• ベストアンサー

新婚生活に自信がもてない

3ヵ月半前に、結婚しました。 夫は33歳、私は27歳です。 つきあい当初から、中距離だったので、仕事も辞めて、 実家から車で1時間半の所に引っ越してきました。 結婚前は、新婚生活を楽しむ気満々でいたのですが、 実際に生活をしてみたら、毎日いっぱいいっぱいで、気疲れしてしまって、楽しむ余裕がありません。 私は週3日1日4時間のパートなので、時間もけっこうあるし、 毎日ゴミ捨て以外の家事を全てやっていますが、 27年間実家暮らしで、家事などは全て親にまかせてきたため、 いざ自分が全てやる様になって初めて、大変さを痛感しています。 毎朝、7時10分前に起きて、朝食を用意して、夫に毎日お弁当を作って持たせて送り出して、午前中のうちに食器洗いをしたり、 洗濯をして、 パートから帰って来て夕方に、洗濯物をしまってアイロンがけをして、 お風呂掃除をして、夕ご飯の支度をするだけで、 正直疲れてしまい、夫が帰ってくる頃には、しゃべる気力もあまりわいてきません。 つきあっている頃は、セックスも週2~3回していたのに、 今は、私のほうが、疲れたり眠気に負けてしまったりで、 10日に1回程度になってしまいました。 夫は、早いと7時半~8時、遅い時は9時半~10時に帰宅で、 早く帰って来た日は食器洗いや風呂掃除をしてくれます。また、ゴミ出しは普段仕事がある日でも必ずしてくれます。 休みの日は、洗濯も手伝ってくれるし、家事にも協力的です。 本当は、朝のお弁当作り(と言っても夕ご飯の残りを詰めたり、おかずをちょっと足す程度ですが)を週1~2回にすれば、 ちょっとは楽になるかもと思うのですが、 「いい奥さん」と思われたくて、なかなか言い出せません。 ここ最近、夫が帰ってくる頃はいつも、疲れ顔になっているので、 「家事頑張り過ぎないで」とか「お弁当だって、作れない日は買うから、無理しないでね」と夫に言われます。 でも、フルタイムでも家事をきちんとこなしている主婦の人はたくさんいるし、私は週3日の短時間パートなのだから、 「家事をきちんとやらなければ」という意識が強く、 疲れている時に夫から「今日の夕ご飯は、外食にでも行こうよ」と言われても、「作るから、いいよ」と言ってしまいます。 この3ヶ月半、慣れない家事にも知らない土地に慣れるのにも、いっぱいいっぱいで、険しい顔をする事が多くなってしまいました。 日々、やらなければいけない事(家事)があって、 それに追われて、ピリピリしているためか、 つまらない事で夫に当たってしまったり、 寂しくなって、突然、実家に帰りたくなったりします。 また、のんきにデートを楽しめた独身時代がやけに懐かしく思えて、 戻りたくなったりします。 自分では、新婚生活は楽しいものだと思っていたので、 こんなふうに余裕がない生活に、日々戸惑っています。 また、今、こんな感じなので、結婚生活に自信が持てません。 どうしたらいいのでしょうか

noname#60991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukubito
回答No.15

40歳のパート主婦です。 そりゃ1人暮らしもせずに、家事もお母さん任せにしていた人が、結婚して家庭に入ったからといって完璧に家事をこなせるわけないですよ。 私は1人暮らしの経験をしてから結婚しました。始めから専業主婦でしたが大変でした。 夫を送り出した後、食事の後片付けをして、洗濯を干して掃除機をかけたら昼寝タイムです。朝の一通りの家事で疲れていました。 フルタイムで家事を毎日きちんとこなしている人なんていませんよ。 家族に朝ご飯食べさせて、お弁当作って、掃除・洗濯をして出かける人がいたらバケモノです。(いたらごめんなさい) 何かしらどこかで手を抜いているはずです。朝ご飯は作らないとか、旦那に作ってもらうとか、洗濯は夜やるとか、掃除は週一回とか、弁当なんか作っていません。食器洗いも機械任せです。 あれから13年経ち、週3日のパートをしていますが、夫の弁当はおにぎり1個になりました。 中学に入った子供の弁当は作っていますが、毎日同じようなおかずです。 掃除はガーーーっと適当にかけて、洗濯は夜にタイマーをセットして朝干すだけ。 朝食は毎日同じおかず、新婚の時は3品ぐらいあったはずなのに、今は目玉焼きだけです。 仕事が休みの日は日々の疲れをリセットするために昼寝三昧。 ほら、手を抜いて良いんだって思ったでしょう。 朝の家事も必要最小限で良いんですよ。 夫婦二人だけなら、掃除だって洗濯だって毎日しなくても良いですし、家の中も汚れないでしょう。 ご主人のお弁当も毎日いらないと言ってくれるのであれば、大いに甘えて、パートの日は休むとかにしたらいかがですか? グータラ主婦歴13年のアドバイスでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・結婚3ヵ月でなんでも出来るほうが逆にすごいんだなって思えました。洗濯は2日に1度ですんでいるのですが、アイロンがけはたまるのが嫌なので毎日やってしまいます。お弁当も「無理しなくていいよ」と言われるのですが、作るとすごく喜んでくれるので、無理して毎日作ってしまいます。でもその結果疲れてしまうので、やっぱり手抜きは必要だなと思いました

その他の回答 (16)

回答No.6

そんなもの「いい奥さんと思われていたい」というのを捨てれば即解決できますよ 余裕が無いのではなく 余裕を見つけられないだけです。 時間など作り出そうと思えば作れるものですから。 こうあろう!(良い奥さんであろう)と思うのは立派ですし素敵ですが、その思いにとらわれすぎて旦那にあたっているのにどこが良い奥さんなのかな? 多少家事ができてなくても「おかえりなさい~」ってニコニコ笑顔で旦那の帰りを出迎えられる奥さんの方がずっと良い奥さんじゃないでしょうか? 良い奥さんにならなくてもいいじゃないですか? 旦那にとって愛おしい奥さんであれば良いのではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。そうです・・・余裕が無いのでなく、見つけられないだけなんです。いい奥さんになりたいくせに、無理して突っ走って、結果的に夫に当たってしまっては、意味がないですね。 いい奥さんて、こんなんじゃないなって思いました。

回答No.5

私もそうでした。 結婚するまで実家にいまして仕事だけしていればいい環境でした。 結婚してから苦労しました。 慣れない土地ですぐ正社員になりフルタイムで働きました。 大変でしたが私は適当に手を抜いていたように 思います。掃除がなかなかできませんでした。 そしたら週末土曜日か日曜日のどちらかに主人が 必ず隅から隅まで掃除機をかけて手伝ってくれました。 パートのない日は家事を手抜きして のんびりするとか、好きな事を思いっきりするとかで ストレス発散したらどうですか? 今の状態で完璧に何でもしていたらそれこそ 夫婦関係もギクシャクしてしまいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。パートのない日はない日で、なんだかんだ家事をやってしまって、自分のストレスを発散させる事が出来ていないので、もっとストレス発散させなくちゃと思います。気持ちに余裕なくして、夫に当たってたら、夫との関係までだめになってしまいますよね。やっぱり、適当に手抜きが必要なんですね。

• ririco77
回答No.4

夫婦は共同体ですよ。 貴女一人が家事を背負うのではなく、 旦那様に甘えられるところは甘えてみましょう。 貴女と彼は「家族」になったのです。 夫婦として築いていく事がこれからは増えていきます。 ともかく今の貴女の精神状態だと「うつ」にも成りかねません。 周りの主婦と自分を比較しないように マイペースでいいんですよ。 陰ながら応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当ですよね・・・今のまま突っ走り続けるとうつになってしまいそうです。実際、鬱々してしまう日もあります。 マイペースという言葉が私の中にはないので、いつも追われる様に家事をしてしまうんです。でもこれからはもっと夫に甘えてみたいと思います。

• kaede-com
回答No.3

とりあえず、週に1回でも何も家事をしない日を作っては如何ですか?幸い旦那様は協力的でお優しいようですし、「日曜は主婦お休み」宣言をしてしまいましょう。 会社で働いていても週1回くらいお休みはありますよね?でも主婦は自分で決めないとお休みがないし、家事は際限がないのだから調整しないと。 私も結構完璧主義なんです。 頑張りすぎてしまうし、褒めたり気付いてくれないとがっかりしてしまいます。だから敢えて「いい奥さんやりません」宣言しています(笑)。彼には「えええ~普通は頑張るって言うものじゃないの!?」と言われましたが、怒ってもいないし反対もされていません。そのくらいで調度いいんです。彼曰く「やらないと言ってもどうせ○○(私)はやるでしょ?」と言われていますし。 お弁当だって、週1回作らないっていいと思いますよ。お弁当は飽きないし、健康にもいいけれど、旦那様だってたまには自分でコンビニ行って好きなものを選んでみたいでしょう。どちらにとってもメリットあると思いますよ。 休むのも仕事と思って、思い切って休んでみて下さい。 一朝一夕に家事が要領よくできる訳ないんだし、家事はこれから何年もやっていくのだから、週1回休んでもバチあたりませんよ。息抜きができる奥さんも気持ちに余裕があっていい奥さんです^-^

質問者

お礼

ありがとうございます。お弁当は、今のところ毎日ですが、夫は「無理しなくていい」と言います。私も、お弁当作りを週2~3回にしたいと思っているので、そうしようと思います。お弁当を作ると、夫はとても喜んでくれるので、つい毎日作ってしまいますが、無理をしてはだめですよね。

• nemigi
回答No.2

完ぺき主義者なのかな~? 環境が変ったのですからいきなりすべてを完璧にこなすなんて多くの人が 出来ないことだと思いますよ。 多少手を抜いてもいいのではないですか。 「手を抜く」と「さぼる」は違います。 すでに十分頑張られているようですからあまり片意地をはって体調を崩したり 精神的に参ってしまうよりは、 たまには付き合っていたときの外食など楽しんだり余裕を持っては如何ですか。 と私が旦那だったらそう思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は、完璧主義というか根つめてしまうタイプです。なので、家事をやらないと自分がだらけている様に思ってしまうんです。でも、その結果疲れて笑顔がない家庭になってしまうのなら意味がないですよね。疲れた日は外食したりしようと思います。

• tweetie
回答No.1

まずは、ご結婚おめでとうございます♪ あのですね、ちゃんとやってる主婦もいますが、 それも時間を経て、「練習」を積んだからのお話で、 新婚数ヶ月の方にそれをソツなくやられては、立場が無くなるというものです(笑) もちろん、家事がお好きで難なくこなしてらっしゃる方もいるでしょうが、 誰に燃えて不得手と言うものはありますよね(^^) しかしながら、質問者様は旦那様に恵まれてらっしゃるんですよー。 世の中には、奥さんが仕事を指定洋画なんだろうが、家事は完璧に 出来て当たり前と思う人もいるそうです。 旦那様、口ばかりではなく、実際家事を助けてくださってるようですし、 頑張り過ぎないようにとも言ってくれてるのですよね? 結婚生活で大事にするべき事は人それぞれだとは思いますが、 お互いが幸せで楽しく、笑顔で過ごすと言う事項は、どの方にも 上位に入る「大事にすべきこと」ではないでしょうか? それは時に、家事より上まってよいものだと思いますよ♪ まず、誰も貴方に完璧な家事を強要していないことを認識してください。 旦那様は、家事をさせるために貴方と結婚したのじゃないですよね? そんな方じゃないはずです。 なのにあなたが一人で「完璧にしなくちゃ!」なんて思ってしまったら、 旦那様がそうさせているかのように思われちゃいますよ? 自信なんかなくていいです。 ましてご理解のある旦那様なんですから、甘えましょうよ。 二人で一緒に日々の時間を重ねていくなら、笑顔で過ごせた方が、 多少部屋が散らかってようが、たまに出来合いのご飯だろうが、 ずっと素敵だと思いませんか(^^) お心がけは素敵だと思いますけど、本末転倒になりませんように。 貴方もきっと、旦那さまの存在そのものに感謝していると思いますが、 旦那様も、ありのままのあなた、頑張らなくてもそのままのあなたと 一緒に生活できることを、喜んでらっしゃると思いますよ(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。夫はしょっちゅう「そんな頑張りすぎないで」とか「もっと楽をしてね」と言ってくれるのですが、なかなか手を抜けず、根つめて家事をしてしまい、その結果疲れてしまいます。そうですね・・・多少家事を手抜きしても、笑顔のある家庭のほうがずっといいですよね。