• ベストアンサー

年末調整の保険の種類について

imeruchanの回答

• imeruchan
回答No.2

学資保険は一般の生命保険扱いですが、個人年金保険の特約については、保険料控除証明書が別になっていない(なっていない場合が一般的だったと思いますが)限り、個人年金保険料控除の対象となるはずです。 配偶者の所得については、あまり自信はありませんが、課税所得の計算のためですから、税引き前所得を用いて算出することになるはずです。

XxXxXxXxXx
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。