• ベストアンサー

押売りや勧誘電話の際のアナタの“撃退法”教えて下さい!

皆さんは押し売りがやって来たり電話で勧誘をされた場合どのように断っていますか?経験のある方撃退法を教えてくださいね。 私は常時ドアの鍵をかけてる為押し売りがきても入ってこられた経験はありませんが電話の場合は勧誘とわかった時点で個人の家ではなくここはお店だと嘘を言って「どなたをお呼びすればよろしいでしょうか?」と言うと必ず相手は「失礼しました~」と言って切ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

はっきり,要りませんと断ります.(結構ですは,悪質業者は了解と受け取りますから要注意です.) 非表示はとりません. 受けた時は今,来客中ですのでと長電話を断ります.番号はブラックリストに登録し以後拒否させます. 玄関は開けない事です.インターホーンで今手が離せないと断ります. 親戚にその業者が居ますからとも断ります.

hisae213
質問者

お礼

ご回答者さまのようなのが理想ですね。 断る時は相手の話を聞かないことです。 短時間で追い払うことですね。

その他の回答 (29)

  • potan
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.30

こんにちは。 みなさまの回答楽しく読ませて頂きました。 私の場合、ボキャ不足か反射神経が鈍いのか、 業者の種類?によって臨機応変に対応するとかってできないので。。 (大阪に24年もいたというのに・・^ ^;) ひたすら謝ります! 「すみません」「ごめんなさい」「本当にすみません」 電話勧誘だろうが押し売りだろうがナンパだろうが、、いらないものはすべてこれで押し切ります。笑。 たまに相手も「いえ、、こちらこそすみませんでした」って謝ってくれます。^ ^ 相手も仕事なんだろうなって思うと、なんか強く言うのは気が引けてしまって。。 ご参考まで。

hisae213
質問者

お礼

勧誘業者や電話は話をずーっと聞かず こちらは言葉少なで良いと思います。 なので実際ボキャなんて必要ないんですよ。 ひたすら謝るっていうのも同じ言葉や意味の 繰り返しなので効果はあると思います。 ずーっと謝られたら相手も引き下がるしか ないと思いますから。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.29

はじめまして。  ウチの場合、勧誘電話はある程度話を適当に聞いて、これからクライマックス!というところで、 「ヨシッ!今からウチの事務所の若い衆4~5人送るからよく説明してやってくれ!アンタんとこ事務所どこだ!?」 って聞くと慌てて電話を切って2度と掛かってきません。何の事務所だと思ったんだろ?(笑)

hisae213
質問者

お礼

「ウチの事務所の若い衆・・・」てところが アレを想像させますよね。 面白い撃退法ですね! この場合姐御より男性が言うほうが効果あるのかな?

noname#112561
noname#112561
回答No.28

もうひとつありました。 ●新聞業者の勧誘 「ネットで最新記事がいつでも見られるのでいらないです。」 これ、個人的に最強だと思います。

hisae213
質問者

お礼

たしかに今の時代パソコンがあれば最新ニュース見れますよね。 今度新聞勧誘にきたらそう言うことにしますね。 ありがとうございました!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.27

押売り→新聞なんかは私がお金を払うわけじゃないからわからないと言う。 勧誘電話→いらない又は興味がないと言う。 ただ・・付き合いを切る事が出来ない人からのどさくさ紛れの宗教の勧誘だけは勘弁して欲しい。

hisae213
質問者

お礼

あかの他人相手ならばハッキリと断れるのですが 付き合いを絶てない相手からの宗教の勧誘はたしかに 頭を悩ませます・・・。 何度も経験あります。

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.26

「間に合ってるので、どうぞよそでしてくれへんか?」「よそでしたら契約してくれる人がいるんちがいますか?」と言ってやりました。 実を言うと、母がそういったのを断るときには、変に神経質で、業者がどこかのつながりで自分の知人である可能性も考慮してひたすら電話に出ないという対策をしていたのですが、あまりにもしつこいので、母は「出るな」といいましたが、それを制止してはっきり言ってやりました。

hisae213
質問者

お礼

お母様の心配もわからないではないですがああいう業者は 対応しないといつまでもかかってきます。 私も電話に出ない頃もあったのですがやはり出てハッキリ 断った方がスッキリしますね。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.25

基本的に、インターホンには知り合いじゃないと応えないし、 電話もナンバーディスプレイにしているから、知らない番号のものには出ません。 そんな中、網をかいくぐってくる業者が何件かありますが、 新聞もお味噌も野菜もクリーニングも宗教もアフリカ難民への寄付金も ヤクルトも牛乳も化粧品も、親戚の人がやっているのでと断ってます。 実際はそんなことありませんけどね。

hisae213
質問者

お礼

私も完璧に拒否できてるつもりでは居るけど おっしゃるように網をかいくぐってくる業者がありますね。 そんな時私も全て断りますが・・・ 知人が販売してる物とヤクルトは買ってます(笑) この2つは私が欲しい物だからです・・・

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.24

★新聞勧誘 「問答無用!死んでも、取らん!帰ってくれ!二度と来るな!」 特に、「読○新聞」だったら…、塩をまく。 ナベ○○の新聞を、取るなんて、シンジラレナ~イ! ★電話 すべて、留守電にする。 用がありゃ、こっちからかけるわい! 両方とも、相手に話しをさせないこと。 「~ません。」など、なまぬるい! と、強気なオイラだが… 綺麗な姉ちゃんが来ると…、落ちる(^_^;) こないだも、ヤク○○…買ってもた。 「年の功」も、あてにならない…┐('~`;)┌

hisae213
質問者

お礼

私も全部拒否してるつもりだけれど もし「イケメン」が何かを売りにきたら「買う」かも?笑 それとヤクルトは絶対買う・・・大好きだから・・・ あ~私ってどうしてこんなに勝手な生き物なんでしょう? サトタン詫び入れてきたよ・・・

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.23

訪問の場合は、インターホンで受けて「間に合ってます」「必要ないです」「興味ないです」のどれかで終了です。 電話は… 化粧品、エステ系 「ごめんなさい、化粧しないんですよー。あーはい化粧水もめんどくさいぐらいなんでー」と言います。 羽根布団のクリーニング 「以前羽根布団をご購入いただいたと思うのですが」から入ってくるので「えーそうですね、おたくはどこの会社ですか?うちは親の代からお世話になってるところがあるので、お宅なんかで買ったことないんですよー」 部屋のクリーニング 「他人が家に入るのがだいっきらいで耐えられないのでいりません」 エアコンのクリーニング 「今年買いましたから綺麗です」 変な学習教材割以上 「少しの勉強で8割以上の得点を取れます」 「8割程度はは自力で取れてますし、そんな少しの勉強なんて付け焼刃みたいな勉強はさせたくないですから」 不動産 「実家が100坪程度の土地があっていずれ二世帯にするので、必要ないです。それにマンションはねぇ…」 投資 「そんな余裕ないです」「生きて行くのに精一杯です」「あなたがやればいいじゃないですか」 1~3分ですみます。 なのに夫が出ると何故か20分も30分も捕まって挙句に後日またかかってきたりします。私が替わると言っても替わらず、深みにはまって家中で嫌な思いをします。意味が分かりません。

hisae213
質問者

お礼

どんなに勧誘されても短時間で断れるけど家族が出ると何であんなに 長々と話すのかしら? >なのに夫が出ると何故か20分も30分も捕まって挙句に後日またかかってきたりします。私が替わると言っても替わらず、深みにはまって家中で嫌な思いをします。意味が分かりません。 全く同感・・・! 後々困ることになります。 相手にしすぎると資料をどんどん送ってくるし訪問まで受けることに なるので大変迷惑してます・・・。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.22

通常は"私にとってその品(サービス)の必要性は絶無ですから"で済ませます。 因みに、先月医療保険の勧誘の電話があった折には「何れ他界する身ですから、一切不要です。それとも、その医療保険の契約を締結したら21世紀後迄生き続けられるとでも言いたいのですか?」と伝えたら先方は断念しましたけどね。

hisae213
質問者

お礼

勧誘て全部といって良いほど不必要な物ばかり勧めてきませんか? すぐにキッパリ断わることですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.21

はっきり事実を言います。 例えば投資、うちは妻に全部資産管理を任せており、実際問題私に言われても対応できないので、「権限がないから言われても何も出来ません」、ホームページを作りませんかでは、私も近所の商店のホームページ管理をやっているので「同業だけど・・。」と返答します。 先日は明太子や味噌の勧誘でしたが、決まった商品しか買わないので断りました、特に明太子は九州の同級生に銘柄指定で宅配で送ってもらいます。 一番腹が立つのが電話が安くなると言う話で、なぜだか現在の契約より高いんですよ、「今時かけ放題の時代に、そんな高額な契約は非常識、その半額だったら考える」です、実際固定電話は日本全国一定料金、携帯はかけ放題、3分8円とか馬鹿にしてるとしか言いようがない金額の勧誘で、薦めるなら1分1円程度が妥当なのではないかな。 私ははっきりと「1分1円以上は高いと思う」と言ってやります。

hisae213
質問者

お礼

最近「電話の勧誘」が多いですね。 私は本当に現状に満足してる為替えませんが でも私自身この勧誘の電話のみ一番長々と話してます。 いつもはすぐ切るのに・・・不思議?

関連するQ&A

  • 迷惑な勧誘電話の撃退法

    最近怪しげな勧誘(仕事の紹介・通信教育)の電話がよくかかってきます。 「興味ありませんので…」とこちらが丁寧に断ろうとすると、こちらの言葉の途中で「ガチャン」と電話を切られ、非常に腹立たしいのです。 しかも向こうは番号非通知で、怒りのやり場がありません。 NTTに相談したら、まずは「ナンバーディスプレイ」対応の電話機を購入したうえで「ナンバーリクエスト」というサービスを申し込まないといけないらしいのですが、せっかく使えるうちの電話をそんなことのために買いかえるのも悔しい。 「○○さんはいらっしゃいますか?」と聞かれたら「死にました」という人もいるそうですが、そんな会社のために自分を死んだことにするのもなんだか… 個人情報の流出には気をつけていたつもりですが、なんとかよい撃退法はないものでしょうか? 同じ経験をされた方、逆に電話勧誘をした経験のある方、ご意見ください。

  • 撃退法

    暑くなり、困った事があります。 玄関の扉に蚊か虫の大群が・・・ カギをあけてドアをたたいて、虫が入らないようにドアを開けるようにしています。 しかし、気持ちが悪くて・・・ 蛍光灯も虫だら・・・ 友達にも気持ち悪い~と言われました。 玄関のドアに付かないようにするには・・・ 良い撃退法があれば、教えてください。

  • 勧誘(迷惑)電話の対処法

    他のカテゴリーで質問させていただきましたが、再度どのように対応しているのか教えてください。 会社にマンション、年金、投資等の勧誘目的で電話がかかってくると思います。「○○ですけど△△さんいますか」と個人名でかかってくるときや、「□□の○○ですけど△△さんいますか」と聞いたことがない会社名でかかってくることもありますよね。どのように対応しているのでしょうか。効果的な撃退法があれば。

  • 新手の勧誘電話

    お世話になります。 会社に勧誘電話がかかってきて困っております。 こちらのサイトにあります過去の質問等から 特定商取引についての記載がありましたので, これで撃退できるだろうと思っておりました。 しかし実際試してみますと, 「失礼ですが,特定商取引に関する法律をご存知でしょうか?」 と伝えたところ, 「存じておりますが,このお電話は勧誘ではなく直接お会いして商品の説明をさせていただくというアポイントのお電話です」 というふうにはぐらかされ,そこから30分延々お会いしてくださいと言われました。 こちらは興味ありません,必要ありませんと答えておりましたが根負けしてしまい考えるのでまた後日電話してくださいとお伝えし,電話を終わりました。 このようなケースの場合は特定商取引に関する法律に当てはまらないものなのでしょうか? また,どのように対処すればよかったかご教示いただければ幸いです。

  • 悪質な勧誘への対処法を教えてください。

    こんにちは。 最近、マンションの勧誘電話がかかってきています。 それも、聞いたことの無い会社ですし、「興味がありません」と電話を切ると、すぐにかけ直して「話を聞かなくて切るのは失礼だ」などと開き直ります。そこで、会社名と連絡先を問いただしたところ、会社名は言うものの、「なぜ連絡先を言わなくてはいけないのか、話を聞いたら教える」などと、のらりくらりと答えません。 結局三度もかけ直して来たため、「とにかく興味はない」とはっきり断ったのですが、「話を聞くまで夜中でも電話する」「自宅に行く」などと脅しに近い言葉での応対でした。 いろいろ調べたのですが、「特定商取引法」では、再勧誘の禁止、では当てはまるのですが、夜中に勧誘の電話が来た場合には、どういった対処法があるのかがわかりません。 特に、「悪意」も持った電話勧誘にはどんな対処をしたらよろしいでしょうか、どうぞ教えてください。

  • NTT光の電話勧誘で困ってます!

    NTT光の電話勧誘が先月から再び始まりました。個人情報保護法違反で総務大臣の業務改善命令を受けたためか、しばらく無かったのですが委託業者から3回電話がありました。 これまで何十回も断っているのですがしつこく勧誘してきます。委託業者の場合であっても再勧誘を禁止した特定商取引法に違反してると思うんですが、どうなんでしょう?もし、そうであればどこに通報したら最も効果的ですか? また、ネットでも多くの人が迷惑を受けている様子なのになぜこれまで処分とかされてないんでしょう?

  • 断っているのにしつこい電話勧誘はどういう法に違反していますか

     今日は不動産屋から「賃貸用のマンションを買わないか」と何度も勧誘の電話が続けさまにありました。  しつこく電話をかけてくるので、配偶者にかわって「迷惑だからかけてこないでください」というと、「人の話もきかないで、勧誘の電話ときめつけて失礼な!」と逆ギレされました。  数日前のテレビで「断っているのに何度も電話をかけてくるのは違法だ」といっていたように思います。(ちょっとはっきりとしないのですが)  どういう法律、または条例がこのような行為を規定して、違反した場合の制裁はどういうものがあるのでしょうか。どこへ訴えたらいいのでしょうか。  不動産屋のはおっちゃんがかけてくるからこっちもきついことがいえますが、家庭教師の勧誘は若い学生(らしき)人がかけてくるので、きつい言葉でのお断りをするのが、相手に対して気の毒で苦痛なのです。  次の業者がかけてきたときに使いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 会社への勧誘電話

    会社への勧誘電話で困っています。 先月、マンション経営に関する電話が会社にありました。 「今、仕事中だし、全く興味ありません。失礼ですが切らしてもらいます。すみません。」と言って、向こうはまだしゃべっていましたが、電話を10秒ほどで切りました。しかし、すぐリコールがかかり、別の人が電話にでたのですが、「こっちがまだしゃべっているのに、今の切り方は何だ!○○を出せ!」と逆切れされました。その場は、今外出したとか言ってもらって何とかことは済みました。 そして、先週、同じ人からまた会社にかかってきました。しかも取り次ぎの時は別人の名前を語ってです。(私にしても個人名のみででてしまったのも問題があったと思います。) 今度も「申し訳ないが、全く興味がないので…」と切ろうとしたら「こちらの話も聞かないで、失礼じゃないか。」と怒り出したので、こちらもカッとなって、「ふざけるな。因縁つけてるのか。」と言って、電話を切ったら、またリコール攻撃です。電話にでた人に「もう帰りました。」と言ってもらっても、「車はまだ会社にあるじゃないか」とか「家に電話しても帰宅してないぞ」「ふざけてるんじゃねーぞ」とか言っていたそうです。(ちなみに家には電話はかかっていません)電話を切っても切っても何度も何度も電話がかかってきました。 こういったことを取り締まる法律ってないのでしょうか。勧誘を断る者に再勧誘してはならないという法規制があると聞いたのですが、何という法律なのでしょうか。 また、この手の勧誘電話の上手な対処方法を教えてください。ちなみに仕事中は、ホントに話している暇などないんです。

  • 会社宛に勧誘電話

    会社にかかってくる必要でない勧誘が多くて困っています。 今朝も、何度もかけてくるある業者からかかってきたので断ろうと思い、 私「必要ないので・・・うちの電話番号はもう削除してください」 業者「電話帳なので削除できません」 私「・・・個人情報ですので・・・」 業者「電話番号は個人情報じゃないです。もっと勉強された方がいいですよ」 とりあえず強引に「もうかけてこないでください」と言って切りました。 ・・・カチンときて、切ったあとしばらくおさまりませんでした。 今思えば、電話帳(イエローページ?)に載っているから個人情報の保護法にはあてはまらないのかな? でも、電話番号と会社名は立派な個人情報だと思うし・・・・ わからなくなりました。 多分またかかってきます。 本題ですが・・・ 実際、こっちが断っているのに電話をかけてくる事は法にふれないのでしょうか? 勧誘の電話をかかってこなくする方法ありませんか?(無償で) 法的にも・断り方(せりふ)等 いいものがあったら教えてください。

  • 勧誘電話

    先ほども自宅に勧誘の電話が掛かってきました。 会社の方も「電話サービスの勧誘」「証券会社からの電話」「金貸しからの電話」「コピー機の交換の電話」と忙しいときに限ってがんがん掛かってきます。 最近は個人情報保護法があるので、名簿を使った勧誘ではありませんと局番の頭から順に電話しているので法律違反はしていませんと言って電話してくる始末です。はっきり言ってこっちは全然以前と変わらず迷惑です。 某ヤフー系電話会社に二度と電話しないように念を押して担当課長と言うモノに了解してもらったことがあるが、1ヶ月後にまた勧誘の電話が掛かってきて、先の件を言うと「事業所がが違うので知りませんでした。」と言われたこともあります。 このような電話が二度と来ないようにできないでしょうか。