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勧誘(迷惑)電話の対処法

他のカテゴリーで質問させていただきましたが、再度どのように対応しているのか教えてください。 会社にマンション、年金、投資等の勧誘目的で電話がかかってくると思います。「○○ですけど△△さんいますか」と個人名でかかってくるときや、「□□の○○ですけど△△さんいますか」と聞いたことがない会社名でかかってくることもありますよね。どのように対応しているのでしょうか。効果的な撃退法があれば。

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  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.23

会社では 相手に電話番号を お尋ねしてました 自社の電話番号 まず 答えられる人はいませんでした 「自分の会社の電話番号も知らないの?」 と 伝えると 『聞いて どうするの?』と 尋ね返されたら 「毎日 電話してあげるから」 と答えてました。 会社名と電話番号 控えたら 30社近くなりました。 (撃退したのは いいけど お客様だと 困るので、後で 確認 とってたの~) 会社名を変えて 電話番号は 同じ 会社名が同じだと 担当者名が 変わる 周期が あります。 新人を 採用するのに 3ヶ月か6ヶ月 単位です 社長とさも友人のように 個人名で かかってきたら 「ただいま 接客中でございますので しばらく お待ちください」 と 言って 散々 待たせておいて 直接 社長に 電話口で どなってもらいます 相手が 一方的に 切ったら こちらから 切らないで 受話器を 横に 置いとくんです 相手は 次に 掛けたいのですが 我が社しか かからないのです 『あれ!』とか 言いながら ガチャガチャやってます。 相手が 耳を澄ませて 聞いてる頃合をみて 「ばか!」って言いつつ 思いっきり 受話器 置いてました~(壊さないでね) 効果的では ないのですが ストレスは 発散できます お客様の声 殆ど 聞き分けられるので、 できることですが、 貴方の会社に 有効かどうかは 分かりませんので、アシカラズ 我が家 個人は 電話帳に 載せてないので まず 無いのですが、 今は 番号を1番ずつ 変えて 順番に 掛けてきてますので、電話番号が ある限り この戦いに 終止符は・・・無理のようです 融資の電話は 本当に多いので、嫌になりますよね 愚か者は すぐ 社長に つなぐので 困ってます 社長自身が出た時は 私のやり方で応対してみえるので、笑えますし いつも ご苦労さんと労を労ってくださるので 最近 やりがいも 出てきてる・・(ウソだよ~) これも 電話応対の スキルアップ 目指しp(^^)q

その他の回答 (26)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.27

「リストラにあって今は失業中です」と答えるようにしている。相手は「それは失礼しました」と逆に恐縮して電話を切ります。

erooyaji_777
質問者

お礼

ありがとうございました。会社にかかってくるのでリストラは使えないので

回答No.26

こんばんは。 私の会社に借金男がいて、返済を延滞してるとすぐ電話がかかってきます。(職場に!) 「○○(個人名)と申しますが○○(借金男のフルネーム)様いらっしゃいますか?」 借金男から全て聞いて借金取りからの電話だと気づき、 「○○は事務所におりません。本人の携帯へかけて下さい」有無を言わさず受話器ガチャン(笑) いつもこのパターンです。 一度は応酬してやりました。 「どちらの借金とりですか?ア○○ル?ニ○ス?プ○○ス?借金取りだってわかってるんだから、名乗りなさいよ!」 相手は強情にも絶対会社名を言いません(笑) 「いないって言ってるでしょ!」ガチャン(笑) 相手もキレたらしく、またかかってきて、「あんた、何?今の態度!あんたの名前は?」とふざけたこと言ってきたので、借金取りに名乗る名前なんか持ってないわ!」で、ガチャン(爆) 借金男には「またかかってきたよ~、迷惑だから早く払ってよ」とか、「いい加減に債務整理しなさい!」と言ってます。 私って怖いかも。。。?

erooyaji_777
質問者

お礼

ありがとうございました。逆切れされると面倒ですよね。

  • ti-pun9
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.25

ヒマな時だったら、玉とりしてやり、相手が何か言えば、特に面白い訳でもないけど笑いまくってやり、相手の言った事に対し、とにかく笑いまくる芝居してイライラさせてやります、笑いが切れた後「は?」だの「へぇ?」などと、トボケて来れば、コチラもまったく同じ様に「は?」だの「へぇ?」と真似のやりまくり!トコトン”からかってやります。5分程度こんなことやってたら勝手に向こうからガチャです。  別の手で、このような電話があれば、すぐ仏様”の力を!(仏壇)の前でチーンを鳴らして、受話器の前でマッチをこすって火を付けてやり、あのマッチ独特の音を聞かせてやります。すぐ切れちゃいます!

erooyaji_777
質問者

お礼

ありがとうございました。次回やってみます。

回答No.24

こんにちわ。 なるほど、放置はよさそうですね。 わたしは、以前家にいることが多かったので、一人大女優をしてました。 兄にかかってきた電話に『中村さん?(兄の顔を見て、兄は切っていいジェスチャーする。)中村さんって仰いました?・・・あ、あの、兄のお友達の方ですか?うっ・・・(号泣)兄は、朝亡くなりました・・・、是非会いにきてやってください・・・(さらに号泣)。』 ある時は『ちょっと、男の人の声がかぶって聞こえにくいんですけど・・・えっ?そちら誰もいらっしゃいませ・・・あっ、ごめんなさい。時々電話の相手に憑いてる人の声が聞こえる時があるんですよ。・・・なんか、熱いって言ってらっしゃいますよ。・・・すいません、あなたに憑いてる人の念が強すぎて・・・気分が・・・お参り行った方がいいですよ。』 ってときもあります。 相手の方は、ただのバイトの方でしょうから、申し訳ないのですが、とにかく多いので遊ばないと・・・ですね。

回答No.22

こんにちは。 私は話も聞きません。向こうが喋ってる途中でも「うちには必要ありません」と切ってしまいます。

erooyaji_777
質問者

お礼

逆切れされてまたかかってきませんか?

回答No.21

こんばんは。 迷惑電話には 「お電話ありがとうございます、うちでは必要ありませんのでお断りいたします」 と丁寧?に話します。 それで引き下がる場合はそのまま切りますが、ブツブツ言ってくる場合には そのまま受話器を放置する「放置作戦」に切り替えます。 ほとんどが1分もしないうちに切ってくれます。 後は・・ 「奥様はいらっしゃいますか?」 「母は冥土に旅立ちました」 「失礼しました」(ガチャ) こう言うこともたまにやってます(笑)

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.20

「結構です」 ガチャ。  おわり。 もしくは「今、天ぷらあげてるんで手が離せないんです、すいませ~ん」 ガチャ。 脅し系のしつこい電話には、一人のときでも 「おとうさ~ん、録音のボタンどれだっけ~?」と 大声で言ったら勝手に切ってくれました^^

erooyaji_777
質問者

お礼

ありがとうございました。会社なのでてんぷらは・・・。

noname#63648
noname#63648
回答No.19

会社では、たとえ他人宛の電話でも、怪しいなと思ったら、「失礼ですが、どのようなご用件でしょうか」と訊くと、その反応で、セールスか否かは大体わかりませんか? そしてセールスだなとピンと来たら、万一セールスじゃなかった場合のために一応「セールスでしたらお断りします」と言ってガチャン。 この方法で、ただの一度も、セールスじゃない電話を間違えて切っちゃったということはありません。 ちなみに、彼らは、通話している時間分だけ、給料をもらえるそうです。ですので、怒らせようが、保留しようが、トンチを効かせてぎゃふんと言わせようが、切らなければ切らないほど向こうの思うツボ。1秒でも早く、即刻切ることが、一番の撃退法です。

erooyaji_777
質問者

お礼

ありがとうございました。即切りと放置とどちらがいいのですかね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.18

 古い話ですが、私が二十歳になったばかりの頃、海外旅行に安く行けるといって電話で勧誘し、高価な英会話教材を売りつけるというセールスが横行したことがありました。  当時、私のところにも、その類の勧誘電話がかかり 「大阪、梅田の○○ビルの○階に来ていただければ、海外旅行に安く行けるチャンスがありますよ」という勧誘の言葉に対し「飛行機が墜落したら怖いですから 若いうちに海外旅行など行きたくありません」と断ると、「ああそうですか」と、相手の方は大変恐縮された様子で電話を切られました。  何事も、「興味ない、関心ない、用がない」の、ないないづくしの断り方をするのが一番です。  今では、ナンバー・ディスプレイに契約していますので、勧誘電話で番号を通知してきた場合、留守電に同一番号から2回以上、無言で切られた着信があった場合、その番号を着信拒否に設定しています。  特に、携帯電話からそのような着信があった場合、今社会問題化しているリフォーム業者であることが多いようです。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.17

こんばんわ。 携帯などであれば、知らない番号からの電話には基本的に出ないことにしてます。 会社の場合。 誰かが私につないでくれるわけですが、知らない人であれば 「●●(=わたし)の部下でございます。いま●●が会議中なものですから、差し支えなければ代わりにご用件を承りまして、メモを入れるか後ほど●●から折り返しご連絡差し上げるよういたしますが?」 と部下・他人のふりをして電話に出て、適当にあしらう。 受付の段階で、怪しい電話は全部シャットアウトしてくれればいいんですが、受付では判断し切れませんからねぇ。 また、「撃退」しても何度も何度も手を変え品を変えかけてきますからねぇ。。。 時間の無いときは「●●はたった今外出してしまいましたが、いかがなさいます?」とか。 どうせ「じゃ、改めてかけ直します」って返事でしょうから。 私の場合、自分で居留守を使う。

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