• ベストアンサー

勧誘(迷惑)電話の対処法

他のカテゴリーで質問させていただきましたが、再度どのように対応しているのか教えてください。 会社にマンション、年金、投資等の勧誘目的で電話がかかってくると思います。「○○ですけど△△さんいますか」と個人名でかかってくるときや、「□□の○○ですけど△△さんいますか」と聞いたことがない会社名でかかってくることもありますよね。どのように対応しているのでしょうか。効果的な撃退法があれば。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.23

会社では 相手に電話番号を お尋ねしてました 自社の電話番号 まず 答えられる人はいませんでした 「自分の会社の電話番号も知らないの?」 と 伝えると 『聞いて どうするの?』と 尋ね返されたら 「毎日 電話してあげるから」 と答えてました。 会社名と電話番号 控えたら 30社近くなりました。 (撃退したのは いいけど お客様だと 困るので、後で 確認 とってたの~) 会社名を変えて 電話番号は 同じ 会社名が同じだと 担当者名が 変わる 周期が あります。 新人を 採用するのに 3ヶ月か6ヶ月 単位です 社長とさも友人のように 個人名で かかってきたら 「ただいま 接客中でございますので しばらく お待ちください」 と 言って 散々 待たせておいて 直接 社長に 電話口で どなってもらいます 相手が 一方的に 切ったら こちらから 切らないで 受話器を 横に 置いとくんです 相手は 次に 掛けたいのですが 我が社しか かからないのです 『あれ!』とか 言いながら ガチャガチャやってます。 相手が 耳を澄ませて 聞いてる頃合をみて 「ばか!」って言いつつ 思いっきり 受話器 置いてました~(壊さないでね) 効果的では ないのですが ストレスは 発散できます お客様の声 殆ど 聞き分けられるので、 できることですが、 貴方の会社に 有効かどうかは 分かりませんので、アシカラズ 我が家 個人は 電話帳に 載せてないので まず 無いのですが、 今は 番号を1番ずつ 変えて 順番に 掛けてきてますので、電話番号が ある限り この戦いに 終止符は・・・無理のようです 融資の電話は 本当に多いので、嫌になりますよね 愚か者は すぐ 社長に つなぐので 困ってます 社長自身が出た時は 私のやり方で応対してみえるので、笑えますし いつも ご苦労さんと労を労ってくださるので 最近 やりがいも 出てきてる・・(ウソだよ~) これも 電話応対の スキルアップ 目指しp(^^)q

その他の回答 (26)

回答No.16

ちょっと待ってと延々と保留します。 これで時間を使わすと一人でも被害者が減るでしょ

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.15

こんばんは。 家の電話や携帯は、知らない電話番号は取らないし、ちゃんと把握できる用件の留守電が入っていない限り、着信履歴にかけなおすことは一切ありません。 でも、会社の電話はどうしてもとりますからね・・・。 しつこいときや、業務に支障をきたすと感じたときは「必要ありません」ときっぱり言います.「いいです」というのは「良いです」と都合よく間違われる可能性があるので、非情かもしれないけど「必要ない」と言います。 また、個人宅にかけたような感じで「奥さんですか~」と聞いてくる電話には、「ここは会社です。仕事に関係ない電話はご遠慮ください」と言います。 あと、どこの誰か分からない人からの電話には、呼ばれた本人が対処するしかないんじゃないでしょうか。本当に知り合いだったら、失礼な対応したら困るので、取り次がないといけいないですよね・・・。 あ、でも、うちの会社の前で何か助けてもらったとかで、年配の男の人から電話があって「あのときの若い男性社員の方にお礼を言いたいのですが、お名前教えていただけないですか・・・」と社員の名前を聞き出した人がいるらしいです。その後、その社員宛てに何かの勧誘の電話がかかってきたそうな。名前を教えられてしまった本人は工場勤務なので電話に出ることはほぼ不可能で、かかってきても被害にはあってないみたいですが。 人の親切心を装うなんて嫌な電話ですよね、ほんと。

erooyaji_777
質問者

お礼

本当に人をだますことが多くて気をつけないと。

noname#16911
noname#16911
回答No.14

『興味が無いので切ります!!』 ガチャ・・・。 このひと言で終わりです。 実際に昨日電話がありました。 結婚のナコウドがナンダカンダといってました。 『10日ほど前に資料を送りましたが届きましたか?まだですか?』といわれたので、 『要らないから捨てた!』の後に『興味が無いので・・・』で終了でした。 『結婚はまだ興味ないって、もうそろそろいいでしょう!』と余計なことを言ってきたので、はっきり断ってやりました!

noname#168992
noname#168992
回答No.13

これは、あまりにしつこくくる時に複数の人数でよくやるのですが、電話がかかってきた時に、「弁護士の○○ですが。」と相手を焦らすと、大抵は、「○○さんに替わってくれますか」と聞いてきます。そこで、いろんな人に替わってもらって、大阪のヤクザ風に、「調子にのっとんなよ!こらぁ!!。」とか言うんです。そうすると相手は焦っているのが電話でわかります。 一度やってみては・・・。

erooyaji_777
質問者

お礼

一度やってみます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.12

早口で「興味ないんですけどぉ」 これで9割がたは快く切ってくれます。 ごねる場合は、「すみませ~ん、興味ないんでぇ」と言って、一方的に切ります。 「奥さま・お母さま」宛てにかかって来た場合は、ぶっきらぼうに「ちがいますけどっ。いま、いないんですけどっ」、これで切ってもらえます。 直接、家に来た場合は、「今、仕事中なんで」あるいは「すみません、シャワーを浴びていたもので」(たいていどちらも本当)、これで帰っていただけます。 ちなみに、これ以上、勧誘が増えたら、いちいち電話に出るのも大変なので、常時留守電にしようと思っています。「ただいま電話に出られません。セールス以外の方はメッセージを残してください」と。 もちろん、信頼できそうなところからの興味あるお話は、手短に説明していただき「資料を送ってください」と言います。資料もHPも案内できないところはペケ。

erooyaji_777
質問者

お礼

ありがとうございました。自宅では留守番電話などありますが、会社では・・・

回答No.11

家で個人的にかかって来ても、会社にかかって来てもまずは、本人に対応させることです。そして、『興味ございません』と伝えてもらうように事前にしておく事が大事です。電話での勧誘には、再勧誘を禁止する項目があって、一度、お断りしたら、再び勧誘してはいけない事になっている為です。また、その勧誘が再勧誘かどうか分かる為に誰宛にどの会社から勧誘があったとか記録をメモっておくとベストでしょう。 ここまでで、普通の会社は勧誘しなくなりますが、悪徳な会社はさらに、勧誘してくる可能性もあります。その際は警察を出して、こういう法律がありまして、警察にって言うと、恐らく大丈夫ですし、それでもだめでしたら、本当に警察に通報しましょう。

erooyaji_777
質問者

お礼

会社名や電話番号など言わない人が多いですよね。再勧誘禁止があるなんて知りませんでした。今後記録をとってみます。ありがとうございました。

  • babyPhoo
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.10

あまりしつこくない勧誘でしたら「ウチの者がそちら関係の仕事をしておりますので‥」と断ります。 大抵の場合は、それで納得してもらえます。 それでもしつこく勧誘の電話を何度もかけてきたりする場合は、 「個人情報保護法って知ってますか?私は御社に個人情報を提供した事も勧誘の電話に使われる事も同意してませんが‥どこから情報を入手入されたのでしょうか? 私の個人情報の削除をお願いしたいのですが。対応していただけない場合は然るべきところに訴えさせて頂きますが」 と言います。 これで2度と電話がかかってくる事はないと思います。 しつこく勧誘してくる人達は「後ろめたいところが多い人達」である事が多いですし。 上手く撃退できるといいですね。 頑張ってください。

erooyaji_777
質問者

お礼

個人情報の入手先を答える必要がないと逆切れされたこともありました。再度チャレンジしてみます。

回答No.9

職場にて。 1.名前を指定した場合 「○○ただいま席を外しておりますが・・・」(一番無難なものですね) 「どういったご用件でしょうか?用件を伺ってからでないとお取り次ぎできかねますが・・・投資ですか?私どもの業務とは関係ないと思われるのですが・・・私用ですか?それでしたら申し訳ございません,勤務時間外に自宅宛にお電話をお願いできませんでしょうか?」(さっきやりました) 1.の別パターン 「○○複数いるのですが名前か部署はわかりますでしょうか?わかりませんでしたらお取り次ぎできませんが・・・」(これもあります) 2.職位(部長とか課長とか) 「部長,複数おりますが・・・名前は・・・わからなければお取り次ぎできません」(これは事実) 「部長の○○,複数いるのですが名前か部署は・・・(以下上と同じ)」(これも事実) 「○○という職位はこちらには存在いたしません」(本当にそういう電話がかかったことが数回ある) 自宅にて。 3.通常非通知拒否にしていたらかからないものですが,たまに「ヒョウジケンガイ」となってかかってしまうものがありますが,その場合。 「申し訳ございません,電話番号が表示されておりませんので,番号通知でおかけなおし頂けますか?」(再度かかったことはありません) 4.通知で一方的に話す場合 「どちらにおかけですか?私個人宛でなければ聞く必要性はありませんからお断りいたします」(よくやる) 5.通知でまず「hoshiminekoさんのお宅ですか?」と言われた場合。 「どなた様ですか?電話という顔の見 えないもので自分から名乗らない人とはお話することはありません」(これもある。用事がある場合でもある) ・・・こんなもんです。 強気に出れば撃退できます。嫌なら問答無用で切る。それが一番有効です。

erooyaji_777
質問者

お礼

>「○○複数いるのですが名前か部署はわかりますでしょうか?」 この手はよさそうですね。早速電話がかかっているみたいなので使ってみます。

noname#16529
noname#16529
回答No.8

俺は親戚が同じ職種なので親戚に任せてますって言いますね。そうするとすんなり諦めてくれます。 関係ないですが,少し前のアンケートで面白かったのでよかったら見てください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465439
erooyaji_777
質問者

お礼

ありがとうございました。たくさんの人が迷惑しているのですね。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.7

いつも“きっぱり”断っています。 その手法も様々ですが、会社名を名乗ってきたら 投資系なら、 『そんなに儲かるなら、人に勧めないでおまえが儲ければいいだろう』 不動産系なら、 『1円で売るなら、買うヨ』 墓地系なら、般若心経の一節を唱えてから、 『お寺にお墓を勧めるなんて、奇特なかたですネ』 教材系なら、適当な単語を並べて 『これ訳して、できないの?。それじゃ効果ないじゃない?。お宅が先に勉強したら?』 世の中『嘘も方便』です。 個人名なら、『どちら様ですか?』を連発して、 徹底的に惚ける事が多いです。

erooyaji_777
質問者

お礼

「そんなに儲かるなら自分でやれば」っていうと、社員はできないとかなんだかんだ言って来ますよね。

関連するQ&A

  • 悪質な勧誘への対処法を教えてください。

    こんにちは。 最近、マンションの勧誘電話がかかってきています。 それも、聞いたことの無い会社ですし、「興味がありません」と電話を切ると、すぐにかけ直して「話を聞かなくて切るのは失礼だ」などと開き直ります。そこで、会社名と連絡先を問いただしたところ、会社名は言うものの、「なぜ連絡先を言わなくてはいけないのか、話を聞いたら教える」などと、のらりくらりと答えません。 結局三度もかけ直して来たため、「とにかく興味はない」とはっきり断ったのですが、「話を聞くまで夜中でも電話する」「自宅に行く」などと脅しに近い言葉での応対でした。 いろいろ調べたのですが、「特定商取引法」では、再勧誘の禁止、では当てはまるのですが、夜中に勧誘の電話が来た場合には、どういった対処法があるのかがわかりません。 特に、「悪意」も持った電話勧誘にはどんな対処をしたらよろしいでしょうか、どうぞ教えてください。

  • 迷惑な勧誘電話の撃退法

    最近怪しげな勧誘(仕事の紹介・通信教育)の電話がよくかかってきます。 「興味ありませんので…」とこちらが丁寧に断ろうとすると、こちらの言葉の途中で「ガチャン」と電話を切られ、非常に腹立たしいのです。 しかも向こうは番号非通知で、怒りのやり場がありません。 NTTに相談したら、まずは「ナンバーディスプレイ」対応の電話機を購入したうえで「ナンバーリクエスト」というサービスを申し込まないといけないらしいのですが、せっかく使えるうちの電話をそんなことのために買いかえるのも悔しい。 「○○さんはいらっしゃいますか?」と聞かれたら「死にました」という人もいるそうですが、そんな会社のために自分を死んだことにするのもなんだか… 個人情報の流出には気をつけていたつもりですが、なんとかよい撃退法はないものでしょうか? 同じ経験をされた方、逆に電話勧誘をした経験のある方、ご意見ください。

  • 迷惑な営業電話の対処法について

    週に数回、会社に「○○ですが、△△いますか」と個人名で電話が職場にかかってきます。直接とる場合と他の人がでる場合があり、いくら職場といっても個人宛にかかってきた電話を取りつかないということもできません。電話の内容ですが、節税対策、年金、投資などいろいろです。はじめは、話を途中まで聞いていたのですが、即切りがいいと聞いたので、相手に「どういう要件で」と聞いて、そのような内容のときは「その話はすべてお断りしています」とすぐにきっています。しかし、中には電話を切った後にすぐ(2,3日してからもあり)「人の話を聞かないで何がわかるのか」、「会社の近くにいるので話がしたい」、「会社に行くから」とか再度電話がかかってきます。そこで質問させてください。 1.会社で使用できる電話機でナンバー表示できる電話機はありますか。 2.このような電話の最善の対処法は 3.実際に会社や自宅にまで押しかけてくることがありますか 早速、今、電話がかかっています。

  • 超しつこい電話勧誘の対処法

    本日、マンション購入の電話勧誘(非通知)があり、私ははっきりと断り「二度と電話しないでほしい」旨のことを言いました。 相手は会社名は教えましたが電話番号・住所は教えず、脅迫はしませんが、電話の話し方からしても尋常な会社とは思えません。 その後、1時間の間に10回以上、電話がありました 私が電話を切っても相手はリダイヤルしているようです。 警察に相談しましたが、とりあえず相手にせず、電話をきるように指導されました。 また、電話は非通知拒否にしました。 しかし、相手は私の職場・自宅の住所を知っています。 職場に電話がくることが予想されます。 相手の主張は「私の住所を知っているので、とにかく会ってほしい」の一点張りです。 効果的な対処法があれば教えてください。 「特定商取引に関する法律」に違法していることを言おうと思いますが、まともな業者ではないので通じないような気がします。 よろしくお願いします。

  • 悪質な勧誘電話への対処について

    ここ最近、会社の電話で、私を名指しで、不動産運用についての悪質な電話勧誘が続いています。断っても電話を切らせない、途中からこちらを怒らせる話をする、切ろうとすると一方的に切るのは失礼だと逆切れ、それでも切るとリダイヤル、番号は非通知、番号を聞いても答えず、です。最終的には会社か自宅を訪れ、契約させることが目的なのでしょうか。そのつど会社名と相手の名前は違いますが、断っても何日かするとまた違う会社からかかってくるので、名簿か名刺の情報が相手グループに共有されているのでしょうか(それとも同一の会社か?)。私が出ればもちろんはっきり断っていますし、あとは不在の対応をとっていますが、なかなか拉致があかないのが現状です。どのような対処法がありますでしょうか。

  • 迷惑電話の対処法

    こんばんは。 ここの所毎晩同じところから、不動産関係(多分、マンションを売りつけたいのだと思う)のセールスの電話がかかってきて困っています。 まず、一番初めにかかってきた時の電話の内容についですが、相手が私の年齢や月々の家賃など個人的なことを色々聞いてきました。私は、個人情報が漏れると言う思いも有り、答えるのが嫌になり途中で切りました。 そして、翌日、またかかってきて、「こんばんは、昨日電話してきたものですが、」と言って来たので、即切りました。 その後毎晩電話がかかってくるのですが、もう受話器を取らないようにしています。 そこで、このままずっとシカトし続けるよりはっきり電話に出て断ったほうが良いですか? あいにく、我家はナンバーディスプレイ対応の電話機ではないので、困ってます。 自分なりに考えた対処法では、「今ちょっと忙しいので、何かあったらこちらから電話致しますので会社名と電話番号を教えて下さい。」と言う感じなのですがなんだか・・・・ 何か良い対処法はないでしょうか?

  • 悪質勧誘電話

    最近、会社で悪質な勧誘電話がかかってきます。 どうも、見ていると何人かに集中的にかかってきているのですが 電話切ってもまたかけてくるし、もうかけないでくれと言っても すぐかけてくるし困っています。 逆に聞いてしまっても長くなって仕事になりません。 しつこい勧誘の撃退方法があれば教えてください。

  • 迷惑電話に困ってます

    以前、競馬情報会社に入会したことがあるのですが(全然当たりません)それ以降、まったく知らない情報会社からDMが届いたり、携帯に勧誘の電話がかかってきます。DMは受け取り拒否で返しているのですが、電話はマジに困ります。番号を変えたくないし・・・。個人情報保護法 もあったもんじゃありません。(名簿の売り買い) 何か良い撃退法はありませんか? もちろん、着信拒否はしているのですが、追いつかない状況です。名簿から名前を消すことが出来れば良いのですが。

  • マンション勧誘電話への対処

    よろしくお願いいたします。 怪しい会社から頻繁に「京都のマンションを投資目的で買いませんか」というような内容の勧誘電話がかかってきます。 電話に出て断るのですが、夜昼複数の新手の業者や担当者からかかってくるで迷惑です。通用の固定電話(各種設定機能あり)での質問です。 質問 1)ナンバーディスプレー機能を契約して「番号非通知はつながない」という設定にしようと思いますが、この対策で大丈夫でしょうか。あるいはそのような会社は番号通知でかけてくるのでしょうか? 2)会社が番号通知でかけてきた場合、特定の電話番号からの着信拒否をする設定ができるのでしょうか。あるいはそのような設定ができる電話があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 迷惑です。脅迫電話(逆ギレテレコール)

    以前にも質問させていただきましたが、再度脅迫めいた迷惑電話がかかってきたので質問させてください。 「特定商取引法」は営業目的の勧誘に適応されるのですよね。相手が「勧誘とかセールスではない、あなたに役立つ情報を伝えたいだけ。将来的に参考にしてもらいたいので」と言われるとこの法律での勧誘が適応されないのですよね。この手の電話は、電話番号非通知でかけてくるし、会社の名前もいい加減な名前を言ってくるので、撃退するのは難しいですよね。もちろん自分の電話番号など言うわけもないし。 こちらが何を言っても切らせないように、大きな声を出して脅迫してくるし。勧誘であれば、「勧誘なので断ります」と言えるのですが、こちらに害がない、むしろ親切に教えてあげるのに、法律で処罰なんかでくるわけないだろうって。本当に迷惑ですね・ 一応用件だけ聞いてから「断ります」と言ってから切るのか、一切用件も聞かないで切った方がいいのか、だまって受話器を放置しておく方がいいのか。 効果的な方法はありますか。こんなことして契約が取れるともって思っているのですかね。