上手な白身魚のポワレの焼き方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 白身魚のポワレの焼き方について教えてください。
  • 焼き方を工夫しても、湿気てしまうことがあります。
  • オーブンで焼く前に時間が経つと皮がパリッとしなくなってしまいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手な白身魚のポワレの焼き方教えてください。

よろしくお願いします。 白身魚のポワレをよく作るのですが、焼いてすぐは皮がパリパリなのですが、しばらくたつと湿気て?しまいます。 私の焼き方は・・・ ・魚に塩こしょうをして、強力粉を全体に付けます。つけたらはたいて余分な粉は取ってしまいます。 ・フライパンは一度アツアツにしてオリーブオイルをなじませます。弱火にして、フライパンの温度が下がってきたら魚を皮目から入れます。 ・皮が反らないように上から押さえます。 ・皮が縮まなくなったらバターを欠片入れて弱火で7~8割まで火を入れます。 ・ひっくり返して一瞬だけ身を焼いたら鉄板?に取り出します。 ・180℃くらいのオーブンで火を入れて盛り付けます。 オーブンに入れる前に、他の料理などをしてちょっと時間が空いたりすると皮がしな~っとしてしまい、オーブンで焼いてもパリッとしません。。。 時間あけるなよ!とか思われるかもしれませんが、なかなか丁度いいタイミングで焼くのが難しくて・・・ こうするともっといいよ!というアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.1

少し確認したい事があります。 ・フライパンは一度アツアツにしてオリーブオイルをなじませます。【弱火にして、フライパンの温度が下がってきたら】魚を皮目から入れます。 >何故弱火にするのか? >どれくらい温度を下げてるのか? >フライパンの熱々加減はどれくらいでしょうか? ・皮が縮まなくなったらバターを欠片入れて弱火で7~8割まで火を入れます。 >何故弱火ですか? 少し気になった箇所です。もしよかったら教えてください。

tooryannse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。&お返事が遅くなり申し訳ありません。 仕事が多忙を極めてしまい、パソコンを触る暇もありませんでした^^;