• ベストアンサー

悩んでいます

27歳新婚主婦です。 結婚前は、ほぼずっとフルタイムで地元で働いていたのですが、 結婚にあたって、地元を離れなくてはならなかったため、 退職しました。 今現在、仕事はしていません。 私はもともと家事をろくにした事がなく(実家を出た事がなかったため)、4ヶ月目頃までは、家事や新しい生活に慣れるのに必死でした。 「手抜きをしている」と思われたくなかったので、毎日お弁当を作り、ご飯も惣菜を一切買わずに手作りしたり、掃除も念入りにしたり、専業主婦の自分にとっては、それが仕事なんだと言い聞かせて、とにかく必死でした。 でも、ここ1ヶ月くらい、何に対しても無気力な状態な事と、精神的に情緒不安定になりやすく、困っています。 夫を仕事に送り出したあと、居間にごろんと横になって、気づくと2時間も3時間も平気でそうにしています。 今までは、夫が帰って来る8時半頃までには、掃除も終えて夕ご飯の支度も済ませていたのに、最近は夫が帰る時間が近づいても、アイロンがけしていないワイシャツがたまっていたり、 食器が洗っていなかったりします。 やらなければならない、と頭ではわかっているのに、する気になれず、 だらんとしてしまいます。 そして、夫が帰る時間が近づいて、やっと慌てて家事をする、という感じです。 また、最近急に泣きたくなったり、昨日は食器洗いをしている最中にコップを落として割ってしまい、たったそれくらいの事ですごく落ち込んでしまったり、 楽しみにしていた花火大会に行っても、自分以外の人が皆楽しそうに見えて、逆に鬱々してしまったりして、楽しめません。 夫は、とても優しく、浮気や暴力も一切ないし、 私が家事をためたからといって怒る事もなく、料理とアイロンがけ以外は一通り出来る人なので、 頼まなくても家事をしてくれたりします。 また、「家事をしたくない時はしなくていいんだから」とも言ってくれて、休みの日などは簡単なご飯を作ってくれたりもします。 そういう夫なので、なおさら申し訳なく感じます。 それに、そういう夫がいるのに、私は昼間、無性に孤独を感じて、 突然実家に帰りたくなったり、結婚生活がどうでもよくなったりします。 ご飯を作るのもお弁当を作るのも、今はストレスに感じてしまい、台所に立っているとイライラしてしまい、 意味もなく帰ってきた夫に当たったりもしてしまいます。 このままではだめだ、と思うし何かパートでも出なきゃと思うものの、 行動に移せないまま、時間だけがどんどん過ぎていき、 自己嫌悪になります。 夫はおおらかなので「そのうちいいパート見つかるよ」とか「そんな焦らないで」と言うのですが、私1人焦っています。 夫は私が働いても働かなくてもどちらでもかまわないそうですが 夫の給料のみだと、ボーナス時以外は4万弱しか貯金が出来ないので、 やはり働いたほうがいいと思っています。 結婚して半年になるのですが、今は、なぜか疲れていて、 毎日が楽しくありません。 気力を戻すには、どうしたらいいのでしょうか?

noname#64584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongoo99
回答No.4

中年の男性です。 男から見たら本当に素晴らしい頑張り屋の奥さんだなぁとご主人を 羨ましくさえ感じます。 「やらなくちゃ」とか「ご主人に申し訳ない」という風に思える感性を持った貴女は素晴らしいと思います。できるできないはその次です。まずそう思えるご自身を褒めましょう。 その上で・・・・ 貴女は新婚ということもあって、それからご主人を愛しておられるから少し頑張りすぎたんですね。 ただ、人間ってずっと頑張り続けると身体よりも心が疲れてきますよね。良くはわかりませんが、主婦業っていうのは基本的には毎日同じことの繰り返しで休みもありませんから、よけい疲れるのかも知れません。 少し生活にメリハリをつければ良いのではないですか? 「毎週○曜日の午後は何もしない」とか、あるいは掃除のときに少しだけ部屋の模様替えをしてみるとか。あるいは趣味の時間を作ったり、友達と合ったり、散歩をしたり。 それから「手抜きをしてるって思われたくない」とおっしゃいますが、 優しいご主人であれば、ちゃんと話をすれば受け止めてもらえるのではないですか?甘えて手伝ってもらえばよいと思いますよ。長い人生のパートナーですから、お互い甘えるのも必要ですし、今のうちに貴女の思っていることをしっかり伝えたほうが良いと思いますよ。 ご主人だって、「手抜きをしている」とは思わないでしょうし、万が一そう思ったとしても、それでいいじゃないですか。疲れている貴女を見るよりは活き活きとしている貴女と一緒にいたいはずです。 まとまりがない回答ですが、頑張っている貴女を応援したくなって投稿しました。 あまりご自身を追い込まず、のんびりやってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。今の生活にはメリハリがないのかもしれません。仕事もしていないので、毎日家事のみで、友達と会うという事もなく、単調です。夫は私が家事にストレスを感じている事を知っていて、仕事から帰って来ると、家事を率先してやってくれます。なので、専業主婦としては楽なほうだとは思うのですが、気分転換の場所がないため、鬱鬱しがちなんです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は不安抑うつ障害4年生です。 今の私は就労禁止の状態で自宅療養しながら「主夫」してます。 家事も育児もしています。 あなたは生活環境が変わっても、果敢にその変化に挑戦し続けているのが文面から読み取れます。 主婦業を月収で換算すればおよそ60万円と読んだ事があります。 今、あなたがしていることを外注すればおよそこれぐらいかかると言う事です。 主夫業=非生産的な職業ではありません。 今のこの季節特に疲れやすく、今まで溜まっていた感情が湧き出てきたのでしょうね。 主夫と主婦、読みは同じでも主夫の方がはるかに孤独です。 主婦の方は警戒したりダンナのこともあって、誰も私を主婦友達にしてくれる人などいません。 そんな私からのアドバイスは、主婦業は6割の力で良いという事です。 毎日、8割以上の力でやっていれば誰だって疲れますよ。 私は午前中をメインにして午後は本を読んだり昼寝してます。 夕方からまた主婦に戻ります。 パートなどで働きに出れば確かに収入は増えるでしょう。 でも数字には出せないあなたの負担やストレスは増す可能性は大きいです。 1日を、1週間をきゅんきゅん詰めにしては疲れますよ。 1週間に1度くらいささやかい自分にご褒美を上げてみてはいかがですか。 今、あなたが仮に心療内科に行ってイライラや憂鬱な気分を抑制する薬を処方されても結局はあなたの発想の転換が必要になるでしょう。 女性の方が人生において変化が多いので精神疾患にかかる確率は高いので何も恥ずかしい事ではありません。 ただ薬だけでは解決になりません、症状を緩和してくれますが本当に治すにはあなたの新しい発想だと思いますよ。 私が思うに主夫業は、中小企業の経営に似ています。 あなたは経営者でもあり総務兼経理担当です。 ダンナさんは営業担当です。 今まで働いたきた経験が必ず活かせす。 例えば家計の節約=会社で言えばコスト削減です。 ただ主夫業は孤独な仕事です。 誰からも評価されなくて査定もない。 あなたからご主人に積極的に話をしてみてください。 まだ新婚さんなんだから。 質問がありましたらまた返事を下さい。 あまり文面からは精神疾患とまで呼べるかどうか疑問だったので、あえて通院の手段はあまり載せませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は独身時代家の事はほとんど何もしてこなかったので、家事の力加減がわかりません。このくらいやればやめておこう、というのがわからないんです。また、だれとも話相手がいない中で淡々と家事をしていると、孤独です。

• kuma624
回答No.2

おはようございます。 あなたは真面目で一生懸命で優しい方なんだと思いました。 環境も変わり少し頑張り過ぎたのかもしれませんね。。 体が少し休みたい状態なのかもしれません。 自分では怠けてるとかやる気の問題だと思うかも知れませんが、 そんな事ないと思いますよ。^^ 体と心が休みたがってるんだと思います。 幸い旦那さんもおおらかな方なようなので、旦那さんと一緒に 一度精神科や心療内科を受診されてみてはいかかでしょう? この投稿された文章のまま先生に伝えればいいと思いますよ^^ 不眠や食欲不振もあるとますます、体調を崩してしまいます。 文面から、パートするのは少し待った方がいいように思います。 まず早期受診をして体調(やる気)を戻されるのがいちばんいいかなと。 旦那さんには甘えればいいと思います。 そのかわりご自身のため旦那さんのために早期受診して下さいね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。パートは、待ったほうがいいのでしょうか。自分としては、仕事をしていないからこうに鬱々するのではないかと思ってしまいます。

• tinycat19
回答No.1

それでいいんじゃないの。自分のペースで、家事をこなせば。 月に四万円しか貯金ができないと言っているけれど、それだけできるなら相当立派な収入です。私が同じ年頃結婚したころは、月二万円の貯金をやめて、全額家計に使って、専業主婦で生活していました。 買い物も、二千五百円で、食費三日分とか、安い地元の市場に行き、お弁当の食材も夕食の材料も手に入れていました。 それに、ご主人を送り出した後、二度寝をするなんて当たり前だと思います。新婚時代など、朝早く主人が出かけた後、夜十時まで、帰って来ませんでしたが、食事を作って待っているのが楽しくて、デザートやケーキ、パンまで手作りして、昼間を過ごしていました。お隣の奥さんもお子さんがいらっしゃらなかったので、日中、遊びに来てもらったり、遊んでいましたね。 そのうち、お子さんができるのではないですか。それまでのことだと思います。実家が近いなら、昼間の間、帰っていても良いしね。 ただ、私は子供ができるまでの半年の間、家計簿の作文が県で表彰されたし、その間の貧乏?専業主婦生活の経験は財産だったと思います。 お金を上手に節約できるなら、働きに行かなくても良いと思いますよ。自分の時間は貴重ですしね。 今は、生活の知恵を養う時期だと思います。働きに出るのは子供が高校生になってからでも、いくらでもできます。 私自身、長い専業主婦時代、パン講師の資格を取得しましたから、現在ベーカリーでパートで働いています。家事が仕事になったわけです。 暇なら、何か資格の勉強などせいをだすといいでしょう。いつかはその芸が身を助けることがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。子供は、まだ今は生活が不安定なのでもう少しさきでいいかなと思う様になりました。よく「子供がいないうちが貯めどき」って言いますよね。子供がいないのに専業主婦ってやっぱり世間の目が気になってしまうんです。