• ベストアンサー

個人情報が流出している可能性はありますか?

先日、陽●開発と言う会社から、不動産投資をしないかと言う悪質な電話勧誘にあいました。興味がないと電話を切ると、またすぐにかかってきて、一方的に切るな!と怒られました。話を少しでも聞いてしまうと、アポを取るまで絶対に電話を切らせてくれません。即、警察に相談し、電話をナンバーディスプレイにする事、今後掛かってきても毅然とした態度で対応し、かかってきたら即電話を切るようにアドバイスを頂き、さっそくナンバーディスプレイの契約をしました。 (ここまでは相談ではなく、これを見て頂いた皆様への注意喚起になればと前置きをさせて頂きました) この電話はまず主人が出て、かなり揉めていたので途中で私が代わり、「タカハシ」と名乗る営業マンと話をしました。なぜ私が代わったかというと、うちの自宅の電話番号を知っているか疑問になり率直に聞いてみたくなったからです。返答は、「NTTテレマーケティングのデータを使用してます。これはトヨタも使っているデータベースです。」と言われました。 この「NTTテレマーケティング」について、私には全く知識がないので教えて頂きたいのですが、これは本当に個人の電話番号や住所がデータベース化されて、このような悪質な勧誘をしている会社が使えるような公のデータ(もしくはデータを取り扱っている会社名?)なのですか? それとも、これは相手側がウソを言っていて、どこからか個人情報が漏れている可能性があるのでしょうか? 可能性として…というようなお話でも結構です。悪質業者に住所も知られており、ちょっと不安なのでアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

住所知られていても彼らは何もできません。 何かしよものなら警察沙汰になるのを知っているからです。 彼らのような悪徳業者は、脅し文句を言うことで 相手の動揺を誘い、食い物にするのが目的です。 NTTテレマーケティングは現在NTソルコという社名で NTTグループでコールセンター事業を担っている企業です。 (社名変更してすでに8年たっているようです) つまり相手が実在した会社の名前を騙って 嘘をついているということでしょう。 電話番号や住所は名簿業者から入手したのではないかと 思われます。

参考URL:
http://www.solco.co.jp/h0000/h0500/
gooimemi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。とても参考になりました。今後はこのような悪質な勧誘に関して毅然とした態度で対応します。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 基本的に電話番号と名字がわかればセールは可能です。住所までは知られていないこともあります。それに個人情報保護の観点から恐らく違法になるのではと思いますが。  消費者センターなどに相談するなどの方法をとって下さい。何度でもかかってきても切って下さい。これがなかなか電話の切れないなどの性格ですとつけ込まれますので、「要りません」と切って下さい。「結構です」は使わないように。

gooimemi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。今後は悪質業者からの電話だと分かったら即電話を切りたいと思います。

回答No.3

  回答では無いですが、経験から助言を..... 初めに「不動産投資をしないか」と言われた時に「もう、しません」と答えましょう。 その後、相手が何を言っても 「もう、しないと決めた」 「理由は言いたくない」「理由を貴方に言う義務は無い」 これで、相手は引き下がります。 なお、不動産以外の全ての投資話に使えます。 私はこれで商品先物取引、不動産投資、投資信託を断りました。  

gooimemi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。とても参考になりました。一番初めに主人が会話をしてしまったのが、今回不快な気持ちをしたきっかけとなってしまい、主人もわたしも今後は毅然とした態度で対応するように反省しました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

最初に電話がかかってきたとき、ご質問者様の名前を言いましたか? そうでないとすると、電話番号順に片っ端からダイアルしているのかも知れません。 その話の中でご質問者様の名字を聞き出せば、地図などで住所までたどり着けるでしょう。 私は怪しげな電話に対して「どちらにおかけですか?」と聞くことにしています。 明確に答えられず、「03-xxxx-xxxxさんですよね?」とか言われたら、そんな数字の名前の付いたおかしな人間はウチには居ませんと言ってやります。 その陽○開発、もしかしたら私のケータイにかかってきたところかも。 番号を調べたら悪質企業だと解ったので即刻拒否登録しましたが。

gooimemi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。とても参考になりました。電話に出た時には名乗ってませんが、もしかしたら相手の巧妙な会話の中で聞きだされて言ってしまった可能性はあるかもしれません。今後はコメントを参考にして注意します。

回答No.1

  「NTTテレマーケティングのデータ」・・・・電話帳の事です。 個人の電話番号の問い合わせが悪質か、友人が切羽詰って問合せてるのか、番号を教える側には判断出来ません。 悪意を持った人が「営業に使います」とは言わない。  

gooimemi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 個人情報 フレッツの勧誘電話

    宜しくお願いします NTTの代理店からのフレッツの勧誘電話が毎日のようにあって迷惑しています 先日はNTT(調べたら委託会社)から勧誘電話が多い事を謝罪する電話がありながらの フレッツの勧誘電話でした。悪質きまわりないと思いました。 聞けばアナログ回線のままの家の名前と電話番号と住所(市までなのか)の個人情報が流れているようです。 今回の場合どこまでが個人情報の漏洩にあたるのでしょう?もしくはやはりこれくらいの勧誘電話は仕方が無いことなのでしょうか?

  • 個人情報が流出してるんじゃない?

    ちょっと不審に思い、同じような経験の方がいらっしゃるか聞きたくて質問します。 6月ごろに数社の証券会社から資料請求をし、2社に口座を開設しました。 開設したのは7月中ごろ。不審な出来事はそれから約1ヶ月半ほど経ったころのことです。 03-で始まる電話番号から電話がかかり、私が出ると 何も言わずに切れました。(我が家の電話はナンバーディスプレイ&非通知拒否です) それからしばらくたって(1週間ほど)、また同じ番号のところから電話があり、 出ると 投資会社からのセールス電話でした。 夫ではなく私宛てで、資料請求や口座開設したのが私名義であるのを分かっているような様子でした。 Yahoo!電話帳で調べたところ、会社名や所在地などが分かりましたが、全く覚えのない所です。 現在の電話番号は使い始めて6年になりますが、一度も投資関係からのセールス電話がかかってきたことはありません。 どこかの証券会社またはその関係から、個人情報が流されているように思うのですが・・・。 同じように不審に思われた方いらっしゃいますか?

  • 個人情報の流出って

    個人情報の流出って、流出したら何が悪い事が起こるんですか? 電話番号は電話帳に載ってるし、名前と住所もそこに載ってる。表札にも情報はある。車のナンバーもすぐわかる。この程度なら、どこにでもあふれている情報ですよね。 例えばクレジットカードや銀行口座の情報がもれたとしたら、何か悪用されるのですか?勝手にお金を使われるとか。 流出によって、私たち消費者は何の被害を被るのですか?アホな質問ですが、教えてください。

  • 個人情報

     勧誘 電話、DMでの様々な勧誘がありますが 電話での勧誘者に氏名・住所電話・番号の入手手段の開示、名簿からの抹消を依頼しましたがされていないようです。    個人情報漏洩は法律違反ですが。法的に個人情報の入手手段の開示 個人情報の抹消は求められるのでしょうか。 また、求めても実行されない場合の罰則はあるのでしょうか。

  • 個人情報の流出で

    個人情報(氏名・住所・電話番号・生年月日)を他人に知られてしまうと、 住民票を発行して、それで保険証を作り、お金を借りれる。(もちろん請求は個人情報が知られた本人へ) そう聞きましたが、本当ですか?

  • 自分で個人情報流出させてしまい…

    今日の夜勤中、会社に電話が掛かってきて「事務の○○なんだけど至急確認したいことがあるから名前と電話番号と住所教えて」と言われ、働き始めたばかりだったので信じて自分で自分の個人情報教えてしまいました…。 そのあと「俺は本当はヤクザだからなめた口きくなよ、そのうちお前の家に仲間6人で行ってレイプしてやるからまってろ」と脅されたので電話切ってしまいました。 後から気がつきましたが電話は非通知でかかってきていました。 家にもすぐに卑猥な内容の電話がきたそうです。 会社にも迷惑かけたくないし、電話が来たくらいですぐ警察に行くのもなぁ…て気持ちなので、馬鹿な私にこれくらいはしないと駄目!な対策を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 ※相手に教えてしまった情報 ・現住所 ・自宅電話番号 ・携帯電話番号 ・名前 ・年齢

  • 個人情報流出、その後・・・

    今まで、こちらで質問したものです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2096345 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2205565 スパイウェアによって個人情報が流出してから、もうすぐ3ヶ月が経ちます。現在までに「○○君(自分の下の名前)いますか?」という電話が、女の人から3回(いずれも違う人)、男の人から1回、の計4回かかってきています(母親と弟がとっています)。なお、かかってきた電話は親が「居ませんけど、どちら様ですか?」というと切れるそうです。もちろんそれは、家に家族の誰かがいた時なので親が仕事に行っている時などにも、かかってきていると思います。学生のため、個人情報が流出するまでは自分宛の電話は1年に1回あるかないかぐらいでした(友達は携帯に来ますし)。現在ナンバーディスプレイ電話の導入を検討しています。 しかし、それで、非通知の電話は拒否できるようになったとしても、番号を偽装して脅迫電話がきたり、怖い(不審な)人が直接家に訪問して来ないか、とても不安です。 ここからが質問となるのですが、 もし、かかって来た電話に、自分本人が出たらどうなるのでしょうか(どのようなことを言われるのでしょうか)?こういう電話は非通知で来ているのでしょうか、ナンバーディスプレイを付けてもこのような電話はなくならないのでしょうか?直接訪問して来たりすると非常に怖いです。ありえるのでしょうか?

  • 個人情報の流出について

    20才の大学生です。 スパイウェアのキーロガーによって個人情報が流出した日から、2ヶ月ぐらい経ちました。 流出した情報は、 氏名・住所・生年月日・電話番号・携帯番号・PCメールアドレス・・デジタル機器のB-CASカード番号・WOWOW加入者番号・大学名と学生番号 です。 流出して以来、不安な日々を送っています。今のところ架空請求の手紙・詐欺の電話等は来ていませんが(親にマンションの家主にならないか?等の電話はあったそうですが、今回の流出が関係しているかは、わかりません)、今頃、ブラックリストに載って悪会社等でやり取りされていたり、ネット上に情報が公開されているかもしれないと思うと、とても心配です。 友達に相談すると「個人情報の流出は自分以外にもたくさん起こっているので(ウィ二ー等で)大丈夫だよ」と言われるのですが、自分が気になるのは、ウィ二ーの企業の個人情報の流出は一度に多数の人の情報が流出しているし、企業からお詫びも電話等で来ているそうなので流出してしまった顧客も詐欺等に警戒していると思いますが、自分の場合、スパイウェアなので複数人の流出ではなく、仕掛けたほうも、私がスパイウェアに気づいて警戒しているというのを知らないと思われます。 私が流出した個人情報で起こりうる被害はどんなものがあるんでしょうか?自分だけでなく、両親にも被害が起こらないか心配です。(オレオレ詐欺等) 強盗・脅迫(金を払わないと自宅に暴力団員を送るぞ!等)などもありうるんでしょうか?

  • 個人情報の流出??

    「常時接続をしているとハッキングされる」などと言うことをよく聞きますが、例えば個人がハッキングされたときに実害としてどんなことが考えられますか? 住所・氏名・年齢・職業・電話番号などはネット意外でも懸賞に応募したりどこかの会員になったりしたらほぼ100%流出していると思うのですが。 考えられることを暇なときで結構ですので教えていただけませんか。

  • プロバイダから流出する個人情報

    ヤフーBBやACCAなど、個人情報が流出する事件が相次ぎましたが、流出した個人情報は、(1)申し込み住所、(2)氏名、(3)電話番号、(4)申込日、(5)メールアドレス だそうですが、電話番号が流出ということはその電話番号の名義人氏名も流出したということでしょうか?