• ベストアンサー

テックビスとは

質問タイトル通りなのですがテックビスとはどのような ビスなのでしょうか。タッピングビスと同じ様な用途では ないかと思っているのですが、ネットで調べても検索に かからないのでご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の方が仰っているように、テクスビスのことだと思います。 タッピングビスとは異なり、ビスの先端が切れ刃になっていて、鉄板に下穴を開けずビス止めすることができます(もちろん厚みに限界はあります。)タッピングビスは食い込みやすいよう先端が尖っていますが、テクスビスとは形状が違います。

madmad
質問者

お礼

No2の方が教えてくれたサイトをみて理解できました。 かつ詳細な内容を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • emc22005
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.4

かなり前、現場で「テックスビスを使って……」と指示を受けた時に、セルフドリリングビスではなく、軽天用のラッパビスを指定された覚えがあります。 天井下地 薄スチール(軽天)と天井ボードを縫うビスで、ドリル形状の先端を持たないけど軽天には食いつくビスです。 http://www.monotaro.com/g/00068166/?displayId=23&dspTargetPage=1 現場では色々な経験や記憶(間違った記憶も含め)で指定される場合もよくあります。参考まで…

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

テクスビスでは?  ドリルビスとも呼ばれる先端がドリルの刃みたいになったビスです http://www.kanamonoten.co.jp/syohin06/tekusu.html

madmad
質問者

お礼

おそらくテクスビスですね。ビスは見た事があったので 参考に教えていただいたサイトのビスがまさにその 形状でした。使用用途がわからなかったのですがわかりました ありがとうございます。

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.1

コチラが引っかかりました。 http://blogs.yahoo.co.jp/greensuika/31307163.html ということで、 こういうモノではないでしょうか。 http://www.neji-super.com/susplselfts/susplselfts.htm ただ、商品名なのか、 ローカルな呼び名なのかわからないので、 コレがそのものかどうかは保証できませんよ。

関連するQ&A

  • アルト HA24S スピードメーターの外し方

    こんばんは。お世話になります。 タイトルの通りなんですが、平成18年式アルトのスピードメーターを外したいのです。 が、普通ならメーターフード(って言うんですかね?)の上部に2か所くらいビス止めしてあるのに、 このアルトにはありません。 あれは、引っ張るだけで外れる物なんでしょうか? 軽く試してみたんですが、なんかかたくて外れません。 ネットでいろいろ検索してみたんですが、意外にも見つけられませんでした。 HA24の情報って、少ないですねぇ・・・。 なので、下手な事をして壊してしまう前にお尋ねする事にしました。 どなたかご存知の方、もしくは図解などしているサイトをご存知の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ステンレスビスの破断

    材質sus410 Pタイト 4x14タッピングビス PPS樹脂にメッキ板金を組付けしていました 締付けトルクは15kg-cmです ビス頭はトラスです ビス頭より1.5mm近くで破断していました 組付け時は問題なく数日間放置後発生しました 又ビス箇所に水分が付着跡があります 水分が影響しているのでしょうか 応力腐食割れについてご存知の方教えてください

  • タッピングビスの軸力

    厚さ1.2mmのSPCC材にφ2.6mmの穴があいていて、《3×6 Bタイト》というタッピングビス(詳細が不明ですみません)で基板を固定しています。 基板は厚さ2mmでφ4.5mmの穴があいています。 ビスは首下が約6mmで頭径は6.5mmです。 ビスの締め付けトルクは0.8N・mです。 この時、基板とビスの頭の間に働いている面圧を知りたいのですが、公式がわかりません。 M3のネジが一番近いのでそれを参考に締結力を計算して接触面積で除算し参考値としてるのですが、しっくりきません。 ご存知のかたいましたら。 ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 万力縛りのやり方

    タイトル通りなんですけど、万力縛りのやり方がどうしても思い出せません。 ネットで検索しても、具体的なやり方が乗っているページが見つからずに困っております。 どなたか、やり方をご存知の方 もしくは、どこに載ってるかご存知の方 いらっしゃりましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • クリスマスイブの英語バージョンの歌詞

    タイトルのとおりなんですが、ネットで検索しても検索の仕方が悪いのか、歌詞にたどり着けません。 どなたかご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • GENEVEジュネーブと言う時計メーカー

    タイトルどおりなのですが、GENEVE(ジュネーブ)という時計のメーカーがあるのでしょうか? ネットで検索してみてもよくわからなくて・・・ ご存知の方いらっしゃれば教えてください!!! 宜しくお願いします!

  • アーティスト本人出演のプロモが見れる機種について

    タイトルの通りの質問なのですが、ご存知の方がいましたら教えて下さい。 カラオケをしながら本人出演の映像を見たいです。 アーティスト本人出演のプロモが多い機種を教えて下さい。 ネット上を検索機能を利用して調べていたのですが分かりませんでした。 興味のある方や よくご利用の方ならご存知かと思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • タウンページネットのCM曲

    geldです。 音楽/その他で 同じ質問をしているのですが、ジャンル間違いだったようで、締め切りをしたかったのですが 出来なかったので、ここで改めて質問させていただきます。すみません。 タイトルとおり タウンページネットの現在のCM(2次会検索をしていると ホステスさんらしき女性がドッと押し寄せる)で流れている曲を探しています。 いろいろ検索したのですが上手く出てこないようで、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 宮城県内で無痛分娩の出来る産院はありませんか?

     タイトル通りの質問です。いろいろ検索してみましたが、宮城県に関しては見つけることが出来ませんでした。どなたがご存知の方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • マラウイ共和国の一人が一日に出すゴミの量はどの位ですか?

    タイトルのとうりの質問です。 子供の宿題なんですが、いろいろ検索しましたが見つかりません。 ご存知の方よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう