男らしくないけど大学生、男性です。告白しようか迷ってます。

このQ&Aのポイント
  • 大学生、男性がくだらない質問です。バイト先の好きな人に告白しようと決めて迷っています。
  • 嫌われてはないけれど友達以上には見られていない関係で、告白して前に進みたいと思っていましたが、自分自身の思いだけで動いているのではないかと悩んでいます。
  • 好きな人と一緒にいたいと思っているけれど、付き合う意味や相手の楽しい大学生活を束縛してしまうのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男らしくないけど

大学生、男性です。 くだらない質問です。告白しようか迷ってます。 バイト先の好きな人に告白しようと決めて、 考え続けていたら 告白しない方が 良いような気がしてきてしまいました。 おそらく、嫌われてはないでしょうが 友達以上には見られていません。 (自己判断ですが・・・) そんな関係が嫌で、 告白して 前に進もうと思ってました。 でも、駄目元で告白してすっきりしたい、とか 自分のことしか 考えてないんじゃないかと思えてしまいました。 告白が成功する場面も想像できません(笑) その人のことは本当に好きです。 二人で話してて楽しいし、癒されるし。 ・・・ずっと一緒にいたいと思ってます。 でも付き合う意味はあるのかなって考えると、 何も言えないかもしれないです。 その人が今楽しんでる大学生活も、 束縛してしまうかもしれないし。 (友達と遊ぶのが好きなんだそうで。) 知り合ってそろそろ1年経ちます。 気持ち的に まだ時期尚早でしょうか? 知り合いには 「あまり長引くと簡単に冷めるよ」とも言われました。 考えすぎて頭おかしくなりそうです(笑) うじうじ考えてる自分に嫌気が差す。 どうしたら良いのか、 アドバイスもらえませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.5

既婚男性です。 たしかに、うまく行きそうにないな…。 こういうのは考えるとダメなのです。 「思い立ったら吉日」と言うように、思いつきが大事です。 告白しようと思ったその日に言うべきでした。 シミュレーションしだすと、悪いイメージが増長されるから、 断られる理由を考え始めてしまいます。そうなれば、今度は 「断られても諦められる気持ちの準備」を始めるでしょう。 そうすると「自信のない告白」にならざるを得ないので、 成功の確率は格段に下がります。 ただ、決して「男らしくない」訳ではないよ。男は皆そういうものです。 ある意味で「男らしい」ですからあまり卑下しない方がいい。 ここは一旦、リセットしましょう。 今回は告白はひとまず止めて、気持ちを元の状態に戻します。 そこから再度自分の中で、前向きな気持ちを盛り上げてから 挑戦してください。

northandnorth
質問者

お礼

まさに、今の状況がそうなんですね。 はっとさせられました。 気持ちを伝えようと思ってる日まで、 1週間に迫ってきました。 もっと前向きに軌道修正したいです。 凄い回答もらって ちょっと感動しました(笑) ありがとうございました。 ここからは自分が踏ん張らなきゃ まずいですね・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分の気持ちを相手に知ってもらうことは、意味の無いことでしょうか? 好きな相手に好意を持ってもらいたくて色々と頑張るのは、あなたにとってもプラスのことです。 付き合うということの意味を云々するのは、付き合ってからでも遅くありません。 付き合えるように頑張ることに意味があると思います。 若いうちに色々なことを経験するのはいいことです。 考える内容は『告白するかどうか』ではなく、『どうやって告白するか』という前向きなものであった方が、人生楽しいと思いますよ。

質問者

お礼

本当にそうですね。 どう告白するかシミュレーションしてるうちに、 視点がずれてたようです。 楽しく考えなきゃな。 ありがとうございます^^ 心強い言葉でした。

回答No.4

色々考えるのは告白してから…大学卒業してしまって後悔したらそれこそ今より悩みますよ!友達のままか進展さすかは後から決めたら良い事。過去の経験からですが、参考になれば

質問者

お礼

大学生活中には伝えます。 その後悔だけはしたくないので。 ありがとうございます。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

回答が遅くなって、ごめんなさい。  どうしたら良いのか =(1)ユーミンの「ダイアモンドの街角」を聴いてみる。  (2)彼女に、TELしてみる。  (1)の次に、(2)を行うのが、良いと思います。  いかがでしょうか・・・? 

質問者

お礼

今日帰ったら聴いてみます 笑 ありがとうございます。

• netenjin
回答No.2

31・男です。 >気持ち的に まだ時期尚早でしょうか? 気持ち的にとは?どっちの気持ちですか? 知り合ってからの期間だけを考えれば、一年も経って たら、男女の仲になるには十分でしょう。 また、「友達以上には見られていません」との事ですが、 何をもってしてそう判断されているのかが書かれていないので、 「無理でしょ」とも「いけますよ」とも言えません。 そして、告白する事そのものを「相手に迷惑」とか考えたら 一生告白なんてできませんよ。付き合う意味についても 同じです。好きだから付き合う、好きじゃないから付き合わない ってだけで、それ以上もそれ以下もありません。いちいち メリットを計算して付き合う人の方がどうかと思います。 付き合うも付き合わないも相手の判断次第ですから、 質問者様が相手のメリットを考えた所で話は1ミリも進みません。 上手くいくにしろフラれるにしろ、今後の事を考えたら 告白した方が良いと思います。

質問者

お礼

自分はもうちょっとくらい 気遣いない方が良いのかな・・・ ありがとうございました。

質問者

補足

説明不足、すみません。 現在の自分とその子の様子については、 自分の前回の質問に書いてみましたので よければ見てください。

回答No.1

付き合う意味なんて考えても出てこないでしょう。 頭で考えるよりも前に本能がジャッジを下しているんだよ。 なにもやらずに終わるか、やって終わるか、どっちがいい? もうすぐクリスマスだよ! 12月に告白するよりいました方が良くない??? 検討を祈る。

質問者

お礼

クリスマスのことは たしかに頭にありました。笑 そうですね。いいですね、クリスマス。 励ましありがとうございます^^