果的に夫に当たってしまっては、意味がないですね。 いい奥さんて、こんなんじゃないなって思いました。

回答No.5

私もそうでした。 結婚するまで実家にいまして仕事だけしていればいい環境でした。 結婚してから苦労しました。 慣れない土地ですぐ正社員になりフルタイムで働きました。 大変でしたが私は適当に手を抜いていたように 思います。掃除がなかなかできませんでした。 そしたら週末土曜日か日曜日のどちらかに主人が 必ず隅から隅まで掃除機をかけて手伝ってくれました。 パートのない日は家事を手抜きして のんびりするとか、好きな事を思いっきりするとかで ストレス発散したらどうですか? 今の状態で完璧に何でもしていたらそれこそ 夫婦関係もギクシャクしてしまいますよ。

noname#60991
質問者

お礼

ありがとうございます。パートのない日はない日で、なんだかんだ家事をやってしまって、自分のストレスを発散させる事が出来ていないので、もっとストレス発散させなくちゃと思います。気持ちに余裕なくして、夫に当たってたら、夫との関係までだめになってしまいますよね。やっぱり、適当に手抜きが必要なんですね。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.4

夫婦は共同体ですよ。 貴女一人が家事を背負うのではなく、 旦那様に甘えられるところは甘えてみましょう。 貴女と彼は「家族」になったのです。 夫婦として築いていく事がこれからは増えていきます。 ともかく今の貴女の精神状態だと「うつ」にも成りかねません。 周りの主婦と自分を比較しないように マイペースでいいんですよ。 陰ながら応援しています。

noname#60991
質問者

お礼

ありがとうございます。本当ですよね・・・今のまま突っ走り続けるとうつになってしまいそうです。実際、鬱々してしまう日もあります。 マイペースという言葉が私の中にはないので、いつも追われる様に家事をしてしまうんです。でもこれからはもっと夫に甘えてみたいと思います。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

とりあえず、週に1回でも何も家事をしない日を作っては如何ですか?幸い旦那様は協力的でお優しいようですし、「日曜は主婦お休み」宣言をしてしまいましょう。 会社で働いていても週1回くらいお休みはありますよね?でも主婦は自分で決めないとお休みがないし、家事は際限がないのだから調整しないと。 私も結構完璧主義なんです。 頑張りすぎてしまうし、褒めたり気付いてくれないとがっかりしてしまいます。だから敢えて「いい奥さんやりません」宣言しています(笑)。彼には「えええ~普通は頑張るって言うものじゃないの!?」と言われましたが、怒ってもいないし反対もされていません。そのくらいで調度いいんです。彼曰く「やらないと言ってもどうせ○○(私)はやるでしょ?」と言われていますし。 お弁当だって、週1回作らないっていいと思いますよ。お弁当は飽きないし、健康にもいいけれど、旦那様だってたまには自分でコンビニ行って好きなものを選んでみたいでしょう。どちらにとってもメリットあると思いますよ。 休むのも仕事と思って、思い切って休んでみて下さい。 一朝一夕に家事が要領よくできる訳ないんだし、家事はこれから何年もやっていくのだから、週1回休んでもバチあたりませんよ。息抜きができる奥さんも気持ちに余裕があっていい奥さんです^-^

noname#60991
質問者

お礼

ありがとうございます。お弁当は、今のところ毎日ですが、夫は「無理しなくていい」と言います。私も、お弁当作りを週2~3回にしたいと思っているので、そうしようと思います。お弁当を作ると、夫はとても喜んでくれるので、つい毎日作ってしまいますが、無理をしてはだめですよね。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.2

完ぺき主義者なのかな~? 環境が変ったのですからいきなりすべてを完璧にこなすなんて多くの人が 出来ないことだと思いますよ。 多少手を抜いてもいいのではないですか。 「手を抜く」と「さぼる」は違います。 すでに十分頑張られているようですからあまり片意地をはって体調を崩したり 精神的に参ってしまうよりは、 たまには付き合っていたときの外食など楽しんだり余裕を持っては如何ですか。 と私が旦那だったらそう思います。

noname#60991
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、完璧主義というか根つめてしまうタイプです。なので、家事をやらないと自分がだらけている様に思ってしまうんです。でも、その結果疲れて笑顔がない家庭になってしまうのなら意味がないですよね。疲れた日は外食したりしようと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

まずは、ご結婚おめでとうございます♪ あのですね、ちゃんとやってる主婦もいますが、 それも時間を経て、「練習」を積んだからのお話で、 新婚数ヶ月の方にそれをソツなくやられては、立場が無くなるというものです(笑) もちろん、家事がお好きで難なくこなしてらっしゃる方もいるでしょうが、 誰に燃えて不得手と言うものはありますよね(^^) しかしながら、質問者様は旦那様に恵まれてらっしゃるんですよー。 世の中には、奥さんが仕事を指定洋画なんだろうが、家事は完璧に 出来て当たり前と思う人もいるそうです。 旦那様、口ばかりではなく、実際家事を助けてくださってるようですし、 頑張り過ぎないようにとも言ってくれてるのですよね? 結婚生活で大事にするべき事は人それぞれだとは思いますが、 お互いが幸せで楽しく、笑顔で過ごすと言う事項は、どの方にも 上位に入る「大事にすべきこと」ではないでしょうか? それは時に、家事より上まってよいものだと思いますよ♪ まず、誰も貴方に完璧な家事を強要していないことを認識してください。 旦那様は、家事をさせるために貴方と結婚したのじゃないですよね? そんな方じゃないはずです。 なのにあなたが一人で「完璧にしなくちゃ!」なんて思ってしまったら、 旦那様がそうさせているかのように思われちゃいますよ? 自信なんかなくていいです。 ましてご理解のある旦那様なんですから、甘えましょうよ。 二人で一緒に日々の時間を重ねていくなら、笑顔で過ごせた方が、 多少部屋が散らかってようが、たまに出来合いのご飯だろうが、 ずっと素敵だと思いませんか(^^) お心がけは素敵だと思いますけど、本末転倒になりませんように。 貴方もきっと、旦那さまの存在そのものに感謝していると思いますが、 旦那様も、ありのままのあなた、頑張らなくてもそのままのあなたと 一緒に生活できることを、喜んでらっしゃると思いますよ(^^)

noname#60991
質問者

お礼

ありがとうございます。夫はしょっちゅう「そんな頑張りすぎないで」とか「もっと楽をしてね」と言ってくれるのですが、なかなか手を抜けず、根つめて家事をしてしまい、その結果疲れてしまいます。そうですね・・・多少家事を手抜きしても、笑顔のある家庭のほうがずっといいですよね。

関連するQ&A

  • 家事を要領よくこなせません

    もうすぐ結婚して5ヶ月になる主婦です(もうすぐ27歳、夫は32歳です) この相談を読み、フルタイムやパートで働いているかたからは、笑われてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事なので相談させて下さい。 結婚前は地元でフルタイムでOLをしていたのですが、 遠距離の夫と結婚が決まったので、地元を離れ引っ越して来ました。 新しい土地にはだいたい慣れたというか、なじんできたのですが、 いまだに家事に慣れません。 恥ずかしい話ですが、結婚前はずっと実家暮らしで、一人暮らしもした事がなく、家事などは全て親まかせでした。 料理も、なんとかスパゲティとカレーが作れるという程度で結婚して、 実際生活を始めたものの、要領が悪いのか、すぐ家事がたまってしまったり、ご飯を作るにしても時間がかかってしまいます。 夫が、毎朝7時ちょっと過ぎに家を出るので、6時45に起きて、 朝ご飯を準備して、前日の夕ご飯を作る際に作ったお弁当を渡して送り出し、1時間ほど二度寝してから洗濯、食器洗い、風呂掃除をして、 お昼を食べてからスーパーへ行き、 帰って来るともう4時とかで、 そこから洗濯物をしまったり、ワイシャツにアイロンがけをしたり お米をといだり、家計簿をつけたり、夕ご飯の支度をしていると、あっというまに 7時半とか8時になってしまい、夫が帰って来ます。 夕ご飯の支度をしながら、翌日の夫のお弁当も作るので、 夕ご飯の支度にも時間がかかってしまいます。 また、惣菜とかはめったに買わず、レシピ本を見ながらおかず2~3品を毎日作るので、時間もかかってしまいます。 なので、夫が帰って来る頃にまだアイロンがけがしていなかったり、 夕ご飯が出来ていない事もあり、ひどい時はアイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。 自分では家事を要領よくこなしたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ず、気づくとたまってしまいます。 本当は、毎日のお弁当作りをなくせば、少しは楽になるかなと思うのですが、作ると夫がすごく喜ぶし、なんとなく 「お弁当の回数減らしていい?」と言い出せません。 以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と 言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、今専業主婦なのだし、お弁当くらい作らないと、と 思って作っていますが、だんだんストレスに感じて来てしまいました。 夕ご飯のおかずを作る度に、洗い物も増えるし、フライパンやお鍋もその都度洗わないとなので、作っては洗い、作っては洗い、を繰り返しています。 夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。 自分が、もっと要領良くなればいいと思うのですが、 毎日の家事をこなすのに一杯一杯になってしまって、 なかなか上手く出来ません。 夫は「仕事してもしなくても、まかせるよ」と言うのですが、もう 結婚して5ヶ月になるので、パートに出ようと思っているのですが、 こうに家事に慣れていない状態でパートに出たらもっと一杯一杯になるのでは、という不安があります(でもずっと専業主婦希望ではありません)。 家事は、数をこなせば、慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新婚生活を楽しめません・・・。

    結婚してまだ1ヶ月たたない20代半ばの主婦です。 結婚して、地元(車で1時間20分)を離れ、彼の地元に引っ越して来ました。 まだ、新婚ほやほやなので、よく「一番いい時ね」とか親戚の人達からも言われるのですが、新婚生活を楽しむ事が出来ていません。 地元まで車で1時間半もあれば帰れるし、離島に嫁いだ訳でもないのに、寂しくて、なにかと実家に帰りたくなります。結婚前から、誰も知り合いがいない土地でやっていけるか不安で、それでも彼とやっていこうと決めて結婚しました。 でも、いざ結婚してみて、やはり寂しさを強く感じます。旦那さんが帰って来るまで、だれとも口を聞かない日がほとんどで、まだ道もほとんどわからず、近所のスーパーしか行けないので、買い物を済ませたらすぐ帰る、という感じです。 「道を覚えなくては」と思って、ちょっと遠くまで行くと、もうどこだかわからなくて、迷ってしまい、諦めて帰って来るという感じです。 スーパーの広告を見て「ここに行きたいな」と思っても、どこにあるかわからないし、旦那さんが休みの日に一緒に行くしかありません。 なので、行動範囲もすごく狭くて、道がわからない事にストレスを感じます。 また、いずれパートに出たいと思っていますが、今は専業主婦なので、旦那さんに「楽してる」とか思われたくないので、 朝も旦那さんより早く起きてお弁当を作って持たせ、夜も、出来合いやお惣菜は一切使わないで、毎日ご飯を作っています。 でも、今まで私は実家暮らしで、毎日朝寝坊していたし、洗濯もした事が全くなかったので、なかなか要領よく出来ません。 正直、朝早起きして朝ご飯を容易するだけで精一杯なので、本当はお弁当まで用意するのはしんどく感じる日もあるのですが、 専業主婦だし、お昼代の節約のために作っています。 旦那さんは、今までずっと一人暮らしで、コンビニの物ばかり食べていた人なので、 「お弁当は作ってもらえれば嬉しいけど、別に無理する必要はないし、夕ご飯だってお惣菜とか外食だって、俺は全然いいんだからね」と言ってくれるのですが、お惣菜や外食は高くつくし、週1回はデートをかねて外食をしますが、それ以外は家計を気にしてしまい、ためらいます。 自分の毎日のお昼ご飯も、旦那さんは 「好きな物買って来て食べていいし、どこか1人でお茶しに行っても全然いいんだよ」と言ってくれますが、家計を全部まかされているので、 家計が気になって、お昼もほぼ毎日家にある物で作るか、前日の残り物とかを食べています。 スーパーに行った時に、美味しそうなデザートとかパンがあっても、節約のために我慢してしまうし、本当に生活に必要な物しか買わない様にしているので、正直そういう面でもストレスがたまっています。 挙式代などで使ってしまったので、 自分の独身時代の貯金を合わせると、貯金は250万しかなく、今後何があるかわからないので、そういう事を考えると、安易に使えないし、1人での外食代やお茶代もためらってしまいます。 出掛ければお金を使ってしまいそうで嫌だし、道がわからないのもあって、結局家で旦那さんの帰りをひたすら待っているという感じです。 毎日、家計簿もきっちりつけて、食費を抑える様に考えたり、そんなのばかり考えてしまいます。 実家には帰ろうと思えばいつでも帰れますが、帰るガソリン代がもったいないと思ってしまいます。 旦那さんは、とても優しくて、家事(洗濯物をたたんだり、ごみ捨て)を手伝ってくれるし、「専業主婦だからって引け目を感じないで、楽しんでくれていいんだよ」と言ってくれて、私が元気なければちゃんと親身になってくれる人です。 私は独身時代から、無駄遣いはしないで節約を心掛けてきたのですが、結婚して更にそれを強く意識してしまう様になりました。 毎日こんな感じで、新婚生活を楽しめません。 家事にも慣れていないせいか、疲れてしまい、夜10時頃にはもう眠気に負けてしまい、旦那さんとおしゃべりする気力もありません。 これを書いている今も、実家に帰りたい気分になっています。 どうしたらいいんでしょうか?私と同じ経験をされたかたがもしいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 新婚生活と子供

    結婚半年、27歳です。 夫は33歳で子供はいません。 1年半つきあって、結婚が決まり、 仕事を辞めて、地元を離れました。 もう、半年になるのですが、今の土地をあまり好きになれない事や(地元に比べて不便)、結婚生活そのものに慣れない事もあり、 ストレスばかり感じてしまいます。 夫は、優しいし仕事も真面目で、浮気やギャンブルもなく、 家事まで手伝ってくれます。 なのに、家計のやりくりや、家事の事で一杯一杯になる事が多く、 気持ちにも余裕がありません。 その結果、些細な事でカリカリしたり、突然泣きたくなったり、 独身時代に戻りたくなったり、 夫に当たったりしてしまい、時には喧嘩になってしまいます。 喧嘩になる度に、「結婚なんてしなければよかった」という気持ちになり、出て行きたくなります(実際、実家に帰った事も何度かあります) 夫以外には、話し相手もいないので、発狂してしまいそうになる日もあります。 夫は、子供が欲しいみたいで、私も、欲しくない訳ではないので、 子作りはしていますが、 こんな情緒不安定の中で、子作りしていいのだろうか、と不安に思いながら子作りしています。 かといって、すぐ授かるかはわからないし、私も来年28歳なので、 のんびりしている時間もないと思って、子作りをしていますが、 もっと生活や、気持ちが安定してから作ったほうがいいのかもしれない、とも 思います。 夫は、私がそう思うなら、もう少したってからでもいいよと言います。 やっぱり、子供って、生活や自分の気持ちが安定している時に作ったほうが、いいのでしょうか? 結婚して、もう半年たつし、いいかげん生活に慣れるはずなのに、 実際はまだ慣れません。 経験者のかた、アドバイスお願いします。

  • 妊婦生活…だらだらしてしまう

    妊娠7ヶ月です。先月退職し、ほとんど家で過ごす生活がスタートしました。 仕事辞めたらあれこれしようと思っていたのですが、いざとなるメリハリのない生活を過ごしています。 朝4時半に起きて弁当作り、5時過ぎに夫を見送り、朝食を取り、洗濯し、その後2~3時間二度寝。 起きてインターネットを繋ぎ、昼を食べ、またネット。 それから夕食準備やのんびりしつつ夫の帰宅を待つ。 以上のように家事は洗濯と料理しかしていません。 ほとんど一日インターネットばかりです。 頭ではベビーグッズの用意をしなくちゃとか、今しか出来ない事をしようとか考えるのですが、元来怠け者で“明日で良いや”と思ってしまいます。 夏休みの宿題を残しているような気持ちです(^^;) やはり皆さんはいろんなことをして充実した妊婦生活を過ごされたのでしょうか?

  • 新婚なのですが生活のリズムがうまくつかめません・・・

    こんにちは。 結婚したばかりの新米主婦です。主婦といっても働いています。 今まで実家暮らしでのほほん(?)とした生活を送っていましたが、 旦那さんと一緒に住むようになってから全然生活のリズムがつかめなくて焦っています。 旦那さんの出勤は6時半なので私は5時半に起きてお弁当と朝ごはんの支度をします。 旦那さんを見送ったあと家の用事や自分の準備をして出勤します。 私が6時半頃に帰って晩ごはんの準備、食べ終わるのが8時前です。 後片付けをして少しテレビを見ていると9時半頃になり、私がお風呂を出るのが10時半すぎ、その頃には旦那さんは布団に入っています。 キッチン&リビングと寝室は開き戸で仕切られていますが、私が髪を乾かしたり次の日のお茶をわかしている音で、 旦那さんは熟睡できないようで、早く寝なきゃ!とすごく焦ります。 旦那さんは外で体を使う仕事なので疲れが取れないとかわいそうなのです。 旦那さんは自分でお弁当箱を洗ってくれたり洗濯物を片付けてくれたり、すごく手伝ってくれるので助かっています。 でも私はお風呂もほんとはもっとゆっくり浸かりたいけど早く出たり、髪を乾かす音が気になって濡れたままで布団に入ったり、 そういうことが少しストレスになってきました。 部屋のつくり(リビングと寝室が薄い戸だけで仕切られていること)などもあると思うんですが、 どちらかが起きているともうひとりが熟睡できない、みたいなことは皆さんどうしているのでしょうか?? ここをこうすればもっと効率的とか、時間に余裕ができる方法を教えてください。 長くてまとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 毎日の生活・・・

    4ヶ月の子供を持つママです。 妊娠を期に仕事は辞め、専業主婦で子供を育てています。実家は遠く、現在周りに友人と呼べる人もほとんどいません。初めての育児に戸惑いながらもなんとか頑張って子供を育てています。育児にも少し慣れてきた今日この頃、ふと思うことがあるのです。(同じような状況の)みなさん、毎日どのようにすごされているのかなぁと。 私の1日の過ごし方は、 5時半~6時 起床、授乳 6時半~ お弁当、朝食作り 7時半~ 主人出勤、後片付け、洗濯、 8時半~ コーヒータイム&ネット 9時半~ 授乳、家事など 11時~ 買い物 12時 お昼ごはん 13時 掃除、片付け、ネットなど 14時 授乳、子供と遊ぶ 16時 夕食の支度 18時 子供をお風呂に入れる 19時 ご飯 20時 夫の帰りを待ちながら次の日のお弁当の下ごしらえなど 21時 夫の食事、片付け 23時 授乳~就寝 こんな感じで一日が終わってしまいます。年末の大掃除も全くと言っていいほど進んでおらず、読みたい本も読んでいないままです。時間をもっと上手に使えば出来ることも多いとは思うのですが、育児の疲れもあって何となく一日を過ごしていくので精一杯です。 みなさんはどのように一日を過ごされているのでしょうか。 

  • 悩んでいます

    27歳新婚主婦です。 結婚前は、ほぼずっとフルタイムで地元で働いていたのですが、 結婚にあたって、地元を離れなくてはならなかったため、 退職しました。 今現在、仕事はしていません。 私はもともと家事をろくにした事がなく(実家を出た事がなかったため)、4ヶ月目頃までは、家事や新しい生活に慣れるのに必死でした。 「手抜きをしている」と思われたくなかったので、毎日お弁当を作り、ご飯も惣菜を一切買わずに手作りしたり、掃除も念入りにしたり、専業主婦の自分にとっては、それが仕事なんだと言い聞かせて、とにかく必死でした。 でも、ここ1ヶ月くらい、何に対しても無気力な状態な事と、精神的に情緒不安定になりやすく、困っています。 夫を仕事に送り出したあと、居間にごろんと横になって、気づくと2時間も3時間も平気でそうにしています。 今までは、夫が帰って来る8時半頃までには、掃除も終えて夕ご飯の支度も済ませていたのに、最近は夫が帰る時間が近づいても、アイロンがけしていないワイシャツがたまっていたり、 食器が洗っていなかったりします。 やらなければならない、と頭ではわかっているのに、する気になれず、 だらんとしてしまいます。 そして、夫が帰る時間が近づいて、やっと慌てて家事をする、という感じです。 また、最近急に泣きたくなったり、昨日は食器洗いをしている最中にコップを落として割ってしまい、たったそれくらいの事ですごく落ち込んでしまったり、 楽しみにしていた花火大会に行っても、自分以外の人が皆楽しそうに見えて、逆に鬱々してしまったりして、楽しめません。 夫は、とても優しく、浮気や暴力も一切ないし、 私が家事をためたからといって怒る事もなく、料理とアイロンがけ以外は一通り出来る人なので、 頼まなくても家事をしてくれたりします。 また、「家事をしたくない時はしなくていいんだから」とも言ってくれて、休みの日などは簡単なご飯を作ってくれたりもします。 そういう夫なので、なおさら申し訳なく感じます。 それに、そういう夫がいるのに、私は昼間、無性に孤独を感じて、 突然実家に帰りたくなったり、結婚生活がどうでもよくなったりします。 ご飯を作るのもお弁当を作るのも、今はストレスに感じてしまい、台所に立っているとイライラしてしまい、 意味もなく帰ってきた夫に当たったりもしてしまいます。 このままではだめだ、と思うし何かパートでも出なきゃと思うものの、 行動に移せないまま、時間だけがどんどん過ぎていき、 自己嫌悪になります。 夫はおおらかなので「そのうちいいパート見つかるよ」とか「そんな焦らないで」と言うのですが、私1人焦っています。 夫は私が働いても働かなくてもどちらでもかまわないそうですが 夫の給料のみだと、ボーナス時以外は4万弱しか貯金が出来ないので、 やはり働いたほうがいいと思っています。 結婚して半年になるのですが、今は、なぜか疲れていて、 毎日が楽しくありません。 気力を戻すには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 新婚なのに淋しい

    こんにちは、私は32歳の女で、結婚して3カ月です。 結婚当初からの悩みなのですが、夫の体力がなく、疲れるとすぐ寝てしまう&いつまでも起きないことです。 ずっと遠距離恋愛で、結婚を機に同居したため、そこまで体力がないことに今まで気付きませんでした。 2人ともデスクワークで、今のアパートは夫の希望により夫の職場に近いです。 また、私は料理や掃除が好きなので家事の一切を引き受けており、夫はゴミ出しや車の運転をしてくれています。 私が朝6時起床しお弁当作り ↓ 夫が7時起床 ↓ 出勤 ↓ 夫が18時半に帰宅しシャワーを浴びる ↓ 私が20時に帰宅し夕食作り ↓ 21時夕食 ↓ 〜23時まで食器洗い、部屋掃除、シャワー、お風呂掃除、洗濯物畳み ↓ 〜24時までTVタイム ↓ 寝る 大体平日はこういう流れです。 ちなみに夫は、シャワーを浴びてから一緒にTVを見る間もずっと飲酒しています。 私が辛いのは、とにかく夫はすぐ眠くなるため、私の家事が終わって、やっと一緒に過ごせる時間になっても、10〜20分程度で寝落ちしてしまうことが頻繁にあることです。 多少の居眠りならいいのですが、夫の場合は本格的に寝てしまいます。また、一度寝ると朝まで起きず、ベッドに移行して、私がくっついても全く無反応で背中を向けられます。(これに関しては、私の方がうっとうしいと分かっているのですが…) ふと、夫は帰宅してから数時間は自由時間なのに私は寝る前の1時間しかなく、せっかくゆっくり喋れると思って家事を頑張ってもあっという間に寝落ちされると、毎日何をやってるんだろうとむなしくなります。 朝も私が早く起きてお弁当作るし、通勤時間は夫の3倍だし、夫の仕事は全然体力を使わないのに、何で寝るお世話まで私がするの?と悲しく腹が立ってしまいます。 何回か訴えましたが、「ごめん…どうしたらいいんだろう…」と言われて終わりです。 ちなみに家事は、夫に手伝わせると余計疲れて早く寝そう(そうなると余計寂しい)なので、私が引き受けている状態の方がいいです。 昨日(平日)もまたTVを見ながらコックリしたので「もう寝ようか」と声をかけると、私が呆れてるのに気付いてハッと目が覚めたようでした。 「朝から夜までずっと動いて、やっと一緒にゆっくりできると思ったのに寂しい。夫が楽できるように通勤時間を長くして、家事も頑張ってるのに、何のためなのか分からなくなる。」と言うと、「実は毎日、帰宅直後からずっと眠い。休日も俺ばかり寝てるよね。」と言われました。 私は「寝てるときに呼吸が止まってるからそのせいで寝ても疲れがとれないんじゃないか。病院に行ってほしい。」と何度も言いましたが、病院が怖いようでうなづいてくれませんでした。 ちなみに休日も同じで、ほっとくといつまでも寝てますし、少しお出かけするとクタクタで、体調を悪くしたり、昼寝させないと夜まで持ちません。 家にいるときは私から「ちょっと昼寝しようか」と誘って数時間寝かしたりするんですが、また夜は早々に眠くなっている様子です。 結婚したんだから妻として堂々としろ!疲れてるなら寝かしてやれ!などという意見でも構いません。 もう夫がいつ寝るのかが不安で、平日帰ってからも、休日も、どこか心がピリピリしています。また、夜の営みをすると愛されている実感がわくため、毎日のようにしてほしくなります。ない(睡眠欲に負ける)と、やっぱり私の価値って…と落ち込んでしまいます。また、今度旅行の予定があるんですが、「観光すると夜はまともに会話できないんじゃないか」と思ってしまい、どの観光スポットも全く行きたいと思えない状態です。この話は昨日少し、旅行も不安だと伝えましたが、「体力と相談しながら頑張る」と言われ、その頑張りが夜や翌日に影響するからイヤなんだよ…と思ってしまいました。 また、私は元々子供をあまり欲しいと思っていませんでしたが夫は欲しがっています。一度少し話したときは「また時間をおいて話そう」と言われたので、やっぱり諦められないんだと思います。 しかし結婚して、こんな状態で子供が産まれても私が全てお世話をしてる未来が想像できます。夫に何か頼んでも、それをしたらクタクタになって早々に寝て、夜中に子供が泣いてもびくともしないと思います。 私の考えすぎなんでしょうか。 頭がぐちゃぐちゃで何が言いたいのか分かりづらいと思いますが、ご意見、叱咤激励いただけると嬉しいです涙

  • 新婚夫婦の休日の過ごし方

    結婚半年、週4日パート勤務の27歳です(夫33歳)。 結婚するまでずっと遠距離で、1週間や10日に1回というペースでしか会えなかったため、 結婚して毎日一緒にいれる生活を待ち望んでいたのですが、 いざ結婚して毎日一緒にいる様になったら、 何をして過ごせばいいかわからず、戸惑っています。 夫は月7日休みですが、月に1回は2連休があり、たいてい土日なので、私の休みと合います。 いつも夫が2連休の時は、土曜のお昼過ぎからショッピングセンターとかにぶらぶらしに行って、お茶したり、夕ご飯を食べて夜に帰るのですが、 翌日の日曜は、する事がなくて、暇を持て余してしまいます(洗濯など家事はしますが、そんなに時間はかかりません) 私が暇そうにしていると、いつも夫が 「今日も、どこかお茶しにでも行こうよ、1000円くらいなんだし」とか言うのですが、 2日連続で出掛けると、必ずお金を使ってしまうし、たかが1000円でも、少しでも出費を抑えたい私にとっては大きく感じてしまうので、 「昨日出掛けたし、今日は家にいよう」と言うのですが、 もともと趣味と呼べるものがないので、1日中家にいると、とても暇に感じてしまいます。 夫は休みが月に7日しかないので、 「何もしないで1日ぼーっとテレビを見てるのも、それはそれで楽しい」と言うのですが、 私は昼間からテレビを見る習慣がないので、 2人で1日中テレビを見ていても、正直あまり楽しくありません。 夫とは昼間からイチャイチャするという事はないし、 ゲームもしないし、昔から、家の中で出来る趣味といったものがないので、家に長時間いると、滅入ってきてしまいます。 昨日、今日と夫が2連休で、昨日は昼過ぎから夜9時頃まで出掛けていたのですが、今日は何もする事がなくて、 時間を持て余してしまい、 夫はテレビを見て、私はネットをする、とそれぞれお互い別行動でした。 でも、ネットも、そんな何時間もするわけじゃないし、 2時間ほどしたら、飽きてしまって、「暇だな・・・」と感じてしまいました。 家にいても楽しめる様になるのが、理想なのですが、 家の中で楽しめる事というのが、あまり思い浮かばなくて、 困っています。 夫婦での休日の過ごし方など、いいアドバイスありましたら、 お願いします。

  • 家事でいっぱいいっぱい アドバイスを

    フルタイムで働く子供の居ない既婚女性です。 毎日帰宅後家事でいっぱいいっぱいで自分の時間がありませんし 夫と全く別行動になってしまうので会話も余り出来ません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 病気のため、食事はなかなかレトルトや外食には頼れません。 19時 帰宅 19-20時半 雑用、朝、昼の洗い物。前日の洗濯物取り込み。食事の準備など。 20半ー21時半 食事。翌日の食事の下ごしらえ(お弁当含む)、簡単な洗い物など。 21時半 入浴。洗濯。      夫 帰宅。ごはん。 22時 私 洗濯物を干す。     夫 入浴。 22時半 夫 洗い物      私 ここは30分ほど空くことが多い。ざっと部屋の片づけなど。 23時 私 睡眠     夫 掃除など 24時 夫 睡眠 というような生活です。 買い物に行く日は30分ほどの空き時間もなくなります。