• ベストアンサー

確定申告について

すいませんが、ご存知の方回答お願いします。 普通に会社で年末調整を行いました。 しかし、生命保険控除は会社で申告したのですが、損害保険の控除申告が漏れていたので、実際申し少し帰ってくる予定だったので、修正として申告したいのですが、個人で確定申告してもいいのでしょうか? また、個人で申告した場合、気をつけなければいけない点はありますか? 念のため知っておきたいので...よろしくお願いいたします。

• machie
  • お礼率94% (130/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。  勿論個人でも出来ますよ。 ・確定申告書の損害保険料控除の欄に記入するほか、損害保険会社などが発行した「損害保険料を支払った事実を証明する書類」を確定申告書に付けるか、又は申告の際に提示してください。 ・念のため、年末調整済の源泉徴収票を持っていってください。(損害保険料控除を受けていない証明としてです。) http://www.taxanswer.nta.go.jp/1145.htm ・あと、申告時期の税務署は大混雑です、余裕を持って行きましょう。医療費控除に行った事があるのですが、駐車場に入るのに1時間ぐらいかかりました。2回目は懲りたので、郵送でもいいと聞いたので、郵送しました。  本当、1日仕事ですよ。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1145.htm
machie
質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉徴収票は他で使用したため、今手元にないので、会社に再発行してもらいます。 大混雑はやっぱりしますよね。現地で書類に記入していると、1日かかると聞いたので、事前に書類を入手して、提出するだけにまで完成させてから行こうと思っています。でも、郵送と言う手もあるなら、それも考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

出来ますよ、もちろん! 1月中でしたら、まだ経理部門で再年末調整が間に合うようでしたら、やっていただいた方がよいでしょう。 それが無理であれば確定申告です。 国税庁HPで自動作成支援してくれますので、 活用されてはいかがでしょうか? 損保控除は、支払った額全部は控除対象ではありませんので、 その点だけご注意を。

machie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一応限度額いっぱいまで支払っているので、少しでも戻ればと思います。多分会社ではやってもらえそうもないので、自分で行ってこようと思います。 国税庁HPも一度見てみます。 ありがとうございました。