• 締切済み

トラブル処理

勧誘電話で困っています。 ・4月末に会社にて、知らない会社名から電話があり出てみると女性がアンケートと言って3つほど質問し、退社時間等を聞かれたので適当に答える。 ・5月初旬に同じ会社から今度は男性が一度会って話をしたいとの電話がある。内容は「資産運用」らしい・・・面倒だったし・その時期は仕事がピークだったので「5月中は無理」と返答。 ・6月初旬に再度同じ男性より再度話がしたいとの連絡があり、再度内容を詳しく聞くとどうも怪しく・会社名をネットで検索してみると勧誘電話のリストにあったので「会って話は聞かない」と断った。 しかし、相手は逆切れ「他の人を紹介しろ」「一度は話を聞くつもりで5月中は無理と返答したんだろ」と言って最後には「トラブル処理をするので○曜の20時に自宅に行く」言ってきた・・・弱い自分は恐怖にかられて「はい(アポを了解)」と言ってしまった・・・ 自宅にきた場合はどう対処したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3877)
回答No.5

電話番号だけで住所は知らないと思います それとも住所を教えましたか もし住所を知られているなら 警察又は最寄の交番に これこれしかじかと相談して於く事です 勿論脅迫紛いの台詞があったことは確実に伝えてください 対策を相談してくれます なお、これからその様な電話があった時は 「興味も無いし忙しいから切るよ」といって 相手が切らせまいとして話を続けても 強引に切ってしまう事です そうすれば諦めてしまいます しつこく掛かって来ても同じように言って切ってください そういって切れば3回とかかってきませんから。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.4

今度かかってきたら「資産運用など興味まったくありません」と言えばいいと思います。逆切れされる意味がわかりませんよね、ほんと・・。 あなたはまったく悪くないですから堂々としていたらいいと思います。 あなたも切れてみてはどうでしょうか? 私だったら、なんですけど、 「いやいや、切れられても・・・(苦笑)こっちが切れたいんですけど!結局ただの勧誘でしょ?資産運用?興味ないんだけど。あんまりしつこいと警察にいいますよ」で、あとは完全無視を決め込む、と。 消費者センターに言って、対処法を聞いてみるのが先決かなとは思います。

回答No.3

全国に消費生活センターがありますので、早めに電話で相談された方がいいと思います。 恐喝じみたことも言ってきているので、警察沙汰になっている業者かもしれません。 具体的な業者名を言えば、過去に事例がないか調べてくれますし、 どうすれば良いか、親身になって相談に乗ってくれます。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ぜひ早めに相談してください。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

私は(○○さんのお宅でしょうか)と言われた段階で(違います)と言って切ります。 前は同じ所からくどく、かかりました。その時は返事だけしてオルゴールを鳴らしておいて置きました。 真面目に対応しないことです。時間やお金が却って無駄になると思ったらテキもかけてこなくなります。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

それが相手の手です。 対応すればするほど深みにはまりますから、無視すればOKでしょう。 自宅って、住所教えてなければわかりません。 契約をとるまでのただの脅しです。 電話かかってきても、「○○は外出中です」って言っても相手はいちいち声覚えてないからわからないですよ。 本人確認なんてできないんですから、とぼけていればいいし、 逆切れするなら、「忙しいので」ってそのまま電話を切ってしまえばいいんです。 一日に何件もそういう電話を片っ端からかけてるんですから。 質問者さんのような方こそ、彼らにとっては「カモ」なんです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう