• 締切済み

好きでいていいですか。

20代女性です。 好きな人がいて、告白しましたが、ずっとはぐらかされていました。 それでも、仲良くしてくれていたのでどうしていいのか分からず、 先日彼に気持ちをもう一度聞いてみました。 まとめると 今は私のことを「たぶん好き」「好きだと思う」程度のようです。 他に彼女や好きな人はいないようです。 付き合ったら私を大切にできないかもしれないそうです。 (自己中なので、束縛されたくないとか、一人でいたいとか 面倒くさいとか、そういう気持ちが強いようです) ↑前の彼女とうまくいかなかったそうです。 彼は結婚とかあまり考えていないようなので、私の将来的なことを 心配しているようです。 結局は、責任を負えるほど好きではないということなんでしょうか。 これから、もっと遊んだり仲良くなったりして、私のことをもっと 好きになってくれて、付き合うことができるのでしょうか。 彼の心境がわかるという方いらっしゃいますか。 私はこのままこの恋愛を頑張ってもいいのでしょうか。 と言ってもすぐ嫌いになれるわけないのですが・・・ どんなアドバイスでも結構ですので一人でも多くの方のご意見 お願いいたします!!!

みんなの回答

noname#65135
noname#65135
回答No.3

二人の関係についての彼の心境はあなたが知らないならばほかに誰にもわかりません。それより大切なのはあなたの心境なのです。この人ならどんなことがってもついていくという段階に至っているのか、今後の決意は固いかどうかです。 案外結婚に関心がないように見える男性が、女性によってクレッと変化して結婚を早める場合が多いのです。ということは、彼の今の結婚観なんて当てにならないということなんです。ですからあなたがキーパーソンなのです。 現在のところ彼の磁石はそれほど強いものではありませんが、より強い電力を供給すればその磁石なんてすぐ強い力を出してきます。自己中とか、束縛されたくないという男は、結婚すれば奥さんにベタベタが多いのです。「カッコつけるな彼氏!彼女に正直になれ!」照れくささも多少はあるかもしれませんが、あなたに対するカッコ良さを装っているだけですよ。あなたの強力な電力が彼を100%こちらの思う通りにすることができると確信します。恋と結婚生活は昔は男性、今は女性に決定権が変わったのです。

iiko115kor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お返事遅くなりすみませんでした。 ベタベタしてくれるくらい好きになってもらえたら嬉しいですね~~~ 私の思いがプラスに伝わるように・・・頑張ってみます! 参考になりました!ありがとうございました!

noname#233306
noname#233306
回答No.2

正直な男性ですね。きっと、自分の恋愛観や結婚観をしっかりと持っておられるのでしょう。  彼には要求されるばかりで、きっと前の彼女と同じで別れることになるだろうと思っているのでしょうね。だから好きだけれど、貴女の好きという気持ちほどではないということで、はっきりしてと言われれば煩わしいのでしょう。  現状は、彼にとっては貴女の言う恋愛とは違うのです。  自分の好きな気持ちだけでは不十分なのですか ? 彼に要求するばかりではなくて、自分の気持ちを大事にして寄り添っているだけでは不安 ? そういう彼でも良いと思えないのなら、それは彼の気持ちではなく貴女の問題でしょう。同じスタート地点からの出発なんてないし、同じ思いで続くこともないのですよ。まだ、恋の段階で愛にまで深まるかどうかは、相手の思いを尊重しつつ付き合えるかどうかです。

iiko115kor
質問者

お礼

すごくぐっとくる回答ありがとうございました。 そうですね。確かに自分の気持ちしか考えていませんでした。相手に求めるばかりで気持ちを押し付けていたのかもしれません。それを彼はもう気付いていたのかもしれませんね。 もう少し相手の気持ちを考えつつ、心地よい関係・・・になれるように中を深めていきたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。私の旦那みたいな男性ですね(笑) 私は友達の飲み会で旦那と出会い、たまたまその時は趣味が一緒だったので、それで遊ぶようになり、その後旦那の仲間とも一緒に遊ぶようになりました。私も遊び仲間も、2人は付き合っているようなもんだ、と思っていたのですが、旦那が煮え切らないから私から告白すると、「友達としては好きだけど」みたいな答えでした。私的には「はぁ?今更何言ってんの?」って感じで(←今思うと私のこの自信はどこからきてたのか不思議です(笑))、じゃあ今後はメールがきても返信しないし、携帯電話も替えるから二度と連絡できないけどいいのね?と脅し、旦那としてはそれは困ったらしく付き合う事になりました(笑)。旦那もきっと(自己中なので、束縛されたくないとか、一人でいたいとか面倒くさいとか、そういう気持ちが強いようです)←まさにこれだったのでしょう。 で付き合い始めまして、まぁ1年後に同棲を始めたのですが、全然結婚する気はないようで、でも私は結婚したかったので、5年くらいかけて私の事を別れられないくらい好きにさせ、結婚の時も「別れるか結婚するかどっちかにして!」って言ったら「じゃあ結婚する」と言う事になりました(笑) 文章を読んでいて旦那と似てると思ったのですがどうでしょうか? >責任を負えるほど好きではない ではなくて、要するに自己中で自分のしたいように周りを動かし、自分のリスクは少なくしたい、という感じではないですか?この場合のリスクって自分が傷つきたくない、と言う事ですが。 旦那と似てると思ったので、経験談として書かせて頂きましたが、何か参考になれば幸いです。

iiko115kor
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんと旦那さんの経験談教えて頂き大変参考になりました! guguku2様の自信・・うらやましいです。私なんて付き合うかわかれるかなんて言ったら逃げられてしまいそうで怖くて聞けないですよ・・・;; でもguguku2様のように今幸せで結婚できた方がいたなんて聞いたら元気出ました! なんとかもう少し頑張ってみます!ありがとうございました!