男らしくないけど大学生、男性です。告白しようか迷ってます。

このQ&Aのポイント
  • 大学生、男性がくだらない質問です。バイト先の好きな人に告白しようと決めて迷っています。
  • 嫌われてはないけれど友達以上には見られていない関係で、告白して前に進みたいと思っていましたが、自分自身の思いだけで動いているのではないかと悩んでいます。
  • 好きな人と一緒にいたいと思っているけれど、付き合う意味や相手の楽しい大学生活を束縛してしまうのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男らしくないけど

大学生、男性です。 くだらない質問です。告白しようか迷ってます。 バイト先の好きな人に告白しようと決めて、 考え続けていたら 告白しない方が 良いような気がしてきてしまいました。 おそらく、嫌われてはないでしょうが 友達以上には見られていません。 (自己判断ですが・・・) そんな関係が嫌で、 告白して 前に進もうと思ってました。 でも、駄目元で告白してすっきりしたい、とか 自分のことしか 考えてないんじゃないかと思えてしまいました。 告白が成功する場面も想像できません(笑) その人のことは本当に好きです。 二人で話してて楽しいし、癒されるし。 ・・・ずっと一緒にいたいと思ってます。 でも付き合う意味はあるのかなって考えると、 何も言えないかもしれないです。 その人が今楽しんでる大学生活も、 束縛してしまうかもしれないし。 (友達と遊ぶのが好きなんだそうで。) 知り合ってそろそろ1年経ちます。 気持ち的に まだ時期尚早でしょうか? 知り合いには 「あまり長引くと簡単に冷めるよ」とも言われました。 考えすぎて頭おかしくなりそうです(笑) うじうじ考えてる自分に嫌気が差す。 どうしたら良いのか、 アドバイスもらえませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.5

既婚男性です。 たしかに、うまく行きそうにないな…。 こういうのは考えるとダメなのです。 「思い立ったら吉日」と言うように、思いつきが大事です。 告白しようと思ったその日に言うべきでした。 シミュレーションしだすと、悪いイメージが増長されるから、 断られる理由を考え始めてしまいます。そうなれば、今度は 「断られても諦められる気持ちの準備」を始めるでしょう。 そうすると「自信のない告白」にならざるを得ないので、 成功の確率は格段に下がります。 ただ、決して「男らしくない」訳ではないよ。男は皆そういうものです。 ある意味で「男らしい」ですからあまり卑下しない方がいい。 ここは一旦、リセットしましょう。 今回は告白はひとまず止めて、気持ちを元の状態に戻します。 そこから再度自分の中で、前向きな気持ちを盛り上げてから 挑戦してください。

northandnorth
質問者

お礼

まさに、今の状況がそうなんですね。 はっとさせられました。 気持ちを伝えようと思ってる日まで、 1週間に迫ってきました。 もっと前向きに軌道修正したいです。 凄い回答もらって ちょっと感動しました(笑) ありがとうございました。 ここからは自分が踏ん張らなきゃ まずいですね・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分の気持ちを相手に知ってもらうことは、意味の無いことでしょうか? 好きな相手に好意を持ってもらいたくて色々と頑張るのは、あなたにとってもプラスのことです。 付き合うということの意味を云々するのは、付き合ってからでも遅くありません。 付き合えるように頑張ることに意味があると思います。 若いうちに色々なことを経験するのはいいことです。 考える内容は『告白するかどうか』ではなく、『どうやって告白するか』という前向きなものであった方が、人生楽しいと思いますよ。

northandnorth
質問者

お礼

本当にそうですね。 どう告白するかシミュレーションしてるうちに、 視点がずれてたようです。 楽しく考えなきゃな。 ありがとうございます^^ 心強い言葉でした。

回答No.4

色々考えるのは告白してから…大学卒業してしまって後悔したらそれこそ今より悩みますよ!友達のままか進展さすかは後から決めたら良い事。過去の経験からですが、参考になれば

northandnorth
質問者

お礼

大学生活中には伝えます。 その後悔だけはしたくないので。 ありがとうございます。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  どうしたら良いのか =(1)ユーミンの「ダイアモンドの街角」を聴いてみる。  (2)彼女に、TELしてみる。  (1)の次に、(2)を行うのが、良いと思います。  いかがでしょうか・・・? 

northandnorth
質問者

お礼

今日帰ったら聴いてみます 笑 ありがとうございます。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

31・男です。 >気持ち的に まだ時期尚早でしょうか? 気持ち的にとは?どっちの気持ちですか? 知り合ってからの期間だけを考えれば、一年も経って たら、男女の仲になるには十分でしょう。 また、「友達以上には見られていません」との事ですが、 何をもってしてそう判断されているのかが書かれていないので、 「無理でしょ」とも「いけますよ」とも言えません。 そして、告白する事そのものを「相手に迷惑」とか考えたら 一生告白なんてできませんよ。付き合う意味についても 同じです。好きだから付き合う、好きじゃないから付き合わない ってだけで、それ以上もそれ以下もありません。いちいち メリットを計算して付き合う人の方がどうかと思います。 付き合うも付き合わないも相手の判断次第ですから、 質問者様が相手のメリットを考えた所で話は1ミリも進みません。 上手くいくにしろフラれるにしろ、今後の事を考えたら 告白した方が良いと思います。

northandnorth
質問者

お礼

自分はもうちょっとくらい 気遣いない方が良いのかな・・・ ありがとうございました。

northandnorth
質問者

補足

説明不足、すみません。 現在の自分とその子の様子については、 自分の前回の質問に書いてみましたので よければ見てください。

回答No.1

付き合う意味なんて考えても出てこないでしょう。 頭で考えるよりも前に本能がジャッジを下しているんだよ。 なにもやらずに終わるか、やって終わるか、どっちがいい? もうすぐクリスマスだよ! 12月に告白するよりいました方が良くない??? 検討を祈る。

northandnorth
質問者

お礼

クリスマスのことは たしかに頭にありました。笑 そうですね。いいですね、クリスマス。 励ましありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 「男を見る目」を養うには

     過去3人の彼氏がいましたが、正直言って私は恋愛下手だと思います。いずれも数ヶ月という短命に終わり、次の彼ができるまで時間がかかります。流れとしては、  <彼から告白された恋愛> 大学や職場でみんなで話しているうちに「ちょっといいな」と思う人を発見→なんらかのきっかけで2人きりになる機会があって話す→後日2人だけで出掛ける→告白される→私は「これからこうして仲良くなっていけたらいいな」くらいの気持ちだが相手がせっかく告白してくれたしここでNOの返事をしたら恋人になるチャンスを逃すかもしれないのでそれは嫌だと思いOKする→数ヶ月付き合ううちに、1.私は相手のことをどんどん好きになるのに相手が逆に私とは「合わない」と感じるようになってしまい振られる 2.相手は告白当初から変わらず好きでいてくれるが私の気持ちが「恋人」になりきれず受身でいるうちに相手から「俺のことあんまり好きじゃないんだろう。もういい」と言って振られる  <私から告白した恋愛> 大学でみんなで話しているうちに「ちょっといいな」と思う人を発見→なんらかのきっかけで2人きりになる機会があって話す→後日2人だけで出掛ける→告白する→相手は「友達からスタートしよう」と言うのでそうする→友達付き合いしているうちに相手が私を好きになり、恋人になる→付き合っていくうちにだんだん相手の嫌なところが目に付き出して嫌気が差す→彼氏を振る  何が原因なんでしょう。「話してみていいなと感じた」からこそ付き合い始めたのに、結果として3人とも自分に合う人ではありませんでした。また、どういう人が自分に合うのかもはっきりは分かりません。付き合う時、相手の男性のどういうところを見れば良いのでしょう?話してみて良いと感じるだけでは判断材料が少なすぎるんでしょうか。それとも、付き合ってみなければ分からないこともあるから仕方がないことなのでしょうか。

  • 男として意識させたい…!

    こんにちは 3ヶ月ほど前に女の子に告白を断られてしまいました。 「友達としては大好きだけど異性として見れない」そうです 告白前、後もデートをしました。(向こうは友達として…) 告白後は少し気まずい時期もありましたが、今は仲の良い友達といった感じです。 でも本当に好きなんです笑 積極的には諦めたくありません… 彼女自身、男性とお付き合いしたのは高校の一度だけで、告白は何人かにされたものの 「この人なら手を繋いでもいいかな…」と思えたのはその方だけなのだそうです ですが僕に「雄」を感じないのは何となくわかります。 背も低くカッコイイわけではないので、可愛いと言われて悲しくなる時もあります。 しかも童貞です… 振られた後は奮起して体を鍛えたり本を読んだりもしてるんですが…笑 そこでお聞きしたいのですが 異性として意識させる、 付き合っている姿やセックスを想像させるにはどうしたら良いでしょうか 今度彼女を交えた飲み会があります。 皆さんのお力をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 男友達に告白されましたが、悩んでいます。

    はじめまして。 当方、恋愛経験の少ない20代半ばの女性です。 先日、最近仲良くなった男友達(20代半ば)に告白されたのですが、男性の気持ちがよくわからなくて迷っています。 知り合い歴で言えば3年ほどですが、その間は頻繁にメールはするものの、個人的に遊ぶことはほとんどありませんでした。 ですが、最近になってふと誘いがあり、10日に1度のペースで飲みに行ってました。 その飲みはいつも楽しく、飽きません。ですが、飲み以外で会ったことがありません。 彼と直接会ったのは、合計4回だけです。(全部、2人で飲みに行きました。) この知り合い歴3年の間に、彼には彼女がいた期間もあるようです。 先日、いつものように2人でお酒を飲んで、楽しい時間を過ごし、その帰りに告白されました。 そして、私が驚いて返事に迷っていると、キスをしてきました…。 下ネタもよく話し、冗談で「ホテル行こうよ」とか言われ、「付き合ってないのに、なんで(笑)誰でもいいんだー?すけべ。」と返した数分後でした。 私の気持ちとしては、いつか付き合えたらいいなとは少し思っていましたが、会った回数も少ないですし、まだ相手のことを知らないので、まだまだ先のこととして考えていました。 メールのやり取りを通して考え方がしっかりしている人かと思っていましたが、酔って告白や急なキスをしてくる行為が心配です。 当方、重い性格なので、軽い気持ちや体目的では付き合いたくないのです。 でも、話していて楽しいのは確かで、今のような関係で少しずつお互いを知っていきたかった気持ちだったので、まさかの告白にビックリです。 その男友達は、どのような気持ちだと考えられますか? 酔った時の告白や、急なキスはどうなのですか? 本当に、どうしたらいいかわかりません。 時期尚早すぎです…。 アドバイスいただけたらと思いまして、質問いたしました。 長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします!

  • 私って…男?

    私は今まで異性を好きになったことがありません。 男性が苦手で会話もどうしてもっていう用事がないとき意外は話しません。 父親も大嫌いです。 逆に、同性は好きな人が沢山います。 友達のことも好きだし、バイト先のメンバーさんだってみんな好きだし…。 周りでは結婚する人が増えてきています。 男嫌いの友人や同性愛だと言っている知り合いだって、過去に好きな男の子がいたと言っています。 前にネットで男の人同士が裸で抱き合っている絵を見てしまったとき、気持ち悪いとしか思いませんでした。 けど、友人はそういうのが好きみたいです。 その友人は、そういう場面が沢山出てくる漫画も持っているし、普通だと言っています。 ついでに私、胸がかなり小さいというか、ないんです。。 もしかして実は私って女じゃなくて、女好きの男なのでしょうか? 生理も実は痔だったりして…。 文章を打っていたらかなり不安になってきました。 自分の正体(?)が知りたいです・・・教えて下さい。

  • 男の癖に・・・

    変に真面目で、神経質な大学生の男です。僕は昔から嫉妬深いんです。昔と言っても、中学3年くらいの頃から顕著に現れましたから、そんなに昔ではないのですが・・・  例えば、今のことで例えると、大学近くのセルフのガソリンスタンドでバイトしている友達がいまして、今日、僕たちがパソコンで履修登録をしていると、前にその友達が話していたバイト先が同じとゆう女の子が来たんです。その人は友達にむちゃくちゃ笑顔で「どーもーきちゃいました」と話し掛け、その友達も、お互い敬語ではありましたが仲良さそうに話してたんです。その女の子はうちの大学の本校の生徒で、うちのキャンパスの近くに住んでるそうで、遊びに来たら偶然その友達を見つけたらしいです。それはいいのですが、なんか、友達がうれしそうに話していて、何か嫉妬心を感じたんです。男の癖に女々しいですよね、嫉妬なんて(笑)。僕にもすれ違うと笑顔で手を振って挨拶してくれる女の子の知り合いがいますが、今日来た子は積極的で、「あんなに積極的に話してくれる子がいていいなあ」と思ってしまいました。  あとは、これは高校のときにひどかったんですが、かっこ子、特に女子にモテている奴をみると、むちゃくちゃ悔しくて、「俺もあいつと入れ替わりたいなあ」なんてバカなことを考えてました。女子に「ブサイク」と言われたり集団下校中の小学生に顔見て笑われたのも原因かもしれませんが・・・。なんだかちょっとしたことですぐ嫉妬する女々しい自分が情けないです・・・

  • 今現在、大学三年の男です。この頃困ってる?ことなの

    今現在、大学三年の男です。この頃困ってる?ことなのですが、どうも自分は他の人たちに心を動揺させられることが多いように感じます。なんというか、大学でも、バイト先でも、人の思惑や自分に対する評価ばかり(好きな人の自分えの評価含め)気にしてしまい、これから人生90年としたら、もっと自己内省して周りに流されずに生きてくよう考えた方がいいですかね? それとも考えすぎでしょうか? 友達には気楽に何も考えず、生きてる方が楽だといまれました。どうすれば、そう思えるのでしょうか?

  • 好きな人の悩み...どうすればいいと思いますか?

    好きな人の悩み...どうすればいいと思いますか? 好きな人の悩み...(長文です。) 大学生の20歳男です。 彼女とは大学に入ってから知り合い好きになりました。 そして、彼女が別の人に告白されたですが、後で自分も後悔したくなかったので告白しましたが振られました。 彼女は自分のことは好きだけどその別な人と比べると別な人の方が好きだということで結局その人と付き合うことになりました。でも彼女はこのこと(告白したこと)で気まずくなったりしたくなく、今までのように接してほしいと言われました。 それ以来は、またに飲んだりし、彼氏のことはよく相談されたりし今までと同じように接してきました。 それでも、つらくなり一時期彼女のことを忘れようとして距離を置くことにしたんですが、どうして距離をとか言われたりするのでやっぱり忘れる事が出来ず、彼女のことはまだ好きです... それに、最近バイト先で知り合いがいなくて辛いと相談されて自分に同じバイトに入って欲しいと言われ、少しでも彼女の役に立てればと思いバイトをすることにしました。 しかし、友達に言うとそれはただ都合のいいようにされているだけと言っています。 都合のいい人だとしても、今でも彼女のことは好きですし、大切な人です。 このままの関係を続けていつか自分に振り向いてくれると思いますか? 正直な意見、アドバイスお願いします。

  • 【男ですが】セックスする気になれません

    付き合って1ヶ月の彼女(33歳)がいます。(私は31歳です) 私自身、セックスは嫌いな方でなく、これまでの経験人数も あくまでも自己判断ですが、平均よりも多いような気がします。 性欲も強い方だと思います。自己処理もしています。 今の彼女もセックスが好きなようで会う度に求められますが、 どうしても受け入れられません。キスもきついです。 それ以外の場面において、私は自然体でいられこれからも 一緒にいたいと思える大切な人です。 原因を考えてみましたが・・・ ・友人関係が長かった ・付き合ってまだ一ヶ月 ・容姿は全くタイプではない ・彼女の猛烈なプッシュがあり、初めて女性に告白されて付き合った ・前の彼女と別れる時に「セックスが苦痛だった」と言われた などが思い当たる節です。 当然彼女にはまだ話をしていません。 まさか自分がセックスレスになるなんて想像もしてませんでした。 彼女への話の切り出し方、また、男性で同じような経験を された方がいらしたらご相談に乗って頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交際経験がないです男です

    現在大学一年の男です 今女友達がいない状態で、この先彼女ができないとかもしれないです。 自分の大学7割女子なのですが女の人の知り合いもいないので、しゃべる機会がないのです 彼女なんていなくてもそのうちできるだろうと思っていたのですが、現状を考えると全然可能性が低い様な気がします。 好きな人もできなくて、女の人にあまり慣れていないのでやっぱり緊張してしまうし。 自分変えたいというか女友達が一人ぐらい居ないとやばいような気がしてます 一応、髪型服装、清潔感などは気を使ってはいます かと言って今からどこで出会えるのかわからないです 学内にはもう半年たってるから難しいかもしれません バイト先は職場だし仲良くなるとも思えないし。。。 こんな事どんどん悪いほうに考えてしまうから 考えないようにはしているのですが 今まで振られたことしかないし 周りに取り残されていくような気がして、この男はつまらないから経験がないと思われるかもしれません みなさんどこで出会ってどうやって付き合うまで行ってるんでしょうか?

  • 束縛しすぎる彼

    私は高3です。私には付き合って1年になる彼がいます。 彼はものすごく束縛してきます。 例えば、男と話しちゃいけない、挨拶もしてはいけない、男友達の連絡先はすべて消すように言われました。 最初はこの束縛に戸惑いを感じつつも我慢できたのですが、最近は女友達と楽しそうに笑ってるのも気に食わないそうで、俺より友達のほうが大事なんだとか休み時間に俺の所に来ないで友達と話してるなど言って来ます。 友達って彼氏と比べられるものでしょうか? 彼は友達と会うことは許してくれるんですが、友達と会うことで俺と会う時間が減るのはいやだと言います。それって友達と会うなって言ってるように聞こえちゃうんです。私の考えすぎでしょうか。 彼のことは大好きで私のことを凄く大事にしてくれます。でも最近彼の束縛が重いなって感じます。友達のことまで口を出してくるのはさすがに嫌です。 彼と別れようかなとも思います。だけどいざその場面になると涙が出てきて別れられなくなります。でも家に帰るとまた彼のことで悩んでしまう。こんな自分に嫌気がさします。 結局私はどうしたいんでしょうか。自分でもわからないんです。 こんな彼とは別れたほうがいいのでしょうか。 長文失礼しました。