• ベストアンサー

勧誘電やDMを撃退する方法

最近、子供向けの英語教材などの勧誘電話が多くて困っています。 どうやって調べたのかわからないのですが、うちに小さい子供が いるのを知っているみたいで、断っても英語教材をしつこく勧めてきます。 効果的に撃退する方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電話がかかってくるのは阻止できませんよねー。 かかってきた場合どうするか・・・ こういう勧誘の際は絶対にはいとかいいえとか言わないことですね。 終始一貫して、興味ありません、必要ありません。 向こうの質問には答えない。のらない。 それしかないのではないでしょうか。 むこうがどんな暴言を吐こうが、構わないで拒否しつづけましょう。言い返したりすると、そこをつっこんできます。会話がかみ合わなければ向こうはあきらめます。

labrakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままでは、「はあ、はあ」とつい聞いてしまったのが いけなかったのだと思います。 これからは話にのらないようにします。

その他の回答 (2)

• demi0
回答No.3

こんにちは。 いきなり切ったりすると逆切れされても怖いので、 (「いきなり切るなんて失礼じゃないですか・・・」などと何度もかかってきたことがあります) 私はスピーカ機能にして受話器を置いて、しゃべりたいだけしゃべらせて、 その間家事や調理をしています。 あきらめて切れたらそれで終わり。 「○○さま?○○さま~?」と同意を求められたりすると、 「ごめんなさい、お客さんが来ました。ご苦労様でした」 と丁寧に言ってそのまま切ります。 会話にさからったり突っ込んだり断ったり言い訳したりすると、一番よくないですよね。 相手はそれを待ってますから。 会話を成り立たせないようにしましょう。 効果的な撃退法ではなく、受身的な方法でごめんなさい。 ※私はお客様相手の仕事をしていますが、電話番号を記入してくれないばっかりに、 お客様にとって不利益になることもありますので、 相手を選んで、記入した方がいい場合は記入してほしいなとも思います。 #見分けが難しいんですが・・・ (店に忘れ物をされたり、こちら側のミスで早く対応したい時など、携帯番号があると大変助かります。)

labrakun
質問者

お礼

私も逆切れされるのがこわくて話をついついきいてしまったので これからは流しておこうと思います。 どうもありがとうございました。

• dolche
回答No.2

こんにちは。 我が家も勧誘の電話が多く困っていましたが以下の対策を行った結果一切なくなりました。 いくつかありますので、参考にどうぞ。 1)ナンバーディスプレイに加入して下さい。 →携帯と同様に掛けてきた相手が分かります 2)電話機を非通知お断りの機能があるものに変えてください。 →怪しい勧誘であればほぼ非通知でかけてきますのでこれで撃退できます。 3)電話番号を変えてください。 →すでにアナタの家の電話番号は不特定多数の人間に知られています。 4)信用できる個人にしか電話番号は教えない →なんの業者でも必ずどこかから漏れてしまいます。ご主人の会社でも掲載は控えたほうがいいくらいです。電話番号の記入を求められたらすべて携帯電話の番号のみ記入しましょう。携帯電話に勧誘をしてくる業者は今のところいません。 上記の1~4までをすべてやると一切、勧誘の電話が来なくなりますよ。1・2だけでもそれなりに効果が得られると思います。

labrakun
質問者

お礼

電話機の説明書をみたら非通知お断り機能があったので 設定してみようと思います。 ありがとうございました。