• 締切済み

欝 失恋 さつき病 不眠症 生きているのが辛い

三日連続寝れません しゅうしょくかつどう 卒論 などのストレス また既婚の先生を好きになってバカみたいなんですが失恋したてです。そういったことが原因で欝?さつき病になったのではないかと思うのですが不眠症なのでしょうか 好きなことはありますがそれをしていても心から楽しむことはできないしすぐ思い出してしまって寝ようとしても脳裏によみがえってきて寝れません 寝れてないので学校の授業がきついです 精神的 肉体的に辛いです すぐ泣いてしまいます 親身になってくれる友達もいますが結局は家にかえれば一人で向き合わなければならないしそれが怖くて家に帰りたくないときがあります こんな私にアドバイスあればください 普通に寝れるように、またうつ状態を治したいです 母親など完全な人はいないし無理してがんばらなくていいと言ってくれていますが頭では分かっていても自分はだめだなというふうに思うことが多々あります 片頭痛持ちでごくたまに症状もでます

みんなの回答

回答No.4

心療内科へ行きましょう。 学校は無理しなくても休学してもよいのでは。 就活はちょっとお休みしたらいかがでしょう。 まず、ご自身の休養が必要です。 お薬でだいぶ楽になるとおもいます。 疲れすぎ・ストレスで眠れない などいろいろな事があります。 すこし肩の荷を軽くされてはいかがでしょう。 全部に向かい合う必要はないのです。 今は勇気をもって病院に行きましょう。 お薬がある・持っている いつでも必要な時に眠れるという安心感は大切です。 また、がんばらなくてよいと理解していただけるすばらしい お母様におまかせして、一緒に通院していただいたらいかがでしょう。 長いトンネルにも出口はあります。 相談者様の明るい笑顔がご家族にとっては一番のプレゼントです。 お大事に

saoripower
質問者

お礼

かなり最近楽になりました ありがとうございます またいつ症状がでるかわかりませんがその時は無理をせず休もうとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiki-gon
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.3

とりあえず、病院にいってみませんか? 診療内科で少しお話をして、眠れるお薬とかがもらえるか相談してみて。 私もうつになったことがあります。本人はとてもつらいです。

saoripower
質問者

お礼

貴重な意見どうもありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mike_kuro
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

saoripowerさん、マルチタスクで悩まないで下さい。 #1さんの回答が的を射ています。 悩み事が多くありそれぞれに全て対応していれば頭がキャパオーバーで無理が出ます。 順番に片付けましょう。 先ず、既婚の先生、良い人なんでしょうね。 でも、10分間、理性を目一杯働かせて真剣に考えましょう。 人生赤い糸は一杯つながっています。 卒論 何をテーマにされているかは分かりませんが、それって自分の好きで取り組んだ問題でしょう?(先生の勧めだったら済みません) 取りあえず終わらせましょう。 すぐに終わらないなら、予定表でも作りましょう。 どうせ寝られないから時間はありますよね。(何かしてれば寝られますよ) 就職活動 これは、ご自身の努力しか思いつきません。 私の勤めている会社では、求人をしているのですが、中々人が集まりません。 今は、売り手市場です。 頑張れば、何とかなります。 出来れば参考に。

saoripower
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.1

全てを一緒に悩んだら貴方自身がもちませんよ。 先ず自分が今目の前のすべき事、出来る事を丁寧にやる。 今だったらしっかり休んで体調を整える。自分という資本が無かったら 何も出来ないんだからね。 卒論は卒論。就活は就活。分けて考えないと。 貴方の今の体調不良は自分の悩みが容量オーバーですよと自分に知らせているんでだからね☆

saoripower
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不眠症なんでしょうか?

    今フリーターで、 引越し屋やガソリンスタンドなど肉体労働で生計を立てています。 バイトが終わった後も遊びに行ったりして、 家に帰ってくるときはすごく疲れているんですが、 布団に入って5時間以上じっとしたまま寝れなかったりします。 そして一度寝てしまうとなかなか起きれません。 2日連続オールしてその後17時間寝たりする事がよくあり、 毎日昼中も眠たくて、仕事に支障をきたす場合もあります。 コーヒーと煙草が好きなんですが、 そのせいなんでしょうか?これは不眠症ですか?

  • 鬱ではない?

     大学4年生になる者です。僕は、数年前から鬱状態になり心療内科に通っています。まずは高校生の頃。部活には入っておらず、いつも友達ともしくは一人でまっすぐ家に帰っていました。一人で帰るとき、グラウンドや体育館から部活の声を聞いて、夕日を見ると、涙が出ていました。「羨ましい。自分も部活に入っていれば青春を謳歌できたのに・・・」と、辛くなったのです。家に帰っては隠れて泣いていました。それからボーっと仰向けになり、なぜか絶望感に襲われていました。  大学に入ってからは、ホームシックもなく友達とよく遊び、授業も楽しく、充実していました。しかし、友人とのトラブルでグループが消え、友達を失い、病んでいきました。不眠や家に帰ったときの不安感や絶望感に悩まされ、心療内科を受診しました。それから少しましになったのですが、また不眠などに悩まされ、ストレスも発散できず、また吃音も持っているので母の友人の紹介で精神科に通い始めました。主治医の先生は病院を辞め開業医としてメンタルクリニックをしていて、今そこに通っています。  最初は軽い安定剤だけで不眠はなくなっていたのですがだんだん鬱状態が続くようになり抗鬱剤を処方され、体重も増えました。それから不眠が酷くなり、今に至ります。今では沢山の薬を飲んでいて、抗鬱剤が特に効かないので変えてもらいました。でも体のためにと少し量も減らしています。あることがきっかけで仲良くなった同じ学科の女の子とよく話したりしていたのですが、「〇〇君は鬱じゃないよ。軽率な行動で大変なことになるのが多いだけで鬱だからって理由付けて逃げてるだけだよ」と言われてしまいました。確かに、あたっている部分もあります。しかし、躁鬱状態で感情がコントロールできないことがあるんです!躁状態でクレジットカードを作りまくり買い物しまくって支払いが出来なくなりどうしようと欝のときがありました。自分では抑制できず・・・。その件は親に打ち明けて、全てお金は支払ってもらうことになり、「正直に言えば助けてあげるんだからね」と言ってもらえました。その悩みはほぼ解決しましたが、悩みが解決しては新たな悩みができ、そのたびに鬱になってしまうんです。例えば、僕は趣味で手品をしていて、ある団体に所属しているのですが定例会の担当になったとき、どうしても実家に帰らなくてはならなくなり急遽その旨を説明すると「普通なら代役を頼むなりするでしょう、あまりの考えの甘さに驚きました」とか謝ったつもりなのに「一切の詫びも入れず、そのような態度を取っているのはどうかと思います」と言われたり。でも来月の定例会では僕が担当で・・・。とても合わせる顔がありません。  僕の場合、誰でも失敗は犯す事を知ってはいても一度何か失敗すると自分を追い込みすぎ、自分を必要以上に責め、あまり心配しなくてもいい事を必要以上に心配してしまうのです。また、なんでも物事を悪い方向へ考えてしまう癖があります。  自分でも自分は鬱なのか単に心が弱いだけなのかわかりません。時々消えてしまいたいって思うこともあります。なんでもない、他愛のない映画を見て泣いてしまうこともあります。学校に行きたくないときもあります。「留年なんかするな」とか「就職先が決まるまで家に帰ってくるな」などと言われていてそれがプレッシャーで鬱になることもあります。僕はどうすればいいのでしょうか?毎日がしんどいです。

  • 鬱診断お願いします!

    鬱診断お願いします! 私は2カ月くらい前から頭痛や吐き気などでちょくちょく学校を休むようになっています それまでは全然健康で、大きな病院で検査したりしても何の異常もないと判断されました でも頭痛が始まってちょくちょく休養するようになると、 自分は学校も何日も行けずに何やってるんだろうと思うようになりました。 それで調子のいい日も何だか学校に行きたくなくなり、たまにサボるようになりました その頃はきっと原因不明の病気のせいで塞ぎ込んじゃったんだろうと思い、夏休み明けて 新学期から頑張ろうと思っていました。長期休みで家にいたお陰で病気のせいで憂鬱になったりは しなくなったんですが、代わりに何故か理由もないのに学校に行きたくなくなります 別に学校でいじめを受けてる訳でもないし行くとむしろ楽しいのに、朝起きると憂鬱で行きたくないんです 母は夏休みで怠け癖が付いたと言って休ませてくれないのですが、怠け癖にしても、学校に 行きたくないと思うまでの怠け者じゃなかったので、何か変だなと思って困っています 行かなきゃいけないと思うのに全然動けないんです。学校に行ったら行ったで授業に全く集中出来ないし… 何事にもやる気が出ません。たまに頭痛と吐き気もまだ治ってないのできます。色々つらいです そんな時に鬱の記事を読んで、私に当てはまっているものがあったので、もしかして2カ月前から私は鬱で それのせいで体調も悪いんじゃないかと思い始めました。鬱治療は凄く高いそうだし、母は全然私の事を 鬱だと思っていないので病院にはまだ行けなさそうです…。 こんな私は鬱なのでしょうか?それともただの怠け者?本当困ってます 食欲不振や、眠れないなどということはないです。ただやる気がなく何となく憂鬱なんです        

  • これは鬱?

     今大学4年なのですが、2年と少し前から朝が起きれず、何に対してもやる気がなくなってしまい、楽しいと思えることに対して何も感じない生活が続いています。朝は起きれず万が一、起きれたとしても体がだるく、なぜか気持ちもかなり落ちています。夕方や夜に近づくと、朝よりかは気持ちが楽で行動もし安くなりますが、やる気の回復見込みはゼロ。接客のアルバイトをしていますが苛々することが多くなりました。  元々私が朝起きるのが苦手なこともあって、「自分の根性やけじめがないせいかも。朝早く起きれるようにすれば、きっと全てがうまくいくのでは…」と思い、朝早く起きれる初歩的な方法(朝日をしっかり浴びることなど)を試しましたが、効果が得られる前に、無理やり起きることが辛く感じた上、起きることにやる気が出なくなりました。この生活の変化は教授や友人にも驚かれるほどでした。  1番酷かったときは、夏休み丸々遊びに行かず、家、というよりかは自分の部屋に引き籠った状態で食事も1日1食。病院でもないのに1日中寝ていました。今思い返すとあまり記憶がありません。  ここ1カ月ほど大学どころか、まともに外も出歩けない状態です。卒業がかかっている大切な時期なのに、卒論どころか大学に行けず、自分でもどうすればいいのかわかりません。  これって鬱ですか?自分で鬱について調べてみて当てはまることはありますが、どうも自分は鬱じゃないという考えの方が強いです。もし鬱だとしたら、どうすればいいのでしょうか?  分かりにくい文だと思いますが返答よろしくお願いします。

  • うつ?怠け?夏バテ?

    現在高2の女です。最近どうにも調子が悪くて困っています。 夏休みは途中までは割と規則正しく生活していたのですが 8月の終わりに風邪をひき、それ以降体調が元に戻りません。 というのもその風邪が普段と違い、いつもなら風邪をひいても食欲は落ちず 食べてすぐ治すのですが、今回は熱は2日で下がったものの 食欲のない日(1日1食が限度)が4日続きました。 不眠症に陥ったこともあります。 そして現在学校が始まっていますがもう既に3日も休んでしまいました。 「うつじゃない?」「まさか~」と 母と話すこともありますが別に死にたいとなんて思ったことなどありません。 また、学校に行った日は体育などもかなり積極的に取り組むことが出来るので 体調が悪いとも言い切れません。 元来怠け者なので、この時期だし ただの怠けかなとも思います。 体調不良の症状としては 倦怠感・軽い頭痛・軽いめまい・酔いやすい などです。 私はうつなのでしょうか? それともただの怠け性なのでしょうか?

  • 食べて寝て,起きたら鬱…

    1年半程前からのことです。(現在大学3年生) そのときは失恋がきっかけで鬱状態になったのだと自分では思っていました。しかし,友人の紹介からセラピーに通い始めた結果,たしかに失恋も多少は影響しているものの,原因が家族関係にあることが判りました。 私は3人兄妹の一番上で,下に妹が2人います。両親は私が高校1年生の頃に離婚をしました。父が子供を棄てたといった具合だったから必然的に私を含め子供3人は母方に引き取られ,母方の祖母と母、妹との新たな生活が始まりました。しかしそれは両親が離婚する以前よりも大変なものでした。 母方の家が裕福だったため私は物的には何の不自由もなく成長し,一応は地元の名門校に進学,大学も一応はストレートで入りました。大学生になって始めた一人暮らしも順調で,ホームシックになったこともなく,平和な毎日でした。ところが,先の失恋が引き金となって,それまで抑えられていたものが爆発。学校へは行きたくなくなり,過眠・不眠,過食・拒食を繰り返し,また買い物のし過ぎで伯父に助けを求める始末,そして今に至ります。 友人には休んだ方がいいと言われるけれど,今はアルバイトが非常に好調で,社員の異動もあったことからけっこう大きな役目を任されています。だから会社の期待に応えたいという意思と,自分の力試しということも含め,今は休みたくないのです。それに,休みの日は鬱状態になってしまうから,可能な限り動き回っていたいのです。そんなこんなで一度,過労で体調を崩しましたが……。 正直,大学を辞めて自立したいです。 むしろ家族と絶縁したい。でも伯父(母の兄)とは絶縁したくない……。 大きな決断は今は控えた方が賢明でしょうか。

  • うつになってる場合じゃないんですが・・・

    失恋やその他、辛く思うことが続き、不眠になりました。 内科で眠剤を処方してもらっていましたが、精神科医を紹介され 眠れていないこと、何をしても楽しいと思えないことetcを伝えると 私は今、軽いうつ状態にある、休みの日は家でぼーっと過ごした方がいい、 無理に動かなくていいよ、と言われました。 ですが、将来の不安、半年後の試験の為の勉強をしなければいけない焦り、 非正規職なので、そのことも不安です。 父は高齢、糖尿病持ち、癌の手術をして1年がたちました。 手術が上手くいかず、一命はとりとめましたが、本調子ではなくて。 母は父のことを心配しています。癌の再発、糖尿病による体の不調… 自分の料理のせいで血糖値が落ち着かないと自分を責めています。 (私は父が自分が糖尿病だという意識が足りないせいだと思いますが) そんな父は自分の兄が病気や高齢で、悪くなっていくことを目の当たりにして ショックで気が滅入っているようです。 母方の祖父も数年前から認知症で寝たきり、もう先は長くなさそうで…。 母も不眠で眠剤を飲んでいます。 こんな状態の父と母なので、私が塞ぎ込んだりしている場合じゃないのですが 頑張ろう、元気を出そう、せめて私は心配かけないように、と思っても もう疲れた、もう頑張れないと思ってしまいます。 友達には話せません。SNS等でも呟けません。 甘えていると思われ、周りの目が怖いのです。 ・・・カウンセリング等に行くべきでしょうか。 ぼーっとしたり、塞ぎこんでいる場合じゃないのに気を抜いたら もう全部嫌だと投げて、塞ぎこんでしまいそうです。

  • これってわがまま?うつ?

    今すごく悩んでいます。2年前、一度自律神経失調症、うつなのではないか?と心療内科にいきました。 その時は、正直この先生と話をして何か変わるのかなと疑問に思ってしまい、落ちた時期なんとか乗り越えました。 ここ半年なかなか憂鬱が治りません。 私は持病で偏頭痛と貧血があります。 偏頭痛はひどい時は1週間以上ねたきりで、吐き気、めまい、目がチカチカ、鈍器で殴られたような痛み、どこへも行けません。病院に行くのもやっとです。これが年1~2回。 周りに理解されず、とてもつらいです。 仕事と決まったと思えば、やめるの繰り返し。なかなか次に行けません。職場では悪口を言われている気がしてなりません。 最近はそれにプラス、人ごみがつらい。電車もひとりだとつらい。長時間いれません。 発汗、体が暑くなりめまいがします。あと、予想外のことがおきるとパニック。言葉が詰まったり、なにをしていいか。記憶力も低下している気がします。 今はやりたいことも特にありません。 肩こりもひどいです。 3月に祖母が死んで、私はおばあちゃんっこだったからとてもショックでした。その頃からよく泣き、理由がなくても涙がでます。 睡眠はあまり眠くならないので無理やり、お酒を飲んで眠気を誘っている状態。もちろんタバコも吸います。 生活のリズムがまったくできません。 唯一、一緒に住んでいる彼氏が話相手ですが、理解しているのかしていないのか。 彼も一度軽い自律神経失調症を経験しているから、症状を話すとそれはただのわがままだよ。薬なんかないよと言います。 家のことをまったくしないくせにそれもストレスになっています。最近イライラし、よくあたってしまいます。 たいして話も聞かないのに、前の私のことを知っているからか病院にはいくなと言います。 もうどうしていいかわかりません。 病院行くべきでしょうか?大きな症状がでないと、私は勇気がないしまた周囲に迷惑がかかると思うと自殺すらできません。ときどき脳裏によぎりますが。

  • 家を出たいですが・・・

    私は両親が3歳の頃離婚していて母親に引き取られて育てられ現在中学3年生です。 今は母と祖母と暮らしているのですが母の暴言、暴力がひどく本気で家を出たいと思っています。 母は些細なことですぐ怒り私に、あんたなんか生まなければよかった、家を出ていけでも誰もあんたのこと助けてくれなくてきっと路上で野垂れ死ぬんだよなどと言ってきます。 そして私をまるでストレス解消のおもちゃのように10回以上連続で叩いてきます。 祖母もそれを見ているだけで助けてくれません。 私は頭痛持ちで頭痛がひどく寝込んでいた時はいきなり部屋に入ってきて部屋の机をひっくり返して寝てないで家のことを手伝えとベッドから私を引きずりおとしました。 その時に足をひっくり返された机の脚にぶつけてあざをつくられました。 過呼吸になったこともあります。 そういうときは生まれたときから一緒の幼なじみのところに行き一時的に家にいさせてもらいます。 でもそれも辛いので家を出たいと思いました。 ですが当然のことながら経済力がないので父親に助けてほしいと手紙をだしました。 父には別の家庭があるかもしれないことはわかっていますが父に頼りたいというのは私のわがままでしょうか? ちなみに最近はストレスで頭痛のほか腹痛や不眠の症状があり病院ではうつだといわれました。 もうこの生活は辛いです 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 鬱なのでしょうか

    はじめまして 高校3年の女子です 私は、小さい頃から父が ギャンブル好きで 酒癖が悪く、暴力的で 両親はいつも夜中に喧嘩をしてます。 悪くなると、寝ている 私、姉、妹を夜中に起こし 何故か一緒に怒鳴られます 疲れて、バイト終わったあとに 夕方から深夜まで寝てしまうと 呼び出されて怒られました 精神的にくる言葉を使ったり 髪の毛を引っ張ったり 床に叩きつけられたり 顔を思いきり殴られることも ありました。 高校生になってからは 父に拒否反応が出てしまい 同じ場所にいると 震えが止まらない 吐き気がする 過呼吸になる そんな症状が出るようになり これはおかしいと、 耐えられないと 生まれて初めて父に反抗して 夜中、家出しました。 それが高2の冬です。 祖母の家が近くだったし、 理解してくれたので 今は祖母の家にまだ住んでます。 しかし、家出してから 家族や、祖母の家に住んでる 叔父さんや姉とすら 親類と、うまく話せなくなり 笑えなくなってしまいました。 それ以来、ご飯、お風呂以外は 部屋に引きこもりがちです。 心配してくれてるのは 分かっていますが、うまく 関われません。 家出してから、前より マクドナルドでのバイトを 頑張りました。 全て、自分で自分のことは するためです。 学校では、そんな家での ことを悟られたくないし、 可哀想だと思われたくなくて 明るくいようと努めています。 バイト先や学校で楽しく 過ごせています。 だけど家に帰ると、人が 変わったかのように 屍みたいになってしまいます。 特に、睡眠の量がとても 多くなってしまい、 学校の授業やテスト、 受験の時ですら、大事な場面と 分かっているのに 寝てしまいます。 事務的に体は動くけど それでも気持ちは重くて 億劫です。 大好きな彼氏にですら 面倒くささを感じてしまい 傷付けてしまいます。 自分は、家にいるときも 学校、バイト先にいるときも 人格は違うけど、全て、 自分の素でいます。 どれが、本当の自分が わかりません。 睡眠量が増えたことも 引っ掛かります。 無気力な感情がいつでも あります。 未だに父を思い出すと 激しい頭痛に悩まされます。 上に書いたことはすべて 今の悩みです。 これからどうしたらいいか わかりません。 鬱なのですか?