• 締切済み

トラック無謀運転

はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

みんなの回答

noname#91323
noname#91323
回答No.5

そういう無謀運転者でも大型トラックやダンプ、怖い人の車には猫チャンになるようで、要は弱いものいじめでうっぷんをはらしているだけなんですよ。でも意外とこれが始末に悪いので、クラクションは絶対鳴らさないことが一番です。 おそらくどこかでサボりすぎて飛ばしているのかも知れず 事故って会社に迷惑がかかり、点数をとられ、はじめて気がつく連中なんで 触らないようにしましょう

load-mtb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 トラックには近づかないようにして、 トラックが近づいたら、道を譲るようにします。 ありがとうございました。

回答No.4

是非はともかくとして、トラックは、いずれにせよ反省しないからだめです。 かかわりあわないのが、一番賢い。 私はわがままな人間だから、乗用車に執拗に煽られれば、威嚇を返しますが、トラックは相手にしません。 どうせ、トラックドライバーは社会の下層の人たちです。 中には、前科者もいるでしょう。 失うもののない人たちは、怖いと思います。 トラックにクラクションを鳴らしたのが、そもそも間違いです。

load-mtb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もクラクションを鳴らしたくて鳴らしたんじゃないんですけど・・・。 接触の危険を感じたので、鳴らしただけなんです。 後方確認をしてないドライバーに・・。 でも、参考になりました。

• Pilialoha
回答No.3

とてもお辛い体験をなさりましたね。 精神的なダメージもとても大きかったことと推察します。 まず、携帯電話で写真を撮ることは法令がありますので、やはり違反は違反です。絶対になさらないでくださいね。 トラック協会と警察にそれぞれHPからメールをしたとのことですが、おそらくHPからの情報にはなかなかスピードを上げて対応ができないのが事実です(してもらえないといったほうがいいのかな)。 やはり正式に被害届を出すなどして、こちらもそれ相当の覚悟で望まないとなかなか動いてもらえないと思いますよ。 蛇足ですが、私も以前にタクシーでちょっとした暴力を受けたことがあります。タクシー会社などに申し入れをして謝罪要求をしましたが、相手は身に覚えがないの一点張りで結局は泣き寝入りでした。 相手に謝罪なりの罪をみとめさせるためには、やはりそれなりの手続きが必要だなと思いました。 被害届を出されるのであれば、早ければ早いほうがいいですよ。 負けないで!

load-mtb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このままトラック等の無謀運転に対して 泣き寝入りはしたくないですけど、 撲滅運動をするのにも体力等がないです。 トラックに近づかないようにします。

回答No.2

危険な状態でケイタイやカメラを操作する事は、危険な行為でしかないのでは? 以前、後続の車にパッシングされたりクラクションを鳴らして追突寸前の距離まで近づけれた方が、 ビデを撮影して警察に訴え起訴された事がありましたが、 その時は助手席の同乗者が撮影していました。

load-mtb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり運転中の携帯電話等の操作は、 違反になりますか。 操作したことの証拠になりますよね。

回答No.1

運転手が、携帯をもって、カメラで撮影は、見つかれば違反になるとおもいます。 私は、バス運転士ですが、トラック特に4t車の、事故が多く、中型免許が設立されました。 なぜ、4tが、事故がおおいかと、良いますと、もともと、普通免許の人が、運転してる。 時間におされて、1分でも間に合わないと、たいへんなことに、なるようなんです。 そういった、事情も考え、あなた様は、冷静になって、運転してください、最近のトラック業界はきびしいので、あせってるんです。 ちかづかないで、冷静になりましょうね

load-mtb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 トラック事情のことはよく知りませんが、 トラックを避けるようにします。 ありがとうございました。