• 締切済み

確定申告

hatamachiの回答

• hatamachi
回答No.1

個人の確定申告でよろしいでしょうか? 確定申告書を提出して、修正申告を行うということであれば期限は無いです。 税務調査・問い合わせ等により間違いが発覚してから修正申告を提出する場合は過少申告加算税が課されますし、修正額については法廷納期限から延滞税の計算がスタートするので、修正を行うのであれば自主的かつ早い方が納付税額は少なくなります。 ただし、税務調査等により指摘・修正を受ける可能性がある期間は最長で7年間となるので、それ以降は修正申告書を提出しないことによる不利益は無いと考えます。正しく申告することが前提ですが。 補足までに、提出した確定申告よりも税額が低くなる場合は修正申告ではなく更正請求という手続きとなりますが、この場合は提出期限(3月15日または休日の場合は翌営業日)から1年以内となります。 もともとの確定申告が還付申告の場合は提出期限と提出日の遅い日から1年以内となります。 また、還付申告書を提出していなかった場合は期限から5年間は申告可能です。

asukajfw2
質問者

お礼

親切に、教えていただき、有難うございます。実は、6月4日の相談箱の改定から、利用の仕方が、わからなくなりました。このお礼も、届くのかわかりません。まだわからないのです。 もし届きましたら、心からお礼申し上げます。