• ベストアンサー

勧誘電話、訪問の断り方

小さな子供がいるせいか、最近頻繁に勧誘の電話がかかってきます。(英語教材等) 日中ですので、妻が対応することになるのですが、なかなか 電話が切れないようです。 最初に断ればよいのでしょうが、なかなか用件を言わず、 質問に答えさせる等、相手のペースにはまってしまうようです。 妻は訪問勧誘で、2度ほど前科(苦笑)があり(すぐに 解約しましたが)それからはなんとか断っているようですが、 いつ第3の契約が起こるかわかりません。 何か良い撃退案あれば教えてください。 問答無用で切るといった手段も過去ログにありましたが、 下手な恨みでもかって嫌がらせ等受けたくもないので、 穏便な対策を望みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss301
回答No.12

私の場合は、勧誘電話がかかってきて、最初に相手が用件を言わなければ一言目の後に必ず「取り込んでいるので(お客さんが来ているので、などでも構いませんが)用件を手短にお願いします」を相手が二言目を言う前に先に言ってしまいます。もし相手が二言三言話しを続けようしても構うことはありません。 「用件は何ですか」と言って相手が何かのセールスの話を始めたら「不要です(要りません)ので失礼します」で切ります。 なかなか用件を話さないのはセールス電話だからこそだと思いますが、とにかく相手が話すのをさえぎってでも「用件は」とまずは先手を打つことです。 相手が二言三言言う前に「ご用件を手短に」と言って みてください。 ※なかなかその場になるとそのように対応できないようでしたら、電話口の前に「急いでいるので用件を手短におねがいします」と確認し、内容がセールス電話ならば「不要です」と答えて切る、と書いて貼っておいたらいかがでしょうか。 極端に言えば、この二言の応答以外は一切言うことはないということです。何ならばテープレコーダーにこれを吹き込んでそれを聞かせてあげるのでもいいと思いますよ。 これならば、問答無用で切るというよりははるかに 丁寧な対応だと思いますが。この対応で恨みを買うということは、よほどの異常な性格ではない限りありえない話でしょうし、今までこの対応で私自身は恨みを買ったという覚えは全くありません。 ※みなさんなかなか面白い対応をなさっているなあと非常に感心しながら拝見しておりますが、いざ自分が電話をとって対応するときになると、なかなかそのような対応ができないもので、ワンパターンで面白くないですが、いつも自分はこんな対応です・・・。

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ワンパターンで面白くないですが、 いえいえ、とても実質的なアドバイスかと思います。 >とにかく相手が話すのをさえぎってでも「用件は」とまずは先手を打つことです。 これが大事ですね。 >書いて貼っておいたらいかがでしょうか。 これも良いと思います。

その他の回答 (20)

• deme3
回答No.21

私は電話がかかってきたら 相手「○○様ですか?○○建設ですが新築マンションのご案内・・・・」 私すかさず「興味ありません」とものすっごく!!!不機嫌な感じで 答えます。「興味ありません」を「関係ありません」に変えても良いでしょう。 これで相手はたいてい絶句します。 ご健闘お祈りします。

質問者

お礼

お礼が遅れもうしわけありません。 すかさず切るですか。。。。 なかなか非情になれないですね。。。

• wellow
回答No.20

30秒以上相手をすると、リストに「有望」のマークがつきます。5分以上相手をすると、断ってもリストに「押せば落ちる」とマークされます。 相手に喋らせずに「何の御用ですか?」と聞いて、明確に答えない、もしくは「販売です」、「勧誘です」と答えられたら、「不要です」とだけ言って、1秒でも早くきるように心がけましょう。相手が話をやめなくても「不要です」と言ってきりましょう。

質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 >販売です」、「勧誘です」と答えられたら なかなかそうはっきりはいいませんよね。 なかなか無用には切れないようで。

回答No.19

NO16です。 業者の弱みですが、教材などはあきらかに家族構成がわかっていて電話をかけてきている可能性が多いので、その辺(個人情報)をつっこんで聞いても良いと思いますが、業界もその手の質問には慣れているので簡単に切り返してくる可能性もあります。 なので、 「どこで電話番号を知ったの?」→「電話帳です」→「どこの電話帳?何年度の?」→「○○です。年度は○○です」→「(笑)うち電話帳に乗せていないんだけど?どこで電話番号知ったの?」 とか、 「なぜ、うちに子どもがいる前提でかけてくるの?どこで知ったの?」→「子どもがいるとわかってかけているわけではなく、お子様の有無を一旦聞いてから教材の案内をしているんですよ」→「いるなんて言った事一回もないし、たまに電話に出る子どもはいとこの子ですから!失礼です」 電話番号を0から順番にかけているという事もありますが、それでは何故子どもがいることわかったのか?(教材の場合) 名前を既に知っているのであれば上記の言い訳は通用しません。ので、「なんで?」とつっこんで質問攻めしてもいいかもです。結構困ります。向こうは本数を取るために本題になかなか入れないお客に対しては早く切電したがる人もいます。時間がもったいないから。 そして、テレアポの策略としてお客様に「ハイ」と言わせるように仕向けてくる事もあります。 「お子さんにはやっぱり立派になってほしいですよね~?」→「ハイ」 「どうせ寝るなら寝心地の良い布団じゃないと意味ないですよね?」→「ハイ」というように。 絶対「ハイ」と言わないで下さい。(思っていても) 相手が一瞬黙ったら即座に、会社名・住所・電話番号を確認。 資本金や、社長名・上場企業かどうかまで聞いてくる方もいます。 所詮、テレアポは代理店であり、別の会社から仕事を委託されてやっているわけですから、代理店どうのこうのよりも、委託している会社にクレームが入るのが一番怖いかもしれません。 例えば大手通信会社K○○I メタ○プラ○の電話勧誘など、ほとんどが代理店経緯で、代理店から電話が来たら 速攻K○○Iにクレームをいれ、電話をかけてきた代理店名等を伝え、しつこい強引な勧誘で迷惑している事を伝えてください。 販売元はどちらかというと、クレームやしつこい勧誘を嫌います。 なので、代理店で事件が起こると営業停止、もしくは今後の取引撤回ともなります。なので、一番代理店が恐れているのは自社に入るクレームよりもクライアントに入るクレームの方が怖いんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「お子さんにはやっぱり立派になってほしいですよね~?」→「ハイ」 うわーまさにこういうやりとりです。 ハイと言わないわけにはいかないですよね、、、 >所詮、テレアポは代理店であり、別の会社から仕事を委託されてやっているわけですから なるほどそういうことですか。 >クライアントに入るクレームの方が怖いんです。 この辺の関係を探れるようになれば、いいですね!

• 420ka
回答No.18

私の断り方は ・「子供のミルク中なので失礼します」 ・「今、料理していて油ものを使っていますので失礼します」 といって、電話を切ります。 ほとんどの場合、向こうのほうから「失礼しました」と言われるので こちらも、心置きなく電話を切ることが出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻もいまそれで乗り切ることが多いようです。 比較的あっさり切れます。 が、この手段はその場しのぎであり、後日またかかって きますので、根本的な解決にはなりません。

• warning
回答No.17

黙って切る(相手をしない)のがよいのだと思いますが、余裕があるときは楽しんで対応してますね。 資産運用の勧誘 →「社員みなさんははお金持ちでしょうね。貯金いくら?」 お墓を買いませんか? →「実家がお寺なので間に合ってます」 家のリフォーム →「じゃあまずリフォームする家をください」 教材の売り込み →「ウチの子頭いいから、そんなのいらない」 話が長そうな相手 →「話を10秒にまとめてください」(10秒後)「あ、時間ですね。さようなら」 *宗教の勧誘だけは無視しますが ご相談者さまの場合、 「主人に無断で話を聞くと怒られるから」 「留守番の者なのでわかりません」 といった言い方はいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >話が長そうな相手 時間を指定して説明させるのはいいかもしれませんね。 用件を1分で伝えてくださいと。 新聞の勧誘に関しては妻は主人に任せてありますと 言わせるようにしています。 まあ、契約というよりは、6ヶ月毎の更新時のサービス 交渉するためですが、、、

回答No.16

テレアポの経験者です。 まず、断りで一番良いのは結構ですと言って電話を切る事。 何も言わずに一方的に切ってもいいのですが、であれば「切れてしまってすいません・・。」とまた電話がかかってくる可能性もあるので、必要ない事を一言言ってから切電しましょう。 子どもが電話に出る回数が多いのであれば「いません」「いつも帰りは22時過ぎです」とかコールセンターが稼動していない時間帯(一般的に電話をするに非常識な時間帯)を帰宅時間としてお子さんに言わせるようにしましょう。もしそれで夜中に電話がかかってきたら非常識な行動なので、その事を文句に切ることもできますよ。 あとは、面白いお客さんがいたのですが、商品が教材だった場合は「いとこが東大でているからそんなのに頼らなくても無償で成績は上がってますから~必要ないですの」と丁寧に断る方もいました。 嫌がらせや再アプローチが無いように、その会社名と電話番号を控えておいてください。それでも再度電話がかかってくるようであれば、そこに電話をして二度とかけてくるなとご主人が強気で出ましょう。 ここで会社側が一番怖いのは罵倒するお客様や怒鳴るお客様ではなく、冷静かつ沈着なお客様のクレームが一番怖いです。 訪問販売は絶対といって良いほどインターフォンで対応してください。必要ないと一言言ったらその後は無視!!それでもその場に立ち竦んでいたら「怪しい人がいる」と警察に通報しちゃっても悪くはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者様からの回答参考になります。 >その会社名と電話番号を控えておいてください。 まず、それを聞かせるようにしようかと思います。 >冷静かつ沈着なお客様のクレームが一番怖いです。 こういった業者の弱みなどはあるのでしょうか? 例えば、この電話番号をどこで知ったのか?なんて 質問はそれなりに効果があるのでしょうか。

• maho-maho
回答No.15

No.5です。 >そのタイミングが難しいんですよね。 私の場合は、会社名や話からセールスだと思った瞬間に、話の途中でも切ります。 でも相手のタイミングに合わせようと思ってらっしゃるんですね。 相手もこちらに合わせる気がなく都合なんてお構いなしなのに、こちらがあわせてあげる義理はないと思います。 がちゃっと切れないのであれば、何も言わずに放置されてはどうでしょうか。とにかく聞かないで。 >どういったものかと突っ込まれたら妻に対処できるか・・・ 聞かれたら「夫がどこに勤めているかは個人情報なので話したくない」というのでいいんじゃないでしょうか。ただ、「いいたくない」でもいいと思います。 訪問販売で間違って開ける場合ってありますよね。 セールスもいろんな手を使いますので、「どこの誰で何しに来たか」を答えるまでは近所の人でも開けないぐらいの気持ちが必要です。 ちなみに・・・ 事業者は、訪問販売を行うときは、勧誘に先立って、消費者に対して、次の事項を告げなければなりません。 1事業者の氏名(名称) 2契約の締結について勧誘をする目的である旨 3販売しようとする商品(権利、役務)の種  上記行政規制に違反した事業者は、業務改善指示(法第7条)、業務停止命令(法第8条)などの行政処分のほか、罰則の対象となります。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/houhan.htm あとはご主人が強く奥様に言ってください。 わが家のルールとして「どこの誰で何しに来たか」を答えるまでは近所の人でも開けてはならない、セールスの話は聞いてはならない、と。何度でも。これを電話やインターホンのところに貼っておくのもいいと思います。出来るなら、「セールスの電話はすぐ切れ!」でもいいと思います。 自分の判断だと思うと悪いなと思ってしまい、なかなか難しいですが、ご主人に強く言われていると思うと守らないと「もめちゃう、頑張らないと」と実行できたりするものです。 私もやっと2,3年前から切れるようになったくちです。 新聞勧誘があまりにも来るので腹が立ったのがきっかけでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の場合は、会社名や話からセールスだと思った瞬間に、話の途中でも切ります。 そこに行くまでが長いようです。 うまく伝えられませんが、当たり障りのない質問に 長々と答え、間に少しずつ用件を小出しされるような、、、 妻には強く言っているせいか、今のところ頑張って いるようです。 ですが、先日私が平日で休みの時に勧誘の電話を受け すぐに切るように伝えているのに、出来なかったため 相談しました。 自分でも、話を聞いてしまうと切ることの難しさは わかっているつもりです。 なので、初動の対応が重要かと思っています。

• kanahaha
回答No.14

私も相手の話の切れ目を捕まえて 「興味ありません」でブチッと切っています。 きっと心優しい奥様なのでしょう。 受話器をとる前に冷淡人間に変身し、心を鬼にするのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勧誘電話は多いとはいえ、他の電話もそれなりにあるので、 勧誘電話と思ってでることがないようです。 ですが、最初にそう思うことで対策はしやすいですね。

回答No.13

私は自宅の電話にかかってきた時は、名前を名乗らずに「はい、もしもし」だけにしてます。 相手が名乗らずに「奥様か旦那様いらっしゃいますか?」と聞いてきたら、「すみませんが、どちら様でいらっしゃいますか?」と聞いて、会社名等を名乗った場合は「すみませんが迷惑なんで2度とかけて来ないで下さい」と言って電話を切ってます。 相手が会社名を名乗らずの場合は「すみませんが、どのようなご用件でしょうか?」と先に用件を聞いてます。 それで勧誘電話だとわかると上記に書いたように「迷惑なんで2度とかけて来ないで下さい」か「うちはいいです。」と言って電話をすぐに切ってます。 大体、家のチャイムが鳴っても私は出ないので(笑) 訪問販売で買わされた事もなく、郵便局からの荷物やペットフードの配達が来るのは事前に連絡をもらってるので、その場合のみ玄関を開けるようにしています。 最近は物騒なので、訪問の方も気をつけられた方がいいかもしれないです。 私は面倒な事を嫌うタイプなので、訪問販売・勧誘電話も「迷惑なんで・うちはいりませんから」との一言を伝えて、ドアをバタンと閉めたり、電話をガチャンっと切ったりしてます。 我が家の場合は、間違い電話が多く、そっちをどうにかしたいんですけどね(汗)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社名だけで断るのは難しそうです。 訪問販売は顔をあわせてしまうと断りにくくなるので インタフォンで対応しているようです。 が、勘違いであけてしまうこともあるようで、そうなると なかなか大変なようです。 先日は布団の何かが来たようですが、頑張って断ったようです。

noname#63726
noname#63726
回答No.11

愛想好く「ごめんなさい。主人が同業者なんです。大変ですよね。頑張ってください。」大概これで、素直に切ってくれます。 英語教材の場合、「家の子供は帰国子女で英語は出来る」 「主人が外国人」と言います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >主人が同業者なんです。 どういったものかと突っ込まれたら妻に対処できるか 判りませんが、それで切ってくれるならありがたいですね。