• 締切済み

好きでいていいですか。

20代女性です。 好きな人がいて、告白しましたが、ずっとはぐらかされていました。 それでも、仲良くしてくれていたのでどうしていいのか分からず、 先日彼に気持ちをもう一度聞いてみました。 まとめると 今は私のことを「たぶん好き」「好きだと思う」程度のようです。 他に彼女や好きな人はいないようです。 付き合ったら私を大切にできないかもしれないそうです。 (自己中なので、束縛されたくないとか、一人でいたいとか 面倒くさいとか、そういう気持ちが強いようです) ↑前の彼女とうまくいかなかったそうです。 彼は結婚とかあまり考えていないようなので、私の将来的なことを 心配しているようです。 結局は、責任を負えるほど好きではないということなんでしょうか。 これから、もっと遊んだり仲良くなったりして、私のことをもっと 好きになってくれて、付き合うことができるのでしょうか。 彼の心境がわかるという方いらっしゃいますか。 私はこのままこの恋愛を頑張ってもいいのでしょうか。 と言ってもすぐ嫌いになれるわけないのですが・・・ どんなアドバイスでも結構ですので一人でも多くの方のご意見 お願いいたします!!!

みんなの回答

noname#65135
noname#65135
回答No.3

二人の関係についての彼の心境はあなたが知らないならばほかに誰にもわかりません。それより大切なのはあなたの心境なのです。この人ならどんなことがってもついていくという段階に至っているのか、今後の決意は固いかどうかです。 案外結婚に関心がないように見える男性が、女性によってクレッと変化して結婚を早める場合が多いのです。ということは、彼の今の結婚観なんて当てにならないということなんです。ですからあなたがキーパーソンなのです。 現在のところ彼の磁石はそれほど強いものではありませんが、より強い電力を供給すればその磁石なんてすぐ強い力を出してきます。自己中とか、束縛されたくないという男は、結婚すれば奥さんにベタベタが多いのです。「カッコつけるな彼氏!彼女に正直になれ!」照れくささも多少はあるかもしれませんが、あなたに対するカッコ良さを装っているだけですよ。あなたの強力な電力が彼を100%こちらの思う通りにすることができると確信します。恋と結婚生活は昔は男性、今は女性に決定権が変わったのです。

iiko115kor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お返事遅くなりすみませんでした。 ベタベタしてくれるくらい好きになってもらえたら嬉しいですね~~~ 私の思いがプラスに伝わるように・・・頑張ってみます! 参考になりました!ありがとうございました!

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 正直な男性ですね。きっと、自分の恋愛観や結婚観をしっかりと持っておられるのでしょう。  彼には要求されるばかりで、きっと前の彼女と同じで別れることになるだろうと思っているのでしょうね。だから好きだけれど、貴女の好きという気持ちほどではないということで、はっきりしてと言われれば煩わしいのでしょう。  現状は、彼にとっては貴女の言う恋愛とは違うのです。  自分の好きな気持ちだけでは不十分なのですか ? 彼に要求するばかりではなくて、自分の気持ちを大事にして寄り添っているだけでは不安 ? そういう彼でも良いと思えないのなら、それは彼の気持ちではなく貴女の問題でしょう。同じスタート地点からの出発なんてないし、同じ思いで続くこともないのですよ。まだ、恋の段階で愛にまで深まるかどうかは、相手の思いを尊重しつつ付き合えるかどうかです。

iiko115kor
質問者

お礼

すごくぐっとくる回答ありがとうございました。 そうですね。確かに自分の気持ちしか考えていませんでした。相手に求めるばかりで気持ちを押し付けていたのかもしれません。それを彼はもう気付いていたのかもしれませんね。 もう少し相手の気持ちを考えつつ、心地よい関係・・・になれるように中を深めていきたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。私の旦那みたいな男性ですね(笑) 私は友達の飲み会で旦那と出会い、たまたまその時は趣味が一緒だったので、それで遊ぶようになり、その後旦那の仲間とも一緒に遊ぶようになりました。私も遊び仲間も、2人は付き合っているようなもんだ、と思っていたのですが、旦那が煮え切らないから私から告白すると、「友達としては好きだけど」みたいな答えでした。私的には「はぁ?今更何言ってんの?」って感じで(←今思うと私のこの自信はどこからきてたのか不思議です(笑))、じゃあ今後はメールがきても返信しないし、携帯電話も替えるから二度と連絡できないけどいいのね?と脅し、旦那としてはそれは困ったらしく付き合う事になりました(笑)。旦那もきっと(自己中なので、束縛されたくないとか、一人でいたいとか面倒くさいとか、そういう気持ちが強いようです)←まさにこれだったのでしょう。 で付き合い始めまして、まぁ1年後に同棲を始めたのですが、全然結婚する気はないようで、でも私は結婚したかったので、5年くらいかけて私の事を別れられないくらい好きにさせ、結婚の時も「別れるか結婚するかどっちかにして!」って言ったら「じゃあ結婚する」と言う事になりました(笑) 文章を読んでいて旦那と似てると思ったのですがどうでしょうか? >責任を負えるほど好きではない ではなくて、要するに自己中で自分のしたいように周りを動かし、自分のリスクは少なくしたい、という感じではないですか?この場合のリスクって自分が傷つきたくない、と言う事ですが。 旦那と似てると思ったので、経験談として書かせて頂きましたが、何か参考になれば幸いです。

iiko115kor
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんと旦那さんの経験談教えて頂き大変参考になりました! guguku2様の自信・・うらやましいです。私なんて付き合うかわかれるかなんて言ったら逃げられてしまいそうで怖くて聞けないですよ・・・;; でもguguku2様のように今幸せで結婚できた方がいたなんて聞いたら元気出ました! なんとかもう少し頑張ってみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 束縛したいけどされるのは嫌だ

    こんにちは。 私はかなり恋愛の面で思い込みで落ち込んだり、疑ったりしてしまいます。 なので彼のことを束縛したいと思ってしまいますが、私自身は付き合いたては束縛された方が愛を感じて嬉しいと思っていたけど、今となってはめんどくさいだけなのでされたくありません。 私だけ束縛して、彼氏からの束縛は嫌だ。というのが本音ですが、さすがに自己中すぎるので行動にはいません。私のような気持ちになるのはおかしいのでしょうか?

  • この先・・・

    私は20歳大学2年の女です☆ 今、恋愛について悩んでいることがあります。 3ヶ月ほど前に同じバイトで知り合った人に私が恋をし、その後メールや電話などをしているうちに何度か二人で遊びに行ったりして、お互いがいい感じになっていました。 しかし、どちらからもハッキリとした告白はなく、関係は微妙な感じでした。その間に彼とのフィーリングの違いや、束縛したがる姿勢(私は束縛されるのが一番嫌いなので)が見えたりして、私の気持ちはなんとなく「友達としてはイイ人。でも恋愛ではない…」に変わってきていました。 でも、そんな自分の気持ちに気が付いて数日後、彼の友達から彼が『告白したいと思っている』と言っていたことを聞きました。 彼は、本当に純粋でイイ人なので、恋愛感情を抱いていない私が中途半端な気持ちでお付き合いしてはいけない人だと思ったので、思い切って私から自分達の関係についてと、私は恋愛としては見れないことを告白しました。向こうはすごく落ち込んでいてめちゃくちゃ罪悪感はありましたが、反面自分の気持ちを伝えたというスッキリした気持ちもありました。

  • 女だけど女と付き合ってみたい

    私は22歳の女です。 今まで付き合った彼氏が7人かいました。 すべて告白されて嫌いじゃなかったので付き合いました。付き合いはそれなりに楽しかったですが、ヤキモチを妬いたりしたことはありません。 性交渉もめんどくさくてすぐ嫌になりました。 付き合っていても連絡や束縛など本当にめんどくさくて別れています。 常に温度差がありました。 私が恋愛に淡泊なのか、私が付き合う男性がたまたまそうなのか、恋愛に必死な男性をすごく冷めた目で見てしまいます。 付き合った男性すべてが甘えてきたりして、めんどくさく感じてしまいました。 しっかりした人と付き合って甘えさして欲しいな。。。とか思うようになってしまいました。 私が付き合って感じたのですが男性より女性のほうがしっかりして精神的に強い気がします。 女性と付き合ってみたいような気がしてきました。。。これはバイなのでしょうか? でも恋愛自体なくても生きていけるタイプみたいなので何なのかわかりません。。。

  • 片思いはつらいよ。(女性の方の回答お待ちしております☆)

     僕には片思いの人がいます。その人の誕生日がもうすぐなので、その人の誕生日の日に告白しようと思っています。その人とはまだ実際に会って2ヶ月なのですが、横浜や遊園地、教会に行ったり、映画や夕食を食べに行ったりしました。手をつないだり、手紙の交換もしているので、僕のことは嫌いではないと思います。  友人に僕のことをどう思っているかそれとなく聞いてくれと頼んだところ、「彼といると自分の素が出てしまうし、今まであまり感じていなかったいろいろな気持ちを彼といると感じることができる。でも正直、彼のことが好きかはまだ出会ったばかりだからわからないの。」と言っていたそうです。メールでもゆっくり恋愛したいと言っていました。  僕は告白すると言っていますが、すぐに付き合いたいとかそういうことではないんです。ただ僕の今の気持ちを彼女に知ってほしいだけなんです。それは僕の自己満足なのでしょうか??  彼女は容姿や性格もとても良く、おそらくかなりモテるんだろうと思います。僕は他の男性よりも劣っている部分が多いので、彼女が僕のことを好きになってくれる可能性は少ないと思います。    だから告白することによって少しでも僕のことを考えて欲しいっていう最低なこと考えてしまうんです。告白するとその人のことが気になって、相手も好きになっちゃうという話を聞いたので。でもこの今の関係が壊れてしまうんじゃないかと思うととても怖て・・・やっぱり待ったほうがいいのかなと思ってしまったり。すいません、わかりづらいですね。  皆さんに聞きたいことは、僕は告白した方がいいのでしょうか??それとも彼女が振り向いてくれるまで待つべきなのでしょうか?ということです。  もしよろしかったら恋愛ポイントやコツを教えてください。まだ僕は付き合ったことが無いので全然わからなくて・・・。よろしくお願いします。ちなみに僕は20歳で彼女は21歳です。

  • 私が悪いの?私の男運が悪いの?

    大学生になってから現在25歳までに6人の男の人とつきあってきましたが、1年以上続いたことがありません。 だいたい半年以内で別れてしまいます。 向こうから告白されて付き合い、私がいやになって別れるというパターンがほとんどなので、付き合っていてよかったとか、幸せとかあまり感じたことがなく、むしろ、付き合っている間は不幸だと感じることが多いです。 付き合い始めるとすぐにいやなところがみえてしまったり、束縛されたりしてすぐに好きでなくなるのが原因だと思います。 でも、それですぐにさよならっていうのはあまりに無責任かなと思って我慢していっとき付き合うのですがそれが結局自分にとってはストレスになるみたいです。 なので、本当に好きな人を探さねばと思って自分なりに最大限の注意をしているつもりなのですが、やっぱりつきあってみるとだめ、というパターンになっています。。 普段、そんなに人のことを好きにならない方だと思うので、たまに好きになった人や付き合うことになった人とうまくいかないと本当に自分の好きな人なんて一生できるのかと不安な気持になります。 ちなみに、私は付き合いの中で束縛されたりするのがいやで、かなりさっぱりした付き合いを好む方だと思います。 さらに、最近は仕事などがかなり忙しく、実際的にも恋愛に多くの時間を割けない状況で、心のゆとりも少ないと思います。 (でも、だからといって恋愛を放棄したくないんです) 付き合いの中で相手の嫌な部分が見えたり、付き合いの中で問題があると思った時には結構口にだしてはっきりいいます。 私としては今まで付き合った相手の方に問題があるような気がしてならないのですが、でも6人付き合って一人もうまくいかないとなると自分に非があるような気もします。 でも原因をいろいろ考えてはみますが、いまいちどうすればいいのかわかりません。 本当にカウンセリングなどを受けた方がいいのか少しだけ悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛が面倒くさい

    気になる25歳の女性がいます。 この前デートの時に彼氏いるの?と聞いたら もう2年ぐらいいないよ。なんか面倒くさくて。 一人が気楽で良い。もう慣れたし。と言ってました。 恋愛がめんどくさいと言うのは聞いた事はあるのですが どうゆう心境なんでしょうか? 本当にパートナーは一生要らなくて一人が良いのでしょうか? それとも自分に自信がないとかの理由なんでしょうか? そのこの事が好きなのでいつか告白すると思いますが やっぱメンドクサイから御免なさいと断れるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 付き合うことも、諦めることもできない。

    高3女子です。 夏ごろまで一つ下の後輩に片思いしてました。告白したところ振られてしまい、そこからは好きという気持ちも捨てて、片思いを完結させたつもりでした。 でもこのあいだ向こうから突然LINEが来て、家に来ないかと言われました。 迷いましたが、好きだったときの気持ちがぶり返してしまい、彼の家に行ってしまいました。 さいしょはいっしょに勉強していたんです。でも少したってから向こうからキスやハグをしてきて、、 、それをわたしは受け入れてしまったのです。 そこまではよかったのですが、帰ってからLINEをしていると、 「こんな無責任なことして申し訳ないけど、やっぱりこれからも付き合うつもりはない」と言われました。 もしかしたら、少しはわたしのこと恋愛対象として見ていてくれたかもしれません。 だけど、過去に恋愛にトラウマがあるみたいで…好きな人ができてもどうしても先に踏み出せないそうです。 トラウマがあるとはいえ、無責任にキスやハグをしてきたことにとても悲しくなりました。 それでも彼のことは嫌いになれないし、むしろ支えてあげたいと思いました。 わたしはもっと彼のこと知りたいです。 だけど、これ以上踏み込むのは迷惑かな、とも思います。 もし一生忘れられないトラウマがあるとして、それが理由で断ったのに、 もう一度告られたらどう思いますか? やっぱりこの恋愛は諦めた方がいいのでしょうか。

  • 告白しましたが

    前にも質問したですが、より多くの方の意見を聞きたいのでま質問します。 ちょっと前から、一、二週間に一回は会っていた女性に先週告白しました。ちなみに自分24で2歳上の方。 告白したのは花火大会の帰り。それまではご飯を食べに行ったり、家で一日話をしたりして会ってました。 花火大会は向こうから誘ってくれて、この時は向こうもそれなりに気は持っていてくると思ってました。 そして告白したら、彼女は凄く考えた後に、今は好きかと言われたらわからない、嫌いかと言われたら嫌いじゃない、という返事。 恋愛対象としてあまり見ていなかったらしいです。男友達として。 また長い間恋愛をしてないから、好きという気持ちがわからないし、なんとなくいいやという気持ちで付き合いたくないらしいです。 今はわからいって事は、好きにも嫌いにもなる可能性があるって事って聞くと、うん、わからないだそうです。なら今はその状態でもいい、どちらにも転ぶ可能性があるなら、今までみたいに誘い続ける。だから誘ったら会ってくれるかと言ったら、多分会う、会わない理由はないし、と言われました。 自分は今までみたいに誘い続けるつもりです。。 皆さんの意見を少しでも聞かせて下さい。

  • 彼氏が友達と海外旅行に行かれるのが憂鬱です。

    最近付き合い始めた人がいるのですが、付き合い始める前から夏休みは海外に行くことを計画しているようです。 彼を知る女友達から、彼は毎年年1回は海外に行くそうで、今年は9月に夏休みをとって東南アジアの方へ行くということを聞いてとても寂しい気持ちになりました。 私の心境としては、私は彼と海外とはいわなくても夏休みを一緒に過ごしたいと思ってしまいました。 でも付き合い始めて間もないのにそんなことはとても気持ちに出して言えません。 あまり束縛されたくない人なので、そんなことをいうと困ってしまうでしょうし…でもとても寂しいです。 こんな心境になってどうしたらいいでしょうか? こういう気持ちをわかってくださる人はいますでしょうか?

  • 長年付き合った恋人と別れたばかりの心境とは

    約3ヶ月前にある人と出会い好きになりましたが、彼には8年付き合って婚約までしている彼女さんがいました。けれどもう何年も遠距離で、先の見えない付き合いだったらしく、ずっと前からお互い別れを意識しているけれど切り出せない状況だったようです。 彼も私も初対面でお互い何か感じるものはあったらしく、トントン拍子で何度か2人で食事に行き、1ヶ月ほど前に身体の関係を持ちました。その1週間後に彼は彼女さんと別れたそうです。 その別れに、私と関係を持ったことが影響しているかどうかはわかりません。 ちなみにこれまでも浮気をした経験は何回かあったようです。 先日会った時に2回目の身体の関係を持ち、私がきちんと告白しようとしたら(まだ別れたことは知らなかったので、気持ちを伝えるだけにしようと思っていました)、彼の方から先に話したいと言われ、彼女さんと別れたこと、まだ引きずっていること、こんなことして矛盾してるけど、今は誰か新しい人と付き合う気にはなれない等言われました。 ただ、私に離れて行って欲しくないような雰囲気をものすごく出してきますし、昼間のデート中も行為中もすごく尽くしてくれて、ある種の愛情は感じます。自分のことを好きではいてほしいのだと思います。 世間体もあるし、これは気持ち等含めて色々落ち着くまで「待ってる」と言われたいのか?と思い、じゃあ気持ちの整理ができるまで待ってるからその時は教えてほしい、的なことを言ったら「もちろん」と言っていましたが、その時の反応から察するに、現時点で私との付き合いや将来をやはりそこまで真剣に意識はしていないと思います。 彼側の心境も色々とわからなくないのですが、こういう場合はひとまず距離を置くべきでしょうか? 寂しいし自分のことを好きで癒してくれる存在が欲しいだろうなとは思うのですが、長く付き合って嫌いで別れたわけではない(むしろかなり好きだったと思います)彼女さんのことを、そんなにすぐ忘れられるとも思わないし、なあなあな状態を続けるよりは、一旦身体の関係は解消して、付かず離れずの友人でいようかと考えています。 私のことは気に入ってくれているようなのですが、年齢的に結婚も意識するし、出会って3ヶ月、恋人と別れて3週間で軽々しく付き合えるほどのめり込んだりしないのも当然だとは思います。 ただ、かなりモテる人ですが、共通の知人らの話によると私への扱いは今まで寄ってきた女の人たちとはかなり違うそうで、興味があるのに加えて「すでにちょっと好き」のように見えるそうです。 なんとなく、ここは一旦離れるべき、と思うのですが、長年付き合った恋人と別れたばかりの心境とは、実際どのようなものなのでしょう? 人それぞれだとは思いますが、やはりしばらくは一人の時間を持つべきなのでしょうか? それとも、もし私がその人にとって「今後好きになれそうな相手」なら、一人になりたいと言われつつも、どんどん押し続けるべきでしょうか? 相手の方の性格的に、気障で天邪鬼で素直じゃないことは本人も認めているところなのですが、本当に一人になりたいのでしょうか。 本心は、今後付き合うかどうかは保証しないけど寂しいからとりあえず側にいて癒してほしい、だと思っているのですがどうなのでしょうか。。 その場合、相手の望む通り(?)にしていると、ズルズルと都合のいい存在になっていきますよね。(すでにある意味都合のいい存在ではありますが、現在までは全て私が積極的にやってきたことなので、浮気相手になって関係を2度持ったことは完全に自己責任だと認識しています。) 答えづらい質問かもしれませんが、率直な感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。