• ベストアンサー

悩んでいます

27歳新婚主婦です。 結婚前は、ほぼずっとフルタイムで地元で働いていたのですが、 結婚にあたって、地元を離れなくてはならなかったため、 退職しました。 今現在、仕事はしていません。 私はもともと家事をろくにした事がなく(実家を出た事がなかったため)、4ヶ月目頃までは、家事や新しい生活に慣れるのに必死でした。 「手抜きをしている」と思われたくなかったので、毎日お弁当を作り、ご飯も惣菜を一切買わずに手作りしたり、掃除も念入りにしたり、専業主婦の自分にとっては、それが仕事なんだと言い聞かせて、とにかく必死でした。 でも、ここ1ヶ月くらい、何に対しても無気力な状態な事と、精神的に情緒不安定になりやすく、困っています。 夫を仕事に送り出したあと、居間にごろんと横になって、気づくと2時間も3時間も平気でそうにしています。 今までは、夫が帰って来る8時半頃までには、掃除も終えて夕ご飯の支度も済ませていたのに、最近は夫が帰る時間が近づいても、アイロンがけしていないワイシャツがたまっていたり、 食器が洗っていなかったりします。 やらなければならない、と頭ではわかっているのに、する気になれず、 だらんとしてしまいます。 そして、夫が帰る時間が近づいて、やっと慌てて家事をする、という感じです。 また、最近急に泣きたくなったり、昨日は食器洗いをしている最中にコップを落として割ってしまい、たったそれくらいの事ですごく落ち込んでしまったり、 楽しみにしていた花火大会に行っても、自分以外の人が皆楽しそうに見えて、逆に鬱々してしまったりして、楽しめません。 夫は、とても優しく、浮気や暴力も一切ないし、 私が家事をためたからといって怒る事もなく、料理とアイロンがけ以外は一通り出来る人なので、 頼まなくても家事をしてくれたりします。 また、「家事をしたくない時はしなくていいんだから」とも言ってくれて、休みの日などは簡単なご飯を作ってくれたりもします。 そういう夫なので、なおさら申し訳なく感じます。 それに、そういう夫がいるのに、私は昼間、無性に孤独を感じて、 突然実家に帰りたくなったり、結婚生活がどうでもよくなったりします。 ご飯を作るのもお弁当を作るのも、今はストレスに感じてしまい、台所に立っているとイライラしてしまい、 意味もなく帰ってきた夫に当たったりもしてしまいます。 このままではだめだ、と思うし何かパートでも出なきゃと思うものの、 行動に移せないまま、時間だけがどんどん過ぎていき、 自己嫌悪になります。 夫はおおらかなので「そのうちいいパート見つかるよ」とか「そんな焦らないで」と言うのですが、私1人焦っています。 夫は私が働いても働かなくてもどちらでもかまわないそうですが 夫の給料のみだと、ボーナス時以外は4万弱しか貯金が出来ないので、 やはり働いたほうがいいと思っています。 結婚して半年になるのですが、今は、なぜか疲れていて、 毎日が楽しくありません。 気力を戻すには、どうしたらいいのでしょうか?

noname#64584
noname#64584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mongoo99
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

中年の男性です。 男から見たら本当に素晴らしい頑張り屋の奥さんだなぁとご主人を 羨ましくさえ感じます。 「やらなくちゃ」とか「ご主人に申し訳ない」という風に思える感性を持った貴女は素晴らしいと思います。できるできないはその次です。まずそう思えるご自身を褒めましょう。 その上で・・・・ 貴女は新婚ということもあって、それからご主人を愛しておられるから少し頑張りすぎたんですね。 ただ、人間ってずっと頑張り続けると身体よりも心が疲れてきますよね。良くはわかりませんが、主婦業っていうのは基本的には毎日同じことの繰り返しで休みもありませんから、よけい疲れるのかも知れません。 少し生活にメリハリをつければ良いのではないですか? 「毎週○曜日の午後は何もしない」とか、あるいは掃除のときに少しだけ部屋の模様替えをしてみるとか。あるいは趣味の時間を作ったり、友達と合ったり、散歩をしたり。 それから「手抜きをしてるって思われたくない」とおっしゃいますが、 優しいご主人であれば、ちゃんと話をすれば受け止めてもらえるのではないですか?甘えて手伝ってもらえばよいと思いますよ。長い人生のパートナーですから、お互い甘えるのも必要ですし、今のうちに貴女の思っていることをしっかり伝えたほうが良いと思いますよ。 ご主人だって、「手抜きをしている」とは思わないでしょうし、万が一そう思ったとしても、それでいいじゃないですか。疲れている貴女を見るよりは活き活きとしている貴女と一緒にいたいはずです。 まとまりがない回答ですが、頑張っている貴女を応援したくなって投稿しました。 あまりご自身を追い込まず、のんびりやってみてください。

noname#64584
質問者

お礼

ありがとうございます。今の生活にはメリハリがないのかもしれません。仕事もしていないので、毎日家事のみで、友達と会うという事もなく、単調です。夫は私が家事にストレスを感じている事を知っていて、仕事から帰って来ると、家事を率先してやってくれます。なので、専業主婦としては楽なほうだとは思うのですが、気分転換の場所がないため、鬱鬱しがちなんです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は不安抑うつ障害4年生です。 今の私は就労禁止の状態で自宅療養しながら「主夫」してます。 家事も育児もしています。 あなたは生活環境が変わっても、果敢にその変化に挑戦し続けているのが文面から読み取れます。 主婦業を月収で換算すればおよそ60万円と読んだ事があります。 今、あなたがしていることを外注すればおよそこれぐらいかかると言う事です。 主夫業=非生産的な職業ではありません。 今のこの季節特に疲れやすく、今まで溜まっていた感情が湧き出てきたのでしょうね。 主夫と主婦、読みは同じでも主夫の方がはるかに孤独です。 主婦の方は警戒したりダンナのこともあって、誰も私を主婦友達にしてくれる人などいません。 そんな私からのアドバイスは、主婦業は6割の力で良いという事です。 毎日、8割以上の力でやっていれば誰だって疲れますよ。 私は午前中をメインにして午後は本を読んだり昼寝してます。 夕方からまた主婦に戻ります。 パートなどで働きに出れば確かに収入は増えるでしょう。 でも数字には出せないあなたの負担やストレスは増す可能性は大きいです。 1日を、1週間をきゅんきゅん詰めにしては疲れますよ。 1週間に1度くらいささやかい自分にご褒美を上げてみてはいかがですか。 今、あなたが仮に心療内科に行ってイライラや憂鬱な気分を抑制する薬を処方されても結局はあなたの発想の転換が必要になるでしょう。 女性の方が人生において変化が多いので精神疾患にかかる確率は高いので何も恥ずかしい事ではありません。 ただ薬だけでは解決になりません、症状を緩和してくれますが本当に治すにはあなたの新しい発想だと思いますよ。 私が思うに主夫業は、中小企業の経営に似ています。 あなたは経営者でもあり総務兼経理担当です。 ダンナさんは営業担当です。 今まで働いたきた経験が必ず活かせす。 例えば家計の節約=会社で言えばコスト削減です。 ただ主夫業は孤独な仕事です。 誰からも評価されなくて査定もない。 あなたからご主人に積極的に話をしてみてください。 まだ新婚さんなんだから。 質問がありましたらまた返事を下さい。 あまり文面からは精神疾患とまで呼べるかどうか疑問だったので、あえて通院の手段はあまり載せませんでした。

noname#64584
質問者

お礼

ありがとうございます。私は独身時代家の事はほとんど何もしてこなかったので、家事の力加減がわかりません。このくらいやればやめておこう、というのがわからないんです。また、だれとも話相手がいない中で淡々と家事をしていると、孤独です。

  • kuma624
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

おはようございます。 あなたは真面目で一生懸命で優しい方なんだと思いました。 環境も変わり少し頑張り過ぎたのかもしれませんね。。 体が少し休みたい状態なのかもしれません。 自分では怠けてるとかやる気の問題だと思うかも知れませんが、 そんな事ないと思いますよ。^^ 体と心が休みたがってるんだと思います。 幸い旦那さんもおおらかな方なようなので、旦那さんと一緒に 一度精神科や心療内科を受診されてみてはいかかでしょう? この投稿された文章のまま先生に伝えればいいと思いますよ^^ 不眠や食欲不振もあるとますます、体調を崩してしまいます。 文面から、パートするのは少し待った方がいいように思います。 まず早期受診をして体調(やる気)を戻されるのがいちばんいいかなと。 旦那さんには甘えればいいと思います。 そのかわりご自身のため旦那さんのために早期受診して下さいね^^

noname#64584
質問者

お礼

ありがとうございます。パートは、待ったほうがいいのでしょうか。自分としては、仕事をしていないからこうに鬱々するのではないかと思ってしまいます。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

それでいいんじゃないの。自分のペースで、家事をこなせば。 月に四万円しか貯金ができないと言っているけれど、それだけできるなら相当立派な収入です。私が同じ年頃結婚したころは、月二万円の貯金をやめて、全額家計に使って、専業主婦で生活していました。 買い物も、二千五百円で、食費三日分とか、安い地元の市場に行き、お弁当の食材も夕食の材料も手に入れていました。 それに、ご主人を送り出した後、二度寝をするなんて当たり前だと思います。新婚時代など、朝早く主人が出かけた後、夜十時まで、帰って来ませんでしたが、食事を作って待っているのが楽しくて、デザートやケーキ、パンまで手作りして、昼間を過ごしていました。お隣の奥さんもお子さんがいらっしゃらなかったので、日中、遊びに来てもらったり、遊んでいましたね。 そのうち、お子さんができるのではないですか。それまでのことだと思います。実家が近いなら、昼間の間、帰っていても良いしね。 ただ、私は子供ができるまでの半年の間、家計簿の作文が県で表彰されたし、その間の貧乏?専業主婦生活の経験は財産だったと思います。 お金を上手に節約できるなら、働きに行かなくても良いと思いますよ。自分の時間は貴重ですしね。 今は、生活の知恵を養う時期だと思います。働きに出るのは子供が高校生になってからでも、いくらでもできます。 私自身、長い専業主婦時代、パン講師の資格を取得しましたから、現在ベーカリーでパートで働いています。家事が仕事になったわけです。 暇なら、何か資格の勉強などせいをだすといいでしょう。いつかはその芸が身を助けることがあります。

noname#64584
質問者

お礼

ありがとうございます。子供は、まだ今は生活が不安定なのでもう少しさきでいいかなと思う様になりました。よく「子供がいないうちが貯めどき」って言いますよね。子供がいないのに専業主婦ってやっぱり世間の目が気になってしまうんです。

関連するQ&A

  • 家事を要領よくこなせません

    もうすぐ結婚して5ヶ月になる主婦です(もうすぐ27歳、夫は32歳です) この相談を読み、フルタイムやパートで働いているかたからは、笑われてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事なので相談させて下さい。 結婚前は地元でフルタイムでOLをしていたのですが、 遠距離の夫と結婚が決まったので、地元を離れ引っ越して来ました。 新しい土地にはだいたい慣れたというか、なじんできたのですが、 いまだに家事に慣れません。 恥ずかしい話ですが、結婚前はずっと実家暮らしで、一人暮らしもした事がなく、家事などは全て親まかせでした。 料理も、なんとかスパゲティとカレーが作れるという程度で結婚して、 実際生活を始めたものの、要領が悪いのか、すぐ家事がたまってしまったり、ご飯を作るにしても時間がかかってしまいます。 夫が、毎朝7時ちょっと過ぎに家を出るので、6時45に起きて、 朝ご飯を準備して、前日の夕ご飯を作る際に作ったお弁当を渡して送り出し、1時間ほど二度寝してから洗濯、食器洗い、風呂掃除をして、 お昼を食べてからスーパーへ行き、 帰って来るともう4時とかで、 そこから洗濯物をしまったり、ワイシャツにアイロンがけをしたり お米をといだり、家計簿をつけたり、夕ご飯の支度をしていると、あっというまに 7時半とか8時になってしまい、夫が帰って来ます。 夕ご飯の支度をしながら、翌日の夫のお弁当も作るので、 夕ご飯の支度にも時間がかかってしまいます。 また、惣菜とかはめったに買わず、レシピ本を見ながらおかず2~3品を毎日作るので、時間もかかってしまいます。 なので、夫が帰って来る頃にまだアイロンがけがしていなかったり、 夕ご飯が出来ていない事もあり、ひどい時はアイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。 自分では家事を要領よくこなしたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ず、気づくとたまってしまいます。 本当は、毎日のお弁当作りをなくせば、少しは楽になるかなと思うのですが、作ると夫がすごく喜ぶし、なんとなく 「お弁当の回数減らしていい?」と言い出せません。 以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と 言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、今専業主婦なのだし、お弁当くらい作らないと、と 思って作っていますが、だんだんストレスに感じて来てしまいました。 夕ご飯のおかずを作る度に、洗い物も増えるし、フライパンやお鍋もその都度洗わないとなので、作っては洗い、作っては洗い、を繰り返しています。 夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。 自分が、もっと要領良くなればいいと思うのですが、 毎日の家事をこなすのに一杯一杯になってしまって、 なかなか上手く出来ません。 夫は「仕事してもしなくても、まかせるよ」と言うのですが、もう 結婚して5ヶ月になるので、パートに出ようと思っているのですが、 こうに家事に慣れていない状態でパートに出たらもっと一杯一杯になるのでは、という不安があります(でもずっと専業主婦希望ではありません)。 家事は、数をこなせば、慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 新婚生活に自信がもてない

    3ヵ月半前に、結婚しました。 夫は33歳、私は27歳です。 つきあい当初から、中距離だったので、仕事も辞めて、 実家から車で1時間半の所に引っ越してきました。 結婚前は、新婚生活を楽しむ気満々でいたのですが、 実際に生活をしてみたら、毎日いっぱいいっぱいで、気疲れしてしまって、楽しむ余裕がありません。 私は週3日1日4時間のパートなので、時間もけっこうあるし、 毎日ゴミ捨て以外の家事を全てやっていますが、 27年間実家暮らしで、家事などは全て親にまかせてきたため、 いざ自分が全てやる様になって初めて、大変さを痛感しています。 毎朝、7時10分前に起きて、朝食を用意して、夫に毎日お弁当を作って持たせて送り出して、午前中のうちに食器洗いをしたり、 洗濯をして、 パートから帰って来て夕方に、洗濯物をしまってアイロンがけをして、 お風呂掃除をして、夕ご飯の支度をするだけで、 正直疲れてしまい、夫が帰ってくる頃には、しゃべる気力もあまりわいてきません。 つきあっている頃は、セックスも週2~3回していたのに、 今は、私のほうが、疲れたり眠気に負けてしまったりで、 10日に1回程度になってしまいました。 夫は、早いと7時半~8時、遅い時は9時半~10時に帰宅で、 早く帰って来た日は食器洗いや風呂掃除をしてくれます。また、ゴミ出しは普段仕事がある日でも必ずしてくれます。 休みの日は、洗濯も手伝ってくれるし、家事にも協力的です。 本当は、朝のお弁当作り(と言っても夕ご飯の残りを詰めたり、おかずをちょっと足す程度ですが)を週1~2回にすれば、 ちょっとは楽になるかもと思うのですが、 「いい奥さん」と思われたくて、なかなか言い出せません。 ここ最近、夫が帰ってくる頃はいつも、疲れ顔になっているので、 「家事頑張り過ぎないで」とか「お弁当だって、作れない日は買うから、無理しないでね」と夫に言われます。 でも、フルタイムでも家事をきちんとこなしている主婦の人はたくさんいるし、私は週3日の短時間パートなのだから、 「家事をきちんとやらなければ」という意識が強く、 疲れている時に夫から「今日の夕ご飯は、外食にでも行こうよ」と言われても、「作るから、いいよ」と言ってしまいます。 この3ヶ月半、慣れない家事にも知らない土地に慣れるのにも、いっぱいいっぱいで、険しい顔をする事が多くなってしまいました。 日々、やらなければいけない事(家事)があって、 それに追われて、ピリピリしているためか、 つまらない事で夫に当たってしまったり、 寂しくなって、突然、実家に帰りたくなったりします。 また、のんきにデートを楽しめた独身時代がやけに懐かしく思えて、 戻りたくなったりします。 自分では、新婚生活は楽しいものだと思っていたので、 こんなふうに余裕がない生活に、日々戸惑っています。 また、今、こんな感じなので、結婚生活に自信が持てません。 どうしたらいいのでしょうか

  • 新婚で専業主婦のかた、お願いします

    もうすぐ結婚して3ヵ月になる主婦です(27歳)。 遠距離恋愛だったのと、ちょうど2年勤めていた会社が倒産したため、退職して、引っ越してきました。 今まで実家暮らしで、洗濯や料理など全て親にまかせっきりだったため、結婚して初めて、洗濯やアイロンがけなどをする様になり、 なんとか毎日こなしてはいるのですが、要領が悪いせいか、旦那さんが帰ってくる時間ギリギリになって、ご飯を炊いていない事や、アイロンがけをしていない事、お風呂掃除をしていない事に気づき、 慌ててやるという感じです。 自分の頭の中で、旦那さんが帰って来るまでにやる事を順序だてているものの、いつも要領よく出来ません。 料理も、もともとレパートリーが少ないのと、お惣菜などはほとんど買わないため、毎日料理本を見ながら夕ご飯を作っているので、時間もかかってしまいます。 それで、料理をするとまた食器が山の様になってしまい、食器洗いをしたり、なんだかんだしているうちに、他の事(お風呂掃除やアイロンがけ)が後回しになってしまいます。 今は専業主婦で、家にいる時間が多いせいか、常に「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と意識している割に、上手く出来ないというか、部屋の掃除も行き届いていません。 家計簿をつけるのにも時間がかかってしまうので、家にいる時間が多い割に、家でゆっくりくつろいでいる時間というのが、あまりありません。 旦那さんは、私が掃除が行き届いていなくても、お風呂掃除をし忘れていても、嫌な顔ひとつせず、手伝ってくれたりします。 また、ご飯も、「手作りが一番嬉しいけど、疲れてる時とか手を抜きたい時はお惣菜でも、インスタントラーメンでも、外食でも何でもいいよ。無理しないで」と日頃から言ってくれるのですが、 今自分は専業主婦だし、働いている人に比べれば時間はあるのだから、お惣菜などに頼ってしまうのは、なんとなく甘えている気がして、 体調が優れない時も、多少無理してご飯の支度をします。 旦那さんは、「家政婦じゃないんだから、完璧にやらなくていいんだよ」と言います。 もともと、料理は得意ではないので、毎日料理本を見ながら全部手作りしたりするのは、正直少し疲れを感じてきています。 献立も、すごく考えるので、それだけで頭が痛くなる日もあります。 家事って、どのくらいで慣れるのでしょうか? 新婚で専業主婦のかた、どうやって手抜きをしていますか? ちなみに、来月新婚旅行に行くので、帰って来たらパートに出る予定でいます。

  • 仕事と家事と・・・

    結婚してから1年ちょっとの働く妻です。 私の仕事は企画関連のコンサルタントで 顧客対応や会議で夜遅くなることが常です。 その分家に帰ってくるとかなり疲れています。 本当は何もせず寝てしまいたいくらいです。 でも私より早く帰ってきている夫が早く寝られるように 猛スピードで食事を作らなければいけませんし その片付けもお風呂に入った後はその掃除もしなきゃいけなくて 寝るまでの時間、あまりのんびりくつろぐことができません。 そして朝6時半に家を出る夫に合わせて起きて朝食を用意して 時間がある時にはお弁当も作るようにしています。 休日は布団干しや溜まった洗濯やアイロンがけ、 家中の掃除、1週間分の買い物から料理があり・・ 手抜きはしているので単に要領が悪いんだと思うんですけど 本当にあっという間に一日が過ぎ去ってしまうのです。 そのせいか休日があってもずっと疲れが抜けません。 これが第三者の立場で相談されたら 普通は共働きなら家事は夫婦分担で!というところなんですが 体のあまり強くない夫(過労で倒れた経験あり)には 家に帰ったらゆっくり休んで欲しいし ソファでぐったり寝ている夫を見ていると 栄養ある料理とお風呂と就寝を促したくなってしまいます。 そこをお尻叩いて「食器洗いしよう♪」「風呂掃除してちょうだい!」とは言えないんです。 (もちろん言えば手伝ってはくれます。) こんな甘いことで悩んでいるようでは 育児もやりつつ家事も仕事も両立されている方に笑われてしまうかな。 毎日に余裕を持たせる為に何か技のようなものはあるのでしょうか? どうしたい?そう自問してまず思い浮かぶのは 「男として仕事をして家事して待っててくれる妻の元に帰りたい」 自分のキャリアを積めば積むほど主婦とは離れていく気がして悲しいです。

  • 主婦の仕事って何だろう?

    結婚半年弱、子連れ再婚しました。結婚前に体を壊してしまい、夫の助言で今は休職しています。春から仕事量を減らして復帰予定ですが、いまだに体調は良くありません。 特にここ数日体調が悪く、朝お弁当も朝食も作れず、出かける直前の夫に起こされる始末。更に昨日は食器や洗濯物の片付け等も出来ませんでした。(掃除はしました) そして今日。昨日あまりにも体調が悪かった為、出て行く直前の夫に起こされたのですが、とても不機嫌でした。「最低限のことはしてくれないと、俺も仕事する気がしなくなる」と。 ここまで体調が悪い日以外は、毎日夫より早く起きて、朝食・お弁当を作っています。家事も全てしています。(体調が万全ではないので完璧ではないかも) 更にここ最近マンション購入話が浮上して、マンションを購入したら自分の趣味である車が続けられなくなる可能性が高いことから非常に不機嫌です。夫は、結婚前に私が仕事をしていた為、それなりの収入を期待していた…と言いました。 私も結婚前の趣味を続けていますが、続けられないのであれば結婚してませんでしたし、その費用を自分で捻出しろと言われるのであれば、捻出することは可能です。 私は専業主婦も仕事の一つだと思うので、家事は基本的にきちんとこなすべきだと思ってます。しかし、本当に体調が悪い日のたった数日お休みしたり、少し手を抜く部分があってはいけないのでしょうか? また妻が趣味を行う以上、夫の収入のみで夫の趣味が続けられないときは妻も仕事をしてお金を稼がないといけませんか?(実際趣味にかかるお金は月に私5千円程度、夫・維持費も含めて4~5万程度です) 主婦の仕事って一体何でしょう?

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 家事の放棄

    結婚2年目の主婦です。私は何度か、夜ケンカしてご飯を作らなかった事があります。朝まで持ち越した時は朝ご飯やお弁当も作りません。 先日もケンカして、ご飯を作らなかったんですが、旦那は会社の人に「甘やかし過ぎだ」と言われたそうです。ケンカしたからって家事を放棄するなと旦那から言われ、その事でまたケンカです…。 でもむかついてる相手にわざわざご飯やお弁当作る気にならないし、そんな気持ちにさせたあんたも悪いだろ!と思います。旦那は、「ケンカしてむかついても俺は俺の役目である仕事を休んだりはしない!なのにおまえはすぐ家事を放棄する!家事しないんなら俺と同じくらい稼いで来い!」と言って怒ってますが、私だって専業主婦じゃないし、それって比べる事!?って感じです。 ケンカしてても普通はご飯やお弁当は作ってあげるものなんでしょうか?しょうもない事かもしれませんが、良かったらご意見お願い致します。

  • 兼業主婦になれるのか不安です。

    私は結婚して半年の新米妻です。 以前の勤め先は通勤に1時間半かかることや他にも諸所の理由があり、結婚直後に退職しました。 今は転職活動中なのですが、これから兼業主婦になることにとても不安があります。 夫とは結婚前に4年間の同棲をしていて、その間もほとんど兼業主婦と言えるほど朝はお弁当を作りから始まり、家事全般は私一人でやっていました。 夫は「手伝って」と言えば何でもやってはくれるのですが、だからと言って『何かを担当して(例えばゴミ出しや食器洗いなど)』と言っても、全く習慣化できずに3日坊主になってしまうことや自分の担当だと思うと急にその部分に口うるさくなることから私自身余計にストレスになる為、仕事の量的には大変ではあるけれど自分でやったほうがずっと楽だなぁ~と思っています。 ただ、一瞬専業主婦のような暮らしをしてしまった今、またあの『二束のわらじ生活』が始まるかと思うと自分にこなせるか不安で仕方ありません。 結婚が決まった時も仕事・家事・結婚準備と3束わらじで精神的にかなり辛かったこともあり、あの状況に追い込まれることを考えると確実にストレスが自分の許容を超えるだろうと思います。 夫は私の家事手抜きに関しては何の文句も言わないのですが、私自身どこをどういう風に手抜きすればいいのかわからずにいる状態です。 また仕事・家事以外に自分の時間としてジムに通って運動をする時間を確保したいと強く思うのですが、どうやってスケジュール調整ができるのか、と半ば諦めている状態です。 もう31歳なので子供も欲しいのですが、こんな状態では全くそこまで考えが行き着かず不安が募る一方です。 兼業主婦の方、どのようなスケジュールで動いていらっしゃるのでしょうか? アドバイス等ありましたら教えていただきたいと思います。

  • どうしたらいいのかわかりません

    2ヶ月半前に結婚しました。 結婚と同時に退職し、引っ越して、新しい土地での生活が始まったのですが、生活や環境にまだ慣れないためか、常に気が張っていて、 家の中にいてもリラックスする事が出来ません。 今まで実家暮らしで、家事をまともにした事がなかったため、 2人暮らしで子供もいないというのに、家事に追われてしまい、毎日の夫のお弁当作り、ご飯作り、洗濯だけで一杯一杯の状態です。 家事の段取りもまだつかめないため、失敗する事が多く、その度に落ち込みます。 また、今までアパート暮らしをした事がないのですが、実際に暮らしてみたら、隣や下に住む人の物音などが、必要以上に気になってしまい、家の中にいてもなんとなく落ち着きません。 毎日、こんな感じで、仕事をしているわけでもないのに、疲れていて、 元気が出ません。 夫は、とても優しく、思いやりがある人で、 そんな私を気遣ってくれ、 「疲れている時は、家事もやらなくていいし、何もやらなくていいよ」と言ってくれるのですが、私は専業主婦なので、家事さえしなかったら、本当にただのお荷物と思われてしまいそうで・・・。 夫からは「働いてもいいし、働かなくてもいいし、まかせるよ」と言われていますが、私としては、子供もいないのだし、専業主婦でいる事に負い目を感じているので、 早くパートでもなんでも探さなきゃ・・・と思っているものの、 毎日家事で一杯一杯になって、夜にはぐったりしてしまって、 結局仕事探しまで手が回らないまま、毎日が過ぎてしまいます。 夫は、「もっと、家でゆっくりしてていいんだし、毎日を楽しんで」と言うのですが、夫は毎日朝早くから夜遅くまで働いているというのに、なんだか自分だけ家でくつろぐとかが出来ません。 最近、常に、何かに追われている様な気分で、朝も早く目が冷めたり、食欲がわかなかったり、 昨日は不正出血みたいなのがありました。 夫の休みは、普通にデートして、気分転換出来ていると思うのですが、 普段夫を会社に送り出した後は、孤独感みたいなものを感じて、 近所のスーパーに出掛ける以外は、ほとんど家にこもってしまっています。 家にこもっていたらいけない、と思って、無理やりにでも外に出たりするのですが、1時間程度しか暇がつぶせず、結局すぐ帰って来てしまいます。 今のところ、知り合いも夫以外にはだれもいないので、 話し相手も実家の母と電話で話すくらいです。 なんだか、煮詰まってしまって、気力がわいてきません。 どうしたらいいのでしょうか