- ベストアンサー
悪質勧誘電話
最近、会社で悪質な勧誘電話がかかってきます。 どうも、見ていると何人かに集中的にかかってきているのですが 電話切ってもまたかけてくるし、もうかけないでくれと言っても すぐかけてくるし困っています。 逆に聞いてしまっても長くなって仕事になりません。 しつこい勧誘の撃退方法があれば教えてください。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ちょっと本人は席を外してますといって、 電話を延々と保留にしたらどうでしょう? 電話代払うのはしょせん相手ですから。 いろんな部署たらい回しにして、電話を延々と保留に しながら、相手から自主的に切るのを待つ。 あと、電話をだれかヒマな窓際族の人に転送し、 その人に1人何役もやらせて、 延々とのらりくらり相手させる。 かかってきた相手の電話番号を別の勧誘セールスの 会社に教える (勧誘セールスを勧誘セールスでつぶす) そいつだっとわかったら、「お待ちください」といって、 FAXに転送して、FAXに相手させる
その他の回答 (6)
- subtanaka
- ベストアンサー率25% (57/225)
業務に必要な電話回線を私用に占有することは、経費の無駄なので無言ですぐに電話を切ってください。話をしている時間も無駄です。
お礼
電話を何度切っても相手はまたかけてきますので あまり効果はないですね。。。
PBXにボイスメール機能(留守番電話)があれば、それに転送してしまう。 内線に普通の留守番機能付の電話機を接続することができれば、そこに転送してしまう。 転送されてきた迷惑電話をうけたとき、相手の声が聞こえないふりをして「もしもし?もしもーし?ちぇっ、何だよ」といって切ってしまう。 余裕があれば、切る前にいっぺん受話器を机の上に落として見る。
お礼
今度かかってきた時には落としてみます。 ありがとうございます
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8364/22179)
「録音しますから少々お待ちください」と待たせる。
お礼
ありがとうございます。 脅しにはなりますが それは今の会社だと無理です。
- nemoax006
- ベストアンサー率14% (343/2433)
迷惑電話撃退サービスはどうでしょう 多少の金銭はかかりますが
お礼
会社はそういうとこに お金をかける気がないので それはダメです。。。 有効な手段とは私も思います。 ありがとうございます
- norikhaki
- ベストアンサー率25% (1154/4593)
業務に支障が出ているなら いわゆる営業妨害です。 相手の会社名、番号などがわかっているなら 警察に相談するのも手だと思いますが 手っ取り早い方法なら 迷惑電話お断りサービスに加入しては?
お礼
警察へは最終手段と 考えています。 ありがとうございます
- misaemasa
- ベストアンサー率16% (87/532)
あきらかに訪問販売法違反です。 一度断ったら、勧誘してはいけないのです。 必要ありません。で、電話を切ってしまいましょう。
お礼
それは最初に行いました。 相手も違法なのをわかってて 電話してきているので 効果がありません。
お礼
ありがとうございます。 この方法が一番使えました…。 一人しかいない時はめんどうなので そのまま放置することとしたところ かかってこなくなりました